台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2023年5月台北旅行の後半です<br /><br /><br />メジャーな観光地はほとんど出てきませんので<br />台湾旅行の参考にならないかも知れませんが<br />よろしければご覧くださいませ~。<br />あ、それと台湾のMVも少し紹介しています。<br />そちらも良かったらご覧になってみて下さいね。<br /><br /><br />前半はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11830178<br />

我回来了~ 8回目の台北 =後編=

156いいね!

2023/05/16 - 2023/05/18

291位(同エリア28091件中)

6

113

ゆういちろう

ゆういちろうさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に


2023年5月台北旅行の後半です


メジャーな観光地はほとんど出てきませんので
台湾旅行の参考にならないかも知れませんが
よろしければご覧くださいませ~。
あ、それと台湾のMVも少し紹介しています。
そちらも良かったらご覧になってみて下さいね。


前半はこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/11830178

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 石牌から公館までMRTで行き<br />宝蔵巌台北国際芸術村へ。<br /><br />戦前は日本軍の施設があり<br />戦後は眷村でした。<br />今は補修保全され<br />若い芸術家が暮らす集落となっています。

    石牌から公館までMRTで行き
    宝蔵巌台北国際芸術村へ。

    戦前は日本軍の施設があり
    戦後は眷村でした。
    今は補修保全され
    若い芸術家が暮らす集落となっています。

    宝蔵巌国際芸術村 文化・芸術・歴史

  • 斜面にぎっしりと家が密集してて<br />路地が迷路のようになっています。<br /><br />

    斜面にぎっしりと家が密集してて
    路地が迷路のようになっています。

  • 尾道のような雰囲気が好きな方なら<br />絶対にハマる場所だと思います<br /><br />迷いながら歩くのが楽しい♪<br />欲を言うなら野良猫が欲しい(笑)<br />

    尾道のような雰囲気が好きな方なら
    絶対にハマる場所だと思います

    迷いながら歩くのが楽しい♪
    欲を言うなら野良猫が欲しい(笑)

  • 建物は素敵にリノベートされて<br />おしゃれになってるものも

    建物は素敵にリノベートされて
    おしゃれになってるものも

  • 取り壊された建物の窓が<br />額縁のように残されていました

    取り壊された建物の窓が
    額縁のように残されていました

  • バイクをリヤカーのようにして使ってました<br />車は入って来れるのかな?<br /><br />

    バイクをリヤカーのようにして使ってました
    車は入って来れるのかな?

  • どーもくんを探せ!(笑)<br /><br />郵便物は一軒一軒配れないので<br />郵便受けは集合タイプになっています<br /><br />この台湾の郵便受け<br />だいぶ前にAmazonで見つけたんですけど<br />もう売っていないみたい

    どーもくんを探せ!(笑)

    郵便物は一軒一軒配れないので
    郵便受けは集合タイプになっています

    この台湾の郵便受け
    だいぶ前にAmazonで見つけたんですけど
    もう売っていないみたい

  • アート作品もちらほら見られます

    アート作品もちらほら見られます

  • イスがいい味出してる

    イスがいい味出してる

  • 麻原彰晃にしか見えないんですけど…

    麻原彰晃にしか見えないんですけど…

  • 髪を切ってさっぱりした麻原彰晃(笑)

    髪を切ってさっぱりした麻原彰晃(笑)

  • ここで自撮りしたけど<br />上手く撮れなくてボツ

    ここで自撮りしたけど
    上手く撮れなくてボツ

  • 私がこの場所を知ったのは↓のMVです。<br />大好きな旺福とラッパーの異郷人とのコラボで<br />芸術村で撮影されています。<br />みんな楽しそう♪<br /><br />ちなみにラッパーは中国語で「饒舌歌手」と言います。<br />吉本の芸人が歌手になったわけじゃないです(笑)<br /><br /><br />https://youtu.be/H_f6fqoJEAs

    私がこの場所を知ったのは↓のMVです。
    大好きな旺福とラッパーの異郷人とのコラボで
    芸術村で撮影されています。
    みんな楽しそう♪

    ちなみにラッパーは中国語で「饒舌歌手」と言います。
    吉本の芸人が歌手になったわけじゃないです(笑)


    https://youtu.be/H_f6fqoJEAs

  • 集落の一番てっぺんにある廃墟<br /><br />この芸術村には欧米人の観光客が多かったです。<br />そして日本人は皆無でした。<br />ちなみに今回の旅行で日本人に会った場所は<br />空港以外では保安宮と最終日の蛋餅屋だけ。<br /><br />あ、お顔は修正してあります。<br />本人の許可を得て撮影させて頂きました。<br />

    集落の一番てっぺんにある廃墟

    この芸術村には欧米人の観光客が多かったです。
    そして日本人は皆無でした。
    ちなみに今回の旅行で日本人に会った場所は
    空港以外では保安宮と最終日の蛋餅屋だけ。

    あ、お顔は修正してあります。
    本人の許可を得て撮影させて頂きました。

  • 廃墟の中はちょっと怖い

    廃墟の中はちょっと怖い

  • 残されたタイル

    残されたタイル

  • ちょっとフィルターかけてます<br /><br />きれいでキラキラした場所が好きな人は<br />ここは楽しめないかもしれない(笑)<br />

    ちょっとフィルターかけてます

    きれいでキラキラした場所が好きな人は
    ここは楽しめないかもしれない(笑)

  • こんな通路もありました

    こんな通路もありました

  • 中心部に戻ってきました<br /><br />ここの工房の女性の方が<br />荷物を運んでいたのですが<br />私が日本人だと分かると<br />荷物持つ際に「よいしょ!」と日本語で(笑)<br />ほっこりしちゃいました(^o^)<br /><br />

    中心部に戻ってきました

    ここの工房の女性の方が
    荷物を運んでいたのですが
    私が日本人だと分かると
    荷物持つ際に「よいしょ!」と日本語で(笑)
    ほっこりしちゃいました(^o^)

  • 鶏が放し飼いにされていました<br /><br />他にもウズラなども飼ってました

    鶏が放し飼いにされていました

    他にもウズラなども飼ってました

  • 畑もありました<br />自給自足に近い生活をされてる方もいるのかも知れません。<br /><br /><br />さて、駅に戻りましょう。<br />

    畑もありました
    自給自足に近い生活をされてる方もいるのかも知れません。


    さて、駅に戻りましょう。

  • ちょっと疲れたので<br />甘いものが食べたいな~<br /><br />ググって見つけた「龍潭豆花」。<br />なんとメニューは1種類のみ!<br />花生(ピーナツ)豆花だけですが<br />氷の要不要は選べます。<br />ちなみに氷無しは「去冰」と言いますよ。<br /><br />お値段は40元<br />シンプルで優しい味で美味しかった~。<br />豆腐の味もちゃんとしてました。<br /><br />地元の人はサクッと食べてサッと帰るスタイル。<br />帰国してからグーグルマップを確認したら<br />こんなにシンプルな豆花屋なのに<br />クチコミ数が1600近くも入ってました。<br />すごーい! びっくり!!

    ちょっと疲れたので
    甘いものが食べたいな~

    ググって見つけた「龍潭豆花」。
    なんとメニューは1種類のみ!
    花生(ピーナツ)豆花だけですが
    氷の要不要は選べます。
    ちなみに氷無しは「去冰」と言いますよ。

    お値段は40元
    シンプルで優しい味で美味しかった~。
    豆腐の味もちゃんとしてました。

    地元の人はサクッと食べてサッと帰るスタイル。
    帰国してからグーグルマップを確認したら
    こんなにシンプルな豆花屋なのに
    クチコミ数が1600近くも入ってました。
    すごーい! びっくり!!

    龍潭豆花 スイーツ

  • 次に大好きな貢糖を買いに行きますよ♪<br /><br />布田さんのしか買った事無かったので<br />台北小巨蛋近くにある聖祖食品に行ってみました。<br />ここは金門島の食品を取り扱うお店で<br />貢糖は金門島特産品なんです。<br />

    次に大好きな貢糖を買いに行きますよ♪

    布田さんのしか買った事無かったので
    台北小巨蛋近くにある聖祖食品に行ってみました。
    ここは金門島の食品を取り扱うお店で
    貢糖は金門島特産品なんです。

    台北小巨蛋站

  • 会社のお土産もここで買ったので<br />実際にはもっと買っています。<br />いろんな味の貢糖もあってそれらも購入。<br />たくさん買ったからおまけももらえました。<br /><br />ここの買い物はとっても楽しかった!<br />女性の店員さんが二人いらっしゃったのですが<br />お二人とも私と同年代ということで<br />翻訳アプリを使ったりしながらたくさんおしゃべり。<br />分かりやすくゆっくりハッキリ話してくれるから<br />言葉も少し理解できたのも嬉しかったです。<br /><br />私が臭豆腐好きだといったら驚いてました(笑)<br />

    会社のお土産もここで買ったので
    実際にはもっと買っています。
    いろんな味の貢糖もあってそれらも購入。
    たくさん買ったからおまけももらえました。

    ここの買い物はとっても楽しかった!
    女性の店員さんが二人いらっしゃったのですが
    お二人とも私と同年代ということで
    翻訳アプリを使ったりしながらたくさんおしゃべり。
    分かりやすくゆっくりハッキリ話してくれるから
    言葉も少し理解できたのも嬉しかったです。

    私が臭豆腐好きだといったら驚いてました(笑)

  • こちらは竹の葉に包まれている貢糖<br />ビニールのパッケージに入っていないので<br />湿気やすいのとあまり日持ちしない製品です。

    こちらは竹の葉に包まれている貢糖
    ビニールのパッケージに入っていないので
    湿気やすいのとあまり日持ちしない製品です。

  • 袋を開けるとピーナツの香りがフワッと広がります。<br />食感は布田のとは少し違って<br />少し硬めで砂糖でしっかり固められています。<br />布田のは崩れやすかったけど<br />これは崩れることなく食べられます。<br /><br />余計な物は一切入っていなくて<br />素朴で美味しいですよ。<br />パイナップルケーキよりも好きですね。

    袋を開けるとピーナツの香りがフワッと広がります。
    食感は布田のとは少し違って
    少し硬めで砂糖でしっかり固められています。
    布田のは崩れやすかったけど
    これは崩れることなく食べられます。

    余計な物は一切入っていなくて
    素朴で美味しいですよ。
    パイナップルケーキよりも好きですね。

  • 夜ご飯はまたまた大龍峒で食べます。<br />今回は大橋頭~大龍峒付近を<br />攻めるのがテーマの一つなのです。<br /><br />保安宮の前を通りかかったら<br />ステージが設えられていて何だか賑わっています。<br />保生文化祭の一環で演劇が上演されるようです。<br />

    夜ご飯はまたまた大龍峒で食べます。
    今回は大橋頭~大龍峒付近を
    攻めるのがテーマの一つなのです。

    保安宮の前を通りかかったら
    ステージが設えられていて何だか賑わっています。
    保生文化祭の一環で演劇が上演されるようです。

    隣聖苑 文化・芸術・歴史

  • 大衆演劇的な内容みたいです。<br />歌も入ってましたよ~<br />

    大衆演劇的な内容みたいです。
    歌も入ってましたよ~

  • 夜の保安宮

    夜の保安宮

    大龍峒保安宮 寺院・教会

  • 提灯の風景がどうなってるか気になって<br />裏の建物に登ってみました<br /><br />前日に訪れた義天宮に比べると地味ですが<br />義天宮が派手過ぎるだけですね(笑)<br /><br />義天宮↓<br />https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/77/48/35/src_77483548.jpg?1685061807

    提灯の風景がどうなってるか気になって
    裏の建物に登ってみました

    前日に訪れた義天宮に比べると地味ですが
    義天宮が派手過ぎるだけですね(笑)

    義天宮↓
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/77/48/35/src_77483548.jpg?1685061807

  • この日の夕飯はここで食べようと決めてました。<br />地図だと「紅燈籠臭豆腐大腸麵線」と表記されています。<br /><br />臭豆腐と大腸麺線のみのお店で<br />内用はこの小さなカウンターのみ。<br />一応3人は座れそうだけど<br />外帯対応を考えると2人が無難な感じです<br />

    この日の夕飯はここで食べようと決めてました。
    地図だと「紅燈籠臭豆腐大腸麵線」と表記されています。

    臭豆腐と大腸麺線のみのお店で
    内用はこの小さなカウンターのみ。
    一応3人は座れそうだけど
    外帯対応を考えると2人が無難な感じです

  • 臭豆腐と大腸麺線を注文<br />どちらも「小」を頼みましたが<br />結構多かった~<br /><br />モツも麺もいっぱい入ってる麺線うまい!<br />パクチーの要不要訊かれなかったので<br />何も言わなかったら普通に入ってました(汗)<br />あまり好きなじゃないんです…。<br />なので思いっきり混ぜ混ぜして食べました(笑)<br /><br />テーブルに小辣と中辣のチリソースが2種。<br />小辣を小さじい一杯位入れたらこれが辛いのなんのって!<br />クチコミよく読んだら現地の方も辛いって書いてた(笑)<br /><br /><br />

    臭豆腐と大腸麺線を注文
    どちらも「小」を頼みましたが
    結構多かった~

    モツも麺もいっぱい入ってる麺線うまい!
    パクチーの要不要訊かれなかったので
    何も言わなかったら普通に入ってました(汗)
    あまり好きなじゃないんです…。
    なので思いっきり混ぜ混ぜして食べました(笑)

    テーブルに小辣と中辣のチリソースが2種。
    小辣を小さじい一杯位入れたらこれが辛いのなんのって!
    クチコミよく読んだら現地の方も辛いって書いてた(笑)


  • そしてこの臭豆腐は絶品でした!<br />揚げたての熱々を出してくれるのと<br />ニンニクが効いたタレのお陰で<br />臭みは全く気になりません。<br />サクサクして美味い!<br />そしてシャキシャキした泡菜も癖が無くて美味しいです。<br /><br />路地裏にポツンとある屋台ですが<br />お客さんがひっきりなしに来てました。<br /><br />臭豆腐 50元<br />麺線  45元   安っ!<br /><br />また食べたいなぁ<br />

    そしてこの臭豆腐は絶品でした!
    揚げたての熱々を出してくれるのと
    ニンニクが効いたタレのお陰で
    臭みは全く気になりません。
    サクサクして美味い!
    そしてシャキシャキした泡菜も癖が無くて美味しいです。

    路地裏にポツンとある屋台ですが
    お客さんがひっきりなしに来てました。

    臭豆腐 50元
    麺線  45元   安っ!

    また食べたいなぁ

  • 口の中がめっちゃニンニクになったので<br />中和させたい・・・<br /><br />朝行った紅茶屋さんの並びにある<br />奶茶站飲料坊で仙草入りの奶茶を買いました。<br />中杯(700ml?)で45元。<br />仙草入ってるから味が締まってすっきりしてるし<br />ミルクティー自体も美味しかったです。<br />お店の人も優しくて良い感じでした。<br /><br />地元の方がバイクから下りずに買ってる姿が台湾らしい(笑)<br /><br /><br />今日も朝早くから良く歩きました!3万歩です。<br />明日も早起きするから早く寝ま~す。<br />

    口の中がめっちゃニンニクになったので
    中和させたい・・・

    朝行った紅茶屋さんの並びにある
    奶茶站飲料坊で仙草入りの奶茶を買いました。
    中杯(700ml?)で45元。
    仙草入ってるから味が締まってすっきりしてるし
    ミルクティー自体も美味しかったです。
    お店の人も優しくて良い感じでした。

    地元の方がバイクから下りずに買ってる姿が台湾らしい(笑)


    今日も朝早くから良く歩きました!3万歩です。
    明日も早起きするから早く寝ま~す。

  • 台湾は1時間時差があるのですが<br />日本のいつもの時間に起きてしまう…。<br />私はいつも6時頃起きるので<br />台湾時間では5時(笑)<br />朝早くから朝市や朝食屋は営業してるので<br />ちょっとゴロゴロしたら出発します。<br /><br />コンビニで買っておいた寒天檸檬が激ウマ!<br />甘さ控えめでさっぱりして寝起きにピッタリ<br /><br /><br />

    台湾は1時間時差があるのですが
    日本のいつもの時間に起きてしまう…。
    私はいつも6時頃起きるので
    台湾時間では5時(笑)
    朝早くから朝市や朝食屋は営業してるので
    ちょっとゴロゴロしたら出発します。

    コンビニで買っておいた寒天檸檬が激ウマ!
    甘さ控えめでさっぱりして寝起きにピッタリ


    ナイン ホテル ホテル

  • ホテルの裏は朝市になっています<br />青果を扱うお店が多いです

    ホテルの裏は朝市になっています
    青果を扱うお店が多いです

  • 前回食べて美味しかったおにぎりやさんで<br />今回も購入する事にしました。<br /><br />前回は食材があまり残っていないからと<br />小さなおにぎりを無料で頂いちゃったんです。<br />今回はお金をちゃんと払って買いましたよ。

    前回食べて美味しかったおにぎりやさんで
    今回も購入する事にしました。

    前回は食材があまり残っていないからと
    小さなおにぎりを無料で頂いちゃったんです。
    今回はお金をちゃんと払って買いましたよ。

  • その場で手際よく作ってくれますよ~<br />ここのは紫米のおにぎり

    その場で手際よく作ってくれますよ~
    ここのは紫米のおにぎり

  • 今回ライチを食べたくていたのですが<br />扱っているお店が少なくて・・・<br />初日に蘆洲で見かけたときは<br />1斤(600g)190元。<br />ちょっと高いような気がして買わなかったのですが<br />ここのお店は125元でした。<br />蘆洲で買わなくて良かった(笑)<br /><br />ちなみにここの朝市では<br />ライチを扱っている店が多かったです。<br />

    今回ライチを食べたくていたのですが
    扱っているお店が少なくて・・・
    初日に蘆洲で見かけたときは
    1斤(600g)190元。
    ちょっと高いような気がして買わなかったのですが
    ここのお店は125元でした。
    蘆洲で買わなくて良かった(笑)

    ちなみにここの朝市では
    ライチを扱っている店が多かったです。

  • 187元<br /><br />ライチ1束と<br />マンゴー1個合わせたお値段<br /><br />安いんだか高いんだか良く分からない(笑)<br />

    187元

    ライチ1束と
    マンゴー1個合わせたお値段

    安いんだか高いんだか良く分からない(笑)

  • 昨日温泉で食べた謎の野菜は<br />サツマイモの葉だった事がこの時に判明<br />台湾はサツマイモの葉も食べるんですね~<br /><br />あ、地瓜っていうのがサツマイモの事です

    昨日温泉で食べた謎の野菜は
    サツマイモの葉だった事がこの時に判明
    台湾はサツマイモの葉も食べるんですね~

    あ、地瓜っていうのがサツマイモの事です

  • ホテルに戻って朝食を。<br /><br />おにぎりは具がいっぱいです。<br />一口目はその味や食感に頭の中が???になるけど<br />食べ進んでいくと美味しく感じます。<br />肉鬆や油條が良い感じですよね~<br />

    ホテルに戻って朝食を。

    おにぎりは具がいっぱいです。
    一口目はその味や食感に頭の中が???になるけど
    食べ進んでいくと美味しく感じます。
    肉鬆や油條が良い感じですよね~

  • そしてマンゴー<br />

    そしてマンゴー

  • めちゃめちゃジューシーで甘くて最高!<br />果汁が凄いから洗面台で食べました。<br /><br />ライチはちょっと酸っぱかったけど<br />でもこの季節しか食べられないので大満足。<br /><br />ちなみにライチを食べすぎると死ぬらしいので<br />ちょっとビビりながらも大量に食べました(笑)<br /><br />

    めちゃめちゃジューシーで甘くて最高!
    果汁が凄いから洗面台で食べました。

    ライチはちょっと酸っぱかったけど
    でもこの季節しか食べられないので大満足。

    ちなみにライチを食べすぎると死ぬらしいので
    ちょっとビビりながらも大量に食べました(笑)

  • 朝早いけど散策に出掛けますよ~<br /><br />ホテルの目の前はバイクの滝で有名な場所<br />相変わらず凄いバイク量です

    朝早いけど散策に出掛けますよ~

    ホテルの目の前はバイクの滝で有名な場所
    相変わらず凄いバイク量です

  • 道路はバイクで埋め尽くされます

    道路はバイクで埋め尽くされます

  • 以前はこの手の落書きは少なかったですが<br />今回はかなり増えていました<br /><br />あまり良い傾向じゃないな…

    以前はこの手の落書きは少なかったですが
    今回はかなり増えていました

    あまり良い傾向じゃないな…

  • 台湾は放し飼いの犬が多いですよね。<br />一瞬ビビるけどおとなしい犬が多いです

    台湾は放し飼いの犬が多いですよね。
    一瞬ビビるけどおとなしい犬が多いです

  • 古地図にあった大稲埕から大龍峒へと続く道が<br />今もそのまま残っているみたいなので<br />そちらを通ってみました。<br /><br />古い道だから古い家が多いです。<br />写真のような真っ暗な路地もありました

    古地図にあった大稲埕から大龍峒へと続く道が
    今もそのまま残っているみたいなので
    そちらを通ってみました。

    古い道だから古い家が多いです。
    写真のような真っ暗な路地もありました

  • ここの路地もかなり渋い

    ここの路地もかなり渋い

  • こちらは小さな廟の外壁

    こちらは小さな廟の外壁

  • このすごい建物は<br />どうやらリノベカフェになっているみたいです

    このすごい建物は
    どうやらリノベカフェになっているみたいです

  • 古い商店街もありました

    古い商店街もありました

  • 津津豆漿の前に出ました<br /><br />おにぎり一つしか食べてなかったから<br />ちょっと小腹が…<br /><br />このお店は以前にチェック済みなので<br />入ってみることにしました。<br /><br />元気で明るいおばちゃんがいて<br />雰囲気が良いお店です<br /><br />カットする?と聞かれたので<br />お願いしましたが<br />包丁で大胆に叩き切ってました(笑)

    津津豆漿の前に出ました

    おにぎり一つしか食べてなかったから
    ちょっと小腹が…

    このお店は以前にチェック済みなので
    入ってみることにしました。

    元気で明るいおばちゃんがいて
    雰囲気が良いお店です

    カットする?と聞かれたので
    お願いしましたが
    包丁で大胆に叩き切ってました(笑)

    津津豆漿 地元の料理

  • ここの蛋餅は炸蛋餅です。<br />これは揚げ焼きしてある蛋餅で<br />表面はサクっとしてて軽い食感です。<br />中にはたっぷりのニラが入っていて美味い!<br /><br />豆漿店なので豆漿がマストなのかも知れませんが<br />米漿を飲んだ事なかったのでそれを頼んでみました。<br /><br />原材料は米だけなのかと思ったら<br />ピーナツも入っているんですね~。<br />香ばしくてほんのり甘くて美味しかったです。<br />

    ここの蛋餅は炸蛋餅です。
    これは揚げ焼きしてある蛋餅で
    表面はサクっとしてて軽い食感です。
    中にはたっぷりのニラが入っていて美味い!

    豆漿店なので豆漿がマストなのかも知れませんが
    米漿を飲んだ事なかったのでそれを頼んでみました。

    原材料は米だけなのかと思ったら
    ピーナツも入っているんですね~。
    香ばしくてほんのり甘くて美味しかったです。

  • 蛋餅にかけるソースは2種類あって<br />黒っぽいのが醤油ベースらしきソース<br />ピンクのがちょっと酸味がある謎のソース。<br />スイートチリソースってやつなのかな?<br />地元の方はピンクのソースをドバドバかけてた(笑)<br />私は黒のソースの方が好みでした。<br />

    蛋餅にかけるソースは2種類あって
    黒っぽいのが醤油ベースらしきソース
    ピンクのがちょっと酸味がある謎のソース。
    スイートチリソースってやつなのかな?
    地元の方はピンクのソースをドバドバかけてた(笑)
    私は黒のソースの方が好みでした。

  • レトロな箸袋挟み(っていうの?)が懐かしい。<br />最近あまり見なく無いですか?<br /><br />炸蛋餅40元で米漿20元(たぶん)<br />

    レトロな箸袋挟み(っていうの?)が懐かしい。
    最近あまり見なく無いですか?

    炸蛋餅40元で米漿20元(たぶん)

  • 散策を続けますよ~<br /><br />春節の残骸がたくさん残ってました。<br />台湾の議員さんって<br />新年を祝うポスターを掲げるんですねぇ。<br />至る所に貼ってありました。<br /><br />こちらは若い女性議員の物なのですが…

    散策を続けますよ~

    春節の残骸がたくさん残ってました。
    台湾の議員さんって
    新年を祝うポスターを掲げるんですねぇ。
    至る所に貼ってありました。

    こちらは若い女性議員の物なのですが…

  • えっ、こういうのOKなの?<br />日本ならすぐに炎上しそう(笑)

    えっ、こういうのOKなの?
    日本ならすぐに炎上しそう(笑)

  • ハート模様の飾りが可愛いドア

    ハート模様の飾りが可愛いドア

  • 粽屋さんがありました。<br />大量の粽なんだけど<br />卸売りなのかな?

    粽屋さんがありました。
    大量の粽なんだけど
    卸売りなのかな?

  • 一日で売れちゃうんでしょうか?

    一日で売れちゃうんでしょうか?

  • 粽屋さんのビルがある場所<br />角の丸いビルがレトロでいい感じでした。

    粽屋さんのビルがある場所
    角の丸いビルがレトロでいい感じでした。

  • ここは幼稚園<br /><br />ポスターが可愛い♪

    ここは幼稚園

    ポスターが可愛い♪

  • こちらは総統府のポスター<br /><br />蔡総統と頼副総統の名前が<br />控え目に書いてあります

    こちらは総統府のポスター

    蔡総統と頼副総統の名前が
    控え目に書いてあります

  • 道路を歩いてたら真上を飛行機が!<br />松山空港着の飛行機のルートになってみたい。<br />さっそくフライトレーダーを開いて<br />他の飛行機が来ないかどうかチェックすると<br />結構な頻度で飛行機が来ます。<br />しばらく飛行機を眺めて楽しみました。

    道路を歩いてたら真上を飛行機が!
    松山空港着の飛行機のルートになってみたい。
    さっそくフライトレーダーを開いて
    他の飛行機が来ないかどうかチェックすると
    結構な頻度で飛行機が来ます。
    しばらく飛行機を眺めて楽しみました。

  • プロペラ機は国内線ですかね~。<br />久しぶりにプロペラ機見たかも。<br /><br />緑の機体は立榮航空ですかね?

    プロペラ機は国内線ですかね~。
    久しぶりにプロペラ機見たかも。

    緑の機体は立榮航空ですかね?

  • このレトロな建物素敵です。<br />2階のカーブしている所の部屋って<br />どんな感じなんだろう…。

    このレトロな建物素敵です。
    2階のカーブしている所の部屋って
    どんな感じなんだろう…。

  • 大通りへ出た所に<br />義美のショップを発見しました。<br />ちょっと覗いてみます。<br />

    大通りへ出た所に
    義美のショップを発見しました。
    ちょっと覗いてみます。

  • お菓子がいっぱいで嬉しい(笑)

    お菓子がいっぱいで嬉しい(笑)

  • 義美って全く知らなかったけど<br />かなり有名な会社なんですね~。<br />日本のブルボンやヤマザキみたいな感じ?<br /><br />色々と買ってしまった(笑)<br />杏仁茶美味しかったです!

    義美って全く知らなかったけど
    かなり有名な会社なんですね~。
    日本のブルボンやヤマザキみたいな感じ?

    色々と買ってしまった(笑)
    杏仁茶美味しかったです!

  • 小泡芙は他の方の旅行記でも見ました。<br />結構有名なお菓子のようですね。<br /><br />昔売ってたポポロンにそっくり!<br />懐かしかった~。<br />美味しかったので<br />次回は他の味も試してみたいです。

    小泡芙は他の方の旅行記でも見ました。
    結構有名なお菓子のようですね。

    昔売ってたポポロンにそっくり!
    懐かしかった~。
    美味しかったので
    次回は他の味も試してみたいです。

  • パイナップルケーキにも力を入れてるみたいで<br />色んな種類がありました。<br />金鑽っていう品種を使ったのが<br />個人的には好きでした。<br />パイナップルの味がちゃんと感じられますよ~

    パイナップルケーキにも力を入れてるみたいで
    色んな種類がありました。
    金鑽っていう品種を使ったのが
    個人的には好きでした。
    パイナップルの味がちゃんと感じられますよ~

  • 沢山買ったので袋も購入。<br />一枚5元と結構な金額なんですが<br />台北市指定のゴミ袋になってるんです。<br />なのでかなり厚みのある袋でした。

    沢山買ったので袋も購入。
    一枚5元と結構な金額なんですが
    台北市指定のゴミ袋になってるんです。
    なのでかなり厚みのある袋でした。

  • かき氷を食べに行きますよ~。<br />10時半オープンと同時に入れそうです。<br /><br />この辺りは何故か檳榔屋が密集してました。<br />檳榔屋のイルミネーションってきれいだから<br />もしかしたら夜はきれいかも。<br />治安は悪そうだけど…。<br /><br />イメージは玖壹壹(Nine one one) の<br />↓のMVのような世界?(笑)<br /><br />またまた林美秀が登場します。<br />楽天モンキーズのチアリーダーも出演。<br />永楽市場や迪化街の風景も良いし<br />ファッションもいい感じ。<br />個人的にはバックダンサーの女の子が着てる<br />漁師網バッグ柄のワンピースがツボ。<br />たまに出てくる日本語も面白いですよ~<br /><br />https://youtu.be/YB7rz_2R2rs

    かき氷を食べに行きますよ~。
    10時半オープンと同時に入れそうです。

    この辺りは何故か檳榔屋が密集してました。
    檳榔屋のイルミネーションってきれいだから
    もしかしたら夜はきれいかも。
    治安は悪そうだけど…。

    イメージは玖壹壹(Nine one one) の
    ↓のMVのような世界?(笑)

    またまた林美秀が登場します。
    楽天モンキーズのチアリーダーも出演。
    永楽市場や迪化街の風景も良いし
    ファッションもいい感じ。
    個人的にはバックダンサーの女の子が着てる
    漁師網バッグ柄のワンピースがツボ。
    たまに出てくる日本語も面白いですよ~

    https://youtu.be/YB7rz_2R2rs

  • 甜田果汁舖です<br />小さなお店です

    甜田果汁舖です
    小さなお店です

  • 果物の品質は良さそうですね

    果物の品質は良さそうですね

  • カットフルーツやジュースがメインなので<br />決してかき氷屋ではありません。<br />かき氷の種類は2種類しか無かったです。<br /><br />ここはやっぱりマンゴーかき氷でしょう!<br />雪綿冰って書いてありました。<br />氷はふわふわなのですが<br />マンゴー味の氷なんです!<br />ゼラチンが入ってるジュースを凍らして<br />それをかき氷にしてるのかな?<br />ソルベっぽい食感です。<br />メチャメチャ贅沢なかき氷です。<br />もちろん美味しいですよ~

    カットフルーツやジュースがメインなので
    決してかき氷屋ではありません。
    かき氷の種類は2種類しか無かったです。

    ここはやっぱりマンゴーかき氷でしょう!
    雪綿冰って書いてありました。
    氷はふわふわなのですが
    マンゴー味の氷なんです!
    ゼラチンが入ってるジュースを凍らして
    それをかき氷にしてるのかな?
    ソルベっぽい食感です。
    メチャメチャ贅沢なかき氷です。
    もちろん美味しいですよ~

  • とっても美味しいのですが<br />生のマンゴーにマンゴーのソルベ<br />そしてマンゴーのアイスと<br />ごちそうの山盛り!って感じで<br />箸休めが欲しくなるかも(笑)<br /><br />牛乳とバナナとパイナップルのジュースも買いました。<br /><br />かき氷 150元<br />ジュース  60元

    とっても美味しいのですが
    生のマンゴーにマンゴーのソルベ
    そしてマンゴーのアイスと
    ごちそうの山盛り!って感じで
    箸休めが欲しくなるかも(笑)

    牛乳とバナナとパイナップルのジュースも買いました。

    かき氷 150元
    ジュース 60元

  • 一度ホテルに戻り、シャワー浴びて<br />荷物の整理をして12時にチェックアウト。<br />フロントに荷物を預けました<br /><br />お昼はまたまた大龍峒エリアへ。<br />梅満美食で食べますよ~

    一度ホテルに戻り、シャワー浴びて
    荷物の整理をして12時にチェックアウト。
    フロントに荷物を預けました

    お昼はまたまた大龍峒エリアへ。
    梅満美食で食べますよ~

  • 内用と外帯は注文用紙が違います<br />内用は各テーブルの上に用紙が置いてあって<br />それに書いて店員さんに渡す感じです

    内用と外帯は注文用紙が違います
    内用は各テーブルの上に用紙が置いてあって
    それに書いて店員さんに渡す感じです

  • 滷肉飯が有名なのですが<br />宮保雞丁飯にしてみました。<br />でも何故か唐辛子ばかり!<br />かなりがっかり…<br />控肉は美味しかったです。<br />

    滷肉飯が有名なのですが
    宮保雞丁飯にしてみました。
    でも何故か唐辛子ばかり!
    かなりがっかり…
    控肉は美味しかったです。

  • 大根スープはややこってり。<br /><br />お客さんは多く<br />タクシーの運ちゃんや<br />車で乗り付ける人も多かったのですが<br />個人的にはイマイチだった…。<br />滷肉飯食べれば満足できたのかも知れません。<br />

    大根スープはややこってり。

    お客さんは多く
    タクシーの運ちゃんや
    車で乗り付ける人も多かったのですが
    個人的にはイマイチだった…。
    滷肉飯食べれば満足できたのかも知れません。

  • お店の周りは低層の建物が多く<br />古い地方都市のような雰囲気で<br />なかなか素敵でしたよ~

    お店の周りは低層の建物が多く
    古い地方都市のような雰囲気で
    なかなか素敵でしたよ~

  • 外壁にタイルを使ってる家が多いです

    外壁にタイルを使ってる家が多いです

  • 郵便受けのアップ

    郵便受けのアップ

  • 木のドアや桟がいい感じ

    木のドアや桟がいい感じ

  • 上の建物と同じ作りなので<br />同時期に作られた建物群なのでしょう

    上の建物と同じ作りなので
    同時期に作られた建物群なのでしょう

  • 保安宮の自転車のステーションから<br />林安泰古厝まで自転車で行きました。<br /><br />かなり不便な場所にあるので<br />途中迷いながらも何とか到着。<br /><br />昔の豪商の大邸宅が道路計画に引っかかってしまい<br />こちらに移築されたとの事でした。<br />当時の3分の1の規模との事ですが<br />どんだけ大きな敷地だったんでしょうか。<br /><br />

    保安宮の自転車のステーションから
    林安泰古厝まで自転車で行きました。

    かなり不便な場所にあるので
    途中迷いながらも何とか到着。

    昔の豪商の大邸宅が道路計画に引っかかってしまい
    こちらに移築されたとの事でした。
    当時の3分の1の規模との事ですが
    どんだけ大きな敷地だったんでしょうか。

    林安泰古民家園 (林安泰古厝民俗文物館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • まるで離宮のような豪華なエリア

    まるで離宮のような豪華なエリア

  • 貴族のお家みたいです

    貴族のお家みたいです

  • 山まで作ってしまうとは!

    山まで作ってしまうとは!

  • 不便な場所だからか<br />観光客は多くは無かったです。<br /><br />一人旅の方は<br />熱心に自撮りしてましたよ~<br />かなりフォトジェニックな場所ですからね。<br />ウエディングフォトを撮ってる方も。

    不便な場所だからか
    観光客は多くは無かったです。

    一人旅の方は
    熱心に自撮りしてましたよ~
    かなりフォトジェニックな場所ですからね。
    ウエディングフォトを撮ってる方も。

  • 窓好きだからこういうの大好き(笑)

    窓好きだからこういうの大好き(笑)

  • この裏にはトイレがあります

    この裏にはトイレがあります

  • ドアも好きだから<br />こんな写真ばかり撮ってしまう(笑)

    ドアも好きだから
    こんな写真ばかり撮ってしまう(笑)

  • 格子も素敵

    格子も素敵

  • アーチ型の戸口

    アーチ型の戸口

  • 坪庭的な場所<br /><br />勝手口になるんですかね~

    坪庭的な場所

    勝手口になるんですかね~

  • 格子が気に入って<br />何枚も撮ってしまった…

    格子が気に入って
    何枚も撮ってしまった…

  • 私の服と同じような色彩のイスがあったので<br />自撮りをしてみました(笑)<br /><br />この写真を撮ってたら<br />ツアー客のおっちゃんに<br />シャッター押してあげるよ!的な事を言われ<br />ちょっと恥ずかしかったです。<br />

    私の服と同じような色彩のイスがあったので
    自撮りをしてみました(笑)

    この写真を撮ってたら
    ツアー客のおっちゃんに
    シャッター押してあげるよ!的な事を言われ
    ちょっと恥ずかしかったです。

  • 色んな装飾があって飽きません。<br /><br />建物にも多くの装飾や彫刻があり<br />また家具類もかなり凝ってます。

    色んな装飾があって飽きません。

    建物にも多くの装飾や彫刻があり
    また家具類もかなり凝ってます。

  • 岩山を模したエリアです。<br /><br />ここ歩いても全然ピンと来なかったけど<br />華人はこういうのが好きなのかな?<br /><br />

    岩山を模したエリアです。

    ここ歩いても全然ピンと来なかったけど
    華人はこういうのが好きなのかな?

  • 何かの撮影してました

    何かの撮影してました

  • 迪化街近くのカルフールまで<br />自転車で行っちゃいました(笑)<br />その方が早そうだったので。<br /><br />時間が無くてちょっと焦る~~~<br />20分位で買い物を済ませました。<br />カルフールでじっくりと買い物したいと<br />いつも思うのですが<br />他の事が優先になってしまう…。<br /><br />ピーナツバターとココナッツペースト<br />お茶、ファーファの芳香剤<br />右上のは台湾カステラです。<br />台湾カステラは専門店の方が断然美味しい。<br />当たり前だけど(笑)<br />

    迪化街近くのカルフールまで
    自転車で行っちゃいました(笑)
    その方が早そうだったので。

    時間が無くてちょっと焦る~~~
    20分位で買い物を済ませました。
    カルフールでじっくりと買い物したいと
    いつも思うのですが
    他の事が優先になってしまう…。

    ピーナツバターとココナッツペースト
    お茶、ファーファの芳香剤
    右上のは台湾カステラです。
    台湾カステラは専門店の方が断然美味しい。
    当たり前だけど(笑)

    家樂福 (重慶店) スーパー・コンビニ

  • ホテルに戻ってお土産をスーツケースに詰めて<br />トイレで着替えました。<br />空港までは初日の教訓を生かしてバスを利用。<br />大橋頭から民権西路まで歩くのは面倒だけど<br />そこから空港まではバスで15分。<br />アッという間に着いてしまった。<br /><br />ちょっと小腹が空いたので<br />空港のセブンで三明治と杏仁茶を購入。<br />そういえば台湾でサンドイッチを食べたこと無かった。<br />評判通り甘い味付けなんですね~。<br />昔だったら「えっ?」ってなったかも知れませんが<br />台湾の甘めの味付けには慣れました。<br />美味しかったです。

    ホテルに戻ってお土産をスーツケースに詰めて
    トイレで着替えました。
    空港までは初日の教訓を生かしてバスを利用。
    大橋頭から民権西路まで歩くのは面倒だけど
    そこから空港まではバスで15分。
    アッという間に着いてしまった。

    ちょっと小腹が空いたので
    空港のセブンで三明治と杏仁茶を購入。
    そういえば台湾でサンドイッチを食べたこと無かった。
    評判通り甘い味付けなんですね~。
    昔だったら「えっ?」ってなったかも知れませんが
    台湾の甘めの味付けには慣れました。
    美味しかったです。

  • セブンの隣には康是美が入ってて<br />そこで京都念慈菴の川貝枇杷膏を購入<br />欲しかったから買えてよかった。<br />

    セブンの隣には康是美が入ってて
    そこで京都念慈菴の川貝枇杷膏を購入
    欲しかったから買えてよかった。

  • 出国もスムーズに澄んで<br />ここの待合所でのんびり。<br />ゲート前は混んでますけど<br />こちらは人が少なく充電も出来ましたよ~。<br /><br />ボディータオルで体を拭いてスッキリ!<br />持って来て良かった。<br />夏の旅行のマストアイテムですね。<br /><br /><br />

    出国もスムーズに澄んで
    ここの待合所でのんびり。
    ゲート前は混んでますけど
    こちらは人が少なく充電も出来ましたよ~。

    ボディータオルで体を拭いてスッキリ!
    持って来て良かった。
    夏の旅行のマストアイテムですね。


    台北松山空港 (TSA) 空港

  • <br />出発はややディレイ。<br />っていうかいつもディレイするんですけど?<br />そんでもっていつも不案内だし。<br />ま、台湾だからしゃーない(笑)<br /><br />松山空港発着は台北の街が見えて良いですね<br />台北駅辺りが見えました<br />


    出発はややディレイ。
    っていうかいつもディレイするんですけど?
    そんでもっていつも不案内だし。
    ま、台湾だからしゃーない(笑)

    松山空港発着は台北の街が見えて良いですね
    台北駅辺りが見えました

  • <br />帰りはローカロリーミールにしてみました。<br />メインは蒸した魚で付け合わせはジャガイモです。<br />サラダはドレッシングはついていないくて<br />ライムを絞ってオリーブオイルをかけて食べるんです。<br />どちらも美味しくて気に入りました。


    帰りはローカロリーミールにしてみました。
    メインは蒸した魚で付け合わせはジャガイモです。
    サラダはドレッシングはついていないくて
    ライムを絞ってオリーブオイルをかけて食べるんです。
    どちらも美味しくて気に入りました。

  • 飛行機から見る夕焼けって好きです<br /><br />このフライトは揺れに揺れて<br />CAさん達も何度も席に戻っていました。<br />何回も飛行機に乗っていますが<br />ベスト3に入る揺れでした。<br />でも眠気に勝てず寝てた。<br />ゆりかご効果?(笑)

    飛行機から見る夕焼けって好きです

    このフライトは揺れに揺れて
    CAさん達も何度も席に戻っていました。
    何回も飛行機に乗っていますが
    ベスト3に入る揺れでした。
    でも眠気に勝てず寝てた。
    ゆりかご効果?(笑)

  • そろそろ羽田です。<br />これは千葉の夜景かな?<br />右側の席なら東京の夜景を見られたでしょう。<br /><br />入国はスムーズだったのですが<br />荷物がなかなか出て来なかったです。<br />羽田空港を出たのが23時45分<br />自宅に着いたのが1時15分でした。<br />疲れた~~~

    そろそろ羽田です。
    これは千葉の夜景かな?
    右側の席なら東京の夜景を見られたでしょう。

    入国はスムーズだったのですが
    荷物がなかなか出て来なかったです。
    羽田空港を出たのが23時45分
    自宅に着いたのが1時15分でした。
    疲れた~~~

  • <br />旅行記は以上です。<br />後編はマニアックな嗜好の写真が多くて<br />つまらなかったかも知れませんね。<br /><br />写真は三重のお寺ですが<br />今回ここが一番気に入りました。<br />台北ばかり旅行してますが<br />探せばまだまだ素敵な場所があるものですねぇ。<br /><br />帰国してからすぐに<br />次の台湾旅行のことを考えています。<br />もう少しエアチケット安くならないかな…。<br /><br />2冊合わせるとかなり長編な旅行記でしたが<br />最後までお読み下さってありがとうございました。<br /><br />         ゆういちろう<br /><br />


    旅行記は以上です。
    後編はマニアックな嗜好の写真が多くて
    つまらなかったかも知れませんね。

    写真は三重のお寺ですが
    今回ここが一番気に入りました。
    台北ばかり旅行してますが
    探せばまだまだ素敵な場所があるものですねぇ。

    帰国してからすぐに
    次の台湾旅行のことを考えています。
    もう少しエアチケット安くならないかな…。

    2冊合わせるとかなり長編な旅行記でしたが
    最後までお読み下さってありがとうございました。

             ゆういちろう

156いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • pananaさん 2023/08/20 20:35:08
    お写真が美しいです!
    ゆういちろうさんの旅行記、後編はネコが出て来なかったですね。
    紫米のおにぎりや旬のフルーツ、とても美味しそうです!
    いいなぁ~、屋台に外食。
    ゆういちろうさんもお茶目に自撮りなんてされるんですね、背景と洋服が調和して旅行ガイドブックの写真のようです。
    限られた時間を目一杯使うには、事前の下調べが念入りなのでしょうか。
    いつも、すごいな~と感心してしまいます。
    それに3万歩も歩くなんて体力もすごい。日頃から運動されているのかな。
    とても楽しい旅行記を、ありがとうございます。
    いつも楽しく拝見しています♪

    ゆういちろう

    ゆういちろうさん からの返信 2023/08/21 19:23:22
    RE: お写真が美しいです!
    panana様

    こちらにもコメントをありがとうございます。

    確かに後編にはニャンコは出て来なかったですね(笑)
    芸術村は野良猫が似合う風景だったのに
    猫が全くいなかったのが残念でした。
    鶏を放し飼いにしてるから仕方が無いのかも知れません。

    自撮りは普段はあまりしないのですが
    今回は服とイスがベストマッチだったので
    天命だと思って思わず撮ってしまいました(笑)

    下調べはある程度しておきます。
    ただし旅程は天候にも左右されてるので
    グーグルマップに保存しておいた場所や店を
    その時の感覚で繋ぎ合わせて行く感じです。
    だからグーグルマップは星だらけですよ(笑)
    子供の頃から地図を見るのが大好きで
    今でもグーグルマップは毎日見ていますよ〜

    運動は特にしていませんが
    コロナ禍で遊びに行けなくなってしまった頃から
    散歩を兼ねたウォーキングを始め
    それが今では日課になっています。
    特に走らなくても体力はつきますよ!

           ゆういちろう
  • えみりさん 2023/06/04 22:12:16
    素敵台湾でした~
    ゆういちろうさん、初めまして。

    私の台北旅にも遊びに来て頂きありがとうございました。

    我回来了の前後編読ませて頂きました!
    ディープ台湾が本当に素敵なお写真ばかりで、まさに私が行きたかった現風景ばかりでした。
    龍たん豆腐や富豪のお家を集めた林安~など私もチェックしていたけど行けなかった所です。

    しかし、ガイドブックにないあれだけの台湾の風景は本当にどこから探して来たんだろうと思うくらいスゴく、チャイナエアの値段が許せる所まで~や義美の小パフを私も今回初めて食べました!(お土産に買ってきました)など共感できる所も満載でした。
    また台湾の美味しいものをすぐに食べに行きたい!って思わせてくれて楽しかったです。
    ここは中文を勉強した者同士なので
    好了,拜拜!で(笑)

    えみり。

    ゆういちろう

    ゆういちろうさん からの返信 2023/06/05 21:04:15
    Re: 素敵台湾でした~
    你好!很高興認識你

    って私はほとんど勉強してないので
    この程度しか言えません(笑)

    えみり様 
    改めまして…
    この度はコメントや投票をありがとうございます。
    台湾のドラマを使って中国語を勉強されているんですね!
    私もたまに見ますけど、そんなレベルにさえ達しません…。

    ところでディープな台湾お好きですか?
    台北はかなりきれいになってしまいましたが
    開発に取り残されてしまった
    万華とか迪化街の北側は
    まだ以前の街並みが残っていました。
    万華はちょっと危険な臭いがしますが…。

    義美の泡芙ってパフって読むんですね。
    中国語の当て字(?)ってセンス良くて
    びっくりすること多いです。
    可口可樂とか素晴らし過ぎる。

    次の台湾旅行の計画はあるのでしょうか?
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    請多多指教!
    拜拜~

         ゆういちろう
  • うふふ♪♪さん 2023/06/02 16:35:18
    ゆういちろうさん、こんにちは♪ うふふ♪♪です♪
    ゆういちろうさんへ☆☆

    こんにちは♪
    うふふ♪♪です♪

    ディープな台湾旅行記ですね~☆☆
    特に後編。
    もっと詳しい感想を下書きしたのですが、
    ちょっと体調不良とバタバタの両方が来ていて、パニックのため(苦笑)、
    また後日、詳しい感想お書き致します!

    後編の表紙の写真が素敵!
    さすがゆういちろうさんです!
    と思ったら、お洋服もおんなじ感じだったのですネ☆

    お写真の構図が毎回絶妙で唸っています~☆☆
    窓の構図とか、もう最高です!

    Aちゃんが今月末、台湾出張なのですが、
    台中らしいので、体調も不安定ですし、うふふ♪♪はお留守番です☆

    また素敵な旅行記、楽しみしていますネ!
    うふふ♪♪の彦根城の桜にも、
    ご訪問と投票をありがとうございます!

         疲れたよぉ~・・のちょっと混乱うふふ♪♪より☆

    ゆういちろう

    ゆういちろうさん からの返信 2023/06/04 21:46:37
    RE: ゆういちろうさん、こんにちは♪ うふふ♪♪です♪
    うふふ♪♪様

    体調悪い中コメント頂き恐縮です。
    そして冗長な旅行記なのに
    きちんと読んで下ったのですね。
    ありがとうございます。
    構図も褒めてもらえて嬉しいです。
    でも何枚も同じような写真を撮らないと
    まともな写真を撮れないんです。
    写真が上手な方は一発で決めるのでしょうかねぇ。

    Aちゃんさん台中へ行くんですね!
    有名なパイナップルケーキのお店があるから
    お土産でリクエストしてみると良いかも!

    あまり無理なさらずに
    ご自愛なさって下さい。

        ゆういちろう

ゆういちろうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP