グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが明けてやっと2019年のプラハ以来のヨーロッパに出発できた。来年こそは今度こそはと予約しては何回航空チケットをキャンセルしたこか。当初は齢もとったし一か国に入国したら、そこで滞在型の旅をしようと、とりあえず昨年秋にロンドンまでの航空チケットを予約した。今回はロンドンだけでゆっくりしようと思っていたが、テレビのアルハンブラ宮殿の特集を見てしまい、そうだ!アルハンブラ宮殿を見に行こうという事になった。ただ、直接ヒースロー空港からグラダナへの飛行機がなく、マドリード経由をしなければならないため乗り継ぎが多く還暦過ぎの夫婦には荷が重いかなと思いながら、思い立った今出かねないともうアルハンブラ宮殿には自分たちではいけなくなるとの思いから勇気を出して冒険の旅に出かけて行った。<br />マドリードでのピカソのゲルニカ、グラダナのアルハンブラ宮殿が目的の旅である。<br />まだ、コロナが明けて間がないためかほとんど観光のアジア人は目に入ってこなかった。<br /><br />5月1日の夜家をでて<br />2日の深夜00:10分羽田発→ロンドン6時25分着<br /> ロンドン09:15分→マドリード12:45着<br />3日マドリード観光(ホテル GRAN MELIA 2泊)<br /><br />4日 移動日 14:35分Renfeに乗車→17:57分グラダナ着<br />5日グラナダ観光<br />6日グラナダ観光 (ホテル LOS PAIOS3泊)<br /><br />7日 移動日 13:40分発→マドリード経由してロンドンヒースロー空港18:15分着しホテルへ<br />8日ロンドン観光 (HAYMARKET HOLRLE 3泊)<br />9日ロンドン観光<br /><br />10日帰国19:20分発<br />11日17時15分着<br />

還暦過ぎ夫婦 「アルハンブラ宮殿を見に行く」 グラダナに到着3泊

2023/05/04 - 2023/05/07

misa

misaさん

5月1日の夜家をでて
2日の深夜00:10分羽田発→ロンドン6時25分着
 ロンドン09:15分→マドリード12:45着
3日マドリード観光(ホテル GRAN MELIA 2泊)

5日グラナダ観光
6日グラナダ観光 (ホテル LOS PAIOS3泊)

9日ロンドン観光

10日帰国19:20分発
11日17時15分着

ヒースロー空港からグラダナに直行便がないためマドリード経由となりとりあえず
    マドリード2泊してピカソのゲルニカを鑑賞した。

いよいよRenfeに3時間半乗車してグラナダに向かう。

Renfeは広大などこまでも続くオリーブ畑やブドウ畑の中を走っていく。住居はほとんどない。

宿泊先のホテル LOS PATOS 田舎の古いホテルで壁も薄く路上の雑音や上の階の足音が結構気になった。タクシーで到着してもスタッフが誰も入り口にいないのはびっくりした。タクシーの運転手もここで良いはずだと言うし自分で中のフロントまで荷物を運んでチェックインしたが、ほかの宿泊者も同じように自分たちでカウンターまで運んで汗をかいていた。笑

朝食のトースト
    卵焼きの上にサーモンの燻製が乗っていた。

グラナダの夕食、胃がだいぶ疲れており家内と2人でイタリアンレスランでリゾットと地ビールで済ませてしまう。涙

時間がかかるといわれたがなかなかリゾットが出てこない。

グラナダ2日目 天気快晴気温34度だが日陰は涼しい。
    アルハンブラ宮殿入口今回の旅のメインである。
    バスでもよかったがホテルからバス停まで少し距離があったのでタクシーで入口近くまで山を登ってきた。我らは歩いては来れない。
    10時に到着した。パスポートチェックが入口であった。

12時にナスル宮殿を予約していたので、初めにアルカサバを見学し、カルロス5世宮殿→ナスル宮殿→フェネラリフェを見学した。
    初めのアルカサバで体力の8割を消耗してしまった。順番は大切だと反省する。

ナスル宮殿方面に歩いていく

宮殿内はバラが咲き誇っていた。

アルカサバへ

この高い旗の立っているところまで登って行った。

アルカサバからナスル宮殿を望む左の奥が入口

すべての展望台に上ってきた。

カルロス5世宮殿

ナスル宮殿の前のお庭 いよいよメインに入場

フェナラリフェ

夜、アルバイシン地区へ21時スタートのフラメンコを見に行く。

フラメンコの店がならんでした。

ジプシーの岩をくり抜いて作ったと言われる住居の中で熱狂的なフラメンコを鑑賞した。

フラメンコの後にサンニコラス展望台からの夜景。
    素晴らしい夜景であったがお昼の状景を見たみたいとの思いと、また道路の向こう側に見える屋根の下のレストランで食事をしながらお昼のアルハンブラ宮殿をみたいと
    家内が言い出した。ホテルで予約したいと言ったらあそこは予約は取れない行って並ぶしかないといわれる。

アルハンブラ宮殿をサンニコラス展望台からみる。
    C31路線バスに乗って旧市街の広場から乗車してまた旧市街に戻ってくるバスに乗ってサンニコラスと運転手に告げて乗車した。すれ違うのがギリギリバスが通るのも不可能ではないかという細い道を上っていく。展望台についたら運転手がここだよと合図を送ってくれた。

C31の細い小さい路線バスに乗っていく

サンニコラス教会

サンニコラス展望台

左の白い建物がヘネラリフェ

路上から見た EL Huerto Juan Ranas レストランの天井越しからみたアルハンブラ宮殿

何とか11時少し前にレスランの到着したら並ばずに入れてくれた。アルハンブラ宮殿の正面席だったが残念ながら写真はこれ一枚しか残っていない。口コミを見ると賛否両論だがフレンドリーでいいレストランだった。

おすすめのコロッケ ヒントはたこ焼きからかな。

グラナダのデパートに行った。

すごい数のワインが並んでいた。

3日目の夜はタパスを求めて飲み屋街に出かける。

20時を過ぎているがまだ明るい、やはり21時過ぎてからが本番のようだ。

立ち飲みのタパス

着席するとナプキンが出てくる。タコの煮つけ柔らかくおいしかった。

アルハンブラ宮殿をはじめグラナダにはほとんどアジア人はいなかった。
    我ら2人かなり目立っていたともう。