2023/05/21 - 2023/05/21
293位(同エリア461件中)
love-snow.jpさん
- love-snow.jpさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ270件
- Q&A回答42件
- 331,239アクセス
- フォロワー12人
韓国に行くときは、たいてい2泊3日、真ん中の日は少し遠出することにしている。今回はコロナ前にKTXのフリーペーパーに載っていて、関心を持った、韓国の最北端の高城統一展望台(コソン・トンイル・チョンマンデ)に行くことにした。
韓国の東側の旅行については、非常に情報が少ない。束草がかろうじてBTS効果で有名なくらい。
高城統一展望台へのアクセスは昔はシャトルバスがあったそうだが、今は公共交通機関での到達は不可能で、タクシーか車のみとなる。
高城統一展望台から近くソウルから直接アクセス可能な町は、北から順に、大津(デジン)、巨津(コジン)、杆城(カンソン)、束草(ソクチョ)、襄陽(ヤンヤン)、江陵(カンヌン)となる。
いちばん展望台に近い大津では、ストリートビューを見る限り、タクシーを捕まえるのは無理そうなので、巨津のある高城郡のタクシーを探したところ、韓国語のブログで、今回のナムさんの個人タクシーを見つけた。韓国に入国後、SMSでアクセスしたところ、対応してくださった。
当初は巨津で待ち合わせるつもりにしていたが、ナムさんのご自宅が杆城とのことで、杆城で待ち合わせた。杆城は高城郡庁がある町。
当日の行程
乙支路入口 5:50頃 → 江辺 6:20頃 (地下鉄2号線)
隣の東ソウル総合ターミナルへ。トンカチュの朝食
東ソウル 6:49 → 杆城 9:45 (金剛高速バス 杆城・巨津経由 大津行き)
陳富嶺を過ぎたところで連絡しておいたので、タクシーのナムさんが迎えに来てくれていた。
帰りのバスのチケットを買って出発。
●高城統一展望台
DMZ博物館
6.25 戦争体験展示館
●花津浦(ファジンポ)
李承晩(イ・スンマン)初代大統領別荘
金日成(キム・イルソン)別荘
李起鵬(イ・ギブン)元副大統領別荘・花津浦生態博物館
お願いしていたのはここまでで、時間がまだあったのでサービスで、
乾鳳寺(コンボンサ)・松池湖(ソンジホ)・三浦海水浴場(サンポハエスヨクジャン)を駆け足で回ってくれた。
16:10 杆城バス停でナムさんとお別れ
杆城 16:30 → 東ソウル 20:15 (金剛高速バス)
江辺 → 乙支路入口 (地下鉄2号線)
この2泊3日の旅の全内容は
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11830578/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食は、ククスナム 東ソウルターミナル店で、トンカツを食べる。
ご飯が小さめ。付け合わせはキャベツで、日本と同じ。
少し薄目のカツを大きく伸ばしてある。
朝6:30頃から営業していて便利なお店。以前にも使ったことがある。 -
多くのバスが同時に発着できる。
広告の部分に Let's DMZと書いてある。 -
今回乗ったのは、6:49発の大津(デジン)行き。ヒュンダイ・ユニバース。
バスのフロントウィンドウのところに、出発時間が書いてある。
途中、麟蹄(インジェ)、元通(ウォントン)、龍台(ヨンデ)に止まった。 -
車内は、横4列シート。最後列も4列。
韓国の高速バスは、基本的に縦に10列。
日本の高速バスが、11~12列なので、足下はゆったりしている。
6:49発は始発で、満席で出発した。 ハイキングに行く、中高年の人が多い。 -
インジェに着く手前で、道路の脇に38度線を示す石碑が建っていた。
その先には、韓国の国旗(太極旗 )が掲揚されていた。
見えている橋は38大橋。 -
韓国と北朝鮮の国境は、俗に38度線と言われるが、まっすぐ38度線上に引かれているのではなく、グネグネと曲がっている。
38度線の北側の韓国領もあるし、南側の北朝鮮領もある。
特に韓国の東海岸については、激戦地で国境が大きく北に曲がっている。
GPSウォッチでも、38度より北側を示した。 -
東ソウル総合ターミナルからの市外バスで、龍台バス停の手前で車窓に見える滝。
メバウィ人工滝という名前。
その名の通り、川の水をくみ上げて、滝を作った。
冬は凍結するらしい。 -
杆城が近づいてくると、掩体壕が見えて、国境の町であることを意識させられる。
-
杆城バス停で、前日にショートメール(SMS)でやりとりした、ナムさんと待ち合わせに成功。
「帰りのバスのチケットを買いたい」と言うと、売り場に連れて行って、切符を買う手伝いをしてくれた。韓国語ができないので、本当にありがたい。
なんと、バス待合所の建物のコンビニe-martが、切符売り場になっている。
普通の人は、ここでチケットを売っているとは気づかない。
韓国の高速バスは、海外のクレジットカードだと、ネット予約ができない。
また、東ソウル総合ターミナルで、往復チケットも買えず、現地で買わなければならない。残席数はネットで確認できるので、無理のないプランを考える必要がある。 -
行きたい場所は、前日にSMSで伝えてあったので、順番はお任せで連れて行ってもらう。
まずは、いちばん混雑する可能性がある、高城統一展望台に連れて行ってくれた。
現状、タクシーかマイカー(レンタカー)で行かなければならない。
高城統一展望台の手前に、統一安保公園があり、そこで手続きをして、教育用のDVDを見て、高城統一展望台のエリアに入ることができる。
タクシーの場合は、DVDは免除されるし、展望台の真下まで入れる。
一般車は、展望台の少し下にある駐車場に止める。 -
昔の統一展望台が隣にある。
このあたりが、韓国の一般人が入れる最北のエリアとなる。
北緯:38.5865063 -
海は透き通っていて、すごくきれい。
-
でも、少し下を見ると、海からの侵入を防ぐため、有刺鉄線が張り巡らされたフェンスがある。
-
古い戦闘機や石碑が展示されていた。
-
晴れていると金剛山が見えるらしいが、この日はあいにくの黄砂。
タクシードライバーのナムさんは、北朝鮮側に行ったことがあると言っていた。 -
展望台から、北朝鮮の方を見る。
国道と線路(東海北部線)が北朝鮮の元山に向かって伸びている。北朝鮮側の最初の駅、金剛山青年線の鑑湖駅までがkorailの区間となる。韓国最北の線路。
この線路は、中国や・ロシアを通ってイギリスまでつながる。貨物列車が通れば、すごくメリットがあることだと思う。ロンドンまで船便だと2~3ヶ月かかるものが、2~3週間程度で運べるようになるのに…韓国最北の地 by love-snow.jpさん高城統一展望台 現代・近代建築
-
続いて隣にある6.25戦争体験展示館
朝鮮戦争に関連する展示がある。6.25戦争体験展示館 博物館・美術館・ギャラリー
-
少し下がったところにある、DMZ博物館。
江原道が運営している。
同じく戦争によって分断された、東西ベルリンに関する展示もある。
建物の向かいにある、宣伝放送用のスピーカーは圧巻。
宣伝放送は北朝鮮が非常に嫌がると言われている。DMZ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
以前に行った、楊口(ヤング)の第4トンネルのことも書いてあった。
-
鉄原(チョルウォン)の鉄原労働党舎を模した展示もあった。
そういえば、楊口も鉄原も江原道だったなーって思う。 -
金剛山に関する絵があった。
古い絵のようだ。 -
絵の左上を見ると、日本人の吉田 初三郎が描いたもののよう。鳥瞰図絵師らしい。
なんと、釜山からの関釜フェリーが載っていたり、東京が載っていたりする。 -
猪津(ジェジン)駅の写真が撮りたかったんだけど、ダメだった。
ナムさんが警備の人に聞いたけど、ダメだって。
猪津駅は、今は電車は走っていないが、韓国最北の駅。
猪津駅のある東海北部線は、もともとは戦前に日本が計画しているが、襄陽から南側までしか開通しなかった。戦後、巨津の南あたりに、南北国境が引かれ、北側が北朝鮮が運行していたようだ。南側は1960年代に廃線になっている。
2000年 金大中大統領の太陽政策により、猪津駅から北側を復旧することになり、2006年に国境を線路が貫いたが、試運転を行っただけで終了している。
その後、2022年に、韓国は江陵~猪津駅を復旧させ、KTXを走らせることを決めた。現在工事中。 -
南北国境地帯の道路脇には、このようなコンクリートの建造物が多数ある。
有事の際は、これを爆発させて、相手の侵攻を遅らせるためのもの。 -
車で少し走って、花津浦(ファジンポ)へ。 これは海側。
浜名湖のような構造になっているけど、水の出入り口は塞がっているらしい。汽水湖。
海洋博物館があるが、この日は、日曜日なのに休館していた。 -
階段の上に枠があって、写真が撮れるようになっていた。
海水の方も汽水の方も、すごく水がきれい。 -
李承晩大統領の別荘。
韓国の初代大統領。 -
高速道路が発達した現代だから、ソウルから4時間弱で着くけど、昔はまる1日かかったんだろうなって思う。
だから、別荘地になったのだと…。 -
海洋博物館駐車場から見た、金日成別荘
近くで写真を撮り忘れた。 -
花津浦には、有名な3つの別荘がある。
李承晩(イ・スンマン)初代大統領
金日成(キム・イルソン)朝鮮労働党委員長
李起鵬(イ・ギブン)元副大統領
金日成が6歳の頃の写真があった。 -
木で作った箱の上に、布団を乗せるのが、当時のベッドのようだ。
-
金日成別荘から、海を見た。
金日成も同じ景色を見たのだろうか? -
最後は、李起鵬副大統領の別荘
-
3つ回った別荘に、タイプライターが置いてあって、ハングル文字をどうやってタイプライターで作るのかが、大変気になった。
でも、英字のタイプライターだった。 -
バスの時間まで、タクシーのナムさんが、駆け足で回ってくれることに。
その気持ちがうれしい!
これは、花津浦と大津の間にある 白島海上展望台。 -
次に連れて行ってくれたのは、山の方にある 乾鳳寺(コンボンサ)。
朝鮮戦争の時にすべて焼かれたので、建物は新しい。
昔は、もっといっぱい建物があったようで、土台だけが残っていたりする。 -
このお寺のすごいところは、なんといっても、大量の提灯と、天井の装飾にある。
提灯に下げる札を販売していて、一定期間、毎日祈祷してもらえる。
日本だと、お寺にお札を預けて、護摩で毎日祈祷してもらうような感じだろうか。 -
外にまで提灯があり、映える!!
写真に残した建物以外にも、いくつか建物があり、すべてに提灯があった。 -
最後に連れて行ってくれたのは、松池湖(ソンジホ)の展望台。
ナムさんのタクシーにも、宣伝のラッピングがある。
松池湖もまた、汽水湖。
高城郡は、農業と漁業が盛んだと終えてくれた。車窓から、田んぼもいっぱい見えた。日本よりも、田植えの時期は遅いかも。 -
濃い1日をプロデュースしてくれた ナムさんのタクシー ヒョンデのグレンジャー。乗り心地抜群!
携帯番号 010-3665-2998 (許可済み)
SMSが使えるSIMを使えば、韓国国内からSMSを送れる。アマゾンで売っているSIMだと、種類によっては、香港の電話番号になるので注意。
ナムさんも海外旅行が好きとのこと。
日本人は我々がはじめてで、ドイツ人とポーランド人は、以前に案内したことがあると言っていた。 わざわざ、スマホのトップ画面に翻訳アプリを用意してくれていた。 -
帰りのバスは、起亜グランバードの新車が来た。
ちなみに、道路の向かいの建物の2階は、ダイソー。百均ならぬ1000ウォン均一。
わりと、1000ウォン以外の高額品も売っていて、雑貨屋さんみたいなポジション。 -
韓国の高速バス(市外バス)は、一般(エコノミー)、優等(エクセレント)、プレミアムのグレードがあるけど、帰りのバスはラッキーな、エコノミーの料金で横3列シートのエクセレントの車両に乗れるバスを狙った。
USBの充電器も付いていて、快適だった。
詳細はわからないが、オンラインの発券が整っていないところ用に、バスターミナル毎にチケットの枚数を振り分けているようだ。杆城の持ち分は、エコノミー便で15席、エクセレント便で12席のようだ。満席の場合、切符を買うバス停を変えると、チケットを買えるかもしれない。 -
帰りのバスは、ノンストップ便なので、襄陽高速道路に入る手前の斗村サービスエリアで休憩。
運転手さんが、道路が混んでいるから、必ずトイレに行くようにと言っていたようだ。(韓国語わからない)
帰り道 渋滞のライブカメラに、自分が乗っているバスが写った。
ソウル着は、1時間以上遅れた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
love-snow.jpさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43