宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
MBギャラリーのゲストは、系列ホテルである「ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート(旧ホテルムーンビーチ」のラウンジや施設が利用できます。<br />3日目はムーンビーチホテルの見学に行く事にしました。<br />沖縄は何度か来ていますが、本格的なビーチリゾートは初めてです。<br />白い砂のビーチ、透き通ったコバルトブルーの海に感動しました。

2月の北谷アメリカンビレッジ訪問② ホテルムーンビーチに潜入

2023/02/15 - 2023/02/18

こたまま

こたままさん

3日目はムーンビーチホテルの見学に行く事にしました。

3日目。
    朝食はメインのオーダーメニュー4種類にパン、サラダ、フルーツ等のビュッフェがあります。

MB GALLERY CHATAN by the TERRACE HOTELS 宿・ホテル

明るく気持ちの良いラウンジ by こたままさん

朝食

今日はサーロインステーキにしました。
    本来は卵料理がつきますが、私はいつも遠慮しています。

夫はアグー豚のソーセージと厚切りベーコン。

フルーツ。
    半分にカットされたキウイは食べ方が試されます。
    私はナイフで皮をパカッと取って、中をくり抜きました。

今日も快晴!抜けるような青空です。

路線バスでホテルムーンビーチへ。
    北谷より北に行くのは初めてです。

40分くらいかかったかな。
    バス停は「ムーンビーチ前」なのでわかりやすいです。
    バスを降りて、海側に向けて住宅街の様なところを入っていきます。

どん詰まりにホテルムーンビーチがあります。
    おーっっ!アプローチからリゾートっぽい!

ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート 宿・ホテル

沖縄で最初に出来たビーチリゾート by こたままさん

不審者だと思われない様にフロントのありそうな所から入ろう。
    こっちかな?

スタッフさんに一声かけようと思ったけど、誰もいないのでそのまま入らせて頂きます。

写真でよく見る階段はどこかなぁ?とずんずん入って行くと、吹き抜けのアトリウムに出ました。

下に降りて、階段を囲む緑のカーテンが圧巻です。
    天井から光が差します。

池の横にはテーブルセット。

南国っぽい鳥のオブジェ。

シーサーも鎮座しています。

シーサー

鳥の鳴き声が聞こえるので探してみます。

オウム?

水槽もあります。

まだ奥がある。
    凄く広くて、1階フロア全体が公園のようです。

ホール越しに真っ青な海が見えます。

アトリウムからピロティに出てきました。
    このホテルはガジュマルの木陰をイメージしているそうです。
    沢山の柱はガジュマルの根なんですね。

テラス席

ビーチへ出てみます。

ムーンビーチ ビーチ

三日月形のビーチ by こたままさん

モニュメントがお出迎えしてくれます。

白い砂とパラソルとデッキチェアと青い海。
    絵に描いた様なビーチリゾートがありました。

ビーチの左側

正面。
    浅瀬から沖へと青のグラデーションが広がっています。

右側。
    それにしても海がきれい!と感動です!
    那覇や北谷の海でも十分に綺麗だと思っていましたが、それ以上です。

ビーチから見たホテル棟。
    シーズンオフだからか、人影はまばらです。

客室棟も、段々になったベランダがリゾートっぽい外観を醸し出しています。

客室棟の下、プライベートビーチを囲むように遊歩道があります。

木陰には所々にベンチが置かれています。

暫くベンチに座って海を眺めたりしました。

見上げるとパームツリー。

海岸に向かう小路。

人魚の像がありました。

その下は透き通ったコバルトブルーの海です。

プールも見に行きます。

誰もいなくて静かなプールです。

プール

桟橋。
    ヨウ島へのツアーやマリンアクティビティもMBギャラリーのゲストは優待料金で利用できます。(2023.3月までの情報)

チャペル。

チャペルに咲いていたピンクのハイビスカス。

ガラス窓にへばりついて中をパチリ。

三日月型のビーチ。

ホテルの案内図。

14時になったので、ラウンジへお邪魔します。

スタッフさんにMBギャラリーから来た事を伝えると、どうぞどうぞと歓迎してくれました。
    ここまで来る(暇な)お客はそんなにいないのでしょうね。

開放的なテラス席があり、美しい海も眺められます。

やちむんのカップが置いてあります。

MBギャラリーと同じ内容かと思っていましたが、違っていました。

フルーツはMBギャラリーには無かった。

ケーキとフルーツとマカロン等を頂きました。
    ゲストは私達の他に一組だけで、ゆっくりと過ごさせて頂きました。

ホテルムーンビーチは、沖縄本土復帰から3年後の1975年に、沖縄初のビーチリゾートホテルとして誕生したそうです。
    当時子供だった私は、この南国リゾートにとても憧れました。
    40年以上経った今でも素敵なビーチリゾートとして存在していることに驚き、訪ねることが出来て、とても幸せな時間でした。

路線バスで戻ります。
    沖縄のバス時刻表は単なる参考ですね。
    行きも帰りも時刻表にない時間に来ました。

MBギャラリーのアフタヌーンティータイムに間に合ったので、こちらでもスイーツでひと休みします。

そのままアペリティフタイムへ突入。

イオンにお土産を買いに行って、サンセットビーチで日没を見よう、と出掛けます。

以前あった巡回カートは終了していました。
    歩くとけっこう遠いし、時間がかかります。
    有料でもいいから再開してくれないかなぁ。

コナズコーヒーのパンケーキも食べたかったけど、お腹に余裕がなくて今回は見送りです。

コナズ珈琲 アメリカンビレッジ店 グルメ・レストラン

サンセットビーチ。
    日没には間に合いませんでしたが、マジックアワーをのんびりと過ごします。

サンセットビーチ ビーチ

夕陽のきれいなビーチ by こたままさん

ビーチタワーホテルが輝いています。

ボードウォークは何度歩いても楽しいです。

• 暗くなる前の水平線って初めてみました。<br />濃紺の水平線にオレンジの筋が反発しているみたいです。<br /><br />

暗くなる前の水平線って初めてみました。
    濃紺の水平線にオレンジの筋が反発しているみたいです。

最後の夜くらいちゃんとした夕食を取ろう!と、ホテルの近くのイタリアンレストラン「COCO
    MIO」さんへ。

イタリアンレストラン&バー ココミーオ グルメ・レストラン

ピザマリナーラと、

なすとほうれん草のボロネーゼを頂きました。
    3日目終了。