2021/10/01 - 2021/10/03
403位(同エリア458件中)
urufeeさん
- urufeeさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ48件
- Q&A回答2件
- 216,067アクセス
- フォロワー12人
ピークを少し過ぎてしまったかもしれないと思いながら、一度行ってみたかった旭岳と黒岳の両方に行けるパックツァーで紅葉を見ようと参加してみました。でも当日は天気に恵まれずチョット残念な旅行になってしまいました。紅葉はある程度堪能できました。
10月1日 羽田空港10:40発で旭川へ。
10月2日 旭岳と美瑛・青い池などを見学。
10月3日 層雲峡、黒岳などを見学後、旭川16:45発→羽田18:35で帰宅しました。
写真は層雲峡・流星の滝です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
旭川空港到着して、早速”セブンスターの木”を見学。
1976年セブンスター・パッケージに採用されて付いた名称です。
既にタバコ吸い始めていた筈なのですが、全く記憶に無い。この頃はチェリーだったかな?
この後、神居古潭にも立ち寄ったのですが、バス車内にスマホを置き忘れた為写真無し。残念。 -
ツァー二日目、旭岳に来ました。ロープウェイに乗って上がって行きます。
-
上がるにつれて雲の中に。先が思いやられます。
-
姿見駅に到着して、現地ガイドの案内で早速散策開始。
-
でも雲の中で見晴らし最悪。鏡池も良く見えません。
-
地獄谷に到着。でも殆ど景色が見えない。
-
ロープウェイの駅名にもなっている姿見の池。
本来は逆さ旭岳が水面に映って見える筈なのですが、自然には勝てません。 -
1962年に北海道大学山岳部の10名の方が遭難されました。
鎮魂と登山者の安全の為に建てられた、大雪山愛の鐘。
景色も殆ど見れないので、遭難者の方の冥福を祈って下山しました。 -
ロープウェイで下山しました。麓の紅葉はチョウド良い見頃です。
-
周りを少し散策してみます。
-
旭岳を後にして、十勝岳望岳台に来ました。様々な色の紅葉が楽しめるのは良いです。
-
白ひげの滝に到着。
この滝が美瑛川に流れて青い池に入ります。 -
そして、青い池に到着。
-
曇っているせいかもしれませんが、こちらの方が少しは青く見えますかね。
-
青い池は十勝岳の火山泥流を防ぐ防災工事で、美瑛川に置かれたブロック堰堤に川の水がたまりできた人造湖です。
これが林に埋もれたブロック。 -
ツァー三日目は層雲峡です。
層雲峡の名所である、銀河・流星の滝を目指します。 -
車窓からの紅葉もナカナカ綺麗です。
-
最初に銀河の滝に到着。
-
そしてこちらが流星の滝。
-
二つの滝の見学を終わって、黒岳に登るロープウェイ乗り場に到着。
強風で運休中との事で暫く駅周囲をぶらつきます。やることないので、近場の紅葉などを眺めるだけ。
結局、この日は強風で運転目途が立たないとの事で、黒岳ロープウェイは乗れず。自然相手じゃどうしようもありません。 -
残念な結果になった黒岳を後にして、紅葉谷に移動してきました。
-
暫く紅葉谷を散策します。
散策路の最後に見れる滝です。 -
紅葉谷は柱状節理と紅葉が同時に楽しめる場所とのことで、柱状節理の写真も。
-
旭岳、黒岳は天気に恵まれませんでしたが、車窓から見る紅葉はナカナカです。
この後、北の森ガーデンに向かい各自で昼食を取ります。 -
北野森ガーデンは既に閉店しているみたいですが、ヒグマが飼われていて餌やりができます。ヒグマ達からおねだりされました。
-
ここには、アイヌの方達の伝統的な家(”チセ”と言うらしいです)も復元されていました。
-
こちらが内部の再現状態です。
この後旭川空港へ向かい、旭川16:45発のJAL便に乗り、羽田18:35着で帰宅しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
層雲峡(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27