2023/05/20 - 2023/05/22
980位(同エリア4909件中)
pctechさん
- pctechさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 18,639アクセス
- フォロワー1人
ノイバイ国際空港から成田への帰国便はVJ934便
7:55発のフライトのために早めに空港に行きました。行きと違って帰りは夜中のため市内から空港までタクシーで20分でした。
チェックイン開始は4:40頃。この時点で30人くらい並んでいましたが私は5番目。席は事前に足元が広い席を予約していたのですが、ちょっとしたトラブル発生。
まず、席が予約されていないと言われたので、急ぎベドジェットの予約確認画面を見ると、出発前に何回か確認した座席指定が無くなっている!そんな事あるの? ただ追加料金を支払っていることは記録に残っていました。
出発前に何度も確認して予約したと言うと男性スタッフも色々調べていて、今度は11Bで予約が入っていると画面を見せられる。私の携帯で見た予約画面では相変わらず座席指定はされていないので一体なんだったのか。。
そして可能なら行きと同じ非常口の近くの足元が広い席に変更してほしいと伝えたところ、非常口近くは高いから追加料金を払えと言う。いやいや、座席予約画面ではそんな選択肢なかったし、行きの席も非常口の近くで足元が広い席だったが同じ料金だったけど。画面を見せて足元が広めの追加料金を払っていると再度伝えると、また頓珍漢に今度は支払っている金額が違うとか言う。
あれこれ伝え、ようやく足元が広い非常口そばの席を取ったと言う。こちらのミスで申し訳ないと言われました。
そして割り当てられた席は19C。
チケットを受け取り一旦離れたものの、なんとなく気になりベドジェットの予約画面で座席マップを見ると足元が広い席じゃなさそうな。
ベドジェットの別の総合受付に座席を確認してほしいと伝えに行くと、案の定足元は広くないと言う。
受付の女性が行きと同じ31Fの足元の広い席に変更してくれました。非常口近くでも他の航空会社と同じ特別料金はありません。エマージェンシー説明のために英語が聞き取れるかと聞かれるだけ。
男性スタッフに頓珍漢なことを言われた事をその女性スタッフに伝えると、彼は正規スタッフじゃないから分かっていないのだろうと言う。まあ、安いチケットの航空会社だし人件費を抑えるためにそこは理解しますけど。
ベドジェットは座席指定で足元が広めの指定が出来ても実際は通常席と変わらない席もあるようです。搭乗してから確認すると、最初に割り当てられた19Cは小さな非常口があり足元が僅かに広くなっていました。
マップには非常口の案内もないので、足元広めを指定しておいても当日チェックイン時にちゃんと確認するほうがいいなと思いました。
空いていたら大きな非常口近くの席が足が伸ばせるのでやはり楽です。
31席の隣に座っていた女性に聞くと、マップの座席間の広さなどから非常口席かなと思って指定したそうな。賢いですね。
帰りも行きと同じ足元が広い席で、また映画を観ながらのフライト。今回は広い非常口席がありラッキーでした。
※ハノイ入国にはパスポートが6ヶ月以上の有効期限が必須なだけで、他には何も制限はありませんでした。ワクチン接種証明書なども必要なし。
ベトナムはArrival card(飛行機の中で配ってくれる入国カード)も不要らしく非常に簡単でした。
-
写真はベドジェット公式からお借りしましたが、ベドジェットのCAさんの制服がちょっと珍しくて可愛かった。写真のように実際も綺麗で可愛いCAさん達で、お話ししてもまた感じが良くて可愛いんですよね。
-
ノイバイ国際空港は朝5:30くらいから出国ゲートの外も中も色々なお店が開いていました。中の方が開いているお店が多かった。
朝早いフライトでも空港で朝ごはんが食べられるのでいいですよね。
成田もそれくらいやってほしいです -
ベドジェットの機内で流れる音楽が妙に頭に残る。
One day~を口ずさむ人もいたりして。
調べてみると、ベトナム系ベルギー人のファム・クイン・アインが歌う「Hello Vietnam」という曲で世界的にヒットしたそうな。知らなかった。
ベトナム人二世として生まれた哀愁を歌っているらしく、メロディも歌詞も良いです。 -
今回の宿はラシエスタホテルアンドスパ
口コミが良かったのでこちらにしましたが正解でした -
ホテルのルーフトップバー
-
デラックスダブルルーム
こじんまりしているけどバスタブもあり清掃も行き届いており満足 -
チェックインを済ませて早速外に。
ホテル近くのブンチャーのお店Bun Cha Taへ行きました。
日本人にも人気みたいですね -
何気に初めて食べるブンチャー
甘酸っぱい漬け汁に入った豚肉のつみれが炭火焼きされて香ばしい
お野菜も紫蘇やハーブとか何種類もありそれがまたいい。美味しかった! -
ぶらぶら散策していたら果物屋さんを発見。
右下が大好きなマンゴスチン。
今回の旅の目的の1つに日本だと高いマンゴスチンを現地で沢山食べる!という何とも食い意地のはった理由もあり、勿論マンゴスチンを1kgお買い上げ。 -
初日はホテル内のレストランで晩御飯。このチャーハンがめちゃくちゃ美味。
-
ライスケーキとか言ってましたが、こちらも美味しかった。
-
翌日のお昼は口コミで評判のpho 10さんへ
-
ハーフサイズのフォー
めちゃくちゃ美味しかった。やはり日本では味わえない味。出汁が違うみたいです。
前に座っていた小学生のベトナムの女の子が私をじっと見るので話しかけてみると綺麗な英語を話します。学校で習っているそう。おさしみが好きだって。 -
ドンスアン市場。
換気が悪く暑すぎてさっと見るだけで出てきました -
口コミ評価の高いBanh Mi 25へ。
お客さんでいっぱい -
ビーフとマッシュルームのバインミー
めちゃくちゃ美味しいんですけど!
日本でもバインミーはよく食べますが、やはり本場のとは全然違うんですよね。
バゲットがとにかく違う。パリッパリ、サクサク。中のナマスもしっかり入り、あー幸せ❣️
日本のバインミーの各店舗はあのベトナムのバゲットは再現できないのかしら。
未だかつて私はベトナムと同じ味のバインミーは東京あたりで食べたことがありません。どなたかご存知でしたら教えてください! -
イートインスペースが2つもありました
-
日本人にも人気のチェーのChe 4 Muaへ。
バインミー25の近くです。 -
蓮の実と仙草ゼリー
-
2回目の訪問時は緑豆のすり潰しが入ったこちら。
美味しかった -
4時間乗り放題のシティバスツアー
-
日本語のガイドをイヤホンで聞きながら周ります
-
-
ホテルスタッフに案内してもらいチェーを食べに
-
手前は蓮の実とフルーツが入ったチェー
奥はホテルスタッフが食べていたココナッツのアイスクリーム -
悩む
-
チェーの種類が何十もあり悩みまくり
-
ホアンキエム湖近くの水上人形劇場
-
どうやって人形を操っているんだろう
-
最後に人形を操っていたスタッフ達が挨拶されていました
-
夜になると少し暑さも和らぎ週末ということもあり人がいっぱい
でも夜でも32℃ありました、、 -
湖の周りには体操しているおばさんが何人もいました。アジアでよく見かける光景ですよね。
この人目を気にしないアジアンを見ると、日本人って絶対こういうのしないよなって思います。日本人は人目を気にしすぎるからかなあ。 -
-
-
屋台が沢山出ていました
-
夜になると旧市街の至る場所で演奏があります。
この方々が弾いているのは民族楽器なのかな、独特で郷愁感があり良かった。
こういうのが旅の良い思い出になるんですよね。
ギリシャに行った時に石畳の歩道でギターでエンドレスラブを聞いたのが私のギリシャのいい思い出です。
旅先での香りや音楽は記憶に残ります。 -
2泊3日のハノイの旅
帰国前にノイバイ国際空港の中で最後のご飯 -
バインミーはやはり街中で食べるのとは違いました
-
今回は空港から市内まで口コミ評価が良いKKdayの送迎タクシーを利用しました。
安くて事前決済で安心。ドライバーさんは時間前に待っていて下さり安全運転でとても良かったです。
また、滞在中はGrabのタクシーをよく利用しました。20分くらいの移動でも200円くらいなので、猛暑の中移動する際に非常に便利でした。
ハノイのタクシーはScammer(詐欺)が多いとホテルスタッフも言っていましたので、流しのタクシーはあまり使わないほうがいいみたいです。 -
あとWifiルーターのレンタルは今回はWifiboxを利用しました。安かったからです。2000円もしなかった。
受け取りも成田出発ロビーで簡単で、帰りもBoxに突っ込むだけ。端末は少し大きかったものの安かったので大満足。 -
やたら見かけるこのイラストはベトナムで有名なコーヒーメーカーの社長さんらしいです。
今回のハノイ滞在ではフレンドリーで優しいベトナム人に接し、またオーストラリア人老夫婦などとも少し交流し楽しい一人旅でした。
以前に立ち寄ったホーチミンではあまり良い印象がなかったベトナムの人達。自分のベトナムの方々に対する姿勢のせいだったのかは分かりませんが、今回はハノイの人々に接して印象が変わりました。
ベトナム語をもう少し勉強してからいけばよかったです。当たり前のように英語で話しかける自分が少し恥ずかしくなりました。
いい旅でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41