慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年のインターバルを経てようやく迎えた夏のシーズン!!<br />友達と2人で部屋を取ったのでPCRも受けて万全の構えです(周りはマスク取ってるよという論拠薄いことじゃなくリアルなリスクと向き合ってるので今後も基本マスクです)<br /><br />普段から旅行記見てくれてる人は私がプロのおひとり様であることをよくわかっていると思うのですがw<br />今回は団体になりました。<br />がっつり集団移動じゃなくゆる団体です。<br />日程が重なってかつ、同じところ行ってガイドして欲しい人はご自由にどうぞ的な感じなのですが、<br />以前のご報告で「オプチャ作りましたー」ってやったら<br />想像を超えて(特に4トラベルからの人が)集まってくださいまして…<br />やはりリアルタイムでちょこまか発信すると話が早くて、かなりの数の方が自分も行くよ行くよって話になって<br />それと別に過去にゆきずりでガイドした人からと行きますか!行くなら行きます!みたいな話になったりで<br />一回の渡し船で乗せられるだろうか的な状況になって<br />今度は段取りのハンドリングが試される感じになりましてw<br /><br />誰それとどうしたみたいな話をするとキリがないし個人情報的な問題もありそうなので、その辺はふんわりさせながらあくまで海と私個人の話に絞って日記綴ろうかと思います。

2023年GW、団体さんだよ座間味の旅

11いいね!

2023/05/02 - 2023/05/08

929位(同エリア1566件中)

6

67

虹色ちゅらら

虹色ちゅららさん

半年のインターバルを経てようやく迎えた夏のシーズン!!
友達と2人で部屋を取ったのでPCRも受けて万全の構えです(周りはマスク取ってるよという論拠薄いことじゃなくリアルなリスクと向き合ってるので今後も基本マスクです)

普段から旅行記見てくれてる人は私がプロのおひとり様であることをよくわかっていると思うのですがw
今回は団体になりました。
がっつり集団移動じゃなくゆる団体です。
日程が重なってかつ、同じところ行ってガイドして欲しい人はご自由にどうぞ的な感じなのですが、
以前のご報告で「オプチャ作りましたー」ってやったら
想像を超えて(特に4トラベルからの人が)集まってくださいまして…
やはりリアルタイムでちょこまか発信すると話が早くて、かなりの数の方が自分も行くよ行くよって話になって
それと別に過去にゆきずりでガイドした人からと行きますか!行くなら行きます!みたいな話になったりで
一回の渡し船で乗せられるだろうか的な状況になって
今度は段取りのハンドリングが試される感じになりましてw

誰それとどうしたみたいな話をするとキリがないし個人情報的な問題もありそうなので、その辺はふんわりさせながらあくまで海と私個人の話に絞って日記綴ろうかと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 半年待ちに待って迎えた海始め!<br />東京は晴れ!沖縄の天気は概ね曇りか雨!てやー!<br />半休をとってすぐ出れるようにしていたので速攻で空港に。<br />2時間ないのだ。<br />なんの服着ていけばいいかわからないさー<br />東京も暑かったのでビーサンで家を出ました(帰りにめちゃくちゃ後悔する)

    半年待ちに待って迎えた海始め!
    東京は晴れ!沖縄の天気は概ね曇りか雨!てやー!
    半休をとってすぐ出れるようにしていたので速攻で空港に。
    2時間ないのだ。
    なんの服着ていけばいいかわからないさー
    東京も暑かったのでビーサンで家を出ました(帰りにめちゃくちゃ後悔する)

  • 久々のラウンジを満喫しつつ、飛行機は遅延もせず順調に離陸。<br />晴れてはいたものの、かすみがかっていて空港からは富士山見えず。<br />一応富士山席にしたけど難しいかなあと思ったら、近くにきたら見えました!<br />残雪少ないね、今年はあったかいようだ

    久々のラウンジを満喫しつつ、飛行機は遅延もせず順調に離陸。
    晴れてはいたものの、かすみがかっていて空港からは富士山見えず。
    一応富士山席にしたけど難しいかなあと思ったら、近くにきたら見えました!
    残雪少ないね、今年はあったかいようだ

  • 予定通りに離陸したのになぜか20分早く着きw<br />まえがつっかえてなかったのね<br />いつもより明るい中到着。うほほ海が綺麗だぜ

    予定通りに離陸したのになぜか20分早く着きw
    まえがつっかえてなかったのね
    いつもより明るい中到着。うほほ海が綺麗だぜ

  • いつもサンセットギリギリなのに結構余裕で間に合った。<br />ここで同行する友達と合流。向こうのほうが30分早かったので結構まってもらってしまった。荷物出てこない<br />宿は最初で最後になるOMO<br />バスで行ける立地だけど二人なのでタクシーにしました。<br />グーグルマップで近くに食堂があることを発見していたので晩御飯はここにしようーって言ってたら<br />ホテルに着く前にタクシーの運ちゃんに「隣にあるみかどが人気だよ」と教えられて<br />えっそんな有名なとこだったの?<br />私メニューのヒレカツうまそうだなと思っていて友達にも「食堂が」と言ってたのにバリバリ沖縄料理屋だった(やすい)<br />想定外の人気店だったため、友達には並んでてもらって私は二人分の荷物を部屋まで運んできた<br />このお店感染対策しったりしてて安心でしたが、<br />今回の宿OMOは星野リゾート社長が「我々は笑顔をお届けするためにマスクをはずします」宣言していたのでもう二度と使うことはないだろうという意味での「最初で最後」<br />笑顔より安心を届けてください。そういう配慮の方が心からの笑顔が伝わります。<br />幸いマスク撤廃が執行されるのは5/8からだったので急なキャンセルは回避できたが、<br />正直コロナ関係は人の知能と認識と想像力をあぶり出してしまったように思う。<br />この状況でズレた判断をするところは近い将来かならず致命的なことをやらかす。<br />5類移行は政府のサジ投げであり、助けないと決めただけで病気の毒性が下がったわけでもない<br />言ってみれば公助が受けられなくなる、かかっても自腹というだけだ。<br />負担が増えるのに自助共助である感染対策も一緒に撤廃するのは意味がわからない。<br />ノーマスクでリスクを高めた上で自腹。自腹なのに衛生面下げる。<br />島根の市長の言う例えが秀逸だったが<br />「大寒波がくるので凍死に対して国は助けません。どう対処するのか自己判断ですからって吹雪のなか防寒しないで散歩に行きましょうといったら行きますか」<br />公助撤廃のリスクの中なぜ感染対策自体がなくていいという発想になるのか。<br />かかってもいいと考える人は(おそらく根拠なく人ごとだが)かかるわけには行かない人にうつすのはいいのか。<br />自分が好き放題した結果これから楽しみな予定を控えていた人が自衛していてもうつして巻き込まれてパーになった時に責任とってくれるのか<br />くれないよね<br />想像力ってそういうことだと思う<br /><br />まわりがこうだから、という理由でしか動けない人になりたくない<br />まわりがしてないならなおさら強く守らないとじゃない

    いつもサンセットギリギリなのに結構余裕で間に合った。
    ここで同行する友達と合流。向こうのほうが30分早かったので結構まってもらってしまった。荷物出てこない
    宿は最初で最後になるOMO
    バスで行ける立地だけど二人なのでタクシーにしました。
    グーグルマップで近くに食堂があることを発見していたので晩御飯はここにしようーって言ってたら
    ホテルに着く前にタクシーの運ちゃんに「隣にあるみかどが人気だよ」と教えられて
    えっそんな有名なとこだったの?
    私メニューのヒレカツうまそうだなと思っていて友達にも「食堂が」と言ってたのにバリバリ沖縄料理屋だった(やすい)
    想定外の人気店だったため、友達には並んでてもらって私は二人分の荷物を部屋まで運んできた
    このお店感染対策しったりしてて安心でしたが、
    今回の宿OMOは星野リゾート社長が「我々は笑顔をお届けするためにマスクをはずします」宣言していたのでもう二度と使うことはないだろうという意味での「最初で最後」
    笑顔より安心を届けてください。そういう配慮の方が心からの笑顔が伝わります。
    幸いマスク撤廃が執行されるのは5/8からだったので急なキャンセルは回避できたが、
    正直コロナ関係は人の知能と認識と想像力をあぶり出してしまったように思う。
    この状況でズレた判断をするところは近い将来かならず致命的なことをやらかす。
    5類移行は政府のサジ投げであり、助けないと決めただけで病気の毒性が下がったわけでもない
    言ってみれば公助が受けられなくなる、かかっても自腹というだけだ。
    負担が増えるのに自助共助である感染対策も一緒に撤廃するのは意味がわからない。
    ノーマスクでリスクを高めた上で自腹。自腹なのに衛生面下げる。
    島根の市長の言う例えが秀逸だったが
    「大寒波がくるので凍死に対して国は助けません。どう対処するのか自己判断ですからって吹雪のなか防寒しないで散歩に行きましょうといったら行きますか」
    公助撤廃のリスクの中なぜ感染対策自体がなくていいという発想になるのか。
    かかってもいいと考える人は(おそらく根拠なく人ごとだが)かかるわけには行かない人にうつすのはいいのか。
    自分が好き放題した結果これから楽しみな予定を控えていた人が自衛していてもうつして巻き込まれてパーになった時に責任とってくれるのか
    くれないよね
    想像力ってそういうことだと思う

    まわりがこうだから、という理由でしか動けない人になりたくない
    まわりがしてないならなおさら強く守らないとじゃない

  • 説教臭いこと言ったけど自分からふるいにかけるスタイルなので諦めてw<br />OMO中は綺麗でした!最初で最後を楽しむよ<br />(今後全従業員マスク外すと言うことはノーマスクの人に整えられたリネンで寝るんでしょ、無理だわ…部屋の衛星に対する信用が前提になきゃ落ち着いて寝れない)

    説教臭いこと言ったけど自分からふるいにかけるスタイルなので諦めてw
    OMO中は綺麗でした!最初で最後を楽しむよ
    (今後全従業員マスク外すと言うことはノーマスクの人に整えられたリネンで寝るんでしょ、無理だわ…部屋の衛星に対する信用が前提になきゃ落ち着いて寝れない)

    OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート 宿・ホテル

  • 今回OMOにしたのは美味しそうな朝ごはんが目当てでした。<br />フレンチトーストが美味しそうで…<br />時間帯をあらかじめ自分で選んでいくスタイルでした。(エレベーターホールにマグネットがあり)<br />メイン以外のスープとマカロニサラダとデトックスウォーターが美味しかった!<br />この色はモヒート味。これだけで売って欲しい

    今回OMOにしたのは美味しそうな朝ごはんが目当てでした。
    フレンチトーストが美味しそうで…
    時間帯をあらかじめ自分で選んでいくスタイルでした。(エレベーターホールにマグネットがあり)
    メイン以外のスープとマカロニサラダとデトックスウォーターが美味しかった!
    この色はモヒート味。これだけで売って欲しい

  • マンゴーのフレンチトーストは柔らかくてふわふわでしみしみで甘すぎず美味しかった!<br />次はエスティネートの朝ごはん試すぞー<br /><br />隣がローソンだったので、島への買出しはそこで済ませ、30分前にタクシーで高速艇乗り場へ。<br />ここでうっかり船のクレジット決済メールを間違えて消していて、チケット売り場で並びかけてたらメールアプリのゴミ箱からサルベージできた!!焦った!!<br />クレジット決済時のメールはかならず保存しておくか、別のところに控えておいてね…<br />それがあればチケット売り場並ばず直接船に乗れるしチケットもなくしません!<br />あー焦った<br />やることありすぎて慣れても慣れてもなんかやらかすな<br /><br />無事船に乗り、実は今回…現地でゆるめに大所帯でした。冒頭で書いた通りです。<br />みなさんそれぞれのスケジュールなのであった時だけ一緒に無人島みたいな。<br />行く前にツアーオペレーションのきよし師匠にそのこと伝えてたら「すごいねww」と笑って「段取りよろしく!」と言われていたので<br />現地でばたつかないようにめっちゃハンドリングしましたw<br />きよしも私が必死におひとりさまで同行者を探し回って無人島に行きまくってきた経歴をご存知なので感慨深いものがあったかもしれません…w

    マンゴーのフレンチトーストは柔らかくてふわふわでしみしみで甘すぎず美味しかった!
    次はエスティネートの朝ごはん試すぞー

    隣がローソンだったので、島への買出しはそこで済ませ、30分前にタクシーで高速艇乗り場へ。
    ここでうっかり船のクレジット決済メールを間違えて消していて、チケット売り場で並びかけてたらメールアプリのゴミ箱からサルベージできた!!焦った!!
    クレジット決済時のメールはかならず保存しておくか、別のところに控えておいてね…
    それがあればチケット売り場並ばず直接船に乗れるしチケットもなくしません!
    あー焦った
    やることありすぎて慣れても慣れてもなんかやらかすな

    無事船に乗り、実は今回…現地でゆるめに大所帯でした。冒頭で書いた通りです。
    みなさんそれぞれのスケジュールなのであった時だけ一緒に無人島みたいな。
    行く前にツアーオペレーションのきよし師匠にそのこと伝えてたら「すごいねww」と笑って「段取りよろしく!」と言われていたので
    現地でばたつかないようにめっちゃハンドリングしましたw
    きよしも私が必死におひとりさまで同行者を探し回って無人島に行きまくってきた経歴をご存知なので感慨深いものがあったかもしれません…w

  • 現地ついたら荷物関連をきよしが色々なんとかしてくれたおかげですぐに安室に向かえました!<br />あらかじめこれもってあれ置いてと色々言ってたから私のオプチャのみなさん完全防備で給水バッグも持ってるからキヨシ船長も「あれぜんぶそうなのwww」って面白がってたけど<br />真剣な話島渡しさんにも段取り整えて引き連れていくのはありがたいらしく超感謝されました。<br />慣れない人いろいろごちゃついたり片付けが遅かったりするみたいなので<br />お仕事でもやっぱりお客さんが「わかってる」とやりやすいよねそりゃ…<br />キヨシも私も綺麗な海を見て欲しいのだ<br /><br />着いた時ご覧のとおりの曇天(予報どおり)でしたがキヨシ「ちゅららさん着たから晴れるな~!」って超適当なこと言っておりましたが

    現地ついたら荷物関連をきよしが色々なんとかしてくれたおかげですぐに安室に向かえました!
    あらかじめこれもってあれ置いてと色々言ってたから私のオプチャのみなさん完全防備で給水バッグも持ってるからキヨシ船長も「あれぜんぶそうなのwww」って面白がってたけど
    真剣な話島渡しさんにも段取り整えて引き連れていくのはありがたいらしく超感謝されました。
    慣れない人いろいろごちゃついたり片付けが遅かったりするみたいなので
    お仕事でもやっぱりお客さんが「わかってる」とやりやすいよねそりゃ…
    キヨシも私も綺麗な海を見て欲しいのだ

    着いた時ご覧のとおりの曇天(予報どおり)でしたがキヨシ「ちゅららさん着たから晴れるな~!」って超適当なこと言っておりましたが

    座間味港 乗り物

  • で、船が安室に着岸した瞬間サーっと陽が射して来て<br />「本当に晴れましたね!(ドヤア」と言ったら<br />「…だんだん怖くなってきた」と真顔で言われたw<br /><br />雲割ったよ!!ご同行のモーゼ御一行様ありがとございました!!<br /><br />島で知り合ったご夫婦、去年ガイドしたお兄ちゃん、諸々先についててお出迎えしてくれました。<br />知り合った経緯も色々のなか一気に膨れ上がって。<br />こんなにいるよ!!座間味でシュノーケルしまくりたいひと!!<br />よかった私少数派じゃなかった!!!<br />船足りないかもな~なんて思ってたら<br />私ら以外あんま人こなくて<br /><br />あれ…?やっぱり少数派だったん…?

    で、船が安室に着岸した瞬間サーっと陽が射して来て
    「本当に晴れましたね!(ドヤア」と言ったら
    「…だんだん怖くなってきた」と真顔で言われたw

    雲割ったよ!!ご同行のモーゼ御一行様ありがとございました!!

    島で知り合ったご夫婦、去年ガイドしたお兄ちゃん、諸々先についててお出迎えしてくれました。
    知り合った経緯も色々のなか一気に膨れ上がって。
    こんなにいるよ!!座間味でシュノーケルしまくりたいひと!!
    よかった私少数派じゃなかった!!!
    船足りないかもな~なんて思ってたら
    私ら以外あんま人こなくて

    あれ…?やっぱり少数派だったん…?

    安室島 自然・景勝地

  • 去年の9月以来の安室です!<br />あの時は台風の影響で結構濁っちゃったからとてもいいコンディションで泳げてハッピー!!<br />ちょっと流れに逆らうと波がばちゃばちゃ当たるので凪ではなかったけど<br />全然問題ない。

    去年の9月以来の安室です!
    あの時は台風の影響で結構濁っちゃったからとてもいいコンディションで泳げてハッピー!!
    ちょっと流れに逆らうと波がばちゃばちゃ当たるので凪ではなかったけど
    全然問題ない。

  • 安室君は来るたびに美しくなるね?<br />今回北のポイントメインで攻めたけどまじ北が竜宮城すぎた

    安室君は来るたびに美しくなるね?
    今回北のポイントメインで攻めたけどまじ北が竜宮城すぎた

  • そして亀に8回位会ったwwww<br />そんなに会うものでしたっけ…<br />会いすぎて麻痺が…<br />このあと海況、他の人のスケジュール諸々で3連続安室で<br />天気もみんな曇天からの晴れって感じで自分もイマイチ違いがわかんなくなっているので<br />ざっくり写真で伝えます<br />とにかくあほほど亀に会いました<br />そして他の人に引かれるほど休みなく泳ぎました。

    そして亀に8回位会ったwwww
    そんなに会うものでしたっけ…
    会いすぎて麻痺が…
    このあと海況、他の人のスケジュール諸々で3連続安室で
    天気もみんな曇天からの晴れって感じで自分もイマイチ違いがわかんなくなっているので
    ざっくり写真で伝えます
    とにかくあほほど亀に会いました
    そして他の人に引かれるほど休みなく泳ぎました。

  • どうこの超ピンポイントな割れ方笑う<br /><br />宿にチェックインしたらどうも洋室がほぼオプチャ仲間に占領されててw<br />みやむらさんが無人島ブートキャンプの合宿所に…w<br /><br />この日はまたご夫婦とキヨシと一緒にご飯しました!<br />そのご飯中になんども挨拶だけに訪れてくれる方がいて面白がられました<br />明日よろしくね!!

    どうこの超ピンポイントな割れ方笑う

    宿にチェックインしたらどうも洋室がほぼオプチャ仲間に占領されててw
    みやむらさんが無人島ブートキャンプの合宿所に…w

    この日はまたご夫婦とキヨシと一緒にご飯しました!
    そのご飯中になんども挨拶だけに訪れてくれる方がいて面白がられました
    明日よろしくね!!

    民宿みやむら 宿・ホテル

    いつもお世話になってる定宿 by 虹色ちゅららさん
  • 翌日やはり曇天スタートです。<br />この日からの参戦も何人かおり、先に島に渡っていたのでこのテントまで!と目印におきました。

    翌日やはり曇天スタートです。
    この日からの参戦も何人かおり、先に島に渡っていたのでこのテントまで!と目印におきました。

    安室島 自然・景勝地

  • 安室晴れてるけど明らかに渡嘉敷降ってる

    安室晴れてるけど明らかに渡嘉敷降ってる

  • 晴れたヨネー

    晴れたヨネー

  • だんだんこのポイントも覚えて来た。これを目印にこの先ずっとサンゴ<br />GWは大潮なので行くタイミングが難しい(昼に干潮)<br />この日午前は流れに沿って結構北上してから陸路で戻ったんですが、<br />歩いても歩いてもテント見えなくて、泳いだ方が早かったんちゃうの…

    だんだんこのポイントも覚えて来た。これを目印にこの先ずっとサンゴ
    GWは大潮なので行くタイミングが難しい(昼に干潮)
    この日午前は流れに沿って結構北上してから陸路で戻ったんですが、
    歩いても歩いてもテント見えなくて、泳いだ方が早かったんちゃうの…

  • この日も亀に10回くらい会いました(頻度が変)

    この日も亀に10回くらい会いました(頻度が変)

  • この日は那覇から来た友達も一緒にリトキチしました!<br />何食ってもうまいな!!

    この日は那覇から来た友達も一緒にリトキチしました!
    何食ってもうまいな!!

  • アヒージョ、バケットとならお腹にたまるし激ウマだったので次は一人でも頼む<br />こういうの3人以上いないとなかなか頼めなくて

    アヒージョ、バケットとならお腹にたまるし激ウマだったので次は一人でも頼む
    こういうの3人以上いないとなかなか頼めなくて

  • 翌日も安室です(雑ですまん)<br />この日が一番晴れた、というか日に日に毎日貼れるので笑ってしまう<br />前日合流した海好きファミリーの子供達もなついてくれて<br />たのしい<br />おひとりさま<br />がんばってここまできました…!!!<br />親よりはるかに年上の人とビーチボードで遊んでくれた少年少女ありがとな…

    翌日も安室です(雑ですまん)
    この日が一番晴れた、というか日に日に毎日貼れるので笑ってしまう
    前日合流した海好きファミリーの子供達もなついてくれて
    たのしい
    おひとりさま
    がんばってここまできました…!!!
    親よりはるかに年上の人とビーチボードで遊んでくれた少年少女ありがとな…

  • 今日は凪ですよお!!!!真夏っぽ!!!<br /><br />ちなみに今回の旅でデビューさせた新アイテムがありました。<br />それはブラックメタリックススキンという素材の薄手のウェット<br />防寒も必要だけどタッパーより浮力がないものをさがしてて<br />思い切って買ってみたんですけど(9000円弱、多分定価はもっと高い)<br />届いてすぐは試着してみても冬だし部屋も狭いしで着にくいわ保温わからないわで<br />「マリンスクーターみたいに買っただけになってしまうかも…」と心配したんですが<br />これ超よかったです。<br />広いところで着たら全然よく伸びて着にくくなかったし、あんなに脱ぐ時破きそう!って思ったのに、着て見た感じはタッパーより締め付けがない!<br />そしてびっくりするくらい肌に吸い付いていたらしく、<br />水中にエントリーした時水温がまったく来なかった。<br />理解できます?<br />水に入った時にヒヤッがなにもなかった!あれ?今水の中よね?みたいな<br />でも流石にドライスーツではないので後でだんだん水が入って来るけど、<br />いきなりヒヤってなるより徐々に温度になれるので<br />ストレスが劇的に下がった!<br />本当に寒い時はウエットのインナーにもなるようなので(私はそういう季節泳がないけど)<br />寒いの苦手な人はオススメです。<br />私は長袖の上だけだったけど下とか半袖もあるようです。

    今日は凪ですよお!!!!真夏っぽ!!!

    ちなみに今回の旅でデビューさせた新アイテムがありました。
    それはブラックメタリックススキンという素材の薄手のウェット
    防寒も必要だけどタッパーより浮力がないものをさがしてて
    思い切って買ってみたんですけど(9000円弱、多分定価はもっと高い)
    届いてすぐは試着してみても冬だし部屋も狭いしで着にくいわ保温わからないわで
    「マリンスクーターみたいに買っただけになってしまうかも…」と心配したんですが
    これ超よかったです。
    広いところで着たら全然よく伸びて着にくくなかったし、あんなに脱ぐ時破きそう!って思ったのに、着て見た感じはタッパーより締め付けがない!
    そしてびっくりするくらい肌に吸い付いていたらしく、
    水中にエントリーした時水温がまったく来なかった。
    理解できます?
    水に入った時にヒヤッがなにもなかった!あれ?今水の中よね?みたいな
    でも流石にドライスーツではないので後でだんだん水が入って来るけど、
    いきなりヒヤってなるより徐々に温度になれるので
    ストレスが劇的に下がった!
    本当に寒い時はウエットのインナーにもなるようなので(私はそういう季節泳がないけど)
    寒いの苦手な人はオススメです。
    私は長袖の上だけだったけど下とか半袖もあるようです。

  • 干潮時は浅いところ無理だったので、深場をせめてみました!<br />こんなサンゴが陸から20mくらいなんだもんな~<br />今回は北上したのち<br />「しんどくなったら各々上陸して、私は泳ぐ」<br />とUターンも私は泳ぐことに。

    干潮時は浅いところ無理だったので、深場をせめてみました!
    こんなサンゴが陸から20mくらいなんだもんな~
    今回は北上したのち
    「しんどくなったら各々上陸して、私は泳ぐ」
    とUターンも私は泳ぐことに。

  • 白いウツボ<br />この柄で検索できなかった<br />なんてウツボなんだろう

    白いウツボ
    この柄で検索できなかった
    なんてウツボなんだろう

  • 一緒に来た友達も那覇からきた手練れもそうでない人につきあってあげてあがってくれてた(すまん)中<br />いつでも上がれるように浅瀬を南下してたらめちゃ近くにタテジマが!

    一緒に来た友達も那覇からきた手練れもそうでない人につきあってあげてあがってくれてた(すまん)中
    いつでも上がれるように浅瀬を南下してたらめちゃ近くにタテジマが!

  • 全く逃げない亀ちゃんにも会ってしばし独り占め。<br />自由なガイドですまん

    全く逃げない亀ちゃんにも会ってしばし独り占め。
    自由なガイドですまん

  • 最後までおよいでテントまで帰った<br />やはり陸を歩く方がきついw

    最後までおよいでテントまで帰った
    やはり陸を歩く方がきついw

  • この日は「303でタコス買おうかー」って言ってたのにタコスやってなかった…(店はやってたのでタコスをやめたようだ)<br />どうしようととりあえず105ストアー向かったら目の前のかふーし堂が空いてて<br />バーしかないかと思ったら食事もあって安かったのでここにした!<br />ソーメンチャンプルー美味しかった<br />猫ちゃんもいる<br />野外なので虫がめちゃくるので超音波虫除けあると便利です<br />(まさかの効き方だった)<br /><br />実は翌日は渡嘉敷にみつしまでわたってヒジュイシを探索する予定だった。<br />なのに16時まで泳いでのんびりしすぎたせいで座間味船舶に電話繋がらない時間、17時をすぎてしまった!!渡嘉敷の阿波連行きのみつしまは予約制なのだ。<br />大慌てで<br />港までダッシュ。<br />そうしたら帰りは空いてるけど(夕便)朝便がいっぱいとのこと。<br />単純に渡嘉敷に移動する人で埋まってた。<br />やべーどうしようと港でおろおろしてたところに出会ったキヨシ師匠に相談してみた。<br />ツアーオペレーションさんは善意が擬人化したようないい方なので、自分のスケジュールを一生懸命見て無理そうと判断したあと、なんと阿波連のマリンタクシーに連絡つけてくれた!<br />あとで折り返しくるからとりあえず帰りのみつしまだけ先予約しちゃってとのこと<br /><br />夜ご飯中の忘れた頃にようやく連絡ついてマリンタクシーで渡れることに!!<br />4人いたので1人3500円なら許容の範囲内。<br />よかったー!<br />みつしまだとめちゃくちゃ時間が早かったのでw<br />10時くらいにしてもらいました。<br /><br />実はヒジュイシ、明日はあまり波角よくない。悪くもないけど<br />でももう他に日がなかったのでしかたない

    この日は「303でタコス買おうかー」って言ってたのにタコスやってなかった…(店はやってたのでタコスをやめたようだ)
    どうしようととりあえず105ストアー向かったら目の前のかふーし堂が空いてて
    バーしかないかと思ったら食事もあって安かったのでここにした!
    ソーメンチャンプルー美味しかった
    猫ちゃんもいる
    野外なので虫がめちゃくるので超音波虫除けあると便利です
    (まさかの効き方だった)

    実は翌日は渡嘉敷にみつしまでわたってヒジュイシを探索する予定だった。
    なのに16時まで泳いでのんびりしすぎたせいで座間味船舶に電話繋がらない時間、17時をすぎてしまった!!渡嘉敷の阿波連行きのみつしまは予約制なのだ。
    大慌てで
    港までダッシュ。
    そうしたら帰りは空いてるけど(夕便)朝便がいっぱいとのこと。
    単純に渡嘉敷に移動する人で埋まってた。
    やべーどうしようと港でおろおろしてたところに出会ったキヨシ師匠に相談してみた。
    ツアーオペレーションさんは善意が擬人化したようないい方なので、自分のスケジュールを一生懸命見て無理そうと判断したあと、なんと阿波連のマリンタクシーに連絡つけてくれた!
    あとで折り返しくるからとりあえず帰りのみつしまだけ先予約しちゃってとのこと

    夜ご飯中の忘れた頃にようやく連絡ついてマリンタクシーで渡れることに!!
    4人いたので1人3500円なら許容の範囲内。
    よかったー!
    みつしまだとめちゃくちゃ時間が早かったのでw
    10時くらいにしてもらいました。

    実はヒジュイシ、明日はあまり波角よくない。悪くもないけど
    でももう他に日がなかったのでしかたない

    カフェアンドバー かふーし堂 グルメ・レストラン

  • 翌日同時刻にクイーンで帰るファミリーを見送ったのちマリンタクシーが着岸!<br />この日も曇天からどんどん晴れてきた!<br /><br />で、すっごいうねりがきてた。<br />波角が北向きだったので外海の水がどんどん入ってくる。<br />座間味渡嘉敷間がまさに境界線とばかりにうねる!!きゃー

    翌日同時刻にクイーンで帰るファミリーを見送ったのちマリンタクシーが着岸!
    この日も曇天からどんどん晴れてきた!

    で、すっごいうねりがきてた。
    波角が北向きだったので外海の水がどんどん入ってくる。
    座間味渡嘉敷間がまさに境界線とばかりにうねる!!きゃー

  • 阿波連にさしかかり見えるはハナレ。<br />きっと行くことはないだろうw渡嘉敷の無人島。

    阿波連にさしかかり見えるはハナレ。
    きっと行くことはないだろうw渡嘉敷の無人島。

  • 阿波連着!!<br />湾なので凪です。<br /><br />そこから歩いてヒジュイシに。<br />阿波連集落を横断するので、座間味とは違う街並み探訪<br />阿波連の方が海の家!って感じのショップが多い感じでした。

    阿波連着!!
    湾なので凪です。

    そこから歩いてヒジュイシに。
    阿波連集落を横断するので、座間味とは違う街並み探訪
    阿波連の方が海の家!って感じのショップが多い感じでした。

    阿波連ビーチ ビーチ

  • ヒジュイシについた!<br />航空写真からしして向きからヒズシに似てそうと思ったら獣道まで似てたw<br />ヒジュイシの方が集落まで近いけど<br />そしてやはり流れがけっこーつよい!<br />そして大潮干潮が14時という一番如何ともし難い状況<br />サンゴに当たる波に翻弄されるー<br />しばらくは曇っちゃった。寒くはないけど

    ヒジュイシについた!
    航空写真からしして向きからヒズシに似てそうと思ったら獣道まで似てたw
    ヒジュイシの方が集落まで近いけど
    そしてやはり流れがけっこーつよい!
    そして大潮干潮が14時という一番如何ともし難い状況
    サンゴに当たる波に翻弄されるー
    しばらくは曇っちゃった。寒くはないけど

  • 早速ヒジュイシにいるというチップシャークと亀に会う!<br />結局この日はこれしか会ってないから運がよかったようだ

    早速ヒジュイシにいるというチップシャークと亀に会う!
    結局この日はこれしか会ってないから運がよかったようだ

  • このチップシャークはしばらく同じところを周回していたので、他の人を連れてもう一度見に来れた。割と近くでも見れた。<br />ただおそらく一番みどころを思しきところが流れと波のせいで<br />自由には行き来できず、3割くらいのポテンシャルしか見れなかったかも

    このチップシャークはしばらく同じところを周回していたので、他の人を連れてもう一度見に来れた。割と近くでも見れた。
    ただおそらく一番みどころを思しきところが流れと波のせいで
    自由には行き来できず、3割くらいのポテンシャルしか見れなかったかも

  • 午後はまた晴れもでてきた!<br />ヒズシの方が元気かな?と思ったけど台風の影響で今ヒズシもちょっと元気ないらしく同じくらいなのかな<br />去年ヒズシ行きそびれたしヒジュイシのベストも観れてないからわからない<br /><br />海峡と船の空きをみつつリベンジしたいなと思う<br />

    午後はまた晴れもでてきた!
    ヒズシの方が元気かな?と思ったけど台風の影響で今ヒズシもちょっと元気ないらしく同じくらいなのかな
    去年ヒズシ行きそびれたしヒジュイシのベストも観れてないからわからない

    海峡と船の空きをみつつリベンジしたいなと思う

  • 海底ケーブルが浜に戻る目印になるのだが(海から自分が戻る浜がわかりにくいのもヒズシに似てる)この絵面めちゃくちゃ無限列車の鬼の首では???

    海底ケーブルが浜に戻る目印になるのだが(海から自分が戻る浜がわかりにくいのもヒズシに似てる)この絵面めちゃくちゃ無限列車の鬼の首では???

  • 16時のみつしまに間に合うように余裕をもってヒジュイシを去る。<br />途中新垣商店のポストに可愛い猫ちゃん<br />有名な子らしく<br />子猫だけどいつから有名なんだろう。<br />めっちゃなつこかった

    16時のみつしまに間に合うように余裕をもってヒジュイシを去る。
    途中新垣商店のポストに可愛い猫ちゃん
    有名な子らしく
    子猫だけどいつから有名なんだろう。
    めっちゃなつこかった

  • なでなでしたらすりすり<br />だんだん興奮してきて甘噛みしてきたw

    なでなでしたらすりすり
    だんだん興奮してきて甘噛みしてきたw

  • 途中で阿波連ビーチに向かう道。<br />一回だけ来たことあったなあ<br />ここで二手に分かれる。<br />2人はアイスを食べにお店散策に<br />私と友達ははやめに港に向かって、阿波連の外れの港近くのポイントをちょっと泳いだ(教えてもらったので)<br />めちゃ濁ってたけど枝珊瑚が再生しつつあった!

    途中で阿波連ビーチに向かう道。
    一回だけ来たことあったなあ
    ここで二手に分かれる。
    2人はアイスを食べにお店散策に
    私と友達ははやめに港に向かって、阿波連の外れの港近くのポイントをちょっと泳いだ(教えてもらったので)
    めちゃ濁ってたけど枝珊瑚が再生しつつあった!

  • 途中野生のバナナが<br />阿波連集落はずれは甘い花の匂いがした。<br />なんの匂いだったんだろう

    途中野生のバナナが
    阿波連集落はずれは甘い花の匂いがした。
    なんの匂いだったんだろう

  • 座間味戻って来たら105ストアの前ですごい見覚えのある光景が…<br />渡嘉敷の新垣商店のポストと座間味の105ストアのポストのこの似て非なる感じwwwwwwwww<br /><br />ちなみに105のポストの上には前から木彫りのクマがいたので渡嘉敷の猫ちゃんの真似ではないと思う。<br />ただ木彫りのクマがいつからパンダに模様替えしたのかはわからない…w

    座間味戻って来たら105ストアの前ですごい見覚えのある光景が…
    渡嘉敷の新垣商店のポストと座間味の105ストアのポストのこの似て非なる感じwwwwwwwww

    ちなみに105のポストの上には前から木彫りのクマがいたので渡嘉敷の猫ちゃんの真似ではないと思う。
    ただ木彫りのクマがいつからパンダに模様替えしたのかはわからない…w

    105ストアー スーパー・コンビニ・量販店

  • 明日は全国的に雨の模様。<br />ここまでなんとかいい天気の中これでもかと泳いだので、<br />日曜日は朝便に振り替えて早めに那覇に戻ることにしました。<br />友達は帰る日、私は後泊です。<br />これを決めたのは「十分泳いだね」ってことだったんだけど、私この日の波のうねりで体調やられたようで全然食べられなくて<br />正解でした。

    明日は全国的に雨の模様。
    ここまでなんとかいい天気の中これでもかと泳いだので、
    日曜日は朝便に振り替えて早めに那覇に戻ることにしました。
    友達は帰る日、私は後泊です。
    これを決めたのは「十分泳いだね」ってことだったんだけど、私この日の波のうねりで体調やられたようで全然食べられなくて
    正解でした。

  • 翌日帰る時晴れてくれた!ありがとう座間味、最後まで晴れてくれて!<br /><br />船に向かう途中で第三安清丸のおじいちゃんが「帰んなくていいよ!!」と声をかけてきたw<br />衣食住あれば帰らないよ!!!w

    翌日帰る時晴れてくれた!ありがとう座間味、最後まで晴れてくれて!

    船に向かう途中で第三安清丸のおじいちゃんが「帰んなくていいよ!!」と声をかけてきたw
    衣食住あれば帰らないよ!!!w

    座間味港 乗り物

  • 11時に那覇に戻ったので、私の後泊のホテルに寄って荷物をおろし、その後友達の荷物を預けるために空港へ。<br />空港からシャトルバスが出ているウミカジテラスにいくことに!<br />友達はなんだかんだと行きそびれていたので初めてです。<br />幸せのパンケーキ行ったらちょー並んでたのでウェイティングボードに書いたのち主食食べに物色<br />どこもリゾート価格やな…って時にきむじなぁというオムタコライスのお店がリズナブルだった!<br />前もここでテイクアウトしたんだったわ<br />アボカドオン、美味しかった

    11時に那覇に戻ったので、私の後泊のホテルに寄って荷物をおろし、その後友達の荷物を預けるために空港へ。
    空港からシャトルバスが出ているウミカジテラスにいくことに!
    友達はなんだかんだと行きそびれていたので初めてです。
    幸せのパンケーキ行ったらちょー並んでたのでウェイティングボードに書いたのち主食食べに物色
    どこもリゾート価格やな…って時にきむじなぁというオムタコライスのお店がリズナブルだった!
    前もここでテイクアウトしたんだったわ
    アボカドオン、美味しかった

    タコライスカフェ きじむなぁ 瀬長島 ウミカジテラス店 グルメ・レストラン

  • 食べた後幸せのパンケーキいったらまさに次だったw<br />オムタコの後にパンケーキ、これが無謀だった<br />いつもなら軽いんだけど、胃をやられていた私はこれがトドメに

    食べた後幸せのパンケーキいったらまさに次だったw
    オムタコの後にパンケーキ、これが無謀だった
    いつもなら軽いんだけど、胃をやられていた私はこれがトドメに

    幸せのパンケーキ ウミカジテラス 沖縄店 グルメ・レストラン

  • ここで15時くらいだったので、友達はお土産さんさくするし、私はチェックインするでここで分かれることになった。そしてまさにそのタイミングで降って来た!!!<br />すごいよく保たせたな<br />バスは目の前で行ってしまったのでホテルの中でバス待ちしていたら友達も来て、「国際通り行くことにしたー」それがいいかもね<br /><br />で笑ったのが、雨もあってホテルのベンチに座るなり複数の蚊がわら~と寄って来て、慌ててこの超音波つけたらマジで消えたの<br />最初からつけてると効いてんのかよくわからないんだけど、<br />まさに集まってきたやつらが消えたから効いたようだ<br />ボタン電池なのが難点だったけど、これでボタン電池まとめ買いすることにしたw<br /><br />末長くよろしく…

    ここで15時くらいだったので、友達はお土産さんさくするし、私はチェックインするでここで分かれることになった。そしてまさにそのタイミングで降って来た!!!
    すごいよく保たせたな
    バスは目の前で行ってしまったのでホテルの中でバス待ちしていたら友達も来て、「国際通り行くことにしたー」それがいいかもね

    で笑ったのが、雨もあってホテルのベンチに座るなり複数の蚊がわら~と寄って来て、慌ててこの超音波つけたらマジで消えたの
    最初からつけてると効いてんのかよくわからないんだけど、
    まさに集まってきたやつらが消えたから効いたようだ
    ボタン電池なのが難点だったけど、これでボタン電池まとめ買いすることにしたw

    末長くよろしく…

    琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

  • そろそろだなとバス停いったら雨ほぼ止んでて<br />そんで時刻表見たら「東京バス」って書いてあって、「なぜ東京…」と思ってたら時間より早くバスがきた。<br />どうやら空港行きだけ臨時便が出てるらしい。<br />私は赤嶺で降りてゆいレールになるからそこで今度こそ友達とお別れして、<br />整理券とったら「大阪バス」<br /><br />?????????どういうことなの

    そろそろだなとバス停いったら雨ほぼ止んでて
    そんで時刻表見たら「東京バス」って書いてあって、「なぜ東京…」と思ってたら時間より早くバスがきた。
    どうやら空港行きだけ臨時便が出てるらしい。
    私は赤嶺で降りてゆいレールになるからそこで今度こそ友達とお別れして、
    整理券とったら「大阪バス」

    ?????????どういうことなの

  • 旭橋降りてホテルまでが一番降られましたwwww<br />滝のような雨…<br />でも大丈夫<br />ビーサンだし、お風呂あるから!!!<br />お気に入りのリソルトリニティです。朝ごはんつきです!!<br />あとはお風呂に入って晩御飯までのんびりすることにしました。<br />実は1日早く帰った那覇の子が、夜合流して一緒にご飯食べてくれることになったのだ!<br />最初はリソルのレストランにしようと思ってたけど今は朝食しか営業していないらしい。<br />それで前に親友から教えてもらってお気に入りのお店が国際通り入り口近くの路地裏にあったのでそこを検索。<br />あれ??ない????<br />別の店になってる!!!!<br />そうかーこのご時世だしな…と、もとは「あれんじ」という店だった跡地なのか「ぐるくん食堂」となっていたお店のグーグルマップの写真を見た。<br /><br />あれ?あれんじとメニュー同じでは…?<br />別のページに「あれんじオリジナルなんとか」というメニューも見つけて<br /><br />名前変えただけでは??????<br /><br />牡蠣のウニソース焼きの写真は今年のものだったので少なくともこれはあるはず!とそこに決めた。

    旭橋降りてホテルまでが一番降られましたwwww
    滝のような雨…
    でも大丈夫
    ビーサンだし、お風呂あるから!!!
    お気に入りのリソルトリニティです。朝ごはんつきです!!
    あとはお風呂に入って晩御飯までのんびりすることにしました。
    実は1日早く帰った那覇の子が、夜合流して一緒にご飯食べてくれることになったのだ!
    最初はリソルのレストランにしようと思ってたけど今は朝食しか営業していないらしい。
    それで前に親友から教えてもらってお気に入りのお店が国際通り入り口近くの路地裏にあったのでそこを検索。
    あれ??ない????
    別の店になってる!!!!
    そうかーこのご時世だしな…と、もとは「あれんじ」という店だった跡地なのか「ぐるくん食堂」となっていたお店のグーグルマップの写真を見た。

    あれ?あれんじとメニュー同じでは…?
    別のページに「あれんじオリジナルなんとか」というメニューも見つけて

    名前変えただけでは??????

    牡蠣のウニソース焼きの写真は今年のものだったので少なくともこれはあるはず!とそこに決めた。

    ホテルリソルトリニティ那覇 宿・ホテル

    大浴場が快適!! by 虹色ちゅららさん
  • おへや

    おへや

  • 友達の車で来ましたありがとう<br />中身あれんじでした<br />名前変えただけじゃん!!!!!!<br />よかった生きてて<br />大好きなレバーのコンフェも健在です!!!!

    友達の車で来ましたありがとう
    中身あれんじでした
    名前変えただけじゃん!!!!!!
    よかった生きてて
    大好きなレバーのコンフェも健在です!!!!

    ぐるくん食堂 グルメ・レストラン

  • しかもやすい

    しかもやすい

  • 牡蠣のウニソース焼き、生牡蠣から焼いてるので絶品すぎた

    牡蠣のウニソース焼き、生牡蠣から焼いてるので絶品すぎた

  • うむくじ!大好きなうむくじ!!!<br />友達も気に入ってくれて、しかも本当に安くてうまくて<br />すいていた<br />でもお腹が本当に限界だったので、次は空腹で来る!!!!<br />車出してくれて友達に大感謝<br />ビミョーな天気と距離だったから一人なら来なかった…

    うむくじ!大好きなうむくじ!!!
    友達も気に入ってくれて、しかも本当に安くてうまくて
    すいていた
    でもお腹が本当に限界だったので、次は空腹で来る!!!!
    車出してくれて友達に大感謝
    ビミョーな天気と距離だったから一人なら来なかった…

  • 今回は半休とったんで朝ごはんも食べられます。(いつも早朝)<br />ただ胃が死んでたんで胃に優しいレベルになりましたw

    今回は半休とったんで朝ごはんも食べられます。(いつも早朝)
    ただ胃が死んでたんで胃に優しいレベルになりましたw

  • ギリギリ雨回避で帰途に<br />ご一緒してくれた友達みなさん本当にありがとう!<br />かつてないほど賑やかな旅になりました。楽しかった!<br />次は7月。そこでもまた会える人が何人か<br />ありがたいことです!<br />もー記憶が曖昧だけど安室のサンゴと亀すごかったよっていうことは覚えている<br /><br />帰って来たら死ぬほど寒かった<br />日曜からがくんとさがったらしく<br />こんな寒い中アロハとビーサンで震えてるバカが私<br /><br />次は嘉比島と安慶名敷のハシゴを予定!!!(全ては海況次第)<br /><br />その前に大島の予定日が台風の進路でめっちゃ揺れてます<br />あー困った<br />おわり!

    ギリギリ雨回避で帰途に
    ご一緒してくれた友達みなさん本当にありがとう!
    かつてないほど賑やかな旅になりました。楽しかった!
    次は7月。そこでもまた会える人が何人か
    ありがたいことです!
    もー記憶が曖昧だけど安室のサンゴと亀すごかったよっていうことは覚えている

    帰って来たら死ぬほど寒かった
    日曜からがくんとさがったらしく
    こんな寒い中アロハとビーサンで震えてるバカが私

    次は嘉比島と安慶名敷のハシゴを予定!!!(全ては海況次第)

    その前に大島の予定日が台風の進路でめっちゃ揺れてます
    あー困った
    おわり!

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちゃっぴぃ♪さん 2023/05/31 19:53:13
    すごくキレイ!
    虹色ちゅららさん、こんばんは

    座間味から渡る無人島、すごくキレイですね!
    行ってみたいな~と思い、7月に座間味泊で慶良間旅行を計画したのですが、座間味は行ったことないし、初めての無人島でおひとり様はハードル高いし、慶良間は若者が多いイメージだしで、結局キャンセルしていつもの西表に行くことにしました。
    でも本当にキレイ。
    いつか見てみたいです。
    参考にさせていただきます!

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2023/06/02 17:22:25
    ええええキャンセルしちゃったのですか
    もったいない…よかったらうちのオプチャきてみませんか…
    誰かしらがいる感じなので…おひとりさま救済に…
    一度来ちゃうと動線の短さにびっくりの便利さです!!

    ちゃっぴぃ♪

    ちゃっぴぃ♪さん からの返信 2023/06/02 19:06:57
    Re: すごくキレイ!
    ありがとうございます
    昨年、渡嘉敷・阿嘉島に行った時に
    西表に比べて年齢層が低いな~と思い
    ちょっと慶良間は自分の中でのハードルが上がってしまいまして…
    でも、無人島
    死ぬまでに一度は泳いでみたいです。
    行けそうな時はオプチャとやらを覗かせていただきますね!

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2023/06/02 19:32:05
    Re: すごくキレイ!
    実のところ無人島特に安室島年齢層低くないですw
    インスタ映えお手軽勢があんまり来ないひたすら海しかない場所なので
    人も多くないし最高です!!(そもそも私の年齢層)
    阿嘉も阿嘉ビーチとヒズシしか行ってないと年齢層低くない…
    私7月の次は10月予定なので日程が被ったらガイドできるのになあ

    ちゃっぴぃ♪

    ちゃっぴぃ♪さん からの返信 2023/06/02 21:04:19
    Re: すごくキレイ!
    それを聞いて無人島行きたいレベルが上がりました。
    私、眩しいくらいキャピキャピした子達がいる所がなんとなく苦手で、気が付いたら西表島だったんですよ。

    10月は毎年山なんで合わせられなさそうですが、
    座間味行けそうなときは虹色さんのところ覗きますね
    タイミングがあったらよろしくお願いします!

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2023/06/03 10:01:21
    Re: すごくキレイ!
    若い子ガイドすることもあるけど、それはシュノーケルで綺麗なところみたいって意思がある子なんですよね
    ビーチリゾートパリピは珊瑚に優しくない行動取るケースが多いのでそう言う意味でも私は苦手なのですが、無人島という響きのハードルのせいか常連のシュノーケラーが多いですね…
    いつか是非見せたいです!(地元民か

虹色ちゅららさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP