香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の香港一人旅の投稿から早5年。投稿していない間にフランス、中東・北欧を旅行できたところでコロナ渦へ。<br />コロナ期間の約3年、旅行は国内のみ。また転職や結婚で人生も大きく変わった時期となりました。<br />そして2023年5月、約3年半ぶりに海外旅行をすることができました!やっと夫婦での海外旅行です。<br />今回の旅行先に選んだ香港は、夫婦共に1度訪れたことがある大好きな街です。2回目でも楽しく、また行きたい街だなと改めて思いました。<br /><br />今回の旅行では香港島・九龍をゆるく巡っています。<br />day1では羽田からの移動、黄大仙、sky100、中環、宿泊先(ハーバーグランド香港)の内容となります。

5年ぶりの香港~初の夫婦海外旅行~day1

40いいね!

2023/05/12 - 2023/05/14

1960位(同エリア19678件中)

3

20

rara

raraさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

前回の香港一人旅の投稿から早5年。投稿していない間にフランス、中東・北欧を旅行できたところでコロナ渦へ。
コロナ期間の約3年、旅行は国内のみ。また転職や結婚で人生も大きく変わった時期となりました。
そして2023年5月、約3年半ぶりに海外旅行をすることができました!やっと夫婦での海外旅行です。
今回の旅行先に選んだ香港は、夫婦共に1度訪れたことがある大好きな街です。2回目でも楽しく、また行きたい街だなと改めて思いました。

今回の旅行では香港島・九龍をゆるく巡っています。
day1では羽田からの移動、黄大仙、sky100、中環、宿泊先(ハーバーグランド香港)の内容となります。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
香港エクスプレス航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • 今回の飛行機は1:00羽田空港発、4:40香港国際空港着の香港エクスプレスです。<br />香港への往復では初のLCC。深夜便ではありますがあまり眠れずでした…。<br />朝5時過ぎにはスムーズに入国しメイクや荷物整理を行い、6時過ぎの空港エクスプレスの始発を待ちます。<br /><br />ついでに5年前のオクトパスの再有効化は駅の窓口であっさりと完了。HKD2マイナスになっていました。<br /><br />空港エクスプレスのチケットはkkdayで手配しています。QRコードで簡単です。まずは香港島駅まで。そのあとは中環でMTR乗り換え一旦ホテルでチェックインを行います。<br /><br />上の写真は空港エクスプレスからの眺め。<br />天気は曇りですが、マンションの高さが懐かしいね~~と。

    今回の飛行機は1:00羽田空港発、4:40香港国際空港着の香港エクスプレスです。
    香港への往復では初のLCC。深夜便ではありますがあまり眠れずでした…。
    朝5時過ぎにはスムーズに入国しメイクや荷物整理を行い、6時過ぎの空港エクスプレスの始発を待ちます。

    ついでに5年前のオクトパスの再有効化は駅の窓口であっさりと完了。HKD2マイナスになっていました。

    空港エクスプレスのチケットはkkdayで手配しています。QRコードで簡単です。まずは香港島駅まで。そのあとは中環でMTR乗り換え一旦ホテルでチェックインを行います。

    上の写真は空港エクスプレスからの眺め。
    天気は曇りですが、マンションの高さが懐かしいね~~と。

  • 今回のホテルはハーバーグランド香港です。最寄り駅は砲台山駅で、駅からは徒歩で約3分ほどとアクセス良好。食事にも困らないエリアだと思います。<br /><br />朝7時くらいだったと思いますが、チェックインをし荷物を預かっていただけました。<br />ついでに41階のレストランで朝食ビュッフェをいただきました。写真は夫の盛り付け。<br />一人HKD148(チャージ料10%別)でした。洋食系まで幅広くあり、おいしかったです。そして眺めが良い…!

    今回のホテルはハーバーグランド香港です。最寄り駅は砲台山駅で、駅からは徒歩で約3分ほどとアクセス良好。食事にも困らないエリアだと思います。

    朝7時くらいだったと思いますが、チェックインをし荷物を預かっていただけました。
    ついでに41階のレストランで朝食ビュッフェをいただきました。写真は夫の盛り付け。
    一人HKD148(チャージ料10%別)でした。洋食系まで幅広くあり、おいしかったです。そして眺めが良い…!

    Le 188°レストラン & ラウンジ バー

    眺めよし、コスパは微妙 by raraさん
  • 朝食を終えたのは8:30頃。早速街歩きを始めます!<br /><br />まずはモンスターマンションを見に行きます。<br />砲台山駅から2駅の鰂魚涌駅へ。

    朝食を終えたのは8:30頃。早速街歩きを始めます!

    まずはモンスターマンションを見に行きます。
    砲台山駅から2駅の鰂魚涌駅へ。

  • 香港を感じる街並み…!!<br /><br />そして到着しました。

    香港を感じる街並み…!!

    そして到着しました。

  • 圧巻です。<br /><br />たくさん写真を撮りたくなる場所ですが、<br />住民の方もいらっしゃるので手短に退散してきました。<br />中の生活が気になります。<br /><br />次は黄大仙へ向かいます。

    圧巻です。

    たくさん写真を撮りたくなる場所ですが、
    住民の方もいらっしゃるので手短に退散してきました。
    中の生活が気になります。

    次は黄大仙へ向かいます。

  • これまたすごい建物。<br />朝の時間帯ですが中華圏の方と思われるツアー団体でにぎわっていました。<br /><br />お次は太子駅へ向かい、金魚街を見学しました。<br />朝早いので空いているお店は少なめです。またほとんどのお店にNo photoの表示があったので写真はなしです。<br />そのまま旺角方面へ街歩き…。<br /><br />翌日以降は降水確率がぐっと上がりそうなのでsky100へ向かうことにしました。<br />旺角からの移動にはバスを使う予定でしたが、バス停に現れたのは小さなバス…オクトパスが使えるのか怪しいローカルな雰囲気(きっと使える)だったので見送り、uberを手配しました。<br />広くて涼しいタクシーで快適でした。<br /><br />kkdayで入場+ドリンクのチケットを手配し、sky100へ入場です。<br />びっくりするくらい人がいませんでした笑

    これまたすごい建物。
    朝の時間帯ですが中華圏の方と思われるツアー団体でにぎわっていました。

    お次は太子駅へ向かい、金魚街を見学しました。
    朝早いので空いているお店は少なめです。またほとんどのお店にNo photoの表示があったので写真はなしです。
    そのまま旺角方面へ街歩き…。

    翌日以降は降水確率がぐっと上がりそうなのでsky100へ向かうことにしました。
    旺角からの移動にはバスを使う予定でしたが、バス停に現れたのは小さなバス…オクトパスが使えるのか怪しいローカルな雰囲気(きっと使える)だったので見送り、uberを手配しました。
    広くて涼しいタクシーで快適でした。

    kkdayで入場+ドリンクのチケットを手配し、sky100へ入場です。
    びっくりするくらい人がいませんでした笑

    嗇色園黄大仙廟 大殿 寺院・教会

    朝から人が多いです by raraさん
  • 曇りとはいえ、やっぱり綺麗!<br /><br />購入したチケットについているドリンクチケットを使い、<br />展望エリアにあるCafé 100で一休み。

    曇りとはいえ、やっぱり綺麗!

    購入したチケットについているドリンクチケットを使い、
    展望エリアにあるCafé 100で一休み。

    スカイ100 (天際100) 観光名所

    是非1度は訪れる価値のあるスポット by raraさん
  • kkdayにはレモネードと書いてあったけど、現地のメニュー表にはLime Sodaの表記だった気がする炭酸の飲み物。すごくおいしかったです。

    kkdayにはレモネードと書いてあったけど、現地のメニュー表にはLime Sodaの表記だった気がする炭酸の飲み物。すごくおいしかったです。

  • カフェ側からの眺め。<br /><br />素敵な眺めで一休みしたところでお昼になったので、中環に向かいます。

    カフェ側からの眺め。

    素敵な眺めで一休みしたところでお昼になったので、中環に向かいます。

  • MTRの各駅の色も見どころのひとつです。<br /><br />お昼ご飯は沾仔記にしました。<br />香港らしく相席にはなりましたがあっさり入店。<br />日本語メニューもあるお店です。<br />海老ワンタン麺(HKD38)をいただきます。

    MTRの各駅の色も見どころのひとつです。

    お昼ご飯は沾仔記にしました。
    香港らしく相席にはなりましたがあっさり入店。
    日本語メニューもあるお店です。
    海老ワンタン麺(HKD38)をいただきます。

  • 海老ワンタンメンはやっぱり大好きです。<br />すこし食べづらいゴム麺はクセになるし、ワンタンは大きくぷりぷりで最高です!<br />スープもおいしかったです。<br />これまで食べた海老ワンタン麺のなかでは2番目でした。(1番は5年前に食べた何洪記)<br /><br />このお店を紹介しているブログには支払いは現金のみと記載があるものもありますが、<br />23年5月時点ではオクトパスが使えるようになっていました。<br /><br />大満足でお店を後にし、近くの泰昌餅家でエッグタルトを購入しました。<br />ホテルでおやつに食べたのですが、個人的には微妙でした…<br />5年前にマカオで食べたエッグタルトがあまりに美味しかったので期待値が高すぎたのかもです…<br /><br />そして泰昌餅家をでるとサプライズがありました。<br />目の前に祥興記上海生煎包が…!<br /><br />5年前、尖沙咀で探し回ったのですが見つけられなかったので<br />今回は絶対に行きたいと思っていたお店です。中環にもあるのは知らなかった…<br />ちなみにミシュランも獲得したことのある焼き小籠包のお店です。<br />満腹ではありましたがもちろん入店。

    海老ワンタンメンはやっぱり大好きです。
    すこし食べづらいゴム麺はクセになるし、ワンタンは大きくぷりぷりで最高です!
    スープもおいしかったです。
    これまで食べた海老ワンタン麺のなかでは2番目でした。(1番は5年前に食べた何洪記)

    このお店を紹介しているブログには支払いは現金のみと記載があるものもありますが、
    23年5月時点ではオクトパスが使えるようになっていました。

    大満足でお店を後にし、近くの泰昌餅家でエッグタルトを購入しました。
    ホテルでおやつに食べたのですが、個人的には微妙でした…
    5年前にマカオで食べたエッグタルトがあまりに美味しかったので期待値が高すぎたのかもです…

    そして泰昌餅家をでるとサプライズがありました。
    目の前に祥興記上海生煎包が…!

    5年前、尖沙咀で探し回ったのですが見つけられなかったので
    今回は絶対に行きたいと思っていたお店です。中環にもあるのは知らなかった…
    ちなみにミシュランも獲得したことのある焼き小籠包のお店です。
    満腹ではありましたがもちろん入店。

    沾仔記 (威霊頓街店) 中華

    ぷりぷりワンタンtと優しいスープ by raraさん
  • 4個入りHKD38。<br /><br />齧ると肉汁が飛び出してきます笑<br />その旨の注意書きがいたるところにありました。<br /><br />肝心のお味は最高です。<br />皮はカリッと+モチモチで、餡も肉!という感じです。<br />4個あっという間に完食。リピートリスト入りです。<br /><br />2軒はしごの最高ランチでした!<br /><br />カロリー消費に中環を散歩します。

    4個入りHKD38。

    齧ると肉汁が飛び出してきます笑
    その旨の注意書きがいたるところにありました。

    肝心のお味は最高です。
    皮はカリッと+モチモチで、餡も肉!という感じです。
    4個あっという間に完食。リピートリスト入りです。

    2軒はしごの最高ランチでした!

    カロリー消費に中環を散歩します。

    祥興記上海生煎包(中環店) 中華

    肉汁飛び出し注意 by raraさん
  • 中環には様々なオフィスビルがあるので平日お昼はすごい人の量です。<br />また金融街としても有名ですよね。<br />中環中心の下には金融街らしく牛の像がありました。<br /><br />ここまでだいぶ香港を体感でき、ホテルの部屋にも入れる時間になったので砲台山駅へ戻ります。<br /><br />今回ハーバーグランド香港はハーバークラブプレミアハーバービューを予約しました。<br />1か月ほど前にagodaからHKD4,060.98で予約し、後に\18,843キャッシュバックされる予定です。<br />結論、かなりコスパが良く、また来たいと思えるホテルでした。<br /><br />クラブフロアは33~40階で、このフロアの宿泊者は<br />41階のラウンジや朝食・アフタヌーンティー等の利用が特典として含まれます。<br /><br />今回は36階のお部屋です。いざ入室。

    中環には様々なオフィスビルがあるので平日お昼はすごい人の量です。
    また金融街としても有名ですよね。
    中環中心の下には金融街らしく牛の像がありました。

    ここまでだいぶ香港を体感でき、ホテルの部屋にも入れる時間になったので砲台山駅へ戻ります。

    今回ハーバーグランド香港はハーバークラブプレミアハーバービューを予約しました。
    1か月ほど前にagodaからHKD4,060.98で予約し、後に\18,843キャッシュバックされる予定です。
    結論、かなりコスパが良く、また来たいと思えるホテルでした。

    クラブフロアは33~40階で、このフロアの宿泊者は
    41階のラウンジや朝食・アフタヌーンティー等の利用が特典として含まれます。

    今回は36階のお部屋です。いざ入室。

  • ?!?!<br /><br />特に説明はなかったと思うのですが、<br />ハーバークラブプレミアハーバービュースイートにグレードアップされていました…!!

    ?!?!

    特に説明はなかったと思うのですが、
    ハーバークラブプレミアハーバービュースイートにグレードアップされていました…!!

  • 映っていませんがベッドルームも窓付き。

    映っていませんがベッドルームも窓付き。

    ハーバー グランド ホンコン ホテル ホテル

    リーズナブルに最高の景色 by raraさん
  • 窓からは香港島の中環方面と九龍の尖沙咀方面の両方が見えます。贅沢…

    窓からは香港島の中環方面と九龍の尖沙咀方面の両方が見えます。贅沢…

  • 洗面台2つタイプ。<br />バスルームとベッドルームの間にはメイク台もありました。<br /><br />ホテルにいるだけでも十分なのではというレベルです。<br /><br />深夜からの移動でかなり疲れていたので昼寝。

    洗面台2つタイプ。
    バスルームとベッドルームの間にはメイク台もありました。

    ホテルにいるだけでも十分なのではというレベルです。

    深夜からの移動でかなり疲れていたので昼寝。

  • 夕方になり街のビルたちに少しずつライトが点灯してきました。夜ご飯の時間です。<br /><br />トラムに揺られながら蘭桂坊へ。<br />stocktonというバーへ。入口が分かりづらく、まさに隠れ家です。<br /><br />バーらしく暗い店内でウィスキーで乾杯です。

    夕方になり街のビルたちに少しずつライトが点灯してきました。夜ご飯の時間です。

    トラムに揺られながら蘭桂坊へ。
    stocktonというバーへ。入口が分かりづらく、まさに隠れ家です。

    バーらしく暗い店内でウィスキーで乾杯です。

  • 夫はデュワーズ、私はグレンリベットを。(さすがに安いもので我慢)<br />料理はチキンやポテトを頼みました。美味しかったです。<br /><br />蘭桂坊も活気のある街でした。<br />もっとカジュアルなお店で軽く飲むのもアリだなと思いました。<br /><br />ホテルへ戻ったのは21時過ぎ。<br /><br />せっかくなので41階のクラブラウンジへ行ってみました。<br />部屋番号を伝えるとすぐには入れます。

    夫はデュワーズ、私はグレンリベットを。(さすがに安いもので我慢)
    料理はチキンやポテトを頼みました。美味しかったです。

    蘭桂坊も活気のある街でした。
    もっとカジュアルなお店で軽く飲むのもアリだなと思いました。

    ホテルへ戻ったのは21時過ぎ。

    せっかくなので41階のクラブラウンジへ行ってみました。
    部屋番号を伝えるとすぐには入れます。

    ストックトン バー

    隠れ家バー by raraさん
  • 中環方面。さすがの夜景です。<br />上から眺める香港の夜景は初めて。<br /><br />day1はここまで。<br />day2も豪華朝食、飲茶、尖沙咀歩きと楽しみたくさんです。

    中環方面。さすがの夜景です。
    上から眺める香港の夜景は初めて。

    day1はここまで。
    day2も豪華朝食、飲茶、尖沙咀歩きと楽しみたくさんです。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • umモカチビさん 2023/06/01 02:17:30
    セントラルヒル駅
    すみません
    ハーバーグランド香港の
    最寄り駅の砲台山駅のことです

    よろしくお願いします♪
  • umモカチビさん 2023/06/01 02:14:11
    フォートレスヒル
    はじめまして
    楽しく拝見しました

    今月、香港に行きます
    同じハーバーグランド香港とディズニーホテルなんですが
    フォートレスヒルは駅にエレベーター?エスカレーターが途中でなくなり、地上へは階段になると分かりました

    スーツケースをもって階段あがるのは大丈夫でしまか?

    またホテルの周りにレストランおすすめ
    ハンバーガーやさんはどの辺りでしょうか
    よろしくお願いします

    私もkkさんからエクスプレスで香港へ向かい、セントラルからタクシーかMTR か悩んでます

    umモカチビ

    umモカチビさん からの返信 2023/06/08 20:08:27
    Re: フォートレスヒル
    大丈夫です
    失礼しました

raraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP