2023/05/14 - 2023/05/15
414位(同エリア1101件中)
ぴらきちさん
81歳母の誕生日と母の日を兼ねて、ちょっと贅沢な宿にご招待した。
あいにくの雨でしたが、雨でも楽しめる施設をチョイス。
とても喜んでもらえたので良しとしよう。
記録しておかないと、すぐ忘れてしまうので備忘録。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
以前から「東武ワールドスクエア」に行きたいと言っていた母に、誕生プレゼントで旅行に招待。
ところが、旅行予定の5/14-15は雨予報。
仕方ない、東武ワールドスクエアは諦めて雨でも楽しめるところに行こう!
ということでマイカーで参る日光と鬼怒川の1泊旅行。
日光街道の杉並木はいつ見ても壮観ですねぇ。 -
知らないうちにオシャレタウンになっている日光を越えて、いろは坂。
くねくね三昧ですが、2車線なので後ろの車を気にしないで済むのは良い感じ。 -
こちらは中禅寺湖周辺。日本らしい雰囲気が良い感じ。たくさんの外国人の方を見かけました。
旅行先に日本を選んでくれるのは嬉しいですね。
日本にたくさんお金を落としてお~く~れ~。 -
行きたかった「英国大使館別邸」傍には駐車場が無いようでしたので、こちらの無料駐車場に車を停める。
-
最も近い駐車場はこちらですが、身障者用しか空いていなかったので遠慮。考えてみたら膝の悪い高齢の母がいるので、使っても良かったかもしれないが・・。
-
駐車場から10分ほど歩いて、
まずはこちら「英国大使館別邸」英国大使館別荘記念公園 公園・植物園
-
ここはテラス(?)から眺める中禅寺湖が絶景。
このオシャレなテラスを含めてフォトジェニックスポットとして有名らしい。 -
我も~~。
景色もテラスも本当におしゃれ。
ここに恰好つけて座ると自分もオシャレになった錯覚に陥ることができます。 -
こうやって見ると、ガラスに凸凹があってゆらゆらして見える。
昔のガラスって、こうだよね。こんなところまで凝っていてすごい。
え、よくわからない?
すみません写真の腕が悪いせいです。 -
2階には英国式ティールームがある。
私がこの「英国大使館別邸」を行き先に選ぶ決定打になったのがこれ。
旅の楽しみの70%は食うことです! -
母はスコーン2個のセット、私はスコーンとクッキーのセット。
クリームやジャムまで本格派で美味い!
紅茶も2-3杯分あります。 -
外から。
黒いモダンな日本家屋と中禅寺湖の組み合わせにセンスを感じます。 -
英国大使館別邸から、さらに奥に300mほど行くと、「イタリア大使館別邸」があります。
こちらは、木や竹を使った独特な建築様式が素晴らしい感じ。
インテリア等は、うーん、英国の方がオシャレ・・。
ま、好みですかね。イタリア大使館別荘記念公園 名所・史跡
-
さて、本日のお宿は「きぬ川不動滝」。
東武スクエアワールドに近い立地と、じゃらんでの口コミの高さから選択。今回立地は活かせませんでしたけどね。
1泊2食2万超えで奮発したったった!
車から降りるときは女将が傘をさしてくださった。
流石のお気遣い。おもてなし最高の旅館 by ぴらきちさん鬼怒川温泉 きぬ川不動瀧 宿・ホテル
-
お部屋に入ると、まず目に入ったのは生け花。
すてき~。 -
引き戸を開けると・・わおう!
おっしゃれ~! -
窓から鬼怒川渓谷が見える!
-
小上がりに布団敷きも高級感を演出。
ステージベッドと言うらしい。 -
アメニティ。
-
持ち運びやすい小型のペットボトル水、ポットの冷水、
そしてなんと、高級ホテルでしか見かけないカプセル式のコーヒー&紅茶メーカー! -
とても感じの良い仲居さんが来て、ウェルカム抹茶(そんなの初めて)と羊羹をサーブして下さった。
おもてなしされている気、す~る~~。 -
初めてのものを使って見たくて仕方ないので、
抹茶のおかわりに早速カプセルのコーヒーを。 -
コーヒー美味しい。
ごきげんの母。 -
食事は18:30~にしたので、まずは温泉に入りましょう。
-
他に人がいなかったので写真を撮れた。
こちら内風呂。 -
こちら露天。
貸し切り状態。最高!
全10室のこぢんまりしたお宿なので、お風呂も混み合わないのでしょうかね~。
ま、本日は満室ではなかったようですが。 -
お待ちかねの夕食はこちらで。
-
まずは前菜っぽいもの。
食前酒はゆず酒。
地物、旬のものを使った上品なお味。 -
こちらお品書き。
漢字が難しくて読めぬ。 -
お吸い物。
白いうろうろしたものは白滝。
全然臭みが無くて、おいし~い。 -
こちらは野菜と刺身。
溜まり醤油or酢味噌で食べる。
めっちゃ美味い。 -
豚肉とジャガイモの凝った料理。
上品な味の間にこういうの挟んでくるあたりニクイ! -
再び上品味シリーズ。
アスパラとウドのふわふわがんも揚げたて。
美味くないわけがない。 -
キターッ!
本日のメイン、お高そうな栃木和牛のすき焼き仕立て。
ですがすみません、我々庶民・・・というか高齢女子ズは、こういう脂の効いたお肉は一口で充分・・。
残念ながらお残ししてしまいました。くやしい(ギリギリギリ・・)
ほんと、お腹いっぱいで死にそうです。
ご飯、お味噌汁はお替りできるそうですが、無理すぎる。
このわかめと若菜のごはんは、お夜食として後でおにぎりにして持って来てくれるそうですが、腹の余裕がないのでお断りしました。
腹に余裕がある人にとっては、素敵なサービスです。 -
デザートは別腹(当然)。
イチゴのシャーベットミルクソース添え、
パイナップルのカラメル仕立てをミルクプリンっぽいものに乗せたもの、丁子のボーロ、しょうがの金平糖。
いやはや、ご馳走様でした(プハー -
消化促進のためにもう一度風呂に行った後、素敵なもの発見。
マッサージチェア。
無料で使用可能。極楽です!
は~~、最高でした。おやすみなさ~~い。 -
おはようございます。
期待の朝食はこちら。 -
朝食に付くオプションは、こちらの雪月花から選択。
母は花(生絞りミカンジュースとヨーグルトとアロエ自家製ジャム添え)
私は月(那須御養卵と大吟醸もろみ醤油のたまごかけごはんセット)
これは前日の夜に選んでおきます。 -
デザート。
すべて、健康的でおいしゅうございました。
ごはん3杯食べちゃった・・・。おいしすぎて・・。
大変良いお宿でした。大満足です。
従業員に外国の方が何人かいらっしゃったのですが、流暢な日本語、日本人と変わらない接客に、女将のきちっとした教育がうかがえました。
彼女らは、後いくらもしないうちに、どこに行ってもやっていける接客のプロフェッショナルになることでしょう。
外国のお客さんへの接客でも大活躍するかもしれません。
そうして、日本を好きになってくれるといいなぁ。 -
さて、本日行くフォトジェニックスポットは、大谷資料館。
大谷石の名産地にあります。このあたりは、大谷石を削って出来た奇景が面白い。大谷資料館 美術館・博物館
-
駐車場から資料館まで、こんな緑の中を少しだけ歩きます。
-
ばーん!
大谷資料館。圧巻! -
お昼はこちら、Rockside Market。
大谷資料館の敷地内にあります。 -
店内。ミュージアムショップ兼カフェ。
フードコート的なシステムで、オーダーしたらブザーを貰い、それが鳴ったら料理を取りに行きます。 -
イートインスペースの一部はスキップフロアになっていてオシャレ。
-
おひるごはん。
おしゃれなカフェでおしゃれなごはんを食べて心満たされる。腹は少し満たされ足りない。 -
さて、大谷資料館は多数の階段を上り下りして見学するのが普通。
しかし、母は高齢で膝が悪く、階段は無理。
実はそんなお客さんのために、大谷資料館はゴルフカートサービスがあるのです!
事前予約制で1回3,000円の追加料金(入場料と合わせて2名で4,600円)。従業員の方が運転と説明をしてくれるというVIPサービスです。
旅行中雨なことが分かった前日に予約したのですが、運よく空いていました。 -
外の光が差し込むのが幻想的。
-
こんな大空間が地下にあるなんて、地上からは窺い知れません!
RPGのダンジョンさながらですね~~。 -
時々オブジェがあったりして。
現代アート的な美しさです。
約1時間のカートツアーでした! -
こうして、1泊2日の母おもてなし旅行は終了。
来年はどこにいこうかー?楽しみ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
鬼怒川温泉 きぬ川不動瀧
3.31
この旅行で行ったスポット
鬼怒川温泉(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
51