2023/05/14 - 2023/05/14
62位(同エリア271件中)
ゆんこさん
まだまだ、GWの怒涛の花巡り旅行記が残っていますが、ずっとお花続きだったのでこの辺でお口直しに。(笑)
今日の今日、ついさっきまで、我が地元の「イタンキ浜」のゴミ拾いをしてきました。
実はこの「イタンキ浜」、「鳴り砂」で知られているんです。
砂の上を歩くとキュッキュッと音がします。
この音がなるためには砂が綺麗じゃないとならないということで、「室蘭イタンキ浜鳴り砂を守る会」が定期的に清掃活動を行っています。
その時々にいろんな団体がボランティアとして清掃活動に参加します。
今回は、夫が所属するとある団体の活動に私も一緒に参加させてもらうことに。
実は、イタンキ浜のゴミ拾いには初参加。
最初は義務で参加しましたが、やってみるとなかなかに面白い!
たまには、社会貢献もしていますよ~。
余談ですが…
実は、室蘭、一昨日から街中に熊が出没してちょっとした事態に。
それも、我が家から数百メートルも離れていないところに出てきたもんだから、昨日一日ちょっと落ち着かない日でした。
まだ、出てくるかもしれないし何とも言えない不安な気持ちが続くかなと、そんな状況です。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
午後1時イタンキ浜駐車場に集合です。
イタンキ浜、一応海水浴場なので、子どもたちが小学生の頃何度か来たくらい。 -
主催は「室蘭イタンキ浜鳴り砂を守る会」
-
その時々で、いろいろな団体や個人がボンティアで参加します。
今回は夫が所属するとある団体が参加するというので私も便乗。
その他、遊戯組合の「ひ○わり」さんや「ダイ○ム」さんなど、総勢50人以上。 -
イタンキ浜、横に長い海岸で、左手が海水浴場。
鳴り砂は、砂がきれいな右手の海岸の方だというので、海に向かって右手の海岸を中心にゴミ拾いをします。 -
待っている間、お花発見!
海岸の花といえば「はまなす」しか知りません。^^; -
白い花は「ハマハタザオ」
紫の花は「ハマエンドウ」
近くにいた方が教えてくれました。
山や、ガーデンの花はちょっとわかるけど、海の花は全然わかりません。 -
それでは開会式です。
ちなみに、このような海岸に打ち上げられた漂着物を収集・観察・加工・標本などにしたりすることを「ビーチコーミング」ということを教えてもらいました。 -
代表の方が、そもそも「鳴り砂」とはと説明をしてくださいました。
写真のように、石英を多く含む砂ということでお天気がいいとキラキラと光って見えるそうです。
今日は生憎ガスってるからな~。 -
それでは出発。
ゴミ袋と、火ばさみは鳴砂の会の方が用意してくれたものをお借りします。 -
イチオシ
さぁ、向こうの端までと言ったら、結構あるよ~
約1時間、あっという間だね。 -
思い思いに散らばって。
写真上は、海岸右手、鳴砂のある方。
写真下は、奥のほうが海水浴場。
奥に見える半島が、通称「クジラ半島」と読んでいます。 -
ゴミを拾う夫。
大きなゴミはそんなにありませんが、小さなゴミが結構あります。 -
最初は、ゴミをゴミと認識できませんでしたが、慣れてくると、プラスチックなどの異質なゴミが目に入るようになってきます。
一番多いのが、プラスチックの破片。
赤や青や緑、黄色と、小さな破片でも異質な色は目に飛び込んできます。
煙草の吸殻や、マスク、ビニールの破片など、環境的にはよろしくないものが本当に多い。 -
もうあんなところまで行ってる人もいます。
この景色なんとなく見覚えのある方もいらっしゃるかと。
2010年放送の、日本テレビのドラマ「mother」は室蘭が舞台。
松雪泰子さんと芦田愛菜ちゃんの、このイタンキ浜での抱擁シーンがとっても印象的でした。(写真が下手ですみません) -
イタンキ浜は、波が荒いことでも有名。
すぐ近くは、サーフィンのメッカとも言われている場所があるくらいです。
そんな中に海水浴場を作っちゃうんです。^^;
一応波消しブロックはありますが、シーズン中クローズのほうが多いという海水浴場です。(笑) -
イタンキ浜と言うより、室蘭の海岸線は、室蘭八景にもなっている「トッカリショ」を始めとして、断崖や奇岩でも知られています。
以前タモリさんも、室蘭の地形を見に来てました。 -
こんなところまで来るのは初めてです。
-
晴れていれば、絶景をご紹介できるのに。
この室蘭の海岸線は、地元民としてもおすすめできる場所です。
ぜひぜひ室蘭観光道路を通って、室蘭の絶景めぐりをしてみてください。 -
イチオシ
始めてくる場所なので、何枚も写真撮っちゃいます。
-
波のあとの線が見えます。
この辺の砂はきれいですね。 -
夫の収穫~。(笑)
結構重たいらしい。
他の人も、ビールケースみたいなの拾ってたり、大物もありました。
私は、軽いプラごみばかり狙ってたからね。 -
流木は、だいたい同じ場所に固まってます。
-
みんなが集めたゴミをひとまとめ。
これから「鳴り砂の会」の方が、仕分け作業をするようです。
それにしても結構ありますね。
初めて参加してみましたが、室蘭の大切な鳴り砂という意識はありましたが、実際に歩いて鳴り砂のなる音を聞きながらゴミ拾いをすると、守らなくちゃ、と言う意識が強くなりますね。
機会があればまた参加したいな。
ということで、お口直しはいかがでしたか?
さ、これから連休後半の花巡りの旅行記に取り掛からなくっちゃ。^^;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
室蘭(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23