静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「静岡には『さわやか』というハンバーグの名店がある」<br />友人やメディアから度々こうした話を聞き、前から気になっていたお店。<br />そういえば静岡も伊豆半島以西は全速力で通過したことしかなかった。<br /><br />静岡なら十分日帰りで行ける距離だ。さわやかついでに静岡市内の観光もしようと、東京からひかりに乗り込み静岡へと向かった・・・。

静岡へ「さわやか」のハンバーグを食べに行く週末日帰り旅

2022/08/08 - 2022/08/08

多摩川コナン

多摩川コナンさん

「静岡には『さわやか』というハンバーグの名店がある」

新幹線 徒歩

土曜日の朝9時に東京駅の東海道新幹線ホームからひかり号に乗って出発。

東京駅

1時間ほどで朝10時に静岡駅に到着した。
    何本か全速力で通過するのぞみを観察する。

静岡駅

乗ってきたひかり号がのぞみの通過待ちで止まっていたので、先頭を撮ってみた。
    最近の新幹線は全部ぺしゃ鼻なので、500系みたいなシャープなやつが懐かしい。

のぞみの通過を観察し終え、駅の外に出てみた。
    静岡駅の駅前には竹千代(幼少期の徳川家康)と今川氏の像があった。

竹千代君像 名所・史跡

静岡駅の駅舎。
    八王子駅に似ている気がする。

駅から歩いて駿府城公園へ。
    天主閣は江戸時代に焼失してから再建されていないが、巽櫓は再建され、跡地は公園になっている。

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

東御門から中に入る。

そういえばまだ朝ご飯を食べていなかった。
    公園の中におでんのお店があったので食べることに。

じゃがいもとちくわと昆布を注文。
    なんか自分の知っているおでんと違うが美味しかった。

駿府城公園には徳川家康が植えた(とされる)ミカンの木があった。

徳川家康の像。裏側では大規模な遺跡の発掘みたいなことをしていた。

続いて静岡浅間神社へ。富士山を祀る神社らしい。

静岡浅間神社 寺・神社・教会

浅間神社の大拝殿。

静岡浅間神社の裏には浅間山があり、長い階段が続いている。
    上ってみたが、特段何か面白いものはなかった・・・

静岡浅間神社から商店街を通り徒歩で静岡駅に向かう。
    休日昼なのに人通りはまばらで、シャッター街になっていた。

新静岡駅の上にある「さわやか」に向かったところ、なんと驚異の90分待ちとなっていた・・・。整理券だけ取って、観光を続けることに。また戻ってくることにして、徒歩で安倍川に向かった。そしてこの時突然のスコールが始まった。。

安倍川にかかる橋を渡り切ったとこで本格的に降り始め、橋げたの下でしばし雨宿り。ものの10分ですぐに晴れた。

安倍川の橋。安倍総理のあべだ。

安倍川は中洲が多い河だ。川の流れが不規則で面白い。

安倍川を通過するのぞみ号をしばし観察。

1時間後にさわやか新静岡セノバ店に戻り、無事入店。
    さわやかは静岡県を中心に展開するハンバーグ屋さんだ。

看板メニューの「げんこつハンバーグ」を注文した。
    ワクワク。

げんこつハンバーグのライスセット。
    一個の状態で運ばれてきて、店員さんが目の前で2つに切り分けるスタイル。
    ジュージューという音に期待が高まる。

しばらく熱を入れたところで、フォークで切り分け口に運んだ。
    ジューシーな味わいで確かに美味しい!ぜひ東京にも支店を出してほしいものだ。

さわやか 新静岡セノバ店 グルメ・レストラン

さわやかの入る新静岡セノバは静岡鉄道の新静岡駅とつながっている。
    この静岡清水戦に乗って柚木駅へと向かう。

新静岡駅

柚木駅で降りた理由は近くに天然温泉があるから。
    駅から徒歩5分ほどのところにある「東静岡天然温泉柚木の郷」で旅の疲れを癒す。
    露天風呂もありなかなか良かった。

天然温泉 柚木の郷 温泉

帰りはJR東静岡駅から東海道本線に乗って静岡駅に1駅もどる。

東静岡駅

東海地方を走る東海道本線はオレンジ色のラインが基調だ。これを見ると自分が東海地方に来たことを実感する。

16時半ごろに静岡駅からひかり号に乗り東京駅に戻ってきた。
    さわやかのハンバーグも食べれて充実した休日となった。

ご覧いただきありがとうございました!

東京駅

• スイカさん 2023/05/14 17:20:12
    お久しぶりです
    日本に戻られているようですね。
    22年7月成田発の米出張記から読ませていただきましたが、武漢在は既に終了していたようですね。
    お疲れさまでした。

多摩川コナン

多摩川コナンさん からの返信 2023/08/13 23:54:12
    Re: お久しぶりです
    返事が遅れてしましました。
    閲覧いただきありがとうございます。その通りでして、現在は日本に住んでおります。