ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボルドーサンテミリオンで赤ワインと美味しいフレンチ満喫&パリお気に入りmagasin 巡り

ボルドーサンテミリオン素敵ホテル満喫ボヤージュ

2023/04/28 - 2023/05/04

ririさん

3年ぶりのフランス旅行。エールフランスバスは無くなってました。タクシー乗り場へ。

まずはメトロのカルネを購入しサンジェルマンへ。

欠航振替で早朝着便になり、ポアレーヌでクロワッサン。やはりバターが違います。

ルーブル近くのレストランを予約してランチ。現地のおしゃれな人達がいっぱい。

まずはお決まりのホワイトアスパラです。ビネガーがいい感じ。

香ばしい焼かれたチキンにおしゃれなお野菜

チーズケーキで締めました。

モンパルナスのsaint neuve ホテル

ホテルのロビーがおしゃれ

部屋も可愛い

友人も合流しリュクサンブール公園にプチ散歩

懐かしのカフェロトンドで夕食

オニオングラタンスープ。って見ればわかる

アスパラvertとフォアグラ 見ればわかる(笑)

モンパルナスからTGVでボルドー経由ローカル線に乗ってサンテミリオンへ。タクシーいないから要注意。

まずはモーリス教会の広場で軽めのランチ

赤ワインと生ハム&チーズ サラミが美味しかった。

世界遺産のサンテミリオンの街を散歩をしてたら不意に回廊へ入ってました。

よくわからないですが壁一面に絵が描かれてました

ワイナリー見学

葡萄畑

お楽しみの試飲会 1本購入。シェフ風のメンズがいっぱい。

ホテルの中庭、あいにくの小雨でテラスには座らずでした

ホテルのラウンジ

部屋が青い水玉が描かれ、センス抜群の部屋

ミシュラン2星のホテルレストランでディナー。まずはアペリティフ。椎茸とシーフードのアミューズ。食べたことのない美味しさ。まだまだまだ続きます。

Lla table de pavie Yannick Alléno シェフ ディナーの席につき、もう一つのアミューズ

ハーブティーを頼むとすごいワゴンが出てきて好みの葉っぱで入れてくれます。

豪華なプチデシュネ オレンジジュースは搾りたて、パンも美味し。

パリッパリのクロワッサン

ホテルから街を見下ろす風景

ボルドーの小さなホテル

ボルドーの街並みも素敵 名物のカヌレ。カリッとして、これぞ本場。お土産ゲットです。

ガロン川クルーズ。ワイン片手の予定でしたが、夜に備えてお水なぞ飲んどりました。

陽気なフランス人達を観察。超楽しそう。

ボルドーの街並み

地元の人気レストランを予約

おすすめのガスパッチョ。美味しいけどボルドーで食べなくても。。

サーロインステーキ、味付けはお好みで。

メーデーで可愛いスズランもあちこちで見ましたが、デモもついでに。

ちょっと寒かったので広場のカフェでショコラショー。しみじみ美味しい。

マレのおしゃれブラッセリー、クラウンバー。内装も素敵

オペラのbrasserieでシーフードのアシエット。つぶ貝も牡蠣も新鮮で美味しい!泡飲んで白ワイン!

またまたオニオングラタンスープ

初めてのオペラガルニエ見学。毎回長蛇の列で断念。今回はゲットユアガイドで前もってチケット購入

素晴らしい天井

Marie Helene de taillac 友人の好きなアクセサリー屋さん。店員のマドモアゼルがおしゃれで可愛い。

ホテル近くのアルザス料理のお店。パリはバカンスなのかお客さんがいない。。

アルザスのゲヴェルツ飲みながら、タルトフランベに新鮮な野菜サラダ。モンパルナスに来たらおすすめ。

くさーいマンステールチーズのポテトグラタン。クサウマです。

パリッとクリームビュルレ。

今日はこちらで朝食パン。ビジネスマン、ウーマンがいっぱい並んでました。

マレで列なす人気店。

初めて食べるファルファレ。これは美味しい!

日本にはまだない有名な紅茶屋さん。友人達にお土産購入。

Sous les cerises フィガロで紹介されていたおしゃれ和食やさん。モンパルナスのホテルから徒歩3分

前菜は繊細で美味でした。

ご飯が被りました。和食というよりフレンチ和食です。シェフは日本の女の人、

和か、フュージョンか。初めて食べるデザート

youtubeで紹介されてたサンジェルマンのレストラン

クルクルグラタン狙いでこの店に。シェフは日本人。

今回3度目のホワイトアスパラ。

カリッとカツレツ

フランチの後はさっぱりイチゴのつもりが意外とこってり。

フランスといえばチョコでしょう。ということでチョコづくしデザート。

最後に飛行機で食べるパンを購入してパリにA bientôt !