南マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月2日(火)~5月7日(日) 6日間<br />ゴールデンウイーク<br /><br />モルディブ エンブドゥ ビレッジ リゾート(3泊)<br />オールインクルーシブ 往復並び席<br />シンガポール深夜便<br />旅行会社エス・ティー・ワールドさん<br />(旅行会社2人で70~80万 + マッサージ 釣り お土産 チップほか)<br /><br />5/2 23:25 関空発→4:40+1 シンガポール着<br />5/3 10:05 シンガポール発→11:55 マーレ着<br />5/6 23:25 マーレ発→7:05+1 シンガポール着<br />5/7 13:55 シンガポール発→ 21:35 関空着<br /><br />シンガポール乗り継ぎ<br />往路 5時間程度(ジュエル)<br />復路 7時間程度(マー様→マリーナベイサンズ→ガーデンバイザベイ→ジュエル)<br /><br />モルディブ20数年ぶりの3回目 5~6年前からモルディブへ行こうとリサーチ開始するもコロナで行けず&#10549;︎<br />時が経ち 予定に反してゴールデンウイークにしか休みがとれなくなっていて しかも恐るべし円安・燃油の高騰 想定外の高額旅費になったが待ちきれず飛び出した。<br />結果 モルディブ・シンガポール両方楽しめたのが良かった。<br /><br />リサーチと旅へのワクワクでお世話になった4トラさんへ 旅の記憶を <br />どなたかの 少しの ふーん ふむふむ になりましたら幸いです。

モルディブ(エンブドゥ ビレッジ)往路シンガポール

2023/05/02 - 2023/05/07

だんごうおさん

2023年5月2日(火)~5月7日(日) 6日間
ゴールデンウイーク

モルディブ エンブドゥ ビレッジ リゾート(3泊)
オールインクルーシブ 往復並び席
シンガポール深夜便
旅行会社エス・ティー・ワールドさん

5/2 23:25 関空発→4:40+1 シンガポール着
5/3 10:05 シンガポール発→11:55 マーレ着
5/6 23:25 マーレ発→7:05+1 シンガポール着
5/7 13:55 シンガポール発→ 21:35 関空着

シンガポール乗り継ぎ
往路 5時間程度(ジュエル)

モルディブ20数年ぶりの3回目 5~6年前からモルディブへ行こうとリサーチ開始するもコロナで行けず⤵︎
結果 モルディブ・シンガポール両方楽しめたのが良かった。

飛行機
シンガポール航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

コロナ以降 関空リムジンバスの最寄りのバス停はいまだに運休のままという事で大阪駅から関空快速に乗ってみた。
    やっぱりバス楽だったわぁと思いを馳せつつ 帰りは疲れてるし飛行機さえ遅れなければ「はるかだな」と

19時過ぎに関空到着。
    フードコートへ行くも ゴールデンウイーク突入と時間帯的に大混雑で席に着くにも料理にありつけるにもかなり時間がかかった。

旅のスタートはカムクラとビール 相方は唐揚げとか豚汁とかミンチカツとか…
    この後まだ食べ飲みするのにそんなに食べて…帰る時には3キロ増だなと目を細める

空港で海外保険に入る(相方はカード会社のがあるので私だけ)
    10年以上前にインド一人旅をした時 2週間程入院しビジネスクラス関空からはハイヤーで近所の病院までインドから医師同行付きを経験し 安い日本車が買える位の額を保険会社にお支払い頂いた事がある。それ以前も もちろんそれ以降も海外へは必ず保険に入ります。

カウンターは3時間前にはオープンするようで?20:10頃行くともう並んでる⁈
    エコノミーとインターネットチェックインした人とビジネスに分かれて並んで待ってる状態。
    相方がスーパーフライヤーズカード持ちなのでエコノミーなのにビジネスクラスに並べてプライオリティのタグをスーツケースに付けてもらった。ただ3ヶ所あるビジネスカウンターは山ほど荷物を持ち込んでいるグループとずっと話し込んでる人で実質1ヶ所しかカウンターが回転してなくて後ろの日本人男性がずっとブツブツ怒ってたw 結局インターネットチェックインした人の列が凄く早く流れてた。

復路モルディブのカウンターの人はプライオリティのタグをつけ忘れてターンテーブルでなかなか荷物が出てこなかったからSFCの方で帰りお急ぎの場合カウンターではタグ付けたかチェックした方が良いかもです。

ビジネスカウンターのお姉様に関空リノベーション中という事でラウンジ(SFCで入れる)使えないので2000円分だったかな?バウチャーをもらう。

フードコートへ戻る。
    いっきに人が減って席もあちこち空いている。

バウチャー使って たこ昌のたこ焼き初めて食べる。
    そしてビールと酎ハイ。

飛行機見るの好きだけどボーイングなんとかまで詳しくない。
    けど上等なやつだとはわかる。

昔は乗り継ぎ地以降は日本語で見れる映画がなくて退屈したけど今は乗り継ぎ地以降でも日本語のが見れていい。
    見れないと思ってプライムビデオにエンジェルフライトを全話ダウンロードしたけれど旅行中3話までしか見れてない。エンジェルフライトいい実にいい。

機内食はカレーとビールとハーゲンダッツ。
    上に上がったらすぐ食事かと思いきや揺れるからハーゲンダッツが出てくる頃には石垣島手前。

船が沢山停泊しているのがシンガポールらしさであるらしい

復路の時の時間短縮の為 下見に入国してみる。

SGアライバルカードをオンラインで提出 出入国がほんとスムーズだった。パスポート差し込んで顔認証と指認証で終わり。YouTubeで提出方法や入国方法なんか紹介されてるから思った程苦じゃなかった。進化してるねぇ。
    日本もオンライン提出で顔認証の出入国スムーズ。

シンガポール航空はターミナル3に着くのかと思ったら入国してジュエルがすぐあったからターミナル1に着いてたことに気づく。

ジュエルやスカイトレイン、ターミナル間の移動、トイレなどなど行きたい先の情報があちこち案内看板があるので空港内で困る事あまりないんじゃないかな?

iPhone14明るく撮れる。
    実際はもっと暗い。

あちこち旅立ち前に休んで寝ている人達がいて静か。

足を踏み入れると幻想的で森の中に今にも動き出しそうな天井が宇宙船のようにも見えて不思議。

朝早いこの時間をのぞいて見るのもおすすめですよ。

反射もきれい

ターミナル1側から入ってきて滝の向こう側にあるエスカレーター2階からのビューポイントから

この時間エスカレーターは動いてないから階段がわり

ビューポイントから3階へ

ターミナル1側を背にして右に行くとターミナル3へ行けるリンクブリッジへ
    歩く歩道でターミナル3はすぐ

めちゃくちゃ広くて未来的
    椰子の木もドーンドーンドーンの床ピカピカ

出国して目の前ドーン草間彌生さんが永遠流れるルイヴィトン

旅行会社さんには2時間前までには戻って頂ければと…気が小さいので早めに余裕を持って戻る。

バシャコーヒー
    朝早くからオープンしている。
    購入予定のお品をチェックして写真を撮っておく。

時間に余裕のある往路にお土産を買って帰りスーツケースに入れて手荷物なく帰ろうかと思ったけれど帰り暑い中スーツケース放置されるのであればコーヒー紅茶が劣化するか?と思い買わずにいたら帰りにはブログで美味しいと紹介されてたフレーバーコーヒーは全滅。
    恐るべしゴールデンウイーク。

パンもズラリと整列

絢爛豪華

27.78シンガポールドル

関空出国してすぐにある外貨両替所でKIX-ITMカードで割引あってUSドル140.76円 Sドル108.93円でした。
    (KIX-ITMカードは円→ドルの時だけ割引あり)

26.85Sドル

クリスフライヤーゴールドラウンジ

シャワーは使わず食事とビールとTWG
    食べ放題飲み放題の日々スタート

2キロ増…

この時少なかったけれど復路では8種類から選べた
    ごっそり持ち帰りたい衝動との戦い

1番左のがエビがゴロゴロ入ってて美味しかった。
    前にいた年配の白人女性は10個位ごっそり持って行った。

相方苦手なうっすらパクチー香るラクサ
    クセになる味でおかわり

バタフライガーデン
    外気なのでむわっと暑い中チョウチョがフワフワ飛んでる。
    中に階段があって両方の階に出入口がある。プラスチックの大きなチェーンみたいのがカーテンがわりでチョウチョが逃げないようにしてるみたい。

お花も沢山だけどパイナップルが美味しいよね

マーレへ出発

フィッシュと豆
    緑の下にお魚 両側にトマトソース的なグリンピース祭り

復路シンガポールも全く同じものが出てきた。

相方のチキン
    復路のシンガポール発は麺がご飯になってた。
    味は同じだったそう。