ニューオーリンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年にアメリカ中西部を1か月間ロードトリップしましたが、今回はアメリカ南部を10日間巡りました。<br />中西部よりも明らかに黒人比率が高く、ホームレスの多さなど治安面で若干不安も有りましたが、サザンホスピタリティと言われる温かさを感じる事もでき満足した10日間でした。<br /><br />映画「シェフ三ッ星フードトラック始めました」「グリーンブック」、そしてこれは昔の映画ですがスティーブマックィーン主演「シンシナティキッド」のロケ地としてニューオーリンズ街中を、「グリーンブック」「ジャンゴ」のロケ地として南部プランテーションを、「マグ二フィセントセブン」のロケ地としてルイジアナ州バトンルージュ近辺をうろうろしました。<br /><br />行程は以下です。<br />テキサス州ヒューストン空港にてレンタカーピックアップ⇒サンアントニオ1泊⇒フォートワースストックヤード1泊⇒アーカンソー州リトルロッ1泊⇒テネシー州ナッシュビル1泊⇒ルイジアナ州ニューオーリンズ2泊⇒バトンルージュ1泊⇒ミシシッピ州ナチェズ1泊⇒テキサス州ヒューストン1泊⇒ヒューストン空港レンタカードロップ帰国

アメリカ南部1人ロードトリップ 映画ロケ地と南部プランテーション巡り

2023/04/26 - 2023/05/06

genki

genkiさん

行程は以下です。

レンタカー
ANA
ブッキングドットコム

テキサス州ヒューストン空港にてレンタカーをピックアップして向かったのはサンアントニオにある「アラモの砦」です。
    アメリカ人ならだれもが知っていると言われているテキサス州軍とメキシコ軍との戦争で、テキサス州軍がアラモの砦にて戦い全滅しました。
    昔ジョンウェイン主演で映画にもなりました。(古すぎますかね・・・)
    リメンバーアラモ!って言うそうです。

砦内の教会です。

砦敷地内です。

アラモ見学後にメキシカンレストランにて食事です。
    メキシカンプレートなるものを頂きましたが非常に美味しかったです。

こんな店です。庶民的でいい感じでしたよ。

食事後に有名なリバーウォークをうろうろしましたが、別にどうってことないな、という感想です。

同じくリバーウォークです。
    アメリカのベニスと言われているそうですが??

同じくです。日が暮れるといい雰囲気なんでしょうが、一人ですし時差ボケで眠気が限界なので宿泊しているモーテルに戻ります。

2日目サンアントニオの宿をチェックアウトして、世界遺産ミッショントレイルの一つ「ミッションサンホセ」に行きました。
    朝なので誰もおらず静寂の中素晴らしい雰囲気でした。

ミッションサンホセです。

同じく。

2つ目のミッション「ミッションコンセプション」です。
    サンホセほど大きくは有りませんがここも良い雰囲気です。

同じくミッションコンセプションです。

ミッションコンセプション内部です。

陽も登ってきていい感じです。
    ミッションはまだありますが次の予定が有るので2つの訪問で終了します。

本日の目的地フォートワースストックヤードに向けて走行中に、有名なテキサスBBQの店「ソルトリックBBQ」にて昼食です。
    開店前に到着しました。凄く広い駐車場です。

広いですねえ。

いよいよ入店です。

店内の様子です。結構空いてましたね。

焼き場を見せてもらいました。
    壮観です。

オーダーした「サーマンズチョイス」が来ました。
    ブリスケット、ポークリブ、ソーセージの盛り合わせです。
    無茶苦茶美味しかった。

本当は「シェフ三ッ星フードトラック始めました」のロケ地で、テキサス州オースティンにある「フランクリンBBQ」に行きたかったのですが、3時間以上待たないといけないと聞いて諦めました。
    でもここで大満足です。

本日の目的地テキサス州フォートワースストックヤードに到着です。
    私の大好きな西部開拓時代ウェスタンの雰囲気そのままの街です。

良い感じですね。

同じく。

街中に私がスティーブマックィーンと同じくらい大好きなジョンウェインのミュージアムが有りました。
    もちろん入館します。

大ファンの私的には大満足の内容です。

ジョンウェインが着た衣装の数々。

今日は何か大きなイベントがある様で、街行く男女の多くがテンガロンハットを被っていました。
    そしてレストランがどこも満席状態です。
    やっと入れたステーキレストラン「キャトルマンズステーキハウス」です。

店内大混雑。

贅沢にTボーンステーキを頂きました。
    激うまです。

翌日3日目です。
    ホテルスタッフおすすめのメキシカンレストランにて朝食です。

店内こんな感じ。
    聞こえてくる会話はスペイン語(多分)だけ。

このタコスの美味い事。
    完全に地元民レストランですが大正解でした。

朝食後11:30から始まるキャトルドライブを待ちます。
    渋い3人。

幌馬車です。

見物客は多かったですが10分程度でキャトルドライブ終了。

フォートワースストックヤードを出発し、本日の目的地アーカンソー州リトルロックに向けて、約570㎞の道のりを走行中にテキサスレンジャーミュージアムに立ち寄ります。

テキサスレンジャーって西部劇にも良く出てきますし、近代まであった組織ですね。有名な「ボニー&クライド」を射殺したのもテキサスレンジャーです。
    ネットフリックスの「ザ・テキサスレンジャーズ」に詳しく描かれています。これまた大好きなケビンコスナー主演です。是非ご覧ください(笑)。

銃社会ですね。

大雨の中ビビりながらなんとかリトルロックに到着した翌日5日目朝です。
    アメリカ南部でチェーン展開している「クラッカーバレルレストラン」にて朝食です。
    ザアメリカの朝食です。パンケーキとカリカリベーコン最高です。アメリカでは卵の調理方法を必ず聞かれますが、今回は何かで聞いて覚えていた「オーバーイージー」って言ってみました(笑)。両面焼き目玉焼きです。

クラッカーバレル店内です。

良い感じのレストランでサービスも良かったですよ。

クラッカーバレルお勧めです。

リトルロックからテネシー州ナッシュビルに到着し夕食に行きました。
    有名なポークリブの店「ペグレグポーカーBBQ」です。

店内です。カジュアルです。アジア人皆無。

名物ポークリブです。
    スパイスが効いていてジューシーと言うよりあっさり頂けます。
    美味しかったです。

ナッシュビルに行かれた際にはぜひ。

さあ大好きなカントリーのライブでも聞きに行くか!と意気込んでましたが土曜日の夜、道を歩くのも大変人手。
    週末の渋谷の様です。(渋谷よく知らんけど・・・)

すごい人です。

行きたかったカントリーライブハウスです。
    動画からのスクショなので見にくくてすいません。
    店内で移動もできない程大混雑です。
    ビール1本で早々に退散しました。土曜の夜はヤバかったです。

今日はテネシー州ナッシュビルからルイジアナ州ニューオーリンズまでの移動日です。距離は820㎞です。ヤバい長距離ですがまずは朝飯という事で、アメリカ南部中心に展開してるワッフルハウスにてエネルギー補給です。

ハッシュブラウン大盛でお願いしました。
    美味し。
    ここでも卵はオーバーイージー。(笑)

気が遠くなりそうな長距離運転の途中で休憩です。
    アラバマ州のバッキーズという大型コンビニ?ドライブイン?です。
    とにかくでかい。

バッキーズ店内です。
    アラバマ州のマグネットだけ買いました。(笑)

ヘロヘロになってようやくニューオーリンズにたどり着きました。
    今回のロードトリップで唯一の良いホテル「ラファイエットホテル」に宿泊します。
    なかなか良いお値段でしかも駐車場代が1泊42ドルです。2泊したので駐車場代だけで84ドル+税です。
    普通にモーテルに1泊できますね・・・

客室内です。
    凄い歴史のあるホテルで客室もすごい雰囲気です。
    ですが隣や廊下の物音は良く聞こえます。

ホテルのテラスからです。

同じくテラスからの景色です。

ホテルエントランスです。
    素晴らしいのですがガラスに物がぶつかったようなひびが入っていました。
    治安が少々不安になります。

疲れてヘロヘロですが夕食を食べに行きます。
    有名なガンボショップです。

店内です。
    まだ空席が有りますが私が出るときにはウェイティング状態でした。

名物シーフードガンボとミニジャンバラヤです。
    特にシーフードガンボが美味しかったです。

力を振り絞ってジャズバーに行きます。
    日曜の夜ですが大盛況です。
    奥の方は満席なのでカウンターにて。
    良い音楽と良いお酒を楽しみました。
    ジンをロックでお願いして10ドル札を渡してお釣りを待っていると「13ドル」といわれて驚きましたが・・・高っ!
    2杯で限界がきたのでホテルに帰って爆睡です。

ニューオーリンズ2日目です。
    今日は朝から行動開始です。
    かの有名な「カフェデュモンド」に向かいます。

途中の良い感じのビル。
    外付け非常階段が雰囲気有り。

こういった欧州風の建物が多いです。

同じく。

カフェデュモンド到着です。
    朝一なのでまだすいています。

名物ベニエです。
    味的にはあまり期待してなかったのですがとても美味しかったです。

店のスタッフの多くが何故か中華系の人でした。

さあ、ここから映画ロケ地巡り開始です。
    「シェフ三ッ星フードトラック始めました」で親子でカフェデュモンドに向かう所です。

ここを渡って・・・

カフェデュモンド到着です。

親子でベニエを食べながら歩くシーンです。
    フレンチマーケットですね。
    まだ朝なので店が開いてません。

続いて昔の映画ですが、大好きなスティーブマックィーン主演「シンシナティキッド」の一場面です。
    宿泊している「ラファイエットホテル」にて撮影されました。

同じく「シンシナティキッド」の1場面です。

セントルイス大聖堂です。
    これまた「シンシナティキッド」のシーンで使われました。
    スティーブマックィーンが夜の雨の中歩いていきます。

「シンシナティキッド」のオープニングシーンです。
    ラファイエット墓地です。
    映画ではスティーブマックィーンが奥から歩いてきます。
    ここへは路面電車に乗っていきましたが、あまり治安が良くない地域らしく午前ですが後を付いてくる人がいて少々ビビりました。

この路面電車に乗って移動しました。
    事前にアプリにて1日乗車券を買っておくと、スマホ画面を見せるだけで乗り放題です。
    確か1日2ドルと格安でしたよ。

車内はこんな感じ。
    地元民も観光客も足として使っています。

映画「グリーンブック」にてトニーがホットドッグ食い競争をしたダイナーです。
    店内には明日の朝食時に行こうと思います。

映画「グリーンブック」1場面です。
    トニーがドクターシャーリーの所に面接に行く場面です。

同じシーンです。

ニューオーリンズで徒歩と路面電車にて行けるロケ地は以上なので、ちょうどいい時間になった為ナッチェス蒸気船に乗ります。
    食事なしの素乗船。

船内ではバンドによるジャズ演奏も有ります。

蒸気船からの景色です。ミシシッピ川綺麗じゃないです。

これは迫力ありました。
    ニューオーリンズでは定番の人気蒸気船ですが、まあ景色はそんなにきれいではないし結構時間を持て余しました。

さあ、ナッチェス蒸気船を降りてホテルにて車を出しロケ地巡り再開です。
    まずは「グリーンブック」でトニーの自宅前です。
    ニューオーリンズから1時間くらいかかりました。

続いても「グリーンブック「です。
    トニーがドクターシャーリーから手紙の書き方を教えてもらうシーンです。

実際は地元バーガー店です。

映画「グリーンブック」にてドクターシャーリーが最大の人種差別を受けるコンサート会場です。
    トニーが怒って結局ここでは演奏しませんでした。
    実際は超高級そうなゴルフ場のクラブハウスです。

同じく。

今日は朝から動きまくってへとへとです。
    最後にニューオーリンズ名物ザリガニを食べに行きました。

店内はカジュアルで気軽に入れます。

クロウフィッシュ(ザリガニ)のボイルです。
    これで2ポンドです。
    しっかり塩味でエビと蟹の中間のような味でした。
    美味しかったですが殻をむくのが面倒ですね。

ニューオーリンズ3日目朝です。
    映画「グリーンブック」ホットドック食い競争の店です。
    トニーが座った椅子(多分)に座って朝食を頂きました。

2泊したニューオーリンズを後にしてプランテーション巡り&ロケ地巡り開始です。
    まずはエバーグリーンプランテーションです。
    ここは映画「ジャンゴ」のロケ地ですが進入禁止となっていました・・・
    ですので残念ですが進入口にて撮影です。
    このシーンも「ジャンゴ」の1場面です。

ここは映画ロケ地ではないのですが、南部プランテーションでは最大のオークアレイプランテーションです。
    凄い規模です。

同じく。

素晴らしい光景です。

ですが同時に当時の黒人奴隷の宿舎もあり、その格差に複雑な気持ちになります。

ここは映画「グリーンブック」にてドクターシャーリーが最初にコンサートを行った会場です。トニーがそれを聞いて感心した場所ですね。
    ハウマスハウスアンドガーデンズです。

ドクターシャーリーが出迎えられます。

同じく。

プランテーション巡りを終えて、同じルイジアナ州バトンルージュに向います。
    旅前半の無茶な移動距離と違い余裕が有ります。
    本日の宿です。airbnbにて民泊です。周辺は完全な住宅街です。
    途中ウォルマートにて夕食を買い込んで到着です。
    のんびりできました。

バトンルージュの宿を出て映画「マグ二フィセントセブン」のロケ地を探しに行きます。
    事前に調べた地域は宿から1時間程度で到着したのですが、全く見当がつきません。画像を見せて色んな人に聞きましたが結局ロケ地は判明しませんでした・・・非常に残念です。
    数時間うろちょろして結局諦めて本日の宿ミシシッピ州ナチェズに到着です。
    元々プランテーションの宿泊施設B&Bとして黒人夫妻が経営されています。
    とてもホスピタリティがある素晴らしい夫妻でした。

宿の中に本物のグリーンブックが展示されていました。

宿内部です。

ナチェズでの夕食は地元民で大人気のバーガー屋で頂きます。

ダブルチーズバーガーとフライドシュリンプです。
    ヤバいカロリーです。
    バーガーは肉々しくてとても美味しかったです。
    シュリンプも美味しくて大満足でした。
    オーダー係の黒人のおばちゃんがとても愛想よくて面白かったですね。
    それにしてもこの街で黒人の方以外には出会いませんでした。

翌日ここで朝食を頂きました。
    ドイツから来たご夫婦と私とで向かい合わせでした。
    ヨーロッパの方の話す英語はゆっくりで聞き取りやすくて助かりました。
    サッカーの話や私の昨年のドイツロードトリップ、ご夫婦のコロナ前の日本旅行の話なんかで結構盛り上がりましたよ。

朝食です。
    上品です。
    パンケーキではありません。(笑)

客室前のテラスからの景色です。

ナチェズのミシシッピ川です。

ミシシッピ州ナチェズから出発地のキサス州ヒューストンに戻ってきました。
    時間的にヒューストン宇宙センターには行けなかったです。
    空港近くのモーテルで宿泊です。
    テキサスロードハウスと言うチェーンステーキレストランで最後の夕食です。
    リブアイ16オンス453グラムです。
    美味しかったですがフォートワースストックヤードで食べたTボーンには及びませんでしたね。

木曜日の夜でしたが大繁盛でした。

これで今回のアメリカ南部ロードトリップは終わります。
    映画「マグ二フィセントセブン」のロケ地には辿り着けませんでしたが、他のロケ地には行くことが出来ましたし、中西部には無い南部独特の雰囲気も味わえてとても充実した旅になりました。

ただし南部の運転の荒さにはビビりましたよ。
    あおり運転なんて普通ですし皆ぶっ飛ばします。
    アメリカ南部ロードトリップをお考えの方は十分注意して下さい。