鳳来峡・湯谷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県東部、静岡県西部に近い奥三河に位置する歴史ある温泉<br /><br />湯谷(ゆや)温泉に長男夫妻が招待してくれました。<br /><br />ゴールデンウィーク直前の4月26日に今人気の日帰り温泉です。<br /><br />hama夫妻には、耳慣れない日帰り温泉で且つ山里に佇む場所に<br /><br />大変興味が湧きました。<br /><br />山は、新緑で覆われ息吹が感じられてhamaの好きな季節です。<br /><br /><br />*赤い吊り橋が架かる前にある歴史ある温泉宿 湯の風HAZU。<br /><br />

湯谷温泉(ゆや)(愛知県三河新城〉長男夫妻の招待で日帰り温泉/食事を楽しむ 2023年 4月26日

2023/04/26 - 2023/04/26

hama

hamaさん

愛知県東部、静岡県西部に近い奥三河に位置する歴史ある温泉

湯谷(ゆや)温泉に長男夫妻が招待してくれました。

大変興味が湧きました。

赤い吊り橋の向こうに見えるのが、湯谷温泉、湯の風 HAZUです。

赤い吊り橋は、浮石橋と呼ばれ橋の下に流れる川に浮石のように見える

大きな石があることから浮石橋と呼ばれるそうです。長さ約40m。

4月末の若葉がみずみずしく鮮やかな緑色の葉が茂ります。

近くには、霊山 鳳来寺山があり山深い地で森林浴コースなどがあります。

この辺一帯は、有名な蓬莱峡(ほうらい峡)。

山林、渓谷、渓流に囲まれた静かな温泉宿、宿泊しないで

日帰り温泉・食事が静かなブームだそうです。

湯の風 HAZU 旅館の前には、宇連川(うれかわ)の渓流が美しいです。

宇連川の瀬が美しい。

この付近の河床は板を敷いたように見えるので板敷川の別名があります。

瀬:浅い川の水面が波打ってるところ。

湯谷の大滝

雨季に入れば水量が多くなり、瀬音どころか轟音になるのかな。

瀬音:浅瀬を流れる静かな音。

淵 (のぞき淵)

淵: 川の水流が遅いエリアで、水深が深い場所。

旅館のベランダ。

周りの山々が煙っていてすてきです。

温泉に入った後は昼食です。

食事も豪華でした、

沢山の料理が出されましたが写真は一枚のみです。m(__)m

*この日帰り温泉の数日後にゴールデンウィークを利用して
     次男夫妻と旅行したエクシブ箱根離宮の華暦での夕食の献立表の写真を
     湯の風・HAZUの献立表を使ってしまいましたお詫びします。(修正済)

長男夫妻とhama夫妻。

家内の誕生日及び母の日のプレセントの日帰り温泉招待でした。

仕事が忙しく有給を取っての時間に深謝します。

湯谷温泉は、歴史が長く1300年前に開湯されています。

開祖伝説によると、鳳来寺の開祖、利修仙人により発見されたとあります。

当旅館も源泉かけ流しの温泉です。

珍鳥 ブッポウソウ (コノハズク)ではなくアフリカオオコノハズク。
    最初見たときは、家族全員お人形さんと思いました。
    可愛いね!
    当旅館の営業部長 こはく さんだそうです。偉いんだ。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

引き続き、(2/2) 2023年ゴールデンウイークのエクシブ箱根離宮の
    旅行記作成にとりかかります。

*鳥のブッポウソウは、全身緑色でくちばし、足は赤色、翼に青白色の
     班がでます。社寺林など大木のある森に住み仏教の聖地の森林に住んでいること
     からフクロウの仲間のコノハズクが鳴く仏法僧の声と間違えられ霊長と
     されてきたそうです。近くの鳳来寺山で仏法僧(コノハズク)が鳴くことが