千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新千歳空港だけで丸1日楽しめるらしいと知ったのはいつだったか…<br />弾丸旅行好きの私としてはいつかやってみたいな…と思っていたところ、peachで平日弾丸往復限定セールを発見!往復9000円!これは行くしかない!<br /><br />というわけでGW前の某ド平日、満を持して決行です!

平日弾丸日帰り!ほぼ新千歳空港のみ満喫の格安旅!

9いいね!

2023/04/26 - 2023/04/26

543位(同エリア1017件中)

0

36

ふき

ふきさん

新千歳空港だけで丸1日楽しめるらしいと知ったのはいつだったか…
弾丸旅行好きの私としてはいつかやってみたいな…と思っていたところ、peachで平日弾丸往復限定セールを発見!往復9000円!これは行くしかない!

というわけでGW前の某ド平日、満を持して決行です!

旅行の満足度
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3年ぶりの旅行、3年ぶりの飛行機、3年ぶりの北海道です。最寄駅の始発では間に合わなかったため少し遠い駅から電車に乗り、ここまで来ました。<br />ワクワクを通り越してドキドキしながらミュースカイに乗車。

    3年ぶりの旅行、3年ぶりの飛行機、3年ぶりの北海道です。最寄駅の始発では間に合わなかったため少し遠い駅から電車に乗り、ここまで来ました。
    ワクワクを通り越してドキドキしながらミュースカイに乗車。

  • セントレア。平日&amp;早朝とは言え人すくな……

    セントレア。平日&早朝とは言え人すくな……

  • フーちゃん!

    フーちゃん!

  • 今回は初めてのピーチ!<br />3年前まで乗ってたジェットスターは北海道発着便がなくなっちゃったので…<br /><br />ミュースカイが往復3000円ちょっと。名古屋駅までのの交通費、飛行機の運賃、手数料、席料などを合わせても交通費は総額16000円ほどです。<br />座席指定せず、ミュースカイを特急に変えれば15000円切るくらいですね。<br /><br />以前札幌に行った時は飛行機の往復分で2万でも安いと思ってたのにな~

    今回は初めてのピーチ!
    3年前まで乗ってたジェットスターは北海道発着便がなくなっちゃったので…

    ミュースカイが往復3000円ちょっと。名古屋駅までのの交通費、飛行機の運賃、手数料、席料などを合わせても交通費は総額16000円ほどです。
    座席指定せず、ミュースカイを特急に変えれば15000円切るくらいですね。

    以前札幌に行った時は飛行機の往復分で2万でも安いと思ってたのにな~

  • 雨です。<br />この日はもう、清々しいくらい全国的に雨!<br />何なら雨と共に北上する感じ!<br /><br />でもどうせ空港から出ないし、飛行機が飛ばないほどの悪天候じゃなければいいか~<br /><br />…と思ってましたが、東北行きなど一部飛ばない便も出たくらいには荒天でした。無事に飛んで良かった…

    雨です。
    この日はもう、清々しいくらい全国的に雨!
    何なら雨と共に北上する感じ!

    でもどうせ空港から出ないし、飛行機が飛ばないほどの悪天候じゃなければいいか~

    …と思ってましたが、東北行きなど一部飛ばない便も出たくらいには荒天でした。無事に飛んで良かった…

  • 30分ほど遅延したものの、1時間半のフライトで10時少し前に新千歳空港に到着しました!<br />わーい<br /><br />今からピッタリ7時間、フリータイムです!

    30分ほど遅延したものの、1時間半のフライトで10時少し前に新千歳空港に到着しました!
    わーい

    今からピッタリ7時間、フリータイムです!

  • さーてどこから行こうかな~<br />事前に色々下調べして行くとこ考えてきたはずなのに、この時点でもう気持ちが浮わついて頭真っ白ww<br /><br />まあ、まだ朝の10時だし、ゆっくりのんびりすればいいやと、とりあえず朝ラーへ。

    さーてどこから行こうかな~
    事前に色々下調べして行くとこ考えてきたはずなのに、この時点でもう気持ちが浮わついて頭真っ白ww

    まあ、まだ朝の10時だし、ゆっくりのんびりすればいいやと、とりあえず朝ラーへ。

  • 白樺山荘にて味噌ラーメンのミニを。<br /><br />同じの頼んでる方結構いました。食べ歩きにはミニがありがたい!<br />濃くて美味しかったです。<br />食べてる最中、真正面に親子連れに並びで座られてしまい落ち着かなかった(汗<br />入店した時はすいてたから大きいテーブルに着いたのが間違いだった。1人は壁際カウンターに座らなきゃね。<br /><br />あと、ラーメン待ってる間にびえいのまめぱんの紙袋持ってる人を見かけて、「そうだ!びえいのコーンぱんに並ぶ予定だったんだ!」と思い出した…おそ…

    白樺山荘にて味噌ラーメンのミニを。

    同じの頼んでる方結構いました。食べ歩きにはミニがありがたい!
    濃くて美味しかったです。
    食べてる最中、真正面に親子連れに並びで座られてしまい落ち着かなかった(汗
    入店した時はすいてたから大きいテーブルに着いたのが間違いだった。1人は壁際カウンターに座らなきゃね。

    あと、ラーメン待ってる間にびえいのまめぱんの紙袋持ってる人を見かけて、「そうだ!びえいのコーンぱんに並ぶ予定だったんだ!」と思い出した…おそ…

  • ラーメン屋を出てすぐ美瑛選果に行きコーンぱんの焼き上がり時間を確認。<br />ちょうど焼き上がりの時間だったので、並んでも意味のないタイミング。<br /><br />じゃあ次行くか!<br />ラーメンで喉渇いたからやっぱソフトクリームでしょ!ということで、各所でオススメされてるきのとやのソフトクリームいただきます!<br /><br />めっちゃ美味しかった!よくある濃い牛乳の味わいだけじゃなく、クリームチーズの風味がすごい!<br />これで432円? 安いと思う…<br />

    ラーメン屋を出てすぐ美瑛選果に行きコーンぱんの焼き上がり時間を確認。
    ちょうど焼き上がりの時間だったので、並んでも意味のないタイミング。

    じゃあ次行くか!
    ラーメンで喉渇いたからやっぱソフトクリームでしょ!ということで、各所でオススメされてるきのとやのソフトクリームいただきます!

    めっちゃ美味しかった!よくある濃い牛乳の味わいだけじゃなく、クリームチーズの風味がすごい!
    これで432円? 安いと思う…

  • おっと、空洞なのはご愛嬌ww<br /><br />ちなみにソフトクリームはカップ派な私。<br />こういうのはコーンのが断然絵面がいいとはわかってるんですけどね~<br />コーンが嫌いなわけじゃないんだけど、喉を潤したくてソフトクリーム食べるのに、コーン食べると結局喉渇くのがイヤでw

    おっと、空洞なのはご愛嬌ww

    ちなみにソフトクリームはカップ派な私。
    こういうのはコーンのが断然絵面がいいとはわかってるんですけどね~
    コーンが嫌いなわけじゃないんだけど、喉を潤したくてソフトクリーム食べるのに、コーン食べると結局喉渇くのがイヤでw

  • 腹ごなしに空港内をブラブラ。<br /><br />いろんなお土産が目につくけど、色々ありすぎて何を買ったらいいのかわかんないww<br />手荷物の重量制限もあるし、賞味期限や保冷時間なんかも気にしなきゃ…と思うと、まだまだ旅のスタートの段階での購入は躊躇われます。<br /><br />そんなこんなで3階のロイズチョコレートワールドへ。

    腹ごなしに空港内をブラブラ。

    いろんなお土産が目につくけど、色々ありすぎて何を買ったらいいのかわかんないww
    手荷物の重量制限もあるし、賞味期限や保冷時間なんかも気にしなきゃ…と思うと、まだまだ旅のスタートの段階での購入は躊躇われます。

    そんなこんなで3階のロイズチョコレートワールドへ。

  • このフロアはほぼロイズが占めてます。<br /><br />店舗だけでなく、チョコレートを作ってるところをガラス越しに見ることもできるし、チョコレートの歴史が学べる展示もあります。

    このフロアはほぼロイズが占めてます。

    店舗だけでなく、チョコレートを作ってるところをガラス越しに見ることもできるし、チョコレートの歴史が学べる展示もあります。

  • ペンギンかわいーい。<br />あとロイズのベーカリーもあって、板チョコを豪快にはさんだパンめっちゃ気になったけど冷静になって買わなかったw<br /><br />賞味期限の短いものはどうしてもねぇ…<br />コーンぱんも買いたいし…

    ペンギンかわいーい。
    あとロイズのベーカリーもあって、板チョコを豪快にはさんだパンめっちゃ気になったけど冷静になって買わなかったw

    賞味期限の短いものはどうしてもねぇ…
    コーンぱんも買いたいし…

  • 適当にブラついたあと、次のコーンぱんの焼き上がり45分前に美瑛選果の行列に加わりました。<br /><br />ところが!<br />程なくして整理券の配布が始まったものの、私の3人ほど前で、次の焼き上がり分は完売とのお知らせ!泣<br />残念だったけど、45分前に並んでもダメならいっそ諦めもつくというもの。余裕のない日帰り旅なのでそれ以上の時間は並べないし、むしろ数分で完売とわかって良かったと思い直し、そそくさと店を離れました。コーンぱんは次の機会にぜひ!<br /><br />じゃあ、せっかくなので他の空港限定品でいいのないかな~と見つけたのが、このでっかいリンゴの看板!

    適当にブラついたあと、次のコーンぱんの焼き上がり45分前に美瑛選果の行列に加わりました。

    ところが!
    程なくして整理券の配布が始まったものの、私の3人ほど前で、次の焼き上がり分は完売とのお知らせ!泣
    残念だったけど、45分前に並んでもダメならいっそ諦めもつくというもの。余裕のない日帰り旅なのでそれ以上の時間は並べないし、むしろ数分で完売とわかって良かったと思い直し、そそくさと店を離れました。コーンぱんは次の機会にぜひ!

    じゃあ、せっかくなので他の空港限定品でいいのないかな~と見つけたのが、このでっかいリンゴの看板!

  • きのとやの、新千歳空港限定「北海道産リンゴのアップルパイ」。<br />これが大当たりでした!<br />普段取り立ててアップルパイ好きなわけでもないのに(むしろさほど興味ない)、昼過ぎには売り切れる人気商品らしいから買ってみるか~くらいのミーハーな気持ちで買ったんですが、翌日のリベイクでもすんごい美味しかったです。家族も絶賛。<br />これは次回も買っちゃうかも。

    きのとやの、新千歳空港限定「北海道産リンゴのアップルパイ」。
    これが大当たりでした!
    普段取り立ててアップルパイ好きなわけでもないのに(むしろさほど興味ない)、昼過ぎには売り切れる人気商品らしいから買ってみるか~くらいのミーハーな気持ちで買ったんですが、翌日のリベイクでもすんごい美味しかったです。家族も絶賛。
    これは次回も買っちゃうかも。

  • お土産屋さんばかり見てるのも何なので、空港っぽいとこないかな~とウロウロしてたら、ありました。<br />展望デッキと、エアポートヒストリーミュージアム。<br />ただ、展望デッキは雨のため閉鎖していて出られず…。屋内にずっといるから雨でもいいやと思ったけど、そういう弊害もあるなぁと、ちょっと残念!<br /><br />ミュージアムは、JALの歴代の飛行機模型や、新千歳空港の変遷などが展示してあって見応えがありました。<br />スチュワーデス…って今は言わないのか。CA?の歴代の制服!<br />めっちゃミニな時代ありますね~

    お土産屋さんばかり見てるのも何なので、空港っぽいとこないかな~とウロウロしてたら、ありました。
    展望デッキと、エアポートヒストリーミュージアム。
    ただ、展望デッキは雨のため閉鎖していて出られず…。屋内にずっといるから雨でもいいやと思ったけど、そういう弊害もあるなぁと、ちょっと残念!

    ミュージアムは、JALの歴代の飛行機模型や、新千歳空港の変遷などが展示してあって見応えがありました。
    スチュワーデス…って今は言わないのか。CA?の歴代の制服!
    めっちゃミニな時代ありますね~

  • さて、そろそろお昼ごはんです。<br />北海道来たなら海鮮は外せない!<br />回転寿司の函太郎に行こうと思ってましたが、ピークタイムは過ぎた頃合いなのにまだまだ長い行列…<br />じゃあおやつにまわそう(!)と、他をリサーチ。<br /><br />すると海鮮丼で有名な「きくよ食堂」がまさかの待ち無しだったので即入店!<br />函館巴丼のハーフサイズを注文。<br />ハーフだけど十分なボリューム!<br />ウニもホタテもイクラもうま~!

    さて、そろそろお昼ごはんです。
    北海道来たなら海鮮は外せない!
    回転寿司の函太郎に行こうと思ってましたが、ピークタイムは過ぎた頃合いなのにまだまだ長い行列…
    じゃあおやつにまわそう(!)と、他をリサーチ。

    すると海鮮丼で有名な「きくよ食堂」がまさかの待ち無しだったので即入店!
    函館巴丼のハーフサイズを注文。
    ハーフだけど十分なボリューム!
    ウニもホタテもイクラもうま~!

  • 満足して店を出ると、「本日のウニは売り切れ」!?<br /><br />今さっき食べたやつ!<br />よかった~!

    満足して店を出ると、「本日のウニは売り切れ」!?

    今さっき食べたやつ!
    よかった~!

  • 再びお土産を物色します。<br />ひととおり見てまわったので、そろそろ買いたいものの目星もついてきた感じ。<br /><br />六花亭のお菓子、昨今は物産展などでも買えるけどやっぱり好きで色々買っちゃいました。<br />ポテトチップス…めっちゃ気になったけど袋菓子はかさばるしリュックで潰しそうで買えなかった。

    再びお土産を物色します。
    ひととおり見てまわったので、そろそろ買いたいものの目星もついてきた感じ。

    六花亭のお菓子、昨今は物産展などでも買えるけどやっぱり好きで色々買っちゃいました。
    ポテトチップス…めっちゃ気になったけど袋菓子はかさばるしリュックで潰しそうで買えなかった。

  • お一人様2個までの、赤いサイロ。<br />運良く店頭に並べてるところに遭遇し、買えました♪<br />出してた分はものの数分で完売してました。

    お一人様2個までの、赤いサイロ。
    運良く店頭に並べてるところに遭遇し、買えました♪
    出してた分はものの数分で完売してました。

  • 買い物を終えて暫し休憩。<br />窓から見えたスターウォーズ機!<br /><br />それにしても……あ、暑い!<br />暑さのせいで余計疲労度が増します。<br />ちなみにこの日の千歳市の最高気温は9℃。<br />地元の平均気温が20℃前後なので、9℃なんて冬じゃん!としっかり厚手の服を着てきたのが仇になりました。<br />元々そんな寒がりじゃないうえに、空調の効いた空港にずっと居るんだから、そんな防寒する必要なかったww<br />上着のライナーを取り外したりしてみたんだけど付け焼き刃。<br />マスク効果もあいまってのぼせるくらいの暑さで、さすがにギブアップ…

    買い物を終えて暫し休憩。
    窓から見えたスターウォーズ機!

    それにしても……あ、暑い!
    暑さのせいで余計疲労度が増します。
    ちなみにこの日の千歳市の最高気温は9℃。
    地元の平均気温が20℃前後なので、9℃なんて冬じゃん!としっかり厚手の服を着てきたのが仇になりました。
    元々そんな寒がりじゃないうえに、空調の効いた空港にずっと居るんだから、そんな防寒する必要なかったww
    上着のライナーを取り外したりしてみたんだけど付け焼き刃。
    マスク効果もあいまってのぼせるくらいの暑さで、さすがにギブアップ…

  • 午後3時。<br />あまりの暑さに耐えかねて、空港から出ない予定を急きょ変更し向かったのは、JRで7分ほどの千歳駅~<br /><br />「ちとせ」って縦書きの看板と、サッポロビールがノスタルジック。<br /><br />昼までの大雨も、午後からだんだんと小雨に。

    午後3時。
    あまりの暑さに耐えかねて、空港から出ない予定を急きょ変更し向かったのは、JRで7分ほどの千歳駅~

    「ちとせ」って縦書きの看板と、サッポロビールがノスタルジック。

    昼までの大雨も、午後からだんだんと小雨に。

  • 千歳駅を降りて向かうは「千歳神社」です。<br />休憩中に何気なく見たグーグルマップで目に止まりました。<br />いかにも七五三は混雑しそう!<br />千歳空港周辺のスポットを紹介するサイトをいくつか見たけど、こちらを紹介してるところは見なかったな。寺社仏閣巡り好きなので見つけて良かった!<br /><br />それにしても外の空気がひんやりと清々しい!<br />神社の凛とした雰囲気も相まって、とても気持ちが良かったです。

    千歳駅を降りて向かうは「千歳神社」です。
    休憩中に何気なく見たグーグルマップで目に止まりました。
    いかにも七五三は混雑しそう!
    千歳空港周辺のスポットを紹介するサイトをいくつか見たけど、こちらを紹介してるところは見なかったな。寺社仏閣巡り好きなので見つけて良かった!

    それにしても外の空気がひんやりと清々しい!
    神社の凛とした雰囲気も相まって、とても気持ちが良かったです。

  • 人がいない参道。<br />こんなところで変な言い方だけど、雰囲気というか空気感が素敵すぎて、ウキウキしてしまった。

    人がいない参道。
    こんなところで変な言い方だけど、雰囲気というか空気感が素敵すぎて、ウキウキしてしまった。

  • 千歳神社です。<br />素敵すぎました。

    千歳神社です。
    素敵すぎました。

  • 圧巻の佇まいというか…<br /><br />ここに来られて良かった~って心底思いました。

    圧巻の佇まいというか…

    ここに来られて良かった~って心底思いました。

  • 地元ではとっくに終わってしまった桜が!

    地元ではとっくに終わってしまった桜が!

  • 御神水・幸井の水。<br />水筒とかボトルを持ってなかったので汲んではないけど、手を清め、ひと口頂戴しました。<br /><br />社務所で御朱印をいただき、大満足で帰途に着きました。

    御神水・幸井の水。
    水筒とかボトルを持ってなかったので汲んではないけど、手を清め、ひと口頂戴しました。

    社務所で御朱印をいただき、大満足で帰途に着きました。

  • 神社を出たのが15:55。<br />17時には空港に戻りたい。<br />すぐに空港に戻っておやつ、という選択肢もあったけど、確かこの近くにドレモルタオなるお店があったはず。せっかくだから行ってみたい。<br />お腹のキャパや時間を考えてもギリいけるかと、徒歩で向かう事に。<br /><br />やっと雨が止み、外歩きも快適♪<br />途中、街中に白樺の木々が。<br />北海道~って感じしますね~

    神社を出たのが15:55。
    17時には空港に戻りたい。
    すぐに空港に戻っておやつ、という選択肢もあったけど、確かこの近くにドレモルタオなるお店があったはず。せっかくだから行ってみたい。
    お腹のキャパや時間を考えてもギリいけるかと、徒歩で向かう事に。

    やっと雨が止み、外歩きも快適♪
    途中、街中に白樺の木々が。
    北海道~って感じしますね~

  • 着きました!ドレモルタオ!<br />カフェとショップが併設されてます。<br />この時点で16時10分。混んでたらどうしよう…

    着きました!ドレモルタオ!
    カフェとショップが併設されてます。
    この時点で16時10分。混んでたらどうしよう…

  • ドレモルタオの店舗限定メニュー、パンケーキ。<br />めちゃくちゃ美味しそう!

    ドレモルタオの店舗限定メニュー、パンケーキ。
    めちゃくちゃ美味しそう!

  • …ですが時間と胃腸の都合上、ケーキセットに。<br />提供に20分かかる上、暑さと疲労に若干やられた状態の胃腸には厳しいなと、パンケーキは泣く泣く断念しました。<br /><br />北海道苺のドゥーブルフロマージュ♪<br />美味しかったし光の速さで出てきたから弾丸旅行にうってつけww

    …ですが時間と胃腸の都合上、ケーキセットに。
    提供に20分かかる上、暑さと疲労に若干やられた状態の胃腸には厳しいなと、パンケーキは泣く泣く断念しました。

    北海道苺のドゥーブルフロマージュ♪
    美味しかったし光の速さで出てきたから弾丸旅行にうってつけww

  • 窓際の席で、しかも運良く桜の見えるスポットだったにも関わらず、ケーキにがっついてからそのことに気付き、あわてて撮った写真ww<br /><br />後からお隣の席に着いたおねえさんが、パスタとパンケーキ注文してた。色々と羨ましい…

    窓際の席で、しかも運良く桜の見えるスポットだったにも関わらず、ケーキにがっついてからそのことに気付き、あわてて撮った写真ww

    後からお隣の席に着いたおねえさんが、パスタとパンケーキ注文してた。色々と羨ましい…

  • 提供が光速だったおかげで、ルタオのショップをチラ見する余裕もあり、フライト1時間前に空港に戻ることができました。<br />あといくつかのお土産をささっと買って、名残惜しいけど離陸~

    提供が光速だったおかげで、ルタオのショップをチラ見する余裕もあり、フライト1時間前に空港に戻ることができました。
    あといくつかのお土産をささっと買って、名残惜しいけど離陸~

  • 帰りは晴天で、窓からきれいな空を眺めることができました。帰りも窓際にして良かった~

    帰りは晴天で、窓からきれいな空を眺めることができました。帰りも窓際にして良かった~

  • 20時過ぎにセントレアに帰着しました。<br /><br />3年ぶりの旅行、ホントに弾丸だったし色々と失敗もあったけど、終わってみればとにかく楽しかったしまた行きたい!しかないです。<br />これを機に、またボチボチとマイペースで出かけたいなと思います。

    20時過ぎにセントレアに帰着しました。

    3年ぶりの旅行、ホントに弾丸だったし色々と失敗もあったけど、終わってみればとにかく楽しかったしまた行きたい!しかないです。
    これを機に、またボチボチとマイペースで出かけたいなと思います。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP