日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW後半2日目、朝から快晴の天気で絶好のお出掛け日和、昨日の草加松原に続き本日は都内へ・・・<br />2027年に日本一の高層ビルとなる『TOKYO TORCH(トウキョウ トーチ)』の現場や今年3月グランドオープンした東京ミッドタウン八重洲、銀座方面までぶらりしてみました。<br /><br />仕事上お付き合いのあるスーパーゼネコン清水建設とディベロッパー三菱地所が手掛ける超高層ビルの仮称『常盤橋プロジェクト』は、約3.1ヘクタールの敷地に10年かけて4棟のビルを建設する東京駅前日本橋地区の大型プロジェクト。<br />2021年6月に大手町エリア最高峰高さ212mのA棟『常盤橋タワー』が開業、2027年にB棟『TOKYO TORCH(トウキョウ トーチ)』高さ390m、地上62階が竣工予定で、現時点日本一の『あべのハルカス』(地上60階、高さ300m)や2023年3月竣工予定の虎ノ門・麻布台プロジェクトA街区(地上64階、高さ約330m)を抜いて日本一の超高層ビルになります。<br />また、業界では今後の日本経済縮小や人口減少などから、これ以上の高さのビルはもう日本では建つことは無いとも言われています。<br /><br />ビル53~58階にアジア初進出となるイギリスの名門超高級ホテル『Dorchester Collection(ドーチェスターコレクション)』に製品採用が決定しており、今後もたびたび訪問して建設成長記録を旅行記アップしようかと思います。<br /><br />過去旅行記<br />2022 日本一の高さになった『虎ノ門・麻布台プロジェクト』の高層ビルを見てきた<br />https://4travel.jp/travelogue/11750376<br /><br />TOKYO TORCH×Dorchester Collectionホテルプロモーションムービー<br />https://www.youtube.com/watch?v=NhvXJF_64mA&amp;t=1s

2023 日本一となる高層タワー東京トーチ建設現場を見てきた

2023/05/04 - 2023/05/04

jh2fxv

jh2fxvさん

過去旅行記

私鉄 徒歩

自宅最寄駅から京成線~都営浅草線乗換えで日本橋駅に到着。

日本橋駅

• 目の前にどーんと建つのは大手町エリア最高峰の『常盤橋タワー』A棟。<br />2021年6月竣工の地上38階、高さ約212mの高層タワーです。

地図を見る

ビルはオフィス専用入口と・・・

商業施設の入口がそれぞれあります。

その向かい側では解体中の現場でタワークレーン2基が稼働中。

こちらの日本生命ビルの建物も解体後『TOKYO TORCH』の建設が始まります。

その工事の説明板。

『Torch Tower』は地上63階、地下4階、高さ約390m、延べ面積約544000㎡の超高層ビル。
    オフィス主体とし、低層部に商業施設やホール、高層部に賃貸住宅、展望施設が設けられ、53階~58階にアジア発進出、イギリスの超高級ホテル『Dorchester Collection』が入ります。
    画像左上層の大きく口を開けている場所が57階に位置するホテルのロビーで画像右上の公園のようなスペースらしいです。

47枚の暖簾?

これじゃないな・・・これって赤くないけど『赤べこ』とかってやつじゃない?

暖簾はこれ!

47は日本の都道府県全ての数、ゆかりのある県でも見てみます。

47/47は沖縄県。

23/47は地元の愛知県は八丁味噌とか書いてますね。

21/47は長年住んだ岐阜県は下呂温泉の花火大会。

12/47は現在住んでいる千葉県は九十九里の海だ!

トーチパーク内も見てみます。

こちらが『常盤橋タワー』のフロアガイド。

こんなお店たちが入ってます。
    最近、都内ってこういった商業施設だらけ、店の数は膨大に感じるが、どこも行列や混んでるイメージが強い。

毎週金・日にフリーマーケットも開催しているようです。

これはなんだ?

折鶴が下に沢山詰まってて西暦が未来へ向けて続いているわ。

2階に上がって47枚の暖簾と解体中の高い塀の中の建設現場が少し見える。

ここにはレストランなどがありますが・・・なぜか外に炬燵(こたつ)が沢山並んでいる(笑)

寒かった冬はここでぬくぬくしながら食べるってことみたい。
    なかなか個性的な粋な演出。

炬燵の周りは業者が使用する木箱を材料に作られてます。

下に降りてパーク内をぶらぶら。

『リュウグウ』って小石を持ち帰ったやつですね。

池には高そうな錦鯉がいっぱい。

将来的には撤去して日本橋地下を通す予定の首都高の都心環状線。

『Torch Tower』建設予定現場側を見てみます。

工事搬入ゲートがあります。

施工は清水建設、設計は三菱地所設計。 事業名は大手町二丁目常盤橋地区第一種市街地再開発事業、計画名は東京駅前常盤橋プロジェクト、街区名はTOKYO TORCHで
    2023年10月に着工し、2027年度に完成する予定です。

朝日生命大手町ビル(地上29階、高さ119m)と日本ビルヂング(地上14階、高さ51.4m)の解体工事に2022年10月に着手しました。

最近の工事予定表はディスプレイ表示に進化しています。
    ディスプレイには騒音計や天気予報などが順に切り替わり、工事に関係のない人にも興味を持ってもらえるようなものです。

ゲート前から『常盤橋タワー』を見上げます。
    4年後には、このタワーの2倍近い高さのビルが建つんですね。

高層ビルって強風対策もあって、外壁をまず先に完成させてから内部の工事に入ります。
    そのため390mの外観が出来上がるのは工事でも比較的早い時期になろうかと・・・

今回の本題の建設現場は現在解体工事中。

おそらくここを更地にしてから、地面を掘って地盤強化や杭打ちをすると思われる。
    なにぶん390mのビルが建つので現状の地盤ではその重量に耐えられないでしょうからね。

解体でタワークレーン2基使ってるとこも凄い。

右側に『Torch Tower』ができたら、トーチパークも狭く感じそうですね。

こういった通行人から丸見えのテラス席が多いのも都内の特徴。

レンタルキックボードもあった。

向こうに見えるのは東京駅八重洲口前に開業した『東京ミッドタウン八重洲』
    次はあちらに行ってみます。

バスターミナル東京八重洲 乗り物

• おまけでやってきた東京駅八重洲口前にできた『東京ミッドタウン八重洲』<br />六本木、日比谷に次いで都内3番目となります。<br />https://www.yaesu.tokyo-midtown.com/

六本木、日比谷に次いで都内3番目となります。

GWなんで混雑が予想される。

このミッドタウン壁面のガラスがディスプレイになってるんです。

このようにガラスに映し出される映像は巨大なスクリーンって感じ。

外壁も複雑な造りしてますね。

館内に入り、ディスプレー部がどうなっているのか確認。

ガラスにこのように小さな麦球みたいなものと基板回路みたいな構造になっていました。
    テレビ画面を超拡大するとちょうどこのような模様のような組み合わせになってたはず、それと同じ原理みたい。

画面が映しだされているときに館内から見るとこんな感じでした。

東京駅八重洲口。

東京駅

更に先日44年の歴史に幕を下ろした八重洲ブックセンター。

八重洲ブックセンター本店 専門店

入口には閉店のご挨拶が貼ってあった。

記憶では再びリニューアルして登場するみたいだったような・・・

そのまま有楽町銀座まで歩き、本日は大安吉日の昇りが立つ『西銀座チャンスセンター』へ・・・

ついでの『億の細道』ですわ。

GWだけあって大安吉日は大行列ができる1番窓口が全く混んでなかった。

この後、銀ぶらして帰宅。
    本日も昨日の草加松原に続いて1万歩超えました。