2023/04/22 - 2023/05/03
199位(同エリア1289件中)
みつこみつこさん
- みつこみつこさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ8件
- Q&A回答8件
- 75,708アクセス
- フォロワー32人
2020年、東京オリンピックの年でした。聖火を乗せたJAL機とアテネの空港ですれ違うはずでした。
新型コロナウイルスのために、その年のオリンピックも私たちのギリシア旅行もなくなりました。
あれから2年と3カ月。2020年120円だったユーロは150円に、10万円台前半で行けた飛行機代は30万円になりました。辛い…それでも心機一転ギリシア旅行を決行しました。
以下旅程です
①出発………
4/21日
(金) 須磨ホテルシャシャリゾート
4月22日 神戸ベイシャトル9:00-
(土) 関空12:30-仁川空港T1 14:25
仁川空港T1 17:55-
アブダビT1 22:40
4月23日 アブダビT3 9:15-アテネ空港13:30
(日) ピレウス港21:00-
②クレタ島………
4月24日 イラクリオンポート6:30 考古博物館、 クノッソス宮殿
(月) マリンH
③サントリーニ島………
4月25日 イラクリオン8:00-
(火) サントリーニ 9:50
イア マルコムズルームス
4月26日 フィラ
(水) アトランテイスH
4月27日 サントリーニ空港16:30
(木) アテネ空港17:25
アダムスH
④アテネ-1………
4月28日 アクロポリス遺跡
(金) 新アクロポリス博物館
⑤アテネ-2………
4月29日 バスツアー8:25
(土) key Argonaut travel
⑥アテネ-3………
4月30日 アダムスH→オミロスH
(日) 古代アゴラ 考古博物館
5月1日 MAYDAY
(月)
⑦帰着………
5月2日 アテネ空港14:35-
(火) アブダビT3 20:05
アブダビT3 22:15-
仁川空港T111:40(5/3)
5月3日 仁川空港T1 15:10-関空17:00
(水) 関空 18:31-
神戸ベイシャトル
ギリシア語を勉強しました。少し文法も理解はじめ、ギリシアに乗り込みました。が使ったのは、「パラカロ」「シグノウミ」「エフカリスト」「カリメラ」「カリスペラ」「ヤーサス」「エダクシ」。しかもありがとうと伝えたいのに「パラカロ」を連発していました。
大きいスーツケース、小柄なY女史とスーツケースのサイズは普通だけど体格がBIGな私の凸凹道中。うれしかったこと残念なこと、いろいろな体験をした忘備禄とグダグダの愚痴をつらつら書かせていただきます。
当旅行記は①出発編です。写真はアブダビ空港。
-
飛行機は、はじめに考えていた地元空港ー東京ーアテネの便は30万円近くしたので、関空ー仁川(韓国)をピーチ、仁川ーアブダビーアテネはエティハド航空の便にしました。これでも18万円弱(もちろんエコノミー)。
まずは、神戸市の須磨のホテルで前泊。 -
「ホテルシャシャリゾート須磨」loveホテルであります。我らのような宿泊客のための部屋が用意されていました。のでパネルで部屋を選ぶことはできません。やらしいかんじはなかったけれど、バスタブがとても大きいのはloveホテルの名残。簡単なモーニングサービスも無料。駐車場も無料。国道沿いのホテル。古くて傷んでいるところもあるけれど、とてもよかったです。
-
関空発の時はいつもベイシャトルを利用します。駐車場無料で往復3000円弱(ピーチ利用の割引が少しあり)片道30分。
-
出発日までにエティハド航空は3回時間変更しました。最初の2回は20分前後の変更だったけれど、3回目は、7時間も早くなりました。
そのため、乗り継ぎが間に合わなくなりピーチ便を変更しました。
写真は関空第1ターミナル。 -
ピーチは第2ターミナル。とてもそっけない。なんか倉庫みたいな感じ。LCCのわびしさ、、チェックインは機械で、でもそのあとの荷物預けが長い列。なのに閉まっているカウンターがある。スタッフはテキパキとしていない。決して怠けているわけじゃないけど、見ていて疲れる。
ピーチ機内より関空を望む。いざ初韓国へ -
EY857 17:55仁川出発
ピーチはバゲージスルーができないので仁川で韓国に入出国、スーツケースをピックアップ、すぐまたチェックイン。その準備として苦労して(年寄りは簡単にはスマホなど操作できない)、KETA(ビザの代わりのようなもの)をとったけれど、なんと日韓友好で1年間ビザ、KETAが不要になりました。またコロナのため、Qコードも取得しました(これも面倒だった)。今思うにQコードは不要です。健康調査の用紙がピーチ機内で配られ、簡単な記入でOK。韓国の入出国はどちらとも長い行列(Qコードがあってもなくても同じ)。疲労マックスです。 -
仁川空港では、保安検査でヘアクリームを没収されました。検査カメラに映った不審物は「コロコロ美顔ローラー」で、疑惑がなくなり通過しようとしたら、ヘアクリームを見つけたお兄ちゃん検査員が「これ、150gオーバーね。」とにこにこと没収。ヘアケアに関するものはOKだとどこかの記事で見かけていたので抗議したけど聞いてくれず。残量1/3程だったし、そこまでイタくはないけれど、なんか勝負に負けた感があり、悔しかった。
そんなこんなでエティハド機に乗り込みます。 -
ベージュが基調の落ち着いたシート、すごく大きなアテンドの女性がとても愛想がよかったし、お手洗いも掃除を欠かさず清潔に保ってくれていて、良い感じを受けました。
お楽しみの機内食。
映画はこの年のアカデミー賞の[everywere all at once」「whale」
を見ました。台詞はほとんどわからなかったけど、「whale」のブレンダンスレーダーが切なかった。 -
アブダビ空港到着。
-
仁川空港発アブダビ空港行きが7時間ほど早まったけれどアブダビ発アテネ行きは変更なしなので、アブダビ滞在が7時間増え、夜を越さなくてはならなくなった。ゆっくり眠れるところは、見つけられなくて、ベンチでうつらうつら。
-
ターミナル3から1へ行ったり来たりして時間をつぶす。
ここはターミナル1
私たちの出発はターミナル3のはじっこ。 -
バスに乗り、飛行機に搭乗。遠く霞んで見える建物は、管制塔だと思います。真偽をご存知の方はおしえていただけるとうれしいです。
-
アテネ行きに搭乗。
機内食はおいしかった。チキンとさやいんげんのトマトソース。暖かいマッシュポテト。 -
機内にて。
左から、わたし、Y女史、「私はコーヒーショップと同じ名前です 」、と自己紹介された、コスタ君。ドバイ在住(生まれはヨルダン?)で、奥さんと娘さんを愛する好青年。PCソフトの仕事でギリシアに1週間出張だそう。海外いろいろな国に出張して、その先で奥さまを射止めたそうだ。奥さまはメキシコ人だそう。
そして日本のアニメが大好きだそうで、とくに「ワンピース」愛を語られた。
そして、世界で一番安全な町は ドバイです。と自信をもって言っておられた。アテネ空港のターンテーブルで、我らの大きくて重いスーツケースを回収してくれました、ありがとう。 -
空港からピレウス港へ。
X96バス、6ユーロ。
船の出発まで5時間以上あるので、ピレウスのまちを散策するために港の手前のバス停、ディモティコでおりた。
本日、日曜日。わかっていたけど見事にお店はお休み。 -
その中で、ナッツ屋さんが開いていた。
大好きなピスタチオ5ユーロ分、266g購入。塩入りか無しか聞かれて塩入りにしたらしょっぱい。半々にしてもらえばよかったな。 -
ピレウス市立映画館。立派な映画館だな。
1895開館、座席は600席。映画館前が広くて、ちょつと休憩。 -
ディモティコ映画館前メトロの入口。
-
ホーリートリニティ教会
-
空港の名前にもなったエレフテリオス・ヴェニゼロスさん。1864-1936 20世紀前半のギリシア首相であり、ヨーロッパのリーダー的な政治家だったそう。
-
大きなスーツケースに乗っかり、今後の行動を考えているY女史。
-
ピレウス駅構内。雰囲気がよろしい。
-
ミノアンラインというクレタ島行きのフェリーに乗船予定。
このミノアンラインチケットオフィスで、ネットで予約した紙とパスポートを見せて乗船チケットをもらいます。
クレタ島行きはゲートE2。ピレウス駅から少し距離があるので無料の港内巡回バスに乗ります。お客さんが埋まらないのでなかなか出発しない。歩いた方が早いかも。しかし体力温存のため座席に座って動きませんよ、私。 -
港内巡回バスに乗るためには、ピレウス駅から少し北にある横断歩道を渡ってゲート5から入場して、そこから少し北に歩くとバスが停まっています。
と書くと簡単そうですが、行ったり来たりさまよいました。
21時出航ですが18:30頃に乗船出来ました。「クノッソスパレス号」 -
乗船は船の後部から。まずチェックイン。そしてエスカレーターをあがると、スタッフが待っていて、部屋まで案内してくれます。私達は予約を半年くらい前にしたので、部屋が先頭部。めっちゃ歩いた
-
7階の窓なしツインです。二人で21,173円。一人75ユーロくらいだったと思います。揺れは全く感じない。快適。ホテル代が1泊分うきます。
-
トイレ、シャワーがあるのが嬉しい
-
MSCクルーズも出航。
フェリー「クノッソスパレス」の6階の看板から撮影。 -
このフロアは自由席です。乗船に早めに並んだら、ソファ席を獲得し横になることも出来ます。料金も私達の3分の1くらい。
Y女史はビール、私はギリシアコーラ(2.1ユーロ)で乾杯。 -
翌日、朝6:30。
予定どおりに船はイラクリオン港に着きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サントリーニ島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30