高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る

高雄の観光と帰国まで

鉄道 徒歩
タイガーエア台湾

今日は高雄を観光します。
    写真はホテルの朝ごはん。バイキング形式で品数も多く、味も良かったです!

エアライン イン カオシュン ステーション ホテル

朝食の後は歩いて三鳳宮まで向かいました。
    高雄、暑いです。台北は薄手の長袖でもいいくらいの気温でしたが、高雄はもう夏でした…。
    あと台湾にきて初めて青空を見た気がします。

橋の上に放置されていた椅子

当たり前といえば当たり前なんですけど、台北よりも人が少なく落ち着いた雰囲気です。
    そういえば高雄は電車の中も静かでしたね…台北は賑やかでしたが…

コンビニの前に商品が置いてありました。それほど治安がいいのかな?

いい感じに錆びた車

いい感じに古びたバイク

クロネコヤマト!

三鳳宮につきました!

三鳳宮 寺院・教会

装飾が素晴らしいですねえ…

何を表現しているのでしょうか

ここではいくつかの神様を順にお参りしてくようです。
    お作法がわからなかったため、本殿?の中には入らず外から眺めるだけにします。

映え…

手だけ合わせました

ため息が出るほど装飾が細かいです。本当に美しい。

お邪魔しました。

来た時とは別のルートで高雄駅の方に向かいます。
    日差しが強くて本当に暑いです…

商店街があったので見てみることにしました。

こんなに道の幅が狭いのに平気でスクーターで入ってきます。スクーターに乗ったまま買い物している人もいました。
    歩行者もスクーターを避けたりせずに平然と歩いていて驚きました。

商店街を抜けてさらに歩きます。

写真は、学校にあった人を踏み台にして塀を超えようとする人間の像。

日陰を求めて屋根付きのこちらの通りを行くことにしました。

三鳳中街 (南北雑貨街) 市場

乾物を多く売っている問屋街のようです。

ここでもスクーターのまま買い物していました。
    私の家の近所の商店街は自転車も禁止なのに…。

高雄ではスクーターに犬を載せている人をたまに見かけました。
    危なくないのでしょうか。

干し椎茸を買おうか迷いましたが結局何も買わずに通り抜けました。

スクーターになぜか大量のニンニク。

古い建物が多い一方、

新しい高層の建物も建っていました。

なんだかかわいい通りにでました。
    ポルトガルかどこかにこういうところがあったような?

青空に映えますね。

長い距離続いていました。

傘の通りを抜けて、ようやく高雄駅に着きました!
    暑かったのでファミマでアイスを購入。さっぱりしたイチゴ味です。

この後は蓮池潭に行く予定でしたが、あまりに暑いので予定を変更して旗津半島に向かうことにします。

高雄駅

旗津半島行のフェリーに乗るために西子湾駅へ向かいます。
    途中、美麗島駅で乗り換え。
    美麗島駅は世界で2番目に美しい駅に選ばれたそうです。確かに綺麗。

美麗島駅

美麗島駅には日本語の猫の看板がありましたw
    猫好きがバレていますね。

西子湾駅からフェリー乗り場まで歩きます。
    駅前はこんな感じ。

西子湾駅

フェリー乗り場に着きました!
    悠々カードで入場できて便利です。旗津半島にしか行かないためか、下船時はタッチなしで出場できました。

フェリー乗り場の装飾がかわいいです。

鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系

壁の絵もいいですね。

いよいよ乗船します。
    スクーターや自転車の人は、スクーターや自転車に跨ったままフェリーに乗っていました。

旗津フェリー 船系

船の速度はとてもゆっくりで、5分か10分ほどで旗津半島に到着しました。
    行く場所は特に決めていなかったので、島を散策することにします。
    少し歩くとお寺がありました。ド派手ですね。

旗津半島 散歩・街歩き

神聖そうな像にヘルメットが置かれている、ゆるさ。

飲食店が軒を連ねるエリアを抜けると海に出ました。

日差しは変わらず暑いですが、風が気持ちいです。
    しばらく日陰に座ってぼーっとすることにします。

パイナップルティー的なドリンクと角煮バーガーを買ってきました。

角煮バーガーがめちゃくちゃ美味しいです!
    ドリンクは微妙に甘くて微妙に苦くてちょっと残念な味でした…

どこかのレストランでお昼を食べることにします。
    裏通りでニンニクが干されていました。

路地裏の様子

お店の前に海鮮を出しているタイプのレストランで、比較的空いていたお店に入りました。
    ハイネケン美味しい!

2階の席に案内されました。
    1階はほぼ満席で中国語が飛び交いかなり賑やかでしたが、2階は我々のほかに2組いるだけで静かです。

イカ焼き、エビの揚物、青菜炒め、あさりスープを注文。
    エビの揚物は甘くてチョコスプレーがかかっている料理が出てきて面喰いました。
    (調べたら台湾のパイナップル入りエビマヨらしいです)
    ジャンキーな味で美味しかったです。

イカ焼きは食べきれなかったので、google翻訳で持ち帰りしたい旨を伝えて包んでもらいました。

お腹もいっぱいになったので店をでます。
    観光客向けの店で結構いいお値段がしました。

再び海の方へ戻り、ビーチの近くにあったトンネルを抜けると遊歩道にでました。

岩が素敵です。

海にまっすぐ伸びた通路

遊歩道を進んでいくと犬が歩いていました。

サボテンの花が咲いていました!南国感ありますね

遊歩道をさらに進みます。まぶしいくらいの緑が綺麗です。

ずっと歩いていくと高雄港のウェルカムボードがありました。
    ここは港があったんですね。

いつのまにか観光客の姿は減り、釣り人だらけのエリアにきていました。

遠くに高雄の街が見えます。
    高雄駅周辺はあまり都会的な印象を受けませんでしたが、こうして見ると高雄は都会だということが実感できました。高雄タワーのあるあたりが中心なのかな。

しばらく歩くと街中にでました。地元の人が暮らすエリアのようです。
    ローカルな食堂もあったので、今度来る機会があれば挑戦してみたいです。

これ、電柱だったんでしょうか

観光客がいないところは比較的静かでした。

何かの葉っぱを干していました

フルーツの屋台

台湾では野良犬をよく見かけました。野良犬はたいていゴロゴロしているかのんびり歩いているかで、危険な感じは全くせず。
    特に邪険にされることもなく、住民にご飯をもらったりしているんでしょうかね。

台湾でもダイドーの東京リベンジャーズ缶が売られていました

また船に乗って本島に戻ります。

今回は外のベンチに座りましたが、屋根と窓付きの船内の座席はこんな感じ。

何かの線がむき出しになっています。

船から見えたタンクに可愛い絵がかかれていました。

またゆっくりと進んで、10分程度で本島に到着。

西子湾駅から歩いて駁二芸術特区にきました。

駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

暑い…
    おしゃれなアクセサリーなどを売る露店がたくさん出ていましたが、暑さでゆっくり見る元気がなく涼を求めてエアコンの効いた施設を探します。

KW2 棧貳庫という施設にあったカフェに入ります。
    昨日おしゃれなカフェには入らないと誓ったばかりなのに…
    アイスコーヒーを注文。思っていたのと違って泡コーヒーでした。麦っぽい味。

棧貳庫KW2 ショッピングセンター

テーブルの上にいたアリを眺めるなどしてカフェでしばらく休憩したあと、疲れも溜まっていたので芸術特区内は回らずに美麗島駅まで戻りお土産を買うことにしました。
    写真は外に並べてあった大きなイカリ。

美麗島駅は猫の看板がいっぱいで可愛いかったです。

美麗島駅そばのホームセンターのようなところで自分たち用に袋麺を買いました。
    パイナップルケーキが有名らしいお店にも寄って会社の人用のお土産も購入。

小腹が空いたのでファミマでおにぎりを購入。
    前日に食べて美味しかった「鶏肉飯」とビビンパおにぎりです。

お茶は甘いものを買ってみました。
    昔カンボジアで飲んだ時は気持ち悪かったのですが、甘いと知りながら飲むと「こういうお茶」として受け入れられるというか、普通に飲めました。

しばらくホテルで休憩して晩ごはんを調達しに行きます。今夜はテイクアウトしてホテルで食べることにしました。

この日はメーデーだったためか、チェーン店のようなお店以外あまり開いていませんでした。
    ホテル近くに開いている食堂を見つけたのでそこで晩ごはんを購入。
    店頭でお店の人が手に持っているシートに記入しての注文だったためお店の人を待たせてしまいましたが、優しく付き合ってくれました。

完全に頼みすぎましたがすべて美味しかったです。この日も青菜炒めとあさりスープを食べていますねw
    これで400元。

翌日、高雄の朝。
    9時の便に乗って帰るため、5時半に起きました。
    写真は6時半すぎ頃です。

セピア

高雄空港までは高雄駅からMRTで15分ほど。便利な立地ですね。

高雄国際空港 (KHH) 空港

天井の装飾が可愛かったです。

あまり大きな空港ではないので、チェックイン~出発ゲートまでの移動もスムーズでした。

開いていたカフェで朝ごはんを食べました。スタッフは日本語が話せました。

フライト中に飲む水を買いたかったのですが自販機はすべて売り切れの状態。カフェに売っていたペットボトルの水を購入しました。

帰りもタイガーエアです!

非常ドア前のシートにしたので足が伸ばせるくらい足元が広かったです。
    行きは通常シートでしたが驚くほど足元が狭かったので、疲れている復路はこのシートにして正解でした。

離陸しました!楽しかった旅行ももうすぐ終わりです。

無事関空に到着。神座でラーメンを食べました。

今度、台湾に行くときは高雄から台中あたりを周るか、金門島に行きたいです!