2023/04/18 - 2023/04/22
4839位(同エリア7881件中)
astroさん
- astroさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ21件
- Q&A回答9件
- 45,837アクセス
- フォロワー0人
ベトナム滞在を終えて、スウェーデン・ストックホルムの自宅へ帰ってきました。
帰路の途中、乗り継ぎのトルコ・イスタンブールでラテが飲みたくなったので、スタバで購入。
ところが、コクは2倍、カフェイン2倍のベトナムコーヒーに慣れてしまうと、スタバのコーヒーが水のようにと思えてしまうのです。
さて、今回、滞在していたフーコック島からスウェーデンへ帰るためにはホーチミンで数泊しなければなりませんでした。
数泊といえば観光ができるチャンス!と思っていたのですが、なにせこの時期は1年で一番暑い時期で、観光どころじゃないんです。
私はドバイにも住んでいたことがありますが、50℃にもなろうかという灼熱地獄に比べたらほかの暑さはたいしたことないだろうとなめていましたが、ホーチミンも同じくらい暑いじゃん!ってことを悟りました。
ならば
アイスで飲むベトナムコーヒーを楽しみに朝からカフェのはしご?と
ということで、滞在先の近辺から街で見かけたカフェに行ってみました。
当然ですが、ホーチミンにはフーコック島とは比較できないほどいろんなカフェがいっぱい。
実はこのベトナムコーヒー、
①どこで飲んでも同じ味ということがない
②カフェはいたるところにあるが、どこも個性的
③値段が安い
モダンでオシャレなお店から、古民家みたいなレトロな建物を改装したもの、昔ながらのストリートカフェなどがいたるところに散らばっているので、あーだ、こーだと自分の好みの場所と味を探すだけでも楽しいというわけです。
今回、私たちが泊まったのは7区にあるアパートメントだったのですが、コリアンタウンの端っこにあったせいか思ったよりずっと静かで、飲食店がいっぱいあって食べることには困らないところでした。
-
毎朝通ったのは、近くの高層マンションの1階にある「 Phuc Long」フックロン。
いわゆるベトナムのスタバ的コーヒーチェーン。
中学生くらいの女の子もコーヒーを飲んでいたので、もはやコーヒーは国民的ドリンクなのか・・・うーん、こんな濃いコーヒーが飲めるなんて、ある意味スゴイ。 -
ここでは、ベトナム風プリン(もちっと固めのカスタードプリン)を売っていたのでいっしょにオーダー。
ミルク入りのベトナムコーヒーは、3.5万ドン(200円)、プリンは2万ドン(115円)とかなりお手頃。
コーヒーをオーダーしたら、水も追加で入れてもらいます。そうすると、少し薄まって飲みやすくなります。また、ほかにベトナムのお茶なども選べます。 -
こちらも近所にあった、世界的に有名な「幸福堂」。
お店の前には、大きなミルクティーのモチーフが飾ってあり、見過ごすことができません。
私が住んだ国には見かけたことがなかったため、今回初挑戦。 -
激甘だったらどうしようと思いっていたところに、ベビーサイズがあるというのでちょっと黒糖タピオカミルクティーを買ってみました。
タピオカが甘い!
4.5万ドン(258円)ほど。 -
老舗「チュングエン」のカフェ。
ベトナムのインスタントコーヒーといえば「G7」というくらい有名な商品も販売している会社です。
コーヒーに種類があるのとカフェインの強さも4段階から選べるのでオーダーするまで時間がかかりますが、お店のスタッフの方が説明してくれます。
ほかにもフレッシュジュースなども販売されています。 -
店内はほかのカフェと同じ感じですが、コーヒーの種類がたくさんあるため、最初メニューを見るとますます迷います(メニューは英語もあります)。
このカフェには、チュングエン特製コーヒーがあるらしいのですが、(15万ドン、860円)興味のある方は試してみてください。 -
コーヒーはドリッパーで出てきます。
微量でもゆっくりと滴り落ちるコーヒーを待ちながら一息入れるのも楽しい時間。
私が選んだのは、カフェインレベル1だったのですが(水も足す)、切れ味がよく、すっきりした味わい。これは美味しかった!
コーヒーは、4.9万ドン(283円)ほどでしたので、ベトナムでは高すぎず安すぎずいった感じです。でも、この味で280円ならほかののコーヒーより断然お得だと思います。 -
店内では、自社ブランドのコーヒーが販売されており、パックされたものもありますが好みの量だけ買うこともできます。
家用にコーヒー豆とドリップコーヒーを買いました。
コーヒー豆は、500gで18万ドン(1000円)、ドリップは、6.5万ドン(370円)。もちろん味は、ベトナム・ブレンド。 -
Vivo cityショッピングセンターにある「the coffee club」。
コチラは、ベトナムブランドではなくオーストラリアのカフェチェーンでドバイにもあります。
店舗にもよるかと思いますが、空間が広く取ってあってリラックスできる店内で、インテリアがわりとなシャレかなと思います。エスシー ビボシティ ショッピングセンター
-
こちらでもベトナムコーヒー(ミルク入り)をオーダー。
おそらくベトナムだからベトナムコーヒーを置いているので、海外チェーンといってもここでしか飲めないはず。
ベトナムコーヒーでミルク入りといったらコンデンスミルクのこと。普通の牛乳入りを扱っているところもフーコック島にはあったのですが、個人的には普通の牛乳にシロップを好きなだけ足す方が好きです。コンデンスミルクが甘すぎなければ、程よいまったり味になります。 -
こちらは「パリス・バケット」。菓子パンやサンドイッチなどといっしょにコーヒーが楽しめます。
ただし、コーヒーはあまり美味しくありません。
コーヒー4.5万ドン。 -
ベンタイン市場付近で見つけたユニークなカフェ。
残念ながら入る時間がなかったが、古い建造物に草があふれて生えているのは意図的なのか、それとも自然に生えているのか微妙なところ。
森林浴ができそうだけど、窓がないのでエアコン無そうで暑そう・・・ -
ベトナムの名物シーンの一つに、プラスチック製の小さな椅子とテーブルのストリートレストラン。
意外に外国人のお客も見かけます。
衛生的にどうかは別として、こういう屋台文化もベトナムの街に活気がある一因なのです。通りの空気を感じながら、いつでも気軽に安く軽食を取ることができるってやっぱりベトナムらしい! -
高島屋の地下にあるスイーツショップで、北海道アイスクリームも食べました!
黒糖ブレンド、タピオカ入りで、しょうがのフレークがちりばめられている、不思議な味でした。アイスクリームとうよりパフェ感覚、しょうがのフレークが濃いのでいらないかも。
「北海道」産のアイスクリームって北京でも見かけましたが、ブランドになっているんでしょうかねえ。高島屋 ホーチミン 百貨店・デパート
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14