大田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 公州から高速バスと地下鉄でユソン(儒城)温泉に来ました。温泉地というから日本のような鄙びた場所かと思ったら、都会でびっくりしました。<br /><br /> <旅程><br /> 4/5:富山-(飛)→羽田-(飛)→金浦空港-(地下鉄)→ソウル東大門(泊)<br /> 4/6:ソウル-(高速バス)→プヨ(扶余)観光-(高速バス)→コングジュ(公州)(泊)<br />☆4/7:コングジュ(公州)観光-(高速バス)→ユソン(儒城)温泉(泊)<br />☆4/8:ユソン温泉-(地下鉄)→大田-(KTX/地下鉄)→仁川プピョン(富平)(泊)<br /> 4/9:プピョン-(地下鉄/鉄道)→仁川空港-(飛)→福岡-(飛)→羽田-(飛)→富山<br />     (航空券はANA特典航空券利用)<br /><br /> 写真は市内の一角に設けられていた足湯場での一コマ。

久しぶりの海外旅行、韓国散策(4) ユソン(儒城)温泉ブラ歩き (2023年4月)

2023/04/07 - 2023/04/08

ふーてんナッツ

ふーてんナッツさん

<旅程>
     (航空券はANA特典航空券利用)

写真は市内の一角に設けられていた足湯場での一コマ。

高速・路線バス 徒歩

4/7、公州から乗った大田行きのバスは、大田手前で大田地下鉄のユソン駅近くで途中停車したので慌てて下車しました。

大田地下鉄のユソン温泉の隣のグアム(九岩)駅前に新しいバスターミナルが出来ていて、バスはここに立ち寄ったのでした。
    これは最新の旅行ガイドブックにも出ていなかったなー。

改めて公州バスターミナルで撮った時刻表の写真を見てみると、確かに行き先にユソン/大田方面と書かれていました。
    ユソン行きの切符を買えばよかったのに大田行きまで買ってしまった。1,600ウォン損した。

地下鉄でユソン温泉まで来ました。
    なにこの都会は。

抱いていた温泉地のイメージとは全然違いました。

ホテルまで行く途中に銀行があったので、中のATMでクレジットカードからキャッシングして韓国ウォンを入手しました。それにしても手数料4,200ウォンは高いねえ。

韓国は街中にATMは数多くあれど、国際クレジットカードでキャッシング出来るATMは殆どないので旅行者には不便です。

ホテルに到着。
    想像していた温泉街のホテルとは違って、とてもモダンなホテルでした。

ホテル スタンダール ホテル

客室が独特なホテル by ふーてんナッツさん

その後、近くのレストランで遅い昼食を食べました。

真ん中のメニュー。
    確か、豚肉の骨付き肉の鍋の中辛だったかなあ、ボリュームがあって美味しかったです。

その後街中をぶら歩き。
    モダンなビルが立ち並ぶ都会でした。

夕食の一部に頂いたホテルのウェルカムドリンクと一品料理。

翌4/8、ホテルの朝食を頂く。

ホテルをチェックアウトして、荷物を預かってもらい街中を散策します。

バスに乗って、

ユソン文化公園に来ました。

大田is you?
    ちょっと意味わからない。

この上から、

ユソン川の分岐帯の自然が見渡せまました。

この公園は細長い公園で、

池もあり、好天にも恵まれていい散歩になりました。

次、またバスで移動。街中に戻ります。

温泉地らしさを求めて、足湯体験場に来ました。

道路の中央分離帯の一角に、細長く作られた足湯場。

入る前に足を高圧洗浄するようです。

一部は屋内の足湯場になっていました。

その後、ホテルに戻って荷物を受け取り、地下鉄で大田駅に来ました。

駅構内の様子。土曜日なのでかなり混み合っています。

これからKTX高速鉄道で仁川プピョン(富平)にある今晩の宿へ向かいます。

ソウルには立ち寄らず、途中グァンミョン(光明)駅で乗り換えることにしました。かなり混んでいて立ち席しか買えませんでした。グァンミョン駅まで18,000ウォン。

時刻表。
    上り、下り、在来線もまとめて表示されていました。

ホームに降りてみると、初めて見るモダンな車両がありました。

何かと思ったらセマウル号のようです。
    むしろこれに乗ってみたかったな。

KTXサンチョン(山川)号が入ってきました。

2編成車両の連結部。

プラットホームとは段差があります。

久しぶりにKTXに乗りました。
    こんなに狭かったかな、という印象。

グァンミョン駅に到着しました。欧州の駅の様です。
    ここで地下鉄に乗り換えて、仁川方面へ向かいます。