沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
琉球海炎祭楽しむ那覇フリー3日間というJTBのツアーです。<br />往復の飛行機と、海炎祭のチケット、那覇市のホテルと海炎祭会場への送迎が含まれます。<br /><br />何日か前から沖縄の天気をチェックしていましたが、ずっと雨予報(^^;)<br /> 中止でもいいやと思いながら行きました。直前は結構な雨でしたが中止にはならず、花火は見事だったので、雨の中待った甲斐がありました。

琉球海炎祭と那覇観光①

2023/04/15 - 2023/04/17

tmk107

tmk107さん

琉球海炎祭楽しむ那覇フリー3日間というJTBのツアーです。

高速・路線バス タクシー JALグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

4月15日、JAL907便で出発です。
    羽田を出る時から雨が降っていて、離陸してからも暫く上も下も真っ白!富士山を拝むことはできませんでした。

九州の上空あたりでしょうか、やっと雲の上が明るくなってきました。

那覇空港でスカイマークのピカチュウジェットが見られました。

那覇空港 空港

お昼は、空港食堂でポークたまごそばを食べました。
    約11年前初めて沖縄そばを食べたときは、あまり印象がありませんでしたが、今回はスープがとても美味しかったです。

空港食堂 グルメ・レストラン

空港からホテルへタクシーで行き、チェックイン時間前なので荷物を預け、周辺の散策へ。
    むすび本舗というお店で、焙煎したピーナッツで作っているという地豆とうふを購入しました。

歩いていたら、こんなものをみつけました。

雨が降ってきたので、外歩きは諦めて対馬丸記念館に入りました。
    私たちの後、何人か入館すると、大きなスクリーンで映像が映されました。実際に対馬丸に乗っていた方の生の声が聞けてわかりやすかったです。今も昔も、沖縄の置かれた状況に、胸が締めつけられます。

対馬丸記念館 美術館・博物館

対馬丸記念館の隣の旭が丘公園にあったガジュマルの木!

旭ヶ丘公園 公園・植物園

この辺は、なんとなく神聖な気が感じられました。

公園の一角にあった海鳴りの像です。
    第二次世界大戦で沈没した、対馬丸以外の船に乗っていた犠牲者を慰霊する像です。

ハイビスカスも咲いていました。

この後ホテルに戻ってチェックインし、集合時間になるので、ロビーにおりていきます。

雨が勢いよく降っていたので、バスの出発もだいぶ遅れました。

海炎祭会場には、色々なお店が出ていましたが、なんと言っても雨がバシャバシャ降っていて大変です。たこ焼きを買って、座れる場所を探し、傘をさしてやっと食べました。

宜野湾トロピカルビーチ ビーチ

だんだん雨足は弱くなり、やや遅れて花火が始まりました。

はじめの方は全く写真撮ってませんが、後半は少し撮れました。近くで見ると、迫力があって予想以上に感動しました。

ホテルはパシフィックホテル沖縄。
    二人ですが、トリプルのお部屋でした。まん中のベッドに荷物を置くことができて便利でした。アメニティも3人分ありました。

パシフィックホテル沖縄 宿・ホテル

団体さんが多い by tmk107さん

古めのホテルなので、枕元にコンセントがありませんでしたが、デスクの引き出しに延長コードが入ってました。

ユニットバスは、ゆったりめでした。

海炎祭から戻って、ホテルの売店でカップそばを購入し、食べてから寝ました。