福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか当たらないライブチケット、幸運にも当たったのは地元福岡でした。美味しいもの食べて帰るぞー!

オタ活ついでに地元で美味しいもの食べるin福岡

2023/01/28 - 2023/01/29

Sayaka 隔週旅行希望さん

今回の旅は地元福岡へ
    とあるライブのチケットが当たったので福岡だったので1年数ヶ月ぶりに戻りました。STARFLYERでひとっとび~

機内サービスが八女茶だったり志布志の湧水、キリンレモンなど選択肢が多く嬉しい。

福岡空港到着後、大阪から来たゆきちゃんと落ち合い、本日の宿、中州にある西鉄イン福岡へ

西鉄イン福岡 アクロス福岡前 宿・ホテル

では入っていきましょう~

時間が早くチェックインはできなかったのでとりあえず荷物を預けてお出かけします。昔はここに東急ホテルがあったような。。生まれて初めてクレープシュゼット食べたっけ(回想)

昼ご飯は私の希望でウエストのうどん。
    ライブ前の腹ごしらえとしてはちょうどいいです。

ウエスト 川端店 グルメ・レストラン

やっぱ福岡に帰ったらごぼ天うどんはマストでしょう!!ソウルフードですよねぇ。

~ライブ中~(3時間)

マリンメッセ福岡 名所・史跡

中州へ戻り、石村萬盛堂本店へ。
    ここは博多祇園山笠の廻り止めの地でお祭りの時はふんどし姿のお兄様方ですんごいことになります。

石村萬盛堂 本店 グルメ・レストラン

石村萬盛堂のお菓子は福岡ならどこでも購入可能ですが、本店でしか食べられないデザート、つるのこのこを目的にやって来ました。
    カスタードクリームにアイスクリームを重ね、上の丸っこいのは石村萬盛堂といえば、のマシュマロです。八女茶とセットでいただきました。ゆきちゃんにも喜んでもらえて良かったです。

せっかくだからここでお土産を見繕っていこうかな

メルマガ登録したら新製品もろた

ようやくホテルにチェックイン

浮羽のお水

窓からの景色は学生時代によく遊んだ道です。あんなとこにbillsなんてオシャレな店ができてる~

夜ご飯はゆきちゃんのリクエストでもつ鍋です。
    ホテル前のアクロス福岡に有名な楽天地が入っていたので予約しておきました。

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 西中洲店 グルメ・レストラン

地元の友達と一緒の時はもつ鍋は選択肢にありませんが地方から来た人はもつ鍋食べたがるので新鮮です。

グツグツ、美味しいね~
    もつを追加しちゃいました。

ちゃんぽんは食べ放題。
    たっぷり汁を吸った麺がたまらない!
    おいしかった~

アクロスで福岡イルミナージュが行われていたのですが1500円したので入らず帰りました(笑)

コンビニであいすまんじゅうのあまおう買っちゃった

2日目
    朝ご飯はまたもやアクロスの中にある菊竹珈琲店へ

菊竹珈琲堂 アクロス福岡店 グルメ・レストラン

10円。。。名古屋から来た私にとっては「お金とるんだ?」だけど他の地方から来た人からみたら安いですよね。

メニューが素敵で気分アップ

マロングラッセ大福なんて初めて見ました。

私は食べないけどこういうのもいいね。

落ち着いた店内。

ゆきちゃんのサンドイッチセットと私のデンマーク・マリボーチーズトーストセット。最終的にはチーズガもたれましたが非日常的で良かったです。アイスクリームのように見える物は珈琲用ホイップクリームです。素敵。

そろそろ空港に向かいますがその前に博多駅でお買い物。
    あじフライの自販機だって。住んでたら買いたかった。

なんばん往来(福岡ではポピュラーなお菓子)の焼きたてだって?購入購入

焼きたて千鳥饅頭は次回戻ったときに買うことにしよう。

ナポリのお菓子、スフォリアテッラを購入

カフェ オスピターレ グルメ・レストラン

福岡空港に到着。荷物検査くぐるだけで1時間の行列。とりあえずランチに前回食べられなかった天神ビービー・キュージーヌのビーフバター焼を食べておこう。朝のチーズがもたれ気味だったけどハーフがあって良かった。

福岡空港 空港

前回広島経由で帰ったときにはお土産にできなかった福岡空港限定のふくやの明太キッシュ購入

努努鶏やわざわざスーパーに出向いて買ったマンハッタンもお土産に

滞在時間は短めでしたがちゃんとお金落としてきました(笑)
    地元最高!終わり

• harurunさん 2023/05/05 17:11:23
    すごいインパクトのあるもつ鍋(*_*)
    sayakaさん

こんにちは~

エネルギッシュな福岡ライブ旅、楽しく読ませていただきました。1泊とは思えない内容の濃さ。
    さすが、よくご存知の福岡ならではですね!行かれた先もお土産も知らないものばかりで、しっかりメモしました。

なかでも、楽天地のもつ鍋のてんこ盛りのニラにはビックリ。こぼさないでお鍋に落とし込むのが大変そうなくらいのニラの量ね。これを食べたら、ライブの疲れも吹き飛んだことでしょうね(^_-)-☆

今年はsayakaさんも、そろそろ海外旅行再開でしょうか? 次の旅行記も楽しみにしてますね~

harurun

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん からの返信 2023/05/08 00:18:12
    Re: すごいインパクトのあるもつ鍋(*_*)
    harurunさん

コメントありがとうございます!
    やはり地元は勝手がわかってる分歩きやすいです。
    昔と変わった街が新鮮だったりちょっぴり寂しかったり。

あのもつ鍋は数分したらにらもぜ~んぶ鍋の中に収まっちゃうのでこぼれないんですよ(笑)もつ鍋だと野菜がたくさん食べられていいですよね。
    店舗はいくつかあるはずなので福岡に行かれた際にはぜひ!

今日からベトナム旅行記着手しました(1月の笑)
    お時間あったら寄ってってくださ~い

Sayaka
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/05/04 20:40:15
    福岡に行かれたんですね
    Saayaka隔週旅行希望さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

ライブの関係で福岡に行かれたのは凄いです。私なんてアーティストや落語のライブに行きますけど下関から福岡に行くのがせいぜいです。

旅行記を見ましたが福岡グルメ満載ですね。福岡歴があるので食べとけばよかったなと言うのがありますよ

尚来週は運命のオークランド旅行特典航空券の争奪戦です・・・(取れなければ自腹で20万はきつい)

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん からの返信 2023/05/08 00:22:49
    Re: 福岡に行かれたんですね
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

コメントありがとうございます!

オークランドの得点航空券、無事入手できますように!

Sayaka

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2023/05/09 20:18:05
    オークランドは2025年以降 2024年2月にメルボルンに決定!
    Sayaka 隔週旅行希望さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。コメントの返信ですが有難うございました。

オークランド旅行は延期しました。理由はANAマイレージクラブで取りずらいのでメルボルンもGWは険しい。結果2024年2月10日(土)から6日間(祝祭日3日間+3日間会社休み)でメルボルン旅行に行くことを決めました。SQで福岡⇔シンガポール⇔メルボルン。宿泊先はグランドハイアットメルボルンです。

メルボルンもオークランドもどちらも行きたい都市でしたが、オークランドが此処まで加熱しているとは思っていませんでした・・・・

> 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん
    > コメントありがとうございます!
    > 福岡1泊じゃ足りなかったです。次回はもうちょっと長く滞在したい!
    > 食べたいものも行きたいところもたくさんありすぎて1回ライブ抜きで帰ろうかな。。
    > 以前はK-POPおっかけて韓国ばっかり行ってたので福岡は遠いうちに入りません(笑)
    > オークランドの得点航空券、無事入手できますように!