2023/04/02 - 2023/04/03
305位(同エリア1661件中)
はなまりんさん
- はなまりんさんTOP
- 旅行記153冊
- クチコミ78件
- Q&A回答18件
- 337,959アクセス
- フォロワー55人
静岡満喫の旅は、メインの富士山遊覧飛行ツアーの他に、実はもう二つの狙い所が。
それは、清水みなとでマグロ丼を食べる事と、日本平ホテルに泊まる事です。
静岡で最低これだけは、という自分なりの究極の選択!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
静岡滞在3日目。
やって来ました清水港。JR東海道本線で静岡から三つ目だったっけ?近いです。
風が強く、かなり波が立っています。ウサギが跳んでますね。
清水みなと、と言えば次郎長親分ですよね?!大政小政に森の石松。
「寿司食いねえ酒飲みねえ」「江戸っ子だってねえ」「神田の生まれよ!」
これ、石松の有名なセリフ。でも、通じる人ってどのくらいいるんだろう??
広沢虎造なんて、もっと分かんないよね?!
今じゃきっと、清水と言えば清水エスパルスなんだろうなぁ…清水港 名所・史跡
-
清水河岸の市場は駅のすぐそば。まぐろ館といちば館に別れています。
まずはまぐろ館に。ここでランチ狙い。河岸の市 まぐろ館 市場・商店街
-
ところがなんと、この人混み!
人気店には行列までできています。 日曜日だから、しょうがないか。
しかも、ネットで見つけてた宮本というお店は見当たりません。 -
そこで、たしか外にも宮本商店あるってネットに出てたよね、と探したら、駐車場の先にポツンと一軒建っていました。よかったね~~♪
みやもと 河岸の市店 グルメ・レストラン
-
ここまで来れば、お店は空いています。ゆっくりランチが出来ました。
-
メニュー表には、海鮮丼がずらり。
-
マリン君は写真下の「みやもとの海鮮丼」
ハナは上の「マグロ三種盛り」
どちらの丼も、新鮮で分厚い刺身がたっぷり乗っていて食べ応え充分。
美味しかったです!
清水港まで来てよかったね~~♪ -
お腹が満たされたところで、もう一度いちばへ戻り、お店をウロウロ見て回ります。
鮮魚もあれば、乾物もあります。
あれもこれも欲しいな~。 旅先じゃなければ、たくさん買い込んじゃいそう。 -
ここで、この方に出会ってしまいました。主に桜エビを扱うお店のご主人。
桜えびは今が旬なんですって!
お話上手な方で、聞いてるとほんとに買わなきゃ損! って気になっちゃいます。試食もさせてもらって、つい桜えびを購入してしまいました。
しかし、家に戻ってから食べた干し桜エビのなんと美味しかったこと!
これならもっとたくさん買って来ればよかった!
後の祭り・・・
次回は、たくさん買いますからね~ って、次回なんてあるんかい…?? -
清水港でブランチを楽しんだ後は静岡に戻り、最後の目的地日本平を目指します。
静岡駅南側ロータリーから、日本平ホテルのシャトルバスがホテルまで運んでくれます。13:20発。
シャトルバスはほぼ1時間に1本くらいだったかな?無料で、宿泊客でなくても、誰でもOK。駅からホテルまで所要40分くらい。
静鉄バスも出ています。ロープウェイまで行く方は静鉄の路線バスで。 -
日本平(にっぽんだいら)ホテル。(撮影は翌朝)
日本平 自然・景勝地
-
ロビーに入ると、この眺めです。 うわ、ひろびろ~~!
富士山の絶景と美食を愉しむホテル by はなまりんさん日本平ホテル 宿・ホテル
-
部屋は富士山側のツイン。部屋からもこの眺め!
市街地と港のあたりが見渡せて気持ちが大きくなります♪
曇っていて、富士山は見えません。春は空気が霞むので、こんなものなのだそうです。
残念ですが、明日に期待。 -
少し、お部屋の紹介を。
富士山側ツインの部屋はかなり広めでした。夕朝食付きで35000円/一人一泊 くらいだったかな。
一休その他の予約サイトでは予約がなかなか取れなくて、ずいぶん焦りました。最終的にはホテルに直接電話して、たまたま出たキャンセルの部屋をゲットできたんです。
よっぽど人気のホテルなんですね。でも、このナイスビューと、ご飯もとても美味しかったので、なるほどね、と納得。 -
洗い場付きの浴室も嬉しいポイント。
-
大きな窓の外にはバルコニーも付いています。そよ風に吹かれながら、しばし雄大な景色を堪能しました。
あの市街地は清水方面でしょうか。
駿河湾と、その向こうにはぼんやりと伊豆半島も見えています。 -
季節は春。桜に彩られた日本平。
静岡っていいところだな~~♪ -
午後いっぱいを使って、久能山東照宮へ。
東照宮は、日本平からほど近い場所にあるんです。
ロープウェイ乗り場までの行き方をフロントに尋ねたところ、なんと、送迎いたしますよ、との事。歩けば2~30分ほどはかかります。
へ~~サービスいいんだね~~!
高級感あふれるこんな車で、希望のところへ送ってくれます。
なんだか、VIPになったような錯覚を覚えちゃいました。
もちろん、帰りも迎えに来てくれました。
いい気分。癖になりそう・・・ -
ロープウェイ往復と東照宮参拝券のセットチケットです。
フム、1750円か。日本平ロープウェイ 乗り物
-
お約束の階段です。
神社仏閣はどうしたって、階段とセットなのね?!
私ら、運動不足だし歳だし、階段は苦手じゃ…
この話をしたら、
≪「地下鉄の階段だって、このくらいはあるよ!弱虫!」 ≫
と、ある方からお叱りの声が届きましたけれど・・・・久能山東照宮 寺・神社・教会
-
東照宮は、久能山もやっぱり金ぴか! そりゃ、大御所様だもんね~~~!
-
立派ですね。家康は亡くなっても尚、ここ久能山で西への睨みを利かせていたのでしょうか。
-
廟所宝塔。家康公のお骨が埋葬されているとか。
さすがに、厳粛な気持ちになります。 -
家康公の手形。普通に大人サイズですね。
-
ロープウェイの駅にあった案内表示。
ハナの後ろのグレイの影が家康公の等身大の大きさなんだそうです。
あんまり大きな人じゃなかったみたいですね。つうか、この時代の人はこんなもんなのかな。 -
【追補】
実は、後日、あるTV放送で、東照宮についてのこんな番組に遭遇しました。
「自分が死んだら、久能山に葬るように。その後一年が過ぎたら、日光に勧請せよ。」
これは家康の遺言としてよく知られていますが、なぜ久能山?なぜ日光?という問いには、歴史家の間でも諸説あるようで、イマイチはっきりしません。
ただ、この番組によると、方位的に面白い事実が浮かび上がるのだそうです。
それは、久能山と富士山を結んだ線と、江戸からほぼ真北に延ばした線との交差する地点に、日光があるという事です。しかも日光東照宮は真南の江戸を向いて建っており、陽明門はその頭上に北極星を頂いている、つまり、天空の中心を担う位置に建っているというのです。
なんと、驚きの発見ではありませんか!
しかし、この事自体は紛れもない事実なのでしょうが、はてそれが、東照宮の建立にあたって意図されたものであったのかどうかとなると・・・
考え込んでしまうばかり・・・ -
久能山東照宮境内にプラモデルの展示がありました。
そう言えば、静岡はプラモデルのメッカなんですよね。 -
面白い木も見付けました。「おおでまり」ですって。
こでまりの兄貴分かしらん? -
ホテルに戻ると、ちょうどディナータイム。
レストランから眺める夕暮れもいい感じ。 -
夕食はフレンチ。とても美味しく頂きました。
ご飯が美味しいと、ホテルの価値がグンと上がりますよね?!
このホテル、おススメです。 -
部屋からの夜景です。
奇麗~~! -
翌朝、日の出の時刻5時半に起きました。
富士山が、春霞の中にうっすらと見えています!
キャー嬉し~~! 街と駿河湾と富士山と! -
スマホでは精いっぱいの3倍ズームです。
朝の富士山、なんて美しい・・・!! -
明るくなっても、富士山はずっと見えていました。
表紙にも使った、桜と富士山です。 まるでカレンダーのようですね!
スマホでもこれだけの写真が撮れるなんて!
ソニーのエクスペリア、よく頑張りました。偉いな~。 -
はぁ~ 見飽きんね~~
-
富士山に見惚れていた私たちですが、ご飯の時間になりました。
ご飯ははちゃんと食べます。朝食は和食を選びました。
美味しかったので完食! -
朝食後、チェックアウトの時間まで、桜の庭を散策します。
この旅は、今を盛りと咲く桜の満開の時期に当たり、しかもお天気にも恵まれて、最高の春を満喫することが出来ました。 -
出立前、静岡の桜は散った後だろうと思っていたんです。
本当に嬉しい誤算でした♪ 富士山と桜、日本の風景ナンバーワンですね!
お天道様ありがとう!! -
今回の旅の概略図。
いつもの、下手な手描きの地図です。地図帳とツアーのパンフを参考にしています。
手描きの地図がいいね、と言って下さる方のお言葉を鵜のみにして、また載っけました。サラーっと流して見てくださいね。 -
静岡旅行の締めくくりは、やっぱり富士ドリームエアライン。
帰りは赤の機体です。福岡と静岡を結ぶFDA。
お世話になりました。
FDAも富士山静岡空港も、なくならないでほしいな~。静岡空港 (富士山静岡空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40