2023/03/29 - 2023/03/29
44位(同エリア287件中)
Huumaさん
- HuumaさんTOP
- 旅行記450冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 615,778アクセス
- フォロワー94人
2023年3月29日(水)昨日の地元新聞で〝 春の絶景 淡路島と共演 神戸・須磨浦山上遊園 ” の記事が出ていました。土日の天候は良くない予報なので桜の見頃は今週中とみて、今日須磨浦山上遊園、31日(金)淡路島の桜を追うことにします。
表紙は、須磨浦山上遊園の旗振山から鉢伏山につながる桜です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
2023年3月29日(水)須磨浦ロープウェイは10時からなので、それにあわせて車で家を出ます。
山麓の須磨浦公園と併せて、約3,200本のソメイヨシノとヤマザクラが春の彩りを見せてくれます。 -
源平一の谷合戦に於いて、ここ須磨浦でわずか16歳で散った若武者平敦盛を偲んで " 敦盛桜 ” と呼ばれています。
-
山頂までのロープウェイ始発の10時には時間があるので少し歩きます。
-
麓の須磨浦公園の敦盛桜は満開です。
-
穏やかな瀬戸内海に見えるのは須磨海つり公園です。海側からJR山陽本線、国道2号そして山陽電鉄線が走っています。
-
〝春の海 終日(ひねもす)のたり のたりかな" 与謝蕪村
あとで行きます〝旗振山" の茶屋で詠まれたと伝えられるよく知られた句です。 -
ロープウェイ須磨浦公園駅
10時になりますので乗車します。今回撮っていませんでした、この写真は2019年4月7日に訪れた時のものです。須磨浦公園駅 駅
-
乗ります、3分ほどで着いてそこからカーレーターとリフトに乗り換えて行きます。
-
全長466mを約3分で鉢伏山上駅まで行きます。
-
須磨浦の海岸です。
-
鉢伏山上駅からの眺望
-
須磨浦カーレーターに乗り換えます。
-
須磨浦カーレーター
乗り心地は決して良いものとはいえませんが、珍しいものでした。 -
到着です。
-
回転展望閣の3階へ行きます。
-
回転展望閣3階
ターンテーブルがゆっくり360°回転していきます。明石海峡大橋、淡路島方面です。 -
回転展望閣3階
-
屋上展望台から神戸市街です。
-
神戸空港大橋と神戸空港
-
1階へ下りて観光リフトに乗り旗振山へ行きます。
-
これから乗るリフトです。
-
観光リフトでここ鉢伏山から旗振山まで行きます。
-
観光リフトに乗ります。
-
桜を眺めながら旗振山に向かっています、いったん下って上ります。
-
〝 足を動かさないでください!” と頻繁に注意のアナウンスがありました。私たちは動かしていません。
-
旗振山
-
旗振山に到着
-
旗振山の桜、むこうが瀬戸内海です。
-
青い空に桜が映えます。
-
桜とヤマツツジ
-
明石海峡大橋と淡路島
-
サイクルモノレール
今日は稼働していません。 -
大きな日時計
-
旗振茶屋
-
ようこそ旗振山・旗振茶屋
〝ここ旗振山(標高253メートル)は17世紀末江戸中期元禄時代から電信が普及される大正初期まで畳一枚大の大きな旗を振って大阪堂島の米相場(値段)を加古川・岡山に伝達していた中継場所である事から「旗振山」と呼ばれています・・・" -
旗振山 標高253m
-
旗振山のスイセンと桜
-
旗振山のヤマツツジと桜
-
旗振山の桜
-
神戸発着のFDAが上を行きます。
-
旗振山の花の広場
もう少しするといろいろな花が見られることでしょう。 -
旗振山から瀬戸内海を望みます。
-
リフト、カーレーター、ロープウェイを乗り継いで下ります。
-
今日は低い山からですが、桜と瀬戸内海、須磨浦の海岸を一望することが出来ました、そして新しい発見もありました。明後日の31日は淡路島の桜を目指します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- salsaladyさん 2023/04/15 16:46:07
- 旗振り山の由来~商売根性が素晴らしい!
- ☆須磨―明石ときたら、源氏物語の世界かと?(自分の感覚がちょっと異常)期待しました。
☆長男の初赴任地がいきなりの神戸でして、さっそく訪れたものの「北野外人墓地」だけを案内してくれて、せっかく須磨の浦のホテルを取ったのに、翌日から仕事で置いてけぼりでしたから、その辺で行くところは無いかと探したのですが。。。JR須磨には何にも案内が無くて、その後ロープウェイや迎賓館は山陽電鉄で行かなければ見つからないことを知ったわけです。
☆20数年後、再び神戸赴任の長男を訪ねていくのですが,六甲meets art~より近そうだから行ってみようかな?また迷子になるかしらと迷い中です。~see you~
- Huumaさん からの返信 2023/04/17 10:19:43
- Re: 神戸の桜も終わりましたが、ご来神お待ちしています。
- salsaladyさん
源氏物語に造詣が深い方であれば、須磨ー明石は仰るとおりです。
私たちは石山寺など参拝時には触れることがあるのですが、
断片的でしかありません。それでも感じるものがあります。
ところで、六甲meets artのお話がありましたので、
毎年開催しているのは承知していましたが、今年の秋には
紅葉と併せて鑑賞したいと思います。
神戸においでのご予定とのこと、あまり変わっていませんが、
お楽しみください。ありがとうございました。 Huuma
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
須磨(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
44