飯坂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年3月27日、福島県福島市飯坂温泉温泉旅館「小松や」さんで温泉を堪能する。<br />帰途に飯坂の神社仏閣(不動寺・稲荷神社)を参詣した後に桑折町で伊達家ゆかりの地を訪ねました。<br /><br />1、伊達郡桑折町で伊達政宗の始祖「伊達朝宗(だてともむね)」の墓を2023年3月28日に福島県伊達郡桑折町にて参詣させて頂きました。<br /><br />2、山城で有名な桑折(こおり)西山城を見学する。本丸の桜は綻び始めまていました。<br />桑折西山は、伊達家の始祖朝宗が築いたという山城です。<br />桑折西山城は、福島県桑折町にあった日本の城です。現在の、JR桑折駅西部の丘陵一帯にあたる。戦国時代には、伊達氏が居城とした。城跡は国の史跡に指定されました。<br /><br />3、桑折西山城の麓の観音寺を参詣させて頂きました。<br />「観音寺」は、弘安年間、伊達氏4代政依が亡父義広の菩提のために建立。<br />元禄2年、観音堂が建立、仏像・絵馬・梵鐘・曼茶羅などの県指定、町指定の文化財を有し平成29年5月22日に福島県安達郡桑折町指定有形文化財に指定。

湯の町福島飯坂温泉で宿泊して帰途、福島県伊達郡で「伊達政宗」ルーツを巡る旅。

2023/03/27 - 2023/03/28

sitotagaさん

桑折西山は、伊達家の始祖朝宗が築いたという山城です。

3、桑折西山城の麓の観音寺を参詣させて頂きました。

福島県福島市飯坂温泉で「新狐山 不動寺」を参詣させて頂きました。
    桜が咲き始めの境内には、薬師堂や地蔵尊が鎮座していました。
    隣には稲荷神社が鎮座して一緒に参詣しました。

• 伊達政宗の始祖「伊達朝宗(だてともむね)」の墓を福島県伊達郡桑折町にて参詣させて頂きました。<br />石柱「念西公」の銘を調べると「吾妻鏡」には、常陸入道「念西」が息子の為宗・為重・資綱・為家と共に奥州合戦で功を立てて伊達郡を与えられた記述が見られます。

• 桑折西山城を見学する。<br />本丸の桜は綻び始めました。<br />桑折西山城(こおりにしやまじょう)は、福島県桑折町にあった日本の城です。現在の、JR桑折駅西部の丘陵一帯にあたる。戦国時代には、伊達氏が居城とした。城跡は国の史跡に指定。<br /><br />#桑折西山城<br />#伊達家

桑折西山城を見学する。
    本丸の桜は綻び始めました。

#桑折西山城
    #伊達家

「観音寺・観音堂」を参詣させて頂きました。
    残念ながら登り口の階段付近が崩れていました。

「観音寺」を参詣す。
    桑折西山城跡の麓に鎮座していました。
    弘安年間、伊達氏4代政依が亡父義広の菩提のために建立。

観音寺山門の仁王像

小松やさんの大浴場です。

小松やさん浴場の源泉湧き出し口です。

飯坂温泉駅から摺上川沿いに見る。
    右側の建物が「小松や」さんです。

今回宿泊した飯坂温泉旅館街です。