高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の桜はあっという間に満開。なのに雨や強風でお花見もそこそこに散り始めてしまい、山桜を求めて八王子市の高尾山にらくーなトレッキングに行きました。<br />家族との登山やキャンプをこよなく愛してやまないダディに反して、高校生の双子は断固拒否。<br />なんとか当日の朝に説得して家族トレッキングは遂行されました。幼い頃は拒否権なかったのに。。<br />でも、リフトに乗ってかなり楽出来たし、山の美味しい空気や景色の中で双子姉妹も楽しかったそうです。

お花見しに高尾山へ

2023/04/02 - 2023/04/02

432位(同エリア1903件中)

vivian22

vivian22さん

京王高尾山口駅に8時過ぎに到着。
    既に行列が。。
    流石は登山者数ギネス登録されてる山です。

駅から徒歩5分ほどで高尾山登り口に到着。
    ほとんどの登山客はケーブルを利用していました。
    ケーブルを降りた所には景色を眺めながら食事が出来るビュッフェがあります。夏は夜景を見ながらのビアガーデンが人気でしたが、コロナ以降は営業してるのかな…

歩いて登るか、途中までケーブル、またはリフトで登るか相談中。

はい、ケーブルで(//∇//)

何度か登っているので、今回はショートカット。

上の方はまだ開花していません。

下りリフトの終了時間。

高尾山キャラクター。

さぁ、ゆるいトレッキングの始まりです。
    お辞儀をしてから鳥居をくぐります。

寺院、お土産、お団子、見どころが沢山。

「高尾山薬王院」様々な歴史的建造物が建立されています。
    神殿と寺院の融合?

ダディはみんなのお水を背負っています。

念じながらここをくぐると願いが叶うらしい。

その後で鐘を鳴らします。

娘が興味深々。

本堂。
    お線香は100円。
    お経が流れていたので、朝のお勤めだと思っていたら、娘が「録音だよ」と。有り難さが半減。

御朱印帳やお守りなど。

焼き団子屋さん(10時からなのか準備中)

トイレ数の多さに登山客ギネス記録がうなずけます。
    トイレは比較的綺麗。
    トイレの外には飲料できる蛇口がありました。
    重い思いをしてお水を準備しなくても良いです。

30分強のゆる~いトレッキングで頂上に到着。
    一応、記念撮影してランチ場所に移動します。
    頂上は非常に混雑するので、すこし先のモミジ台の先で
    ランチをします。

頂上から15分程下って登った所に「一丁平園地」という
    広場があり、東屋や木製のテーブルセットが幾つかあります。
    そこでお弁当を持って行き頂きました。
    高齢者グループが日本酒やワインで宴会していましたが、
    ケーブルで往復するから出来る事ですね。

お湯を沸かしてコーヒー、インスタントお汁粉はいつもより美味しく感じます。
    頂上付近の桜はまだ開花していませんでした。

お天気も良く、暑くも寒くもなく、東京に居ながら
    森林浴と光合成をしてリフレッシュ。
    少食な娘も大きなおにぎりをいただきました。

明日は学校なので、正午過ぎには下山しました。
    元の山道に戻るかどうかの分かれ道。
    女坂という階段のない山道を選びました。

帰りはケーブル、リフトを使わずに1時間半ほど徒歩で下山します。

有名な天狗焼きの限定胡桃入りはお昼にはもう完売でした。
    普通の天狗焼きは販売しています。

チーズタルトにも行列が出来ていました。

食事処のメニュー。

ケーブル乗り場近くのお土産売り場は賑わっていました。

お昼頃には人もますます多くなってきました。
    桜を眺めながら人間ウォチングしながら歩きます。
    登りの様な苦しさは無いものの、膝に負担がかかる(膝が笑う)ので、1週間ほど筋肉痛で辛かったです。
    それでも、また紅葉の季節に登りたいなぁと思うから不思議。

• ともさん 2023/04/22 16:32:47
    手軽にトレッキングが出来ますね!
    vivian22さん こんにちわ

高尾山は手ごろな高さで、気軽にトレッキングが出来る近場の山なんですね。
    トレッキングも健康的で、費用もかからずに楽しめますよね。

ところで、先日はウイーンコンサートに、“いいね”をいただきましたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

丁度ハウステンボスに行っていたり、あちらこちらと出歩いていました・・・

今ハウステンボスの旅記を制作中ですので、又お立ち寄りください!

とも

vivian22

vivian22さん からの返信 2023/04/22 23:11:59
    Re: 手軽にトレッキングが出来ますね!
    ともさんへ

コメントをありがとうございます。
    コメントいただく様な内容では無いのに恐縮です。高尾山は年一で登っていました。
    ハウステンボスですが、実は3月に福岡経由のハウステンボスを計画してたのですが、実現しませんでした。
    ハウステンボスは出来た年にホテルヨーロッパに宿泊したきり、行っておりません。
    ですので、ともさんの旅行記を楽しみにしています。