豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も桜の開花が進んできたころを見計らって、お花見に出かけた記録です。<br /><br />カタクリは、桜が咲く前に開花してきます。<br />紅葉で有名な香嵐渓に、rokoさんが、ツアーのお仲間とともに、カタクリを見に来るというラインが来ました。<br />その日は空いていて、rokoさんたちのお昼ごはんが済んだ後を見計らって、合流しました。<br />カタクリは、地元の新聞では、見頃と出ていましたが、もう終盤近かかったです。<br /><br />そろそろ五部咲きぐらいになったので、愛知県緑化センターで、ユキヤナギとのコラボを楽しみました。<br /><br />そして七分咲きぐらいに、みよし市の保田ケ池の桜を見て、桜の前半を楽しみました。

2023sakuraシリーズ1♪  rokoさんと会った香嵐渓のカタクリ♪、愛知県緑化センター桜&みよし保田池の桜♪

136いいね!

2023/03/20 - 2023/03/24

9位(同エリア665件中)

12

33

みちる

みちるさん

今年も桜の開花が進んできたころを見計らって、お花見に出かけた記録です。

カタクリは、桜が咲く前に開花してきます。
紅葉で有名な香嵐渓に、rokoさんが、ツアーのお仲間とともに、カタクリを見に来るというラインが来ました。
その日は空いていて、rokoさんたちのお昼ごはんが済んだ後を見計らって、合流しました。
カタクリは、地元の新聞では、見頃と出ていましたが、もう終盤近かかったです。

そろそろ五部咲きぐらいになったので、愛知県緑化センターで、ユキヤナギとのコラボを楽しみました。

そして七分咲きぐらいに、みよし市の保田ケ池の桜を見て、桜の前半を楽しみました。

旅行の満足度
4.5
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3月20日<br />rokoさんが、香嵐渓にやってきます♪

    3月20日
    rokoさんが、香嵐渓にやってきます♪

  • 前日に、新聞に香嵐渓のカタクリが見頃とあって、写真も出ていたのですが、今年はもういいかなと思った矢先、rokoさんから行くよ~~のラインが!

    前日に、新聞に香嵐渓のカタクリが見頃とあって、写真も出ていたのですが、今年はもういいかなと思った矢先、rokoさんから行くよ~~のラインが!

  • rokoさんが来るなら、カタクリ見たいな~~で、私も行くよ~のお返事しました。

    rokoさんが来るなら、カタクリ見たいな~~で、私も行くよ~のお返事しました。

  • ツアーなので、あまり長く行動を共にしてもで、お昼過ぎから、香嵐渓の飯盛山への階段付近で、待ってたら~。

    ツアーなので、あまり長く行動を共にしてもで、お昼過ぎから、香嵐渓の飯盛山への階段付近で、待ってたら~。

  • 古い町並み方向から、ツアーの皆さんが来るのが見えました。<br />rokoさんが、手を振ってくれたのが、嬉しかったよ。<br />rokoさんたちは、さっそく記念の集合写真撮られてました。

    古い町並み方向から、ツアーの皆さんが来るのが見えました。
    rokoさんが、手を振ってくれたのが、嬉しかったよ。
    rokoさんたちは、さっそく記念の集合写真撮られてました。

  • 皆さん、登山スタイルなのは、ハイキングツアーなのね。

    皆さん、登山スタイルなのは、ハイキングツアーなのね。

  • 足助三州屋敷見学や、飯盛山を登ったり、足助の町並み散策や、カタクリ見たりの、見どころを押さえたいいツアーですね。

    足助三州屋敷見学や、飯盛山を登ったり、足助の町並み散策や、カタクリ見たりの、見どころを押さえたいいツアーですね。

  • 肝心のカタクリは、もう終わりに近くて。<br />香嵐渓の飯盛山の北西向き斜面の約0.5haに群生地があるのですが、花の数だけは凄いですよ!<br />初めて見たら、きっとびっくりされます。<br />初めから自生してたのを、ボランティアさんたちが、増やしてくれたのです。

    肝心のカタクリは、もう終わりに近くて。
    香嵐渓の飯盛山の北西向き斜面の約0.5haに群生地があるのですが、花の数だけは凄いですよ!
    初めて見たら、きっとびっくりされます。
    初めから自生してたのを、ボランティアさんたちが、増やしてくれたのです。

  • 全体的に花が縮んで、小さくなって、残念かな。<br />最近暖かいものね、花が咲くのが早すぎ(-_-;)<br />rokoさんには、もっと良いものを見てほしかったのですが、ツアーなので仕方ないね。

    全体的に花が縮んで、小さくなって、残念かな。
    最近暖かいものね、花が咲くのが早すぎ(-_-;)
    rokoさんには、もっと良いものを見てほしかったのですが、ツアーなので仕方ないね。

  • 白いカタクリは、人気者ですね。

    白いカタクリは、人気者ですね。

  • 一輪草や、キクザキイチゲも少しですが、咲いていて、野の花のお好きなrokoさんに、気に入っていただけたかな。<br />駐車場に一台停まっていた大型バスに乗り込まれて、手を振ってくださったrokoさん。<br />思いがけなく会えて良かったです、ありがとうございました。

    一輪草や、キクザキイチゲも少しですが、咲いていて、野の花のお好きなrokoさんに、気に入っていただけたかな。
    駐車場に一台停まっていた大型バスに乗り込まれて、手を振ってくださったrokoさん。
    思いがけなく会えて良かったです、ありがとうございました。

  • 3月22日<br />ここから桜スタートです。

    3月22日
    ここから桜スタートです。

  • 名古屋市は、3月17日開花と異例の速さです。

    名古屋市は、3月17日開花と異例の速さです。

  • ユキヤナギとモクレンのコラボです。

    ユキヤナギとモクレンのコラボです。

  • ユキヤナギが、まだ最盛期ではないですが、ボリュームがでてきて、きれいでした。

    ユキヤナギが、まだ最盛期ではないですが、ボリュームがでてきて、きれいでした。

  • ユキヤナギアップにすると、とても可愛いです。

    ユキヤナギアップにすると、とても可愛いです。

  • シデコブシ、早春の花ですね。

    シデコブシ、早春の花ですね。

  • 赤のモクレン。<br />

    赤のモクレン。

  • 桜が咲いてるそばに、ハクモクレンがあったので、撮ってみました。

    桜が咲いてるそばに、ハクモクレンがあったので、撮ってみました。

  • 緑化センターは、藤岡にあるので、市街地よりやや温度が低いのですが、早咲きの品種なのか、桜がきれいでした。

    緑化センターは、藤岡にあるので、市街地よりやや温度が低いのですが、早咲きの品種なのか、桜がきれいでした。

  • 桜はやはり青空に映えますね♪<br />春爛漫といった雰囲気です。

    桜はやはり青空に映えますね♪
    春爛漫といった雰囲気です。

  • レンギョウも盛り。<br />春の花が一度に咲いてきて、賑やかでした。

    レンギョウも盛り。
    春の花が一度に咲いてきて、賑やかでした。

  • 散歩を兼ねた春のお花探し、この時期ならではの美しさ。<br />これから桜のスタートで、楽しみになりました。

    散歩を兼ねた春のお花探し、この時期ならではの美しさ。
    これから桜のスタートで、楽しみになりました。

  • 3月24日、みよし市の保田ケ池に桜咲いてるかな~

    3月24日、みよし市の保田ケ池に桜咲いてるかな~

  • さくら祭りのちょうちんが、蛇行してつけてあるのが面白い。

    さくら祭りのちょうちんが、蛇行してつけてあるのが面白い。

  • ソメイヨシノではなく、花弁がてまりのように丸くて可愛いの。<br />色もほんのり桜色。

    ソメイヨシノではなく、花弁がてまりのように丸くて可愛いの。
    色もほんのり桜色。

  • 前日雨が降って水たまりができていて、桜の映り込みができてました。<br />上だけではなく、下の方も見てみると、楽しい♪

    前日雨が降って水たまりができていて、桜の映り込みができてました。
    上だけではなく、下の方も見てみると、楽しい♪

  • あまり人がいなくて、静かに楽しめました。

    あまり人がいなくて、静かに楽しめました。

  • 同じような写真が続きますが、何枚もついつい撮ってしまいます。

    同じような写真が続きますが、何枚もついつい撮ってしまいます。

  • 池がちらりと見えますが、カヌーの練習場でもあるのです。<br />カヌーポロ競技場が整備されていて、カヌーに乗ってお花見なんてのイベントもあったそうです。

    池がちらりと見えますが、カヌーの練習場でもあるのです。
    カヌーポロ競技場が整備されていて、カヌーに乗ってお花見なんてのイベントもあったそうです。

  • 同じところを行ったり来たり、お花見を楽しみました♪

    同じところを行ったり来たり、お花見を楽しみました♪

  • 近くの保育園児も遊びに来ていて、はしゃいでました。<br />車も来ないし、安心して遊べますね。<br />

    近くの保育園児も遊びに来ていて、はしゃいでました。
    車も来ないし、安心して遊べますね。

  • 桜シリーズ、次回は岐阜にお邪魔して、1泊でお花見してきました。<br />いつも行く所ですが、何回行っても良い所で、花も満開♪<br />ゆっくり堪能してきました。<br />

    桜シリーズ、次回は岐阜にお邪魔して、1泊でお花見してきました。
    いつも行く所ですが、何回行っても良い所で、花も満開♪
    ゆっくり堪能してきました。

この旅行記のタグ

関連タグ

136いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • rokoさん 2023/05/09 17:18:28
    花友達の友情旅日記
    みちるさん
    ねもさん
    こんにちは~♪

    ねもさん お久しぶりですね~♪
    >このころ私は岩手県の安比高原で滑っていて、あまりの暖かさにちょっと……という感じでした(>_<)
    でも、こちらの旅行記で、春は皆さんから大歓迎されるという当たり前のことを再認識しました(笑)

    ねもさんはスキー大好きですもんね
    安比高原で一度は滑りたかったのです 叶わずです
    春はお花たちが一斉に目を覚ます季節
    大好きな季節です
    でもあっという間に過ぎ去って行ってしまいます
    今 牧野富太郎さんの本を読んでるんですが
    写真がねもさんに似ているような・・・
    みちるさんもそう思われませんか?

    ごめんなさい
    勝手にみちるさんの掲示板で独り言

      roko

      

    みちる

    みちるさん からの返信 2023/05/09 19:25:40
    Re: 花友達の友情旅日記
    rokoさん、こんばんは~

    rokoさん、再度のコメントありがとうございます。
    そして、ねもさんも、こんばんは~
    ねもさんも、見ていただかれたかな。

    安比高原のスキー場、とても広大ですよね。
    お洒落な雰囲気だったし、rokoさんも、憧れましたか。
    私は、スキーなんて一度もやったことがなく、三泊しただけですが、ホテルを起点として、観光旅行に出かけただけでした^^

    『Have You Never Be Mellow』そよ風の誘惑♪
    三月のまだ桜が咲く前、沈丁花が咲きだすころ、この曲を聴くと、春への期待感がマックスになります♪
    いい時はあっという間に過ぎ去り、オリビアも、亡くなってしまいました。

    rokoさん、よく気がつかれましたね。
    風格と言い、ねもさん似てますよね(^_-)-☆

    ねも

    ねもさん からの返信 2023/05/11 20:47:33
    Re: 花友達の友情旅日記
    お二方 場外乱闘みたいな書き込みに優しいコメントありがとうございます。涙が出そう!
    そりゃあ買いかぶり、「風格」は私に全くないものです(笑) 舞い上がれそうだったのに失速した(じゃない?)前作とは反対にしっかり観てますよ。

    私もオリビア・ニュートン・ジョン大好きでした。マイベストはSam♪かな。
    でも何で、Have You Never Be Mellow♪の和訳がそよ風の誘惑♪になっちゃうの!?
    カーペンターズの名曲、I Need to be in Love♪が青春の輝き♪になるよりはマシ?

    みちる

    みちるさん からの返信 2023/05/12 17:50:17
    RE: Re: 花友達の友情旅日記
    ねもさん、こんにちは〜

    昔の洋楽は、邦題が必ずついてましたね。
    はてと首をひねる場合もあったけれど、なんとなくイメージがあってる場合もあったしねぇ〜
    カーペンターズの曲は、よく聴いたものですが、「青春の輝き」何度も何度も聴きましたね。
    原題にこだわらずにつけたのかな〜
    でもこのタイトルも好きでした。
    年取ったせいか、あの頃の曲、胸にジーンときます^^
  • 琉球熱さん 2023/04/04 22:46:35
    カタクリだ~
    みちるさん、こんにちは

    カタクリと聞くと体が反応します(笑)
    終盤とは思えない見事な咲きっぷり
    こういう条件の良い場所で撮りたい!
    考えてみれば、カタクリの群生地って行ったことがありません

    桜というのはつくづく不思議な花だと思います
    同じ場所でも、飽きずに花見にいってしまう、同じような写真を何枚も撮ってしまう
    それも毎年・・・
    私は今シーズンは明確に桜目的では動きませんでしたが、気付いてみれば、けっこうな枚数を撮影してるんですよ(笑) 

    毎年同じような写真を撮っているくせに、また来年も見たら撮っちゃうんだろうな

    ユキヤナギの2枚、みちるさんの真骨頂ですね

    ---------琉球熱--------

    みちる

    みちるさん からの返信 2023/04/05 23:15:14
    Re: カタクリだ~
    琉球熱さん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    カタクリで、反応しちゃいますか^^
    山野草の部類に入るからでしょうか。
    ここのカタクリは、飯盛山という超低山の裾野付近にあって、階段登りながら鑑賞して、その道の両側にびっしりですよ~~                          全体を写せば良かったですが、ツアーの方達をはじめ、大勢の方がいらしたので、無理でした。

    ほんと毎年桜撮ってますね。
    今年の桜、早くから咲き始めた割には、長くもっていて、今日も桜撮影に行ってきました。
    桜、何度見てもきれいなので、飽きないですね^^

    ありがとうございます。
    春らしく、ソフトフォーカスにしました。
    同じようなの2枚も載せてしまいましたが、気にいったので絞れなくて(-_-;)
    まだまだ続くよsakuraシリーズ、良かったらまたお越しくださいね。
  • rokoさん 2023/04/03 22:26:16
    来てくれてありがとう(*‘∀‘)
    みちるさん  こんばんは~♪

    香嵐渓のカタクリ
    以前から一度行ってみたかったんです
    秋には個人で行きましたが今回は山旅ツアーに参加でした。
    みちるさんの地元なので取りあえず連絡したら
    なんと会いに来てくださるということで楽しみ倍増です。
    足助の古い町並み散策したり飯盛山に登ったり
    そしてカタクリの群落地へ
    そこで待っていてくださったみちるさん
    嬉しかったです~♪
    白いカタクリに会うと願いが叶うとか言われて
    何か所かで旬の美しいカタクリにも出会えました^^
    最後のバスまで見送ってくださって
    とってもいい日でした。。。

      roko

    みちる

    みちるさん からの返信 2023/04/04 07:42:16
    RE: 来てくれてありがとう(*‘∀‘)
    rokoさん、おはようございます

    こちらは桜も葉桜になりつつあって、寂しい気持ちにもなるのですが、彦根城の桜は満開でしょうか。

    先日は、お元気そうなrokoさんに思いがけなくお会いできて、嬉しかったです。
    伊吹山、菜の花畑、足助といい、偶然タイミングがあって、短いながらもお会いできたのは、奇跡のような気もします♪

    カタクリは、終わりに近い感じもしましたが、たくさんの群落にびっくりされたかな。
    こんなにたくさんのカタクリが咲いてるのも、見応えあったかなと思います。
    ただ急斜面に咲いているので、階段登るのが大変な方もいるでしょうが、rokoさんなら楽勝!

    1日に足助の魅力が詰まった良い旅でしたね。
    先日は桜咲く足助の町で、足助まつりが催されましたが、私は毎年のように行ってるので、今回は行きませんでした。
    また愛知県でどこかお出かけでしたら、また呼んでくださいね。
    滋賀にもまたお邪魔するかもしれませんね^^


    季節の変わり目、お元気でいてください。

    ねも

    ねもさん からの返信 2023/05/09 06:41:55
    Re: 来てくれてありがとう(*‘∀‘)
    横から失礼します。お二方お久しぶりです。
    花友達の友情旅日記と拝見しました。まさに春爛漫です(^o^) 特にカタクリが可憐で!

    このころ私は岩手県の安比高原で滑っていて、あまりの暖かさにちょっと……という感じでした(>_<)
    でも、こちらの旅行記で、春は皆さんから大歓迎されるという当たり前のことを再認識しました(笑)

    みちる

    みちるさん からの返信 2023/05/09 07:27:45
    Re: 来てくれてありがとう(*‘∀‘)
    ねもさん、おはようございます
    そしていつもありがとうございます。

    カタクリは、桜の前に咲きますが、今年はカタクリってそろそろなんじゃないかしらと思う間もなく、見頃が過ぎて行きました。
    rokoさんが、いらっしゃるって知ってから、少し見頃が過ぎたカタクリでしたが、rokoさんにもカタクリにも会えて、良かったです♪

    安比高原でのスキーに、ねもさんは度々訪れていらっしゃいますよね。
    私も数年前に安比高原のホテルに泊まって、大きなスキー場があることを知りました。
    大自然の中を滑ったら、気持ちがいいですね♪
    ねもさんの安比高原の旅行記見るたびに、あの日のことを思い出します♪

    roko

    rokoさん からの返信 2023/05/09 20:11:21
    Re: 来てくれてありがとう(*‘∀‘)
    みちるさん
    度々お邪魔します^^
    こちらに書き込みすればよかったですね。

    早速返信ありがとうございます!

    『Have You Never Be Mellow』そよ風の誘惑♪
    これ私も大好きな曲です
    オリビアの歌声 最高でした!

    小説《草を褥に》大原冨枝さんの本ですが
    牧野富太郎さんの若いころから晩年まで写真がたくさん
    それで思った次第です

      roko

    みちる

    みちるさん からの返信 2023/05/09 21:15:36
    Re: 来てくれてありがとう(*‘∀‘)
    rokoさん、ありがとうございます

    『Have You Never Be Mellow』そよ風の誘惑♪
    昔昔、この曲を話題にしたことが、ありましたね。
    そのことも、rokoさんとのいい思い出ですよ♪

    牧野博士、今話題ですが、あまりよく知りません(-_-;)
    高知に、牧野博士の植物園があるとか。
    お花の好きなrokoさんだから、興味がおありなんですね。
    高知のマルモッタンが、とても素敵でした。
    牧野博士の植物園とともに、再度また行ってみたいなと思ってます。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP