荻窪・西荻窪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年3月18日(土)雨がじゃぶじゃぶ降る中、ぐるっとパスの有効期限が迫り、近場でマイカーで行けるところは?っという事でいわさきちひろ美術館にお邪魔させて頂きました。家から車で7分ぐらいのところにあります。館内は撮影禁止の為、表紙のフォトは外庭となります。<br />ここにいわさきちひろ氏が住んでいらしたことを知らず・・・私達は、福井の武生の生家に立ち寄ったりしておりました。※ファンではないのですが、今回、この美術館に足を運んだ事でとても興味を持ちました。<br />そして、童画というワードを知る事が出来ました。そして、そして、初山滋氏という方を知る事が出来ました。いわさきちひろ氏よりももっと興味を持ちました。この歳でも、まだまだ、知らない事が数億以上あります。今回、足を運んで本当に良かったと思います。<br /><br /><br /><br />

心の安らぎ旅行 ぐるっとパス(2023年3月 いわさきちひろ美術館と善福寺公園)

2023/03/18 - 2023/03/19

とんちゃん健康一番

とんちゃん健康一番さん

自家用車 徒歩

この敷地内にいわさきちひろ氏が住んでいらしたんですね。

感慨深いです。

ミュージアムショップでお買い物をすることはあまりないのですが、今回ばかりは、初山滋氏の本を購入させて頂きました。

外観だけでも♪

ご案内。

物凄い雨でした。

たまたま、駐車場が1台分空いていて良かった♪

こちらは翌日3月19日(日)の善福寺公園内です。

晴天ではありませんでしたが、桜が満開でした。

善福寺公園の桜の木がたいぶ、減ってしました。
    私達が21年前、ここに引越しして来た時は、もっともっとたくさん桜の木がありました。

桜の木も年を取り・・・

新しい桜の木が大きくなるまで、数年、数十年必要になるんでしょうね。

大好きな夫へ
    いつまでも健康で一緒に桜を見る事が出来ますように(^^)/

善福寺公園の池にはコアラの足漕ぎボートがあります。

う~ん良い香り♪

シデコブシ♪

ご案内(^^)/

満開ですぅ☆

善福寺公園内でつくしがたくさん生えています。

子供の頃、摘んで醤油炒めにして食べ亭ました。

つくしんぼう、大好きです(^^)/

ご案内。

本日、蛇口の線がクローズしておりました。

手をあわせて。

善福寺公園内をてくてくします♪

これねぇ~♪
    たくあんの香りがするんだよねぇ☆
    ハマヒサカキ!

プロパンガスの匂いかな?
    たくあんの匂いだと思うんだけど。

善福寺公園内をてくてくします♪

白い年老いたわんちゃんがいたお家・・・
    ロック!ご主人様達はどうしたんだろう・・・

東京女子大前にあるお店。
    ここ、お気に入りのお店だったんだよね。
    店主も建物も老いてしまったという理由で閉店のようです。
    お疲れ様でした。
    これから、ゆっくりして下さい(^^)/

可愛い!

女子大通りの一角(^^)/

こちらも女子大通り(^^)/