台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかった久しぶりの台南・高雄。<br />迷路のような路地に吸い込まれ、おいしそうなお店に引き寄せられ、一人歩き回った台南二日間。<br />その後娘と合流して高雄の街を楽しみました。

台南うろうろ一人旅、高雄は娘と二人旅

2023/03/29 - 2023/04/02

rairai

rairaiさん

ずっと行きたかった久しぶりの台南・高雄。
その後娘と合流して高雄の街を楽しみました。

高雄国際空港に到着後、MRTで高雄駅から台鉄で台南駅へ。
    この看板を見てようやく台南に来た喜びをかみしめます。

1泊目は民生路一段の「Morn forest apartment」1泊1569TWD.
    ホテルサイトの口コミと値段の安さで選んだ民宿です。

あらかじめ早く到着する旨をメールで伝えてありましたが、ドアは開かず呼び鈴もなくノックしても反応がない、、、。
    焦りつつ周りを見渡すと、壁にラインのQRコードを発見。これをスキャンしてメッセージを送ると1分もたたないうちにオーナーが出てきてくれました。

今はスマホがないと何もできませんね、、、。

チェックアウトは12時。このポストに鍵を投函するだけとのこと。ロビーは可愛らしい雰囲気。

お腹が空いたのでお店を探しに出かけます。「牛肉麵」を書かれたお店を発見。
    麺なしの牛肉湯を注文。
    本当に麺はいらないのか?と二度も聞かれました。
    だって台南といえば牛肉湯でしょう。

あれ、予想した牛肉湯と全然違う、、、。こんなに濃くて油が浮いているものだっけ?
    見た目通り濃い目の味でスープの中の牛肉はスライスではなく角煮。おいしいのだけどドロッと濃い。麺はいらないのかと聞かれた理由はこれだったのか。

しばらくして牛肉湯と牛肉麺は全く違う食べ物ということにようやく気が付きました。

新美街へ向かい老舗のお茶屋さんで阿里山茶(300TWD)ジャスミン茶(200TWD)を購入。

新美街といえばこの壁画。

民族路二段の「信安按摩」へ。ローカル感あふれる店は全身1時間700TWDと良心的な価格。台南に来るたびここに来ます。
    このお店はかなりゴリゴリ強めのマッサージ。ツボにぐいっと食い込む感じが病みつきです。

体がすっきりしたところで散策再開。
    青年路と開山路の間にある壁画イラストが可愛い路地。

路地を進むと小さな広場に出ました。右側は清水寺。

このような古い家並みを見つけるのも街歩きの楽しさ。

たくさん歩きホテルで休憩。
    シンプルで清潔、落ち着いた雰囲気の部屋。窓が二か所あるので解放感がありました。小さな宿なので騒音を心配しましたが、皆さん静かに過ごされているのか全く気になりませんでした。

夕飯は赤崁耬近くのお店で。この大鍋でぐつぐつ煮込まれた肉に魅かれ
    指さし注文。

もち米の上に肉やでんぶ、キュウリがのった米糕とモツのスープ四神湯。どちらも初めての挑戦でしたが食べやすく気に入りました。115TWD。

今日は早めに就寝です。

翌日朝8時から散策開始。ホテルはこの路地に面していて、この先には天壇という大きなお寺があります。お線香の懐かしい香りのする路地です。

風格ある佇まいの家。

国立台湾文学館の前を通り

孔子廟に到着。鮮やかな赤い門をくぐります。

朝早い時間、地元のお年寄りの憩いの場になっていました。

さらに歩くと開山路に出ました。道路沿いの鄭成功像は迫力ある姿です。

愛国婦人會館の前を通りすぎます。

この先の学校の門では黄色いベストを着た若い人がたくさん待機していました。
    なんだろうと思いつつ通り過ぎようとすると、私を見つけた全員がものすごい勢いでこちらに駆け寄ってくるでは。まるでどっきりカメラです!

氷のように固まる私に弾丸早口の中国語で迫ってきます。とりあえずゆっくり聞き返すとどうやら彼らは塾から派遣された勧誘バイトのようでした。
    保護者でもなくただの日本人観光客だとわかると、お互い大爆笑。「台湾にようこそようこそ」と言われじーんときました。

真っ白に生える近代的な建物が見えてきました。これは台南市美術館。

朽ち果てかけた古い家屋。丸い窓が珍しく当時は素敵な邸宅だったのでしょうね。

交差点の向かいは林百貨です。

かわいいかたつむりの絵に誘われて路地を進むと、ここはまるで迷路のような造りになっていました。蝸牛巷という観光スポットです。

あちこちにカタツムリが。

道が曲がっているので完全に迷ってしまいました。

この路地もなかなか魅力的。

おいしいお店が並ぶ国華街三段に着きました。バイクが多くて歩くのが大変。

人だかりができていたお店で小休止。ワングオというあつあつのライスプディング。肉やエビがゴロゴロ入っていてとってもおいしい。気に入りました。

さらに歩きます。
    天壇でゆっくりお参りした後

赤崁楼向かいの「同記安平豆花」にてクールダウン。
    ほどよい甘さでおいしかったです。

その後ホテルに戻りタクシーを呼んでもらいました。次の宿へ移動です。
    このホテルは若いオーナーさんご夫婦がとても感じよく、内装もとてもセンス良く、口コミ高評価の理由がわかりました。

今日のホテルは尊王路の「The Retro Tai-pan」。
    ここもシンプルながらモダンなデザインで使い勝手の良い部屋でした。朝食付き2240TWD。

ホテルのまわりをうろうろしていたら、有名な集品蝦仁飯を発見。テイクアウトします。
    エビ出汁が染み込んだご飯、炊き込みご飯と言うよりリゾット風でおいしかったです。

ホテル近くの保安路は両側においしそうなお店が並び、とてもにぎやかです。

夕飯は牛肉湯と決めたものの、目星をつけた店がどこも開いていない、、、。
    一時間ほど歩き回りようやく見つけたお店。
    レアな牛肉を想像していたらカチカチに火が通った肉でショック。
    うーん、不完全燃焼だ。

どれだけ食べるんだと自分に突っ込みつつ、ホテルで〆の総合豆花と台湾ビール。
    一日中歩き回りへとへとの体にご褒美です。

翌日の朝食は4種類から選択性。選んだのは台湾の伝統的な朝ごはん。衣たっぷりの大根餅3枚はかなりのボリューム。
    まわりを見ると女性一人旅らしき方々ばかり。静かな朝食タイムでした。

今日も街歩き開始。

ホテルから10分ほどで神農街に到着。
    突き当りに薬王廟、その左側に大きな立派な木がありました。

神農街も朝早いせいか誰ともすれ違いません。
    ブーゲンビリアの鮮やかな色が、古い街並みのよいアクセントになっています。

提灯に明かりが灯る夜のほうがきっと風情があるのでしょうね。

少し歩いて信義街へ。清代に建てられた兌悦門が見えてきました。

門をくぐります。

門の横に小さな階段があり上ってみました。なかなか良い光景。
    いくつかおしゃれなお店が並んでいましたが、神農街よりは落ち着いた雰囲気です。

どこからともなくお線香の香りがします。台南の街が懐かしく感じるのは、この香りがあるからかな。

さらに歩くと急に市場に出くわしました。新鮮な果物や野菜が売られています。
    怒っていないのだろうけど、怒ったように大声で話しているおばちゃんたちにひるみつつ進みます(笑)

バイクも往来し活気がある市場でした。

中正路の路地奥にある紅茶のお店に再訪。開店10分前でしたが快く迎えてくださいました。

雙全紅茶、60TWD。香りも味も濃い目のおいしい紅茶でした。
    お寺の前の木の下で休憩。

朝から昼までたっぷり台南を堪能し、高雄へ向かいました。
    娘とも無事合流し、夕飯を食べに出かけます。美麗島駅は本当に美しいですね。

小籠包を目的にグーグルマップで探しようやくたどり着いた「穏記港式點心」。美麗島駅と市議会駅の間に位置しています。
    ふたを開けてビックリ、この大きさ!
    鼎泰豊サイズだと思い込み二籠も頼んでしまい後悔、、、。

チャーハンも4人前くらいの量、限界まで頑張りましたがとても二人では食べきれませんでした。お店の方もとても感じがよく、また再訪すると思います。
    スマホでQRコードを読み込み、そこから注文するスタイルでした。

娘にとっての台湾はやっぱりタピオカティーとかき氷。
    3年前の旅行記にも書きましたが、前回の台湾は大学のAO入試不合格直後の傷心旅行でした。無謀な母に振り回されつつもなんとか無事大学生になり、あの旅は今では笑い話になりました。

翌日の朝ごはんは湯包で有名な「興隆居」へ。行列を覚悟して向かいましたが、予想よりも空いていて5分ほどで買うことができました。

ここの湯包は油断するとあっという間に中の汁がこぼれて手がベトベトになってしまうので、汁を吸いながら食べる、がコツです。

食後の散歩は三鳳宮へ。

今回初めて来ましたが、赤い提灯が印象的なとても立派で美しいお寺でした。

その後LRT(ライトレール)が凹子底駅から出ていることを知り行ってみることに。

ホームはあふれんばかりの人。台湾は連休とのことで、皆さん遊びに行くのかな?
    しばらく待つと可愛らしい電車がやってきました。

嘉山公園駅で下車。前回あまりに混んでいて諦めた五福四路の有名店「鴨肉珍」を再訪。
    が、予想を超えたものすごい行列、、、。3,40人はいたでしょうか?
    今回も諦めて隣のお店へ。
    ここもおいしかったですよ。

食後は道路向かいにある「高雄婆婆冰」へ。
    改装されて今どきのお洒落なお店になっていてびっくり。
    イチゴはちょっと小さかったけどどんぶりサイズのかき氷に満足。

その後MRTに乗り新堀江という原宿的?な繁華街へ。
    今度は黒糖タピオカティーが飲みたいと娘。
    これはもうカロリーとか糖分とか、色々な邪念を捨てて飲まないといけない飲み物ですね(笑)

高雄に来てもやっぱり信安按摩へ。三多商?駅の新光三越近くにあります。台南より少し安めの料金設定。
    私はここでもグイグイ強めのマッサージに大満足。娘は絶叫しそうなほど痛かったとぐったり。

サニーヒルズに行く時間がなく、デパートのパン屋で買ったパイナップルケーキ。
    前回も買いましたが良心的な価格ながらおいしいですよ。一つ25TWD。

楽しい旅行はあっという間。
    ひたすら歩いてひたすら食べ続けた5日間。
    高雄空港のゆるキャラに見送られつつ、今回の旅は終了です。

お読みいただきありがとうございました。