金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
訪れた場所 金沢•白川郷•高山

雨の白川郷、雨上がりの金沢 3日間 ①

5いいね!

2023/03/25 - 2023/03/27

3807位(同エリア5163件中)

kosameさん

訪れた場所 金沢•白川郷•高山

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
楽天トラベル
  • 雨の羽田に到着。娘と2人で金沢に出発です。今回は新幹線ではなく飛行機をチョイス。ANA753便は定刻通り10:15に出発しました。

    雨の羽田に到着。娘と2人で金沢に出発です。今回は新幹線ではなく飛行機をチョイス。ANA753便は定刻通り10:15に出発しました。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 小松空港に到着。約1時間のフライト。あっというまでした。

    小松空港に到着。約1時間のフライト。あっというまでした。

    小松空港 (小松飛行場) 空港

  • 小松の天候は曇。リムジンバスで金沢駅に向かいます。途中海沿いを通過します。運賃は1人¥1300。

    小松の天候は曇。リムジンバスで金沢駅に向かいます。途中海沿いを通過します。運賃は1人¥1300。

    小松空港 (小松飛行場) 空港

  • 12:30金沢駅到着。金沢は2回目。去年、娘とジョジョ展で来ました。今回の宿泊はヴィアイン金沢(駅西口側)。駅直結のビジネスホテルです。

    12:30金沢駅到着。金沢は2回目。去年、娘とジョジョ展で来ました。今回の宿泊はヴィアイン金沢(駅西口側)。駅直結のビジネスホテルです。

    ヴィアイン金沢 宿・ホテル

  • ホテルに着きました。フロント前にアメニティグッズがあり必要な物を持っていくスタイルです。フロントでひとまず荷物を預けて観光に行きます。<br />

    ホテルに着きました。フロント前にアメニティグッズがあり必要な物を持っていくスタイルです。フロントでひとまず荷物を預けて観光に行きます。

    ヴィアイン金沢 宿・ホテル

  • バスターミナルに着きました。金沢駅東口を出て目の前。ドームが利用者を雨風から守ってくれます。ここから夕方まで別行動します。

    バスターミナルに着きました。金沢駅東口を出て目の前。ドームが利用者を雨風から守ってくれます。ここから夕方まで別行動します。

    金沢駅バスターミナル 乗り物

  • 一人になりました。まずは腹ごしらえ。駅中にあるおでん屋「黒百合」で昼食です。5分くらい待って入りました。

    一人になりました。まずは腹ごしらえ。駅中にあるおでん屋「黒百合」で昼食です。5分くらい待って入りました。

    黒百合 グルメ・レストラン

  • カウンターごしのおでん。いろんな種類があります。おかみさんらしき人がツユの味見をしてました。

    カウンターごしのおでん。いろんな種類があります。おかみさんらしき人がツユの味見をしてました。

    黒百合 グルメ・レストラン

  • おでん定食。おでんは薄味で出汁のきいた上品な味。ご飯のおかずとしては微妙でしたがおいしかったです。ごちそうさま。750円+熱燗代。

    おでん定食。おでんは薄味で出汁のきいた上品な味。ご飯のおかずとしては微妙でしたがおいしかったです。ごちそうさま。750円+熱燗代。

    黒百合 グルメ・レストラン

  • お腹も満たされたので、いざ観光に出発です。再びバスターミナルに戻ってきました。門があります。「鼓門」です。能楽で使われる鼓をイメージしてるそうです。

    お腹も満たされたので、いざ観光に出発です。再びバスターミナルに戻ってきました。門があります。「鼓門」です。能楽で使われる鼓をイメージしてるそうです。

    鼓門 名所・史跡

  • 門の足元。隙間はパイプスペースになってるみたいです。

    門の足元。隙間はパイプスペースになってるみたいです。

    鼓門 名所・史跡

  • バスに乗って約10分。バス停「香林坊」下車。そこから徒歩2分。長町武家屋敷跡に着きました。加賀藩藩士が住んでたトコです。現在も居住者がいてほとんどが非公開だそうです。

    バスに乗って約10分。バス停「香林坊」下車。そこから徒歩2分。長町武家屋敷跡に着きました。加賀藩藩士が住んでたトコです。現在も居住者がいてほとんどが非公開だそうです。

    長町武家屋敷跡界隈 名所・史跡

  • 土塀が連なってます。塀には砂利が敷きつめてあり土壁で上塗をしています。土台には石が使われてます。裾が広がってるのが分かります。雨から壁を守るため屋根付きです。このような景色が200m程続きます。

    土塀が連なってます。塀には砂利が敷きつめてあり土壁で上塗をしています。土台には石が使われてます。裾が広がってるのが分かります。雨から壁を守るため屋根付きです。このような景色が200m程続きます。

    長町武家屋敷跡界隈 名所・史跡

  • 大野庄用水路に出ました。6月にはホタルが観られるらしいのですが、自分が行った時はゴミが流れてました。

    大野庄用水路に出ました。6月にはホタルが観られるらしいのですが、自分が行った時はゴミが流れてました。

    大野庄用水 名所・史跡

  • 屋敷の壁に開口部があります。雨水を流してるのでしょうか。カリオストロの城みたいです。

    屋敷の壁に開口部があります。雨水を流してるのでしょうか。カリオストロの城みたいです。

  • 途中立ち寄った、九谷焼のお店の庭。

    途中立ち寄った、九谷焼のお店の庭。

    長町武家屋敷跡界隈 名所・史跡

  • 長町を後にし、次はにし茶屋街に向かいます。バス停「香林坊」に戻り、バスに乗ります。長町は<br />40分くらいの滞在でした。ただいまPM3:30。

    長町を後にし、次はにし茶屋街に向かいます。バス停「香林坊」に戻り、バスに乗ります。長町は
    40分くらいの滞在でした。ただいまPM3:30。

    長町武家屋敷跡界隈 名所・史跡

  • バス停「広小路」で降り、妙立寺を拔け、にし茶屋街に着きました。徒歩5分くらい。去年行ったひがし茶屋街と比べると規模は小さいです。体感ですが1/3くらいだと思います。

    バス停「広小路」で降り、妙立寺を拔け、にし茶屋街に着きました。徒歩5分くらい。去年行ったひがし茶屋街と比べると規模は小さいです。体感ですが1/3くらいだと思います。

  • 夕飯前に、チェックインしたかったので、ホテルに戻ってきました。にし茶屋街には10分くらいしか居なかった。写真は駅構内から入る入口です。

    夕飯前に、チェックインしたかったので、ホテルに戻ってきました。にし茶屋街には10分くらいしか居なかった。写真は駅構内から入る入口です。

    ヴィアイン金沢 宿・ホテル

  • ただいまPM5:00。5:50に娘とバスターミナルで待ち合わせ。少し待機。部屋は最上階の8階。部屋から駅ビルの屋上駐車場が見えます。部屋の写真はいいのがなかったので割愛。

    ただいまPM5:00。5:50に娘とバスターミナルで待ち合わせ。少し待機。部屋は最上階の8階。部屋から駅ビルの屋上駐車場が見えます。部屋の写真はいいのがなかったので割愛。

    ヴィアイン金沢 宿・ホテル

  • 娘とも無事合流し、予約してた居酒屋「まこと家」さんに来ました。お刺し身、白えびから揚げ、ポテトフライなどいただきました。全ておいしかったです。ただ料理出るのが少し遅かったので、腹六分くらいで帰りました。明日も早いので。

    娘とも無事合流し、予約してた居酒屋「まこと家」さんに来ました。お刺し身、白えびから揚げ、ポテトフライなどいただきました。全ておいしかったです。ただ料理出るのが少し遅かったので、腹六分くらいで帰りました。明日も早いので。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP