羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田空港に飛行機を見に行ってきました。<br />JAL(第1)、ANA(第2)、国際線(第3)の各ターミナルをまわって飛行機を見た記録です。<br />※飛行機には乗りません

羽田空港めぐり<第1、第2、第3ターミナルで飛行機を見る>

2023/02/01 - 2023/02/01

milalan

milalanさん

羽田空港に飛行機を見に行ってきました。
※飛行機には乗りません

徒歩

まずは第3ターミナルからスタートです。
    国際線ターミナルですね、
    徐々に客足が戻ってきたなと感じました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

とはいえ国際線、欠航の字もまだありました…

まずは腹ごしらえです。
    つるとんたんに来ました。
    コロナ前は何時に行っても混んでましたが、今回は5分くらいで中に通してくれました。

つるとんたん 羽田空港店 グルメ・レストラン

貝柱クリームのおうどんにしました。
    おいしい~

さて今日の目的の展望デッキに来ました。
    あいにくの雨です。。。。

目の前にJALのJA620Jが停まっていました。
    B767です。
    この日はひたすら羽田と金浦を往復していたようです。

右手にANAの尾翼が覗いています。
    そして左からスターアライアンスのラッピングがされたユナイテッド航空のUAL875便が着陸してきました。
    この時間に羽田に着陸したスターアライアンス仕様はN77022だけでした。
    またすぐにUAL876便としてサンフランシスコに発ちます

(機体番号を調べるのにもの凄い時間がかかりました…。ユナイテッド航空のスターアライアンス仕様たくさんあるんですね…。シンプルなB777だけでもN76516、N78017、N76055、N218UA、N76021等々。シンプルでないB777は青い装飾が加わっていたり…)

(参考)スターアライアンス塗装されたユナイテッド航空の機体写真

左に目を向けるとJAL、ANA、キャセイが停まっていました

手前のJALのJA740Jは色々準備してますね
    コンテナやULDが控えていて、後ろの方からJALの機内食を作っているジャルロイヤルケータリングが搬入していますね。
    前の方にはENEOSスカイサービスが給油していますね

羽田は三愛オブリが独占してると思ってたんですが、給油作業はENEOSも参入しているんですかね(恐らく)(調べても出てきません)(航空会社との契約なのかも)
    つくづく色んな企業、たくさんの人の手が関わって飛んでいるなと感じます

雨に濡れた地面に反射しているの綺麗。
    手前のJALの左に何やらウイングがあいたコンテナがいますね。
    コンテナなのか分からないけど何でしょうね

ちょっと移動しました。
    さっき尾翼が見えていたANAとお尻を向けているJALがいますね

ANAはJA879Aがいますね。
    これも今日は羽田と金浦を往復していたようです。
    ANA864便として金浦から到着して、またすぐにANA891便としてホーチミンに種発するみたいです。忙しい

右後方にいたFINNAIRのOH-LWIがゆっくり向きを変え始めました。
    FINNAIRは羽田ーヘルシンキが1日1便だけです。
    羽田着のAY061便の降機が終わって、次は羽田発のAY062便が夜なのでその間待機するために移動するのかな。

さっきのJA620JがJAL93便として離陸するために移動を始めました。
    これから金浦に向かい、また羽田に戻ってくることになります。忙しいね

上屋の方にはスターアライアンスの尾翼とユナイテッドの尾翼が見えます。

雨だったのでほぼ貸切状態でした。
    寒い

親切な地図がありますが、雨と雲で何もわかんないですね
    残念

それでも新管制塔と旧管制塔はよく見えます

だいぶ出払ってしまいました…
    左奥にJALがいますがB787以外何も分からない

さっきのFINNAIRが右奥で何やら作業がはじまりました。
    階段は見えるけどあとはよく分からず

さっき給油されていたJA740Jの機内食の搬入が終わったようです。
    JALロイヤルケータリングの車両が引き上げていきます。
    JA740JはJAL16便としてこれからロサンゼルスに向かうようです。

JA740Jの正面に来ました。
    手前でゴミかクリーニングを回収しているような車がいます。
    前フライトはシカゴ発のJAL009便なのでその分かな?

見ている間にJALが着陸してきました。
    小さく見えるけど遠いからよく分かりません。
    国内線かな。

左の方にキャセイとANAがいますね

ほんとに人がいない
    いても屋根の下ですね。
    ほんとに寒い

先ほどのFINNAIRのOH-LWIが後方で作業が始まりました。
    タラップがついていますね

JALの左に停まっていたANAが離陸するようです。

ANAのJA216Aのようです。
    この機体は金浦や台北と羽田を往復しているみたいです。

ANA865便として金浦に向かうようです。
    座席数の少ないA320でも良いのは時間・距離が短く一日に何便もあるからですね。

調べていたらエンジンはPW1127G-JMだと分かりました。
    そんなことまで調べてどうするんだ・・・
    エンジンにPratt & Whitney社の白頭鷲のロゴが描かれています
    Pratt & Whitney社は航空機やロケットのエンジンを手掛けています。

ANAの隣にいたキャセイのB-KPIも離陸するようです
    この機体は色んな世界の空港と香港を往復しているようです
    キャセイ(國泰)って契丹を由来とする中国の英語での古い呼び名だそうです。
    尾翼のKの字がおしゃれだなと思ってたら中国書道がモチーフらしい

CPA549便で香港に向かうようです。
    B777-300ERだけあって長いですねぇ!

国際線が寂しくなってきましたが、何か着陸してくるようです。
    キラッと光ったのを見逃しません

ソラシドのJA806Xが着陸してきました。

スーッ
    SNJ60便で宮崎から到着したようです。

着陸したソラシドが正面に、先ほどのキャセイのB-KPIが右に移動していくのが見えます。

今度はANAが着陸してきました。
    国際線はしばらく離発着しなさそうなのでいったん中に引き上げます。

空港内に活気がありました。
    修学旅行生の団体がいてコロナの終焉を感じました。

さっき見かけたFINNAIRのカウンターがありました。
    出発は夜なのに夕方から開いてるとは驚きました

国際線ターミナルを散策していたら面白いものを見つけました。
    絵馬ですね。1枚500円くらいで搭乗券風のデザインがワクワクさせます。
    みんな旅の安全や目標への決意など書かれていて良いものが見れました。

散策していたら展望デッキ近くに面白いものが見つかりました。
    羽田に就航している航空会社の模型が飾られているそうです。

これは大好きなエミレーツ。
    一日に1便です。
    この4月から復活します!

続いてはANA。
    B787です。
    羽田から31都市に就航しているようです。

さっき駐機しているのを見たFINNAIR
    一日1便です。
    コロナで就航が遅れてしまいましたが、昨年10月に叶いました

JAL。
    羽田から24都市に就航しているようです。
    便数だとANAより多いけど都市の数としてはちょっと少なめ。

カタール航空。
    乗ってみたいカタール航空、行ってみたいカタール。
    一日1便です。

ユナイテッド航空。
    さっき見かけました。
    羽田からロサンゼルス、シカゴ、サンフランシスコ、ダレス、ニューアークに飛んでいます。

江戸小路の閉店したお店に哀愁漂うビールのサンプルが転がってました。
    2020年10月31日に閉店した神楽坂グラタン食堂ボン・グゥだったと思われます。
    何故ビールだけ残っているのでしょうか…。

神楽坂 グラタン食堂 ボン・グゥ グルメ・レストラン

第3ターミナルから第1ターミナルに移動します。
    羽田空港を巡回するシャトルバスが出ているのでバス乗り場(0番)に向かいます。

• シャトルバスは第3&gt;第1&gt;第2の順番で巡ります。<br />乗車率は8割くらいで、第3から第1は10分くらいでした。

シャトルバスは第3>第1>第2の順番で巡ります。
    乗車率は8割くらいで、第3から第1は10分くらいでした。

第1ターミナルに着きました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

第1ターミナルには航空神社があります。
    お参りしておきます。

羽田航空神社 名所・史跡

雨も酷いので休憩がてらスタバに入ります。
    5階のスタバは眺望がすばらしいのですが、生憎の雨で全然見えない。

スターバックスコーヒー 羽田空港第1ターミナル THE HANEDA HOUSE5階店 グルメ・レストラン

辛うじて機体は見えます。
    JALが1機。
    機内食ケータリングのティエフケーが搬入しているのも確認できます。

隣にもJALがいますが、詳細はよく見えません。

スタバを出て散策しているとスカイウェディング羽田がありました。
    ブライダルショップで空港ウェディングが紹介されていました。

屋上の展望デッキに来ました。
    JALが2機います。

羽田空港国内線第1ターミナル展望デッキ (ガリバーズデッキ) 名所・史跡

着陸してきたようです。
    遠くてよく見えませんが小さめなJALのようです

左手に管制塔、正面の駐車場P2とP3、首都高湾岸線の奥に第2ターミナルが見えます。

お!1機離陸していきました。
    尾翼が赤い気がするのでJALでしょうか。

そして飛行機が全然いません。
    間が悪いですね…。
    それにしても夜の空港は綺麗ですね

第1ターミナルから第2ターミナルは連絡通路で繋がっていて歩いて行けます。

真っ直ぐな通路なので10分くらいで移動できました。

第2ターミナルに着きました。
    ベンツがお出迎え。
    GLC 220 d 4MATICが展示されていました。
    かっこいい~

Mercedes me Tokyo HANEDA 名所・史跡

第2ターミナルの展望デッキに向かいます。

ANAがたくさん見えます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

雨で霞んでいますがB787が2機あるのは見えます。

展望デッキに出ました。
    鬼滅の刃じぇっとがいます!
    壱から参まで3種類ありますが、これは流動的なデザインの参でした。
    機体番号はJA745Aでこの日はNH255便で羽田から福岡へ、NH260便で福岡から羽田へ、写真はNH479便で羽田から那覇に向かうため準備をしているようです。

羽田空港第2旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

正面のANAはコンテナが積み込まれようとしているのかな、

そのようです。
    ぼんやりコックピットの人影が見えます。
    点検しているのかな。

第1ターミナルと比べて飛行機がたくさんいるように見えます。

何か降りてきました。
    よく見えない。
    オレンジっぽい尾翼に見えますが、オレンジってどこだろう。
    機体が小さめなので近距離の地域だと国内かアジアか。

光の加減だと黄緑にも見えます。
    黄緑だとソラシドでしょうか。

スターアライアンスラッピングの機体のJA614Aが停まっていました。
    NH687便で広島に飛ぶようです。