ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年1月25日から2月7日までペルーとボリビアに行ってきました。<br />旅行期間はなんと2週間。奇跡的に休みを取ることができました。<br />南米は治安や交通手段に問題がありますから、今回はユーラシア旅行社のツアー「ペルー・ボリビア、アンデス物語 14日間」に1人参加です。<br />ペルーでは首都リマ、ナスカの地上絵、クスコ、マチュピチュ遺跡を観光。<br />その後クスコからペルー南部鉄道に乗車し、ララヤ峠越えてチチカカ湖へ。<br />その後国境を越えてボリビアに入り、ティナワク遺跡、ウユニ塩湖、首都ラパスを観光。<br />唯一無二の景色を存分に堪能する、素晴らしい旅でした。<br /><br />■ 日程<br />2018年1月25日~2018年2月7日<br /><br />1/25 成田空港発<br />1/26 リマ着。リマ観光<br />1/27 ナスカの地上絵観光<br />1/28 クスコ観光。ペルーレイルでマチュピチュへ<br />1/29 マチュピチュ遺跡観光<br />1/30 マチュピチュのインカ古道を歩きインティプンク遺跡へ。夕方クスコへ<br />1/31 ペルー南部鉄道でクスコからララヤ峠を超えプーノへ<br />2/1 チチカカ湖のウロス島を観光後、バスで国境を越えてボリビアへ。ティナワク遺跡を見学後ラパスへ<br />2/2 ラパスからウユニ塩湖へ<br />2/3 ウユニ塩湖観光<br />2/4 ウユニからラパスに移動し、ラパス観光<br />2/5 ラパスからリマを経由してメキシコシティへ<br />2/6 メキシコシティ乗り継ぎで成田へ<br />2/7 早朝成田空港到着<br /><br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br />2018年 ペルー・ボリビア旅行記目次<br />https://buschiba.livedoor.blog/archives/52555228.html<br /><br />ブログ「マリンブルーの風」<br />https://buschiba.livedoor.blog/<br /><br />ペルー・ボリビア旅行記の第33回です。<br />9日目はボリビアのウユニ塩湖を探訪。<br />暮れゆくウユニ塩湖。夕日は見られませんでしたが、刻一刻と光の加減が変わるウユニ塩湖はとても神秘的でした。

2018年ペルー・ボリビア旅行記 第33回 ウユニ塩湖探訪その2 暮れゆくウユニ塩湖は、白と群青の世界だった

2018/01/25 - 2018/02/07

kunyu

kunyuさん

唯一無二の景色を存分に堪能する、素晴らしい旅でした。

■ 日程

2/6 メキシコシティ乗り継ぎで成田へ
2/7 早朝成田空港到着

2018年 ペルー・ボリビア旅行記目次

ブログ「マリンブルーの風」

ペルー・ボリビア旅行記の第33回です。
9日目はボリビアのウユニ塩湖を探訪。

■ 9日目 2018年2月2日 金曜日
    ユーラシア旅行社の「ペルー・ボリビア・アンデス物語14日間」のツアーもいよいよ佳境。
    ボリビアが誇る絶景、ウユニ塩湖を2日間かけて観光します。
    昼間ウユニ塩湖を少しだけ車に乗って散策したものの、雨が降ってきたため一時撤退。
    夕方18:20に再び出発し、夕陽を眺めに行くこととなりました。

ザバザバとウユニ塩湖の入り口を突破。

なんとか雨は止んだものの、残念ながら厚い雲に覆われています。
    夕陽は無理でしょう。

夕陽はダメでもこの白と黒の陰影がとても美しいです。

ウユニ塩湖の上空を複雑に覆う雲。

車を止めて記念撮影をする人たち。

少しだけ青空がのぞいています。
    陰と陽の境目がとてもあいまいです。

やはり雲の位置が低いですね。

ウユニ塩湖を囲む大地。

車を止めて、記念撮影タイムとなりました。

湖面が映す空の色は、とても複雑な色合いです。

昼と夜が同居する、夕方のウユニ塩湖の空。

暗くなってきました。いつのまにか上空は黒い雲に覆われています。
    明日晴れるとよいのですが。

遠くに車が見えます。
    とても静かです。

雲の切れ目の先に、陸地の影がぼんやりと見えています。

見渡せばどこまでも白く。湖と空の境界がわかりません。
    ウユニ塩湖を走る車が、まるで空に浮いているように見えます。

少し明るくなりました。陸地が良く見えます。

• 風が無くなると湖面が波打たなくなり、きれいな鏡面となります。<br />上下反転してもおそらくわからないでしょう。

上下反転してもおそらくわからないでしょう。

遠くでトリック写真を撮る人たち。淡い白の世界が広がります。

観光客を乗せた車が続々と走り去っていきます。

陸地の先が明るくなってきました。もう少し雲がなくなれば夕陽を拝めるのですが・・・。

ただこの黒い雲を見る限り、夕陽は無理そうですね。

• ところどころ青空がのぞく、とても不思議な光景です。<br />黒と青、そして白。鏡に映った景色がどこまでもどこまでも広がっています。

ところどころ青空がのぞく、とても不思議な光景です。

• 車と人。鏡となった湖面が鮮明に映し出しています。

車と人。鏡となった湖面が鮮明に映し出しています。

ウユニ塩湖の湖面は水が多すぎても少なすぎても、風があっても鏡とはなりません。
    今日はあいにくの空模様ですが、かろうじて湖面は鏡となっています。

この現実感の無い景色を目に焼き付けておきましょう

雪を頂くアンデスの高山。山を背にして車が走っています。

間もなく日没。西の方角が少しだけ輝いています。雲が無ければ・・・。

それでも湖面は静まり返り、雲と太陽の光を映し出しています。

• 日没前の一瞬の光景。<br />この色合いは、たぶんウユニ塩湖でしか見られないのだと思います。

日没前の一瞬の光景。

どちらが空で、どちらが湖なのか。

湖面から立ち上る水蒸気が雲になっているのでしょうか。

本当に幻想的です。

車がライトをつけて走っています。

太陽が沈み、一気に暗くなり始めました。

夕食のため一度ホテルに撤収します。

薄暮のウユニ塩湖は群青の世界でした。

夕食後21時に三度ウユニ塩湖へ。
    星空は残念ながらほとんど見えず。かろうじてオリオン座がみえただけでした。
    とりあえず懐中電灯を振り回してトリック写真を撮ります。

明日もウユニ塩湖観光です。晴れてほしい!