富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢での朝食後、氷見での街歩きを楽しんで、富山駅周辺でも色々と開拓して満喫しました!

北陸旅2023春②

2023/03/18 - 2023/03/20

Yukiさん

金沢駅から高岡経由で氷見駅に到着し、レンタサイクルしようと思っていたのですが、自転車はすでに全車貸出中・・・。目的地の「ひみ番屋街」へは、寄り道しながら徒歩で向かうことにしました。

氷見駅から一番近い、「怪物くんストリート」の「怪物くん」。

氷見駅

忍者ハットリくんロードの「ハットリくん」。

忍者ハットリくんロード (氷見市比美町商店街) 名所・史跡

「マンガロード」には、藤子不二雄A氏ゆかりのキャラクターがそこここに!

昨年亡くなった藤子不二雄A氏の生家、「光禅寺」には、「忍者ハットリくん、怪物くん、プロゴルファー猿、喪黒福造」の石造が!

光禅寺 寺・神社・教会

プロゴルファー猿の壁画が青空に映えます。

プロゴルファー猿ポケットパーク 公園・植物園

氷見名物のブリに乗ったハットリくんたち。

氷見漁港の入り口には、「忍者ハットリくん」の巨大壁画!

海の向こう側に美しい立山連峰が見えます。

比美乃江公園展望台 名所・史跡

ひみ番屋街の「氷見前寿し」で遅めのランチです。整理券制なので、案内される時間までは、海産物やお菓子、お酒などのお土産屋さんを見て回りました。肝心のお寿司は、新鮮で美味しかったのですが、超人気店のためネタ切れが多く…少し残念!

ひみ番屋街 (道の駅 氷見) 市場・商店街

ハットリくんのカラクリ時計。1時間毎に水飛沫と共に忍者たちが現れます。

ハットリくんとその仲間たちが戦いを繰り広げます。約5分のショーは、3月17日から再開したとのことで、タイミング良かったです!

氷見駅から高岡経由で今夜の宿泊地の富山駅に向かいます。

氷見駅

乗換駅の高岡で電話予約した「磯炙」さんが今夜の夕食会場です。人気店ですが、日曜夜だったため、すんなり予約できました!

磯炙 グルメ・レストラン

「刺身盛り合わせ(ヒラメ・スルメイカ・アジなど)」「鳥のぽんから」「しろえびの素揚げ」、本日のおすすめの「活車海老一本踊り焼き」「氷見うどん」「魚炙り釜飯(カサゴ)」「げんげの天ぷら」を日本酒「幻の瀧 純米吟醸酒」や「梅乃宿 みかん」の水割りと共に頂きました。「げんげ」の名前の言われや地元での調理の仕方を教わったり、車海老の炙り方を教わったりと、お店のスタッフの方との会話も楽しく、お料理も感動的に美味しく、次回も富山宿泊の際には伺いたいお店を見つけました!!

朝は、昨夜宿泊した「富山エクセルホテル東急」で早めに美味しい朝食を頂いてから「世界一美しいスタバ」と言われる店舗のある、「富岩運河環水公園」へ。
    お散歩しながら絵画のように美しい景色を楽しみました!

富岩運河環水公園 公園・植物園

一旦徒歩で富山駅に戻ってから、路面電車(セントラム)で「富山市ガラス美術館」へ。常設展示の作品だけでも、富山がガラスの街と呼ばれる所以がよくわかります。展示されている数々の作品にうっとりした後、併設の「富山市立図書館」の美しさにも目を奪われました。

富山市ガラス美術館 名所・史跡

再び富山駅に戻り、まずは開店直後の駅構内の「氷見きときと寿し」さんで、「アジ」「がんど」「白エビ軍艦」などを。

氷見 きときと寿し 富山駅店 グルメ・レストラン

続いてもう1食!富山ブラックラーメンの「麺家いろは」さんで、今回の旅行最後のお食事です。上が「富山ブラック黒醤油らーめん」、下が「富山湾白エビ塩らーめん」です。黒醤油は見た目に反してマイルド、白はかなり白えびの味わいが強い!中太麺ののどごしは、どこか氷見うどんと似ているように感じました。

麺家 いろは CiC店 グルメ・レストラン

富山駅周辺でお土産を色々購入しました。特に鱒寿しの種類の多さに圧倒され、2つに絞るのが大変でした。今回も初めての土地に赴いたり、思い付きで見知らぬお店に伺ったりで、楽しい旅になりました。今回も稚拙な文章の旅行記にお付き合いくださいまして、どうも有難うございました!