湯の川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2泊3日の2日目も朝からアクティブに行動します。

♪は~るばる来たぜ函館♪定年退職記念2泊3日の旅・その2

2023/03/24 - 2023/03/26

トイプー

トイプーさん

2泊3日の2日目も朝からアクティブに行動します。

ホテルをチェックアウトして、函館朝市を通り、バスに乗るため函館駅に向かいます。
     まずは、2日目の宿に荷物を預けてから、観光に向かうことにしたのですが、

函館のバスは、本数が少なく、経由地もわかりづらいため、旅行者には難しかったです。

結局,市電で移動しました。
     バスと市電の2日券を購入しましたが、市電しか利用しなかったので、市電の一日券を2日分購入した方が良かったことになります。

市電の湯の川温泉駅から10分程度歩いて、2日目の宿「海と灯」に到着しました。

荷物を預けて、観光に向かいます。

この写真は、午後3時にチェックインした際のものです。
     ハスカップのドリンク、冷たくて美味しかったです。

海側の部屋で、5階の低層でしたが海がよく見え、海の手前の熱帯植物園のお猿さんも見えました。

まずは、五稜郭公園に向かいます。

天気が良くて、爽やかです。

タワーに登ろうと思いましたが、結構な人数が並んでいたので、登るのをやめて、公園内をお散歩することにしました。

のんびり楽しめました。

元町まで市電で戻り、前日の夜に歩いたエリアを再度歩きました。

お土産屋さんを覗いたりしているうちに、ホテルのチェックイン時間が近づいてきたので、また市電で湯の川温泉に向かいます。

湯の川温泉電停前にあるガイドブックに出ているラーメン屋さんで遅めのお昼ご飯をを食べました。

塩ラーメンは、あっさりながら、焦がし背脂入りでとても美味しかったです。

函館では邪道かもしれませんが、味噌ラーメンも評判が良かったので頼んでみたら、ニンニクが効いたおいしいスープともちもちの麺がとても美味しかったです。

ビュッフェの晩御飯付きなのですが、ラーメンを食べたばかりでお腹いっぱいだったので、時間を遅くしてもらい、海沿いを散歩したりしてお腹を空かせようと努力しました。

蟹や

帆立、

お寿司やお刺身など、豊富なラインナップです。

以前に比べると、本当に食べられなくなってしまいました。

お風呂に入り、ガラナを飲んで早めに就寝しました。

朝ごはんもビュッフェで、ハンバーガーを作るコーナーや

お刺身など盛りだくさんです。

今日は、イクラとイカの二色丼にしてみました。

デザートも豊富です。

家内から、取り過ぎだと叱られました。

メロンスムージーもいただきました。
     食後は、最後の温泉を楽しみました。

12時5分発の飛行機なので、10時50分にタクシーを呼んでもらって函館空港に向かいました。
     10分程度で着き、1.200円弱でした。

ターミナルでお土産を買い足し、コンビニでアイスを買って食べたりして時間調整しました。

函館出身のGLAYの展示を見たり、

展望デッキから搭乗予定の飛行機を見たりしていたら、あっという間に搭乗時間になってしまいました。

北の大地よ、さようなら。
     ありがとう!楽しかったです。

4月からの再就職先の勤務形態がまだよくわからないので、次の旅行がいつになるかわかりませんが、短期の旅行を続けたいと思います。