2023/03/19 - 2023/03/21
2270位(同エリア3047件中)
オッジィさん
旅行会社のDMで魅力的な旅を発見!
日本を代表するホテル御三家の一つ『帝国ホテル』に朝食付きで二連泊、中日の2日目には予約しないとは入れない「国会議事堂」「衆議院第一議員会館・食堂」「迎賓館赤坂離宮」の見学など魅力的な旅を発見。
全国旅行支援や東京都のクーポンなども付いていてとってもお得で素敵な旅になりそうです。
ーその2日目ー
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ JRローカル 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
-
2日目の朝食。
このツアー、2日目・3日目の朝食も付いてます。
ホテル内の
*17F 「ブフェレストラン インペリアルバイキング サール」(和洋食ブフェ)
*1F 「オールデイダイニング パークサイドダイナー」(アメリカンブレックファースト)
*B1F 「日本料理 東京なだ万」(和食)
*各部屋 「ルームサービス」
以上からから選べました。
わたしたちは17階の「ブフェレストラン インペリアルバイキング サール」にやってまいりました。
ここは、日本で初めて“バイキング”という食のスタイルを生み出した帝国ホテルのブフェレストランですって。
入口のメニューを見たら朝食 一人 ¥5,280 だよ。 (°°;) -
わたしは朝早く起きてホテル目の前の日比谷公園を散歩したのですが、
食後に典さんと一緒に日比谷公園を抜けて桜田門から皇居前広場へ。
そしてこの時点では勘違いしていた 「二重橋」をパチリ!
後で調べたら、この石橋は「正門石橋(せいもんいしばし)」が正式名称
後ろにかすかに見える鉄橋が「正門鉄橋(せいもんてつばし)」
「二重橋」とは正しくは奥の正門鉄橋の呼称だそうです。
もちろん「めがね橋」でもありません。
そんなことを以前聞いたことがありましたがすっかり忘れてました。 -
この日は平日で出勤途中の忙しそうに通り過ぎる日本人に頼みづらかったので、通りがかった外国からの観光客とみられる3人組さんにお声がけしたら、「yes ok!」と快く撮ってくださいました。
-
2日目の東京観光に出発前、集合場所のホテル裏口近くのトイレに入ったら、便器が小さく感じられるほどにすっごく広い男子トイレがありました。
左側の手前にはおむつ替え用の開閉式ベットが壁付けされてます。 -
最初の見学地は国会議事堂。
中央広間から赤絨毯の中央階段を上がると、天皇陛下の御休所があります。
陛下は開会式の当日、この御休所にお入りになり、両院の議長と副議長がここで陛下にお目にかかるのだそうです。
(ガラス越しで光が反射して見づらいです) -
衆議院本会議場。
実際は広いのでしょうが、天井が高いく明るい照明のため上下の広がりがあり、意外と狭く感じました。 -
東京在住者に聞いた話では、東京生まれの都民は小学生の時、社会科見学で必ず立ち寄るところだそうです。
なので、詳しく席札などの表示がありました。 -
議事堂の前の庭には全都道府県の木が植えられております。
-
威風堂々、テレビでよく見る光景です。
-
この日案内してくださったガイドさんに撮っていただきました。
-
見学者用バス駐車場にある売店から「岸田さんまんじゅう」のお土産購入。
本来の饅頭生地でなくスポンジケーキ風の衣に餡が包まれてました。
餡好きの家族からは美味しいと喜ばれました。 -
続いては、衆議院第一議員会館の食堂で昼食。
何時間前に完成したのか、ご飯を始めすべてのおかずが冷たく、特にハンバーグは浮いた油が白く混濁してました。
不味かったー (T^T) -
次にやってまいりましたのは「迎賓館赤坂離宮」
-迎賓館の西側側面-
北側が正面で、南側が主庭になっているようです。
午後2時ころ到着したのですが、見学者入り口のある西門付近の道路には警察官がたくさん立哨していて、門の前にバスを止めてツアーメンバーが降車するのを拒否されてしまいました。
バスガイドさんの予想では「この先にある秋篠宮家のどなたかがこの後ご移動されるのかも知れません」とのことでした。 -
大正天皇の皇太子時代に東宮御所として建設されたそうですが、その後さまざまな変節を経て、外国賓客の迎賓施設となったそうです。
-正面の左翼- -
本館は、日本で唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築物。
-正面の右翼- -
ネオ・バロック様式は、左右対称の外観や豪華絢爛な装飾が特徴みたい。
正門から本館までの約220メートルを結ぶ「前庭」はベルサイユ宮殿の前庭にならって造られています。 -
前庭から本館の屋根を見上げると、甲冑を付けた武者が睨みをきかせています。
-
主庭の噴水、結構な大きさでした。
人魚の口から水を噴き出していて、中段の水受けにはペガサスや亀の彫刻もありました。
以上が「迎賓館赤坂離宮」の画像で、建物内部の画像がないのは写真撮影不可でしたので撮っておりません。 -
続いてやってきたのは「東京タワー」
ツアー紹介のDM予定では「東京オリンピックミュージアム」でこの出発日では月曜の休館日にあたるため、代替えとして「明治神宮ミュージアム」との連絡がありました。
しかし、「明治神宮ミュージアム」も展示替えなどで入館不可となり結局「東京タワー」となりました。
青い空に向かいそびえ立つ東京タワー。
電波塔としての役割を終え東京の観光名所として頑張っております。 -
メインデッキ1Fにある「スカイウォークウインドウ」は、床がガラス張りになっていて、ガラスをのぞくように下を見ると、スリル満点で改めて東京タワーの高さを感じることができます。
小さな子が平気で渡りすぎるのを見ていた回りの皆様は、「ウヮー 度胸あるー!」と感嘆のお声が。
以上がこのツアーに組み込まれている東京観光でした。 -
この日の夕食は、東京駅直結の大丸東京店12Fの『天ぷら新宿つな八 大丸店』。
東京在住の親族との夕食会でした。
コロナ禍で5年ぶりくらいかな、お久しぶりでした。
定番の海老・イカなどの海鮮天ぷら。 -
玉ねぎ・インゲン・ナスなどの野菜天。
-
貝の身やすり身を詰めて貝殻ごと揚げた天ぷら、白魚を海苔巻きにした天ぷら などなど・・・。
いずれも美味しゅうございました。 -
お店の方にお願いして パチッ 。
-
同じ12階のフロアにあったトイレ。
正面の壁がガラス張りって、すこし恥ずかしぜ。 (≧∇≦) -
ちょっと背伸びをすると東京駅のホームや新幹線のお客さんも見えます。
-
ちょうど午後9時の東京駅。
日曜と祝日に挟まれた平日とはいえ、田舎では考えられない人込みですね。
以上で2日目終了、 3日目に続く・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
銀座・有楽町・日比谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27