台東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりのパスポート使用。3年のブランクは予想以上に能力の落ちが見られショックだった。<br />「しまったな!」と思うことが連続の旅。<br />いつか良い思い出になる日が来ることを願って<br />「しまったな~1番、2番・・・」と書き足していこう。

鉄道とバスで花蓮→羅東→礁渓温泉の旅

47いいね!

2023/03/02 - 2023/03/08

52位(同エリア404件中)

12

23

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん

3年ぶりのパスポート使用。3年のブランクは予想以上に能力の落ちが見られショックだった。
「しまったな!」と思うことが連続の旅。
いつか良い思い出になる日が来ることを願って
「しまったな~1番、2番・・・」と書き足していこう。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 台北桃園空港着<br />ターミナル1の階下から出るバスで羅東へ3時間<br />広い座席で快適<br />

    台北桃園空港着
    ターミナル1の階下から出るバスで羅東へ3時間
    広い座席で快適

  • 3時間バスに乗って羅東バスターミナル着。<br />あれまあ、とっぷりと日が暮れてるわ。まだ明るい内に花蓮に着くつもりだったんだけど、しまったな~1番目 

    3時間バスに乗って羅東バスターミナル着。
    あれまあ、とっぷりと日が暮れてるわ。まだ明るい内に花蓮に着くつもりだったんだけど、しまったな~1番目 

  • 一時間に2本の列車があるから座席指定の自強号に乗れた。一時間で花蓮着。<br />よーしいいぞ!

    一時間に2本の列車があるから座席指定の自強号に乗れた。一時間で花蓮着。
    よーしいいぞ!

  • タクシーで10分ほどでホテル「花蓮 Byeyer Hotel」着

    タクシーで10分ほどでホテル「花蓮 Byeyer Hotel」着

  • パジャマが無い。パジャマって要るんだっけ? <br />しまったな~2番目  ボケてました。<br />前の晩、パスポートは? 接種証明のアプリは? Visit Japanのアプリは?<br />と指を折って確認したのに。<br />

    パジャマが無い。パジャマって要るんだっけ? 
    しまったな~2番目  ボケてました。
    前の晩、パスポートは? 接種証明のアプリは? Visit Japanのアプリは?
    と指を折って確認したのに。

  • 歩いて花蓮の駅へ

    歩いて花蓮の駅へ

  • 街は歩いてこそ、

    街は歩いてこそ、

  • 何とか先生? INNってあるからホテルかな?

    何とか先生? INNってあるからホテルかな?

  • 明智街だって、明智光秀と関係あるのかな? 無いわよね。

    明智街だって、明智光秀と関係あるのかな? 無いわよね。

  • オートバイの充電をする施設みたい

    オートバイの充電をする施設みたい

  • 図書館だから入ってみました。入って各階のぞいてみました。図書館でした。<br />

    図書館だから入ってみました。入って各階のぞいてみました。図書館でした。

  • 明日の太魯閣行きのツアーの予約も済んだので、市バスで花蓮鉄道文化圏区へ行きました。<br />このバスのカーテンのことで面白いことを書いていた4トラのブロガーさんを思いだしました。同感です。こんなカーテンは無い方が好ましいよね?<br /><br />バス代は現金で払わせてもらった。行き先の写真を見せて、着いたら教えて欲しいと運転手さんに頼んだ。ところが頼んだことなどすっかり忘れて乗ってたら、運転手さんが大声で誰かに怒鳴っている、なんでかな? 無賃で乗ろうとした人でもいるのかな? この人、悪そうな顔しているもんな?<br />何のことはない私達に降りるように教えて下さったわけです。<br />乗客全員が私達に善意の視線。<br />「しまったな~3番目」 

    明日の太魯閣行きのツアーの予約も済んだので、市バスで花蓮鉄道文化圏区へ行きました。
    このバスのカーテンのことで面白いことを書いていた4トラのブロガーさんを思いだしました。同感です。こんなカーテンは無い方が好ましいよね?

    バス代は現金で払わせてもらった。行き先の写真を見せて、着いたら教えて欲しいと運転手さんに頼んだ。ところが頼んだことなどすっかり忘れて乗ってたら、運転手さんが大声で誰かに怒鳴っている、なんでかな? 無賃で乗ろうとした人でもいるのかな? この人、悪そうな顔しているもんな?
    何のことはない私達に降りるように教えて下さったわけです。
    乗客全員が私達に善意の視線。
    「しまったな~3番目」 

  • 運転手さん、降りたらこっちだからと指さし。「謝謝」と言いました。<br />バスが去ってから歩きだしたが分からなくなったので高校生に尋ねました。<br />一緒に途中まで行くと言ってくれました。17歳だって。<br />台湾のマスク率100%です。

    運転手さん、降りたらこっちだからと指さし。「謝謝」と言いました。
    バスが去ってから歩きだしたが分からなくなったので高校生に尋ねました。
    一緒に途中まで行くと言ってくれました。17歳だって。
    台湾のマスク率100%です。

  • ハイ、到着。

    ハイ、到着。

  • 元々はお酒の工場だったところで鉄道もここに敷かれたとのこと

    元々はお酒の工場だったところで鉄道もここに敷かれたとのこと

  • 美しいな

    美しいな

  • 今でもモダンでカッコいい

    今でもモダンでカッコいい

  • お酒だけでなくビールも作ったのかな?

    お酒だけでなくビールも作ったのかな?

  • 紅露酒 って今でもどこかで生き残っているブランドかな?

    紅露酒 って今でもどこかで生き残っているブランドかな?

  • ビールの栓かな?

    ビールの栓かな?

  • 私達の喋り方で日本人だと分かったようで、この台湾のご夫妻が声をかけてくださいました。<br />この近くでいつも日本の歌をカラオケで歌うおじいさんがいるのですよという情報

    私達の喋り方で日本人だと分かったようで、この台湾のご夫妻が声をかけてくださいました。
    この近くでいつも日本の歌をカラオケで歌うおじいさんがいるのですよという情報

  • 中央のおじいさんがその人。<br />「骨まで愛して」「有楽町で逢いましょう」・・・<br />「北国の春」「勝つと思うな、思えば負けよ♪(タイトルを知らない私達です)」など一緒に口ずさみました。歌はうたえるのに日本語はご存じなかった

    中央のおじいさんがその人。
    「骨まで愛して」「有楽町で逢いましょう」・・・
    「北国の春」「勝つと思うな、思えば負けよ♪(タイトルを知らない私達です)」など一緒に口ずさみました。歌はうたえるのに日本語はご存じなかった

  • ああ、楽しかった。二日目はこれで終了。

    ああ、楽しかった。二日目はこれで終了。

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2023/03/25 20:58:43
    パジャマ
    taekoさん

    >3年のブランクは予想以上に能力の落ちが見られショックだった。

    ひょえ~~、私も台湾に行くの。
    fuzzさんも台湾! 
    コロナ後の肝試しにはちょうどいいのかも。
    ・・・パスポートなくしちゃったらどうしやう!

    >パジャマっているんだっけ?

    「私のパジャマはこれ(チョーカー)だけよ。」by  マリリン・モンロー。

    唐辛子婆

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2023/03/26 09:14:14
    Re: パジャマ
    唐辛子さん、
     花を写しにミツバチのように飛び回っておられますね。免許書を返納されたから九州は公共交通機関を使っておられました。「どうしてレンタカーを利用されないんだろうな?」と真顔で思いましてね。「あっ、そうかあ、免許書返納したらレンタカーは利用できないんだ!」と大発見。アホ炸裂のtaekoです。

     台湾旅が待機しているのですね。旅報告を楽しみにしています。唐辛子さんも是非、是非、何か「しまったな~」をやらかして、体験を白状してくださいね。楽しみに待っています。人の失敗ほど勇気の出てくるものはないとtaekoは今回、学びました。
                  taeko

  • ホーミンさん 2023/03/25 15:23:18
    3年のブランク
    taekoさん

    こんにちは。(o^v^o)

    あ~~、やっぱり「コロナ後の海外旅行あるある」ですね。
    旅慣れたtaekoさんが『3年のブランクは予想以上に能力の落ちが見られショックだった。「しまったな!」と思うことが連続の旅』とおっしゃるくらいなのですから。

    3年も海外に行ってないので、旅行の仕方を忘れそう・・・と感じてます。
    3年のブランクは大きいです。特に若くない私には。
    それに加えていろんな書類が必要みたいだし。
    まだしばらくは、渡航は面倒な気がして躊躇しています。
    ややマシになったとはいえ、円高とサーチャージ高騰もあるし。

    一番のネックは、コロナの間に体力がすごく落ちたことなんです。

    でもこうやって皆さんの海外旅行記を見ていると、行きたくなるのですよね~。

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2023/03/26 09:03:05
    Re: 3年のブランク
    ホーミンさん、
     お顔見知りの方の「いいね」とコメントは格別にうれしいものです。
    ホーミンさんはこの3年、フットワーク軽く、西かと思えば東に北に精力的に国内旅をされましたね。JRのずらし旅など真似をしようかと何度思ったことか
    しれません。旅の数を指をおって口で数えたことはおありですか。内は夫婦で時々、やりますが必ず何かどこかが漏れるのですわ。そんな時に4トラの自分のブログが役立ち苦笑ものです。

     行きたいところを並べて言って見る遊びもよくやります。
    ホーミンさんはどこへ飛んでいきたいですか?
    翼を磨いて整えて飛べ!のポーズをしていてください。

                  taeko
  • ぢろーさん 2023/03/24 11:20:30
    台湾東海岸イイネ
    こんにちは。
    台湾東海岸方面に行かれたのですね。うらやま。
    写真を見たらまたすぐにでも行きたくなりましたよ。
    花蓮鉄道文化圏区は自分の時はノーマークだったので次回は訪問したいです。
    次の旅行記も楽しみに待っております。


    ホタテ味のほんだし買ったかなぁ・・・

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2023/03/24 22:05:22
    Re: 台湾東海岸イイネ
    ぢろーさん、
     よくコメントをくださいましたわ。ありがとうございます。
    行く前にどれだけ役に立ったことかと思いながら、どなたのブログだったのかが分からなくなっておりましたのです。落ち着いたら備忘録としてぢろーさんの紹介文を書いておくつもりです。
     
     ぢろーさんのブログからいっぱいメモをして出発しましたよ。食べたい物もマークして、バスの乗り方なども詳しく書いて、買い物リストにもホタテのほんだしと妙な名前の歯磨きも書いていきました。ところがスーパーへ行く機会がなくて出合えませんでした。残念無念。食べ物も選ぶのが難しくてホテルの朝御飯だけ野菜が多くて美味しかったなと思いました。ちまきが食べたいです。太魯閣、羅東、礁渓編を少しづつ書いていきますので、また声をかけてくださいね。
                 taeko
                   

     
  • チーママ散歩さん 2023/03/23 19:26:58
    日本脱出 おめでとうございます。
    taekoさん こんばんは。

    台湾へおでかけされたのですね?
    すでにコメント寄せていらっしゃるfuzzさんも
    台湾へおでかけ。 
    いいな~いいな~ 皆様♡
    私もタイの次に好きなところが台湾なのです。

    お仕事もプライベートも何度もお邪魔しています。
    でも 今はお出かけする前に面倒な手続きが
    必要なのですね。
    今は先に旅に出る方が
    HOW TO 手続きのブログで教えてくれる
    のでとっても助かりますが。
    あんなに自由だったのに、コロナのブランクで
    旅行の手続きが面倒くさくなってしまいましたね。

    現地のバスで
    「着いたら教えてくださいね」と
    私もよくその方法で乗車します。
    しばらくして運転手がミラー越しに覗いて
    大声で話し、同時に乗客が一斉にこちらに
    視線を送るその雰囲気...
    ワカリマス~(*^-^*)
    大声でびっくりするけど 親切なんですよね。
    そして現地の子も.....。
    日本の若い子は「知らない」って言いそうだけど。
    本当に親切でフレンドリー。
    そこが大陸の○国と違うところでもあったりするのかしら。
    あの長距離バスのカーテン。
    微妙ですよね。
    ワカリマス。笑

    しばらくは実家のお手伝いもあるので遠出は
    できませんが。
    続きを楽しみにしております。

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2023/03/24 21:50:32
    Re: 日本脱出 おめでとうございます。
    チーママ散歩さん、
     日本脱出だなんて大袈裟なと笑いましたが、お互い旅好きとしては狭いところに閉じ込められていたような鬱屈が心に溜まっていました。めんどくさいことが多かったですが、このブランクの年月を取り戻すべく体力のある内に次々に行っちゃおうと気炎(?)を上げているところです。
     
     しばらくはご実家のお手伝いがあるのですね。任務があるのはお若い証拠です。時間を何とか工面して出かけるから2倍も3倍も楽しいのかもしれませんよ。いいなあ~羨ましいな~。

    続編もちょっとずつ増やしていきます。またご訪問くださいね。ありがとうございました。
               taeko
     
  • fuzzさん 2023/03/23 17:11:42
    パジャマね!
    こんにちは、fuzzです。

    私もコロナ時代初の海外旅行に出かけます。
    そして行く先は同じく台湾。
    申請等で色々と悪い頭を働かせて頑張りました。
    次はパッキング。
    何を持って行くか、何が必要で何が不要か。

    ホテルに歯磨きセットがあると知ったので、それは不要。
    パジャマねー。忘れてました。

    コロナ禍前は桃園空港って寒かったけど、今はどうでしょう。
    制限エリアの待合室みたいのが寒かった記憶があるのですが・・・

    台湾の人たちは私達日本人に親切で嬉しいですね。
    私なんて、日本に来ている海外の人に話しかける事って滅多にないですもん。
    良い事は真似したいです。

    fuzz

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2023/03/24 21:34:54
    Re: パジャマね!
    Fuzzさん、
     コメントを残してくださって勇気百倍でした。パジャマは今回は3ホテルともありませんでした。聞くところによると日系のホテルにはついてるとのことでした。いずれにしても確かめるという注意が欠如していたというです。たったの3年、されど3年という時の重さでしたわ。

     帰国した翌日に38.5度の熱。てっきりコロナだと覚悟して受診したらインフルエンザA型、風邪ひきの兄貴分くらいだろうと舐めてかかっていましたが、だるさが取れず2週間も寝込んでしまいました。
     
     Fuzzさんの台湾はいつからですか? ブログを楽しみにしていますね。
               taeko

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2023/03/24 21:51:54
    Re: パジャマね!
    2週間!キャー、大変でしたね。
    インフルエンザとコロナは同じ5類になるって話ですが、こうなるとインフルエンザの方が強烈ですね。
    しかもまだ「本日のコロナウイルス新規感染者は○○人でした」ってニュースをまだやってますが・・・
    台湾旅行はゴールデンウィーク5/3~5/6の3泊4日です。楽しみです。

    まずは、お体おだいじになさってください。

    fuzz

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2023/03/24 22:16:40
    Re: パジャマね!
    Fuzzさん、
     打って響くようなお返事を書いてくださってありがとうございます。
    5月のGWに行かれるのですね。航空運賃もさぞかしお高いでしょうね。
    エネルギッシュに行動して元を取ってきてください。旅のお供は「とおっあん」という登場名称のダーリンさんでしょうね?
                    taeko
     

tabinakanotaekoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP