浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国旅行支援を利用してルートインGrand浅草橋に宿泊し、テレビでもお馴染みの浅草寺にお参りしてから浅草名物どぜう料理を味わってきました。旅行記アップが毎回遅れ気味なので生存報告を兼ねてアップします。いつも以上に薄っぺらい内容なのでサッと流していただけたら幸いです(^^;

浅草寺を参拝してどぜう鍋を食べてきました

2023/03/15 - 2023/03/16

一泊二日

一泊二日さん

2023/03/15

2023/03/16

• 江戸通りを北へ

ビジネスホテルに泊まる際には大浴場の有無で選んでる私。今回は一般的なルートインホテルよりグレードの高い「Grand」ブランドをチョイス。30日前の早割で予約し全国旅行支援+じゃらんの期間限定ポイントを使ってルートインGrand浅草橋に泊まってきました。
    (公式サイトを見ると都民割は2名利用のツイン限定なんですもん)

無料の朝食バイキングがウリのルートインですがこちらは公式サイト以外の予約だと有料になるので、朝食は食べず大浴場でゆったりしてから10時にホテルをチェックアウト。

浅草までは地下鉄で1駅ですがお散歩圏内なので歩きます。

浅草のシンボル・雷門の前は賑わいが戻ってました。

大提灯も撮っておこ。

仲見世を通って

宝蔵門をくぐり

本堂を参拝。

五重塔と東京スカイツリーのツーショット。

水の流れに癒されました。

浅草寺の境内に鎮座する浅草神社にもお参りしたら

浅草神社のすぐ横に建つ二天門は要チェックですよ。

慶安2年(1649)に浅草寺の東門として建立された二天門。国の重要文化財に指定されていて歴史的価値があります。

浅草寺の参拝を終えたら最後に雷門を遠目からパシャ☆当初は午後から晴れ予報でしたが10時半頃から青空が広がってきたんです。

11時のオープンに合わせ「駒形どぜう」にやってきました。
    創業は享和元年(1801)、ここ浅草に200年以上続くどじょう料理店です。
    都内に住んでますが訪れるのは久しぶり。

店内の様子。江戸情緒を楽しみながら庶民に親しまれてきた「どぜう」を味わうことができます。

メニューはこちら。
    くじら料理もありますよ。

定番のどぜうなべ定食をオーダー。

田楽

どぜうは酒に漬けて酔わせ味噌汁とタレで煮込んで味付けされてます。
    これは江戸時代から続く調理方法なんだとか。

ネギをのせてネギが柔らかくなってきたら食べ頃です。どぜうは臭みもなく骨も柔らかくなってるので丸ごと食べれますよ。

どぜう汁とご飯セット。
    久しぶりにどぜう料理を堪能してきました。
    いやあ、美味かったー

さてと、食後は隅田川沿いの遊歩道を散歩しながら両国経由で歩いて自宅に帰ります。1時間あれば着いちゃうんです。何の予定もなかった休日でしたが全国旅行支援を使って近場で楽しむことができました。