奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた、奈良で温泉。たまたま友達と会って2月の奈良旅が話題になり、「行きたい」と。今西家再訪と修二会と温泉のつもりが、引きずられて大乗院庭園、平城京跡も。

奈良ちょっとだけ散歩二 修二会

2023/03/14 - 2023/03/16

kumadeikaさん

行きたい所の多い人と一緒なので、吉城園。依水園は月曜日お休み。

馬酔木が満開。

2月堂に、向かうもその前に手前で虫養い。2月堂下には三軒の茶店があり、本日は6時半まで営業。

5時半頃はもうかなりの人で、こんな所でスタンバイ。寒さ対策ばっちりでしたが、寒くない❗️

6時半ぴったりにスタート。いつの間にやら人でぎっしり。

お松明10本並びました。

この後、階段を使わないという上手な誘導でバス停へ。ほとんどの人は歩いて戻るようで、たいして待たず乗車。

翌日、平城京跡へ。大極殿。北側の遺構展示館から、回りましたが、南側の朱雀門広場からの方が良かった。

遺構展示館・資料館。

いざない館。時間がなければ、南側のこちらだけでもいいかも。ぐるっとバスだけで行けますし。

遣唐使の船。入れます。

お約束の平城京跡を横切る近鉄電車。いずれもっと南側に移るとか。

翌々日に、今西家へ。手前が玄関のようですが、入り口は右側。

入場券は400円ですが、お茶つきの券を。

こちらは酒粕アイス。

直ぐ傍の大乗院庭園。貸し切り状態。
    この後ご飯して帰宅。色々行って疲れた。