掛川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22年9月の旅行記です。<br /><br />青春18きっぷが2日分余りました。<br />金券ショップに売っちゃおうかな、とも思いましたが、せっかくなので出かけることにしました。<br /><br />目的は飯田線。<br />東京からなら日帰りも可能ですが、おじさんの自分には慌ただしいので、1泊2日の旅にしました。<br />ゆるい「18旅」をされる方の参考になれば幸いです。<br /><br /> 1日目 中央線→塩尻→飯田線→田切→飯田<br />☆2日目 飯田→飯田線→豊川稲荷→豊橋→掛川→焼津→東海道→帰宅

青春18きっぷで飯田線 2日目 中部天竜、豊川稲荷、掛川、焼津

19いいね!

2022/09/03 - 2022/09/03

181位(同エリア532件中)

0

24

迷い猫同好会

迷い猫同好会さん

22年9月の旅行記です。

青春18きっぷが2日分余りました。
金券ショップに売っちゃおうかな、とも思いましたが、せっかくなので出かけることにしました。

目的は飯田線。
東京からなら日帰りも可能ですが、おじさんの自分には慌ただしいので、1泊2日の旅にしました。
ゆるい「18旅」をされる方の参考になれば幸いです。

 1日目 中央線→塩尻→飯田線→田切→飯田
☆2日目 飯田→飯田線→豊川稲荷→豊橋→掛川→焼津→東海道→帰宅

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />宿の場所も飯田城址ということでいいのでしょうか。<br />写真は城址にある長姫神社。

    おはようございます。
    宿の場所も飯田城址ということでいいのでしょうか。
    写真は城址にある長姫神社。

    長姫神社 寺・神社・教会

  • ■飯田843→飯田線→天竜峡911<br />■天竜峡914→飯田線→中部天竜1041<br />天竜峡を過ぎたあたりから険しい山の中に入って行きます。<br />wikipediaで調べると、1日の乗車人数が一桁の駅が連続します。<br />秘境駅などと呼ばれる駅です。

    ■飯田843→飯田線→天竜峡911
    ■天竜峡914→飯田線→中部天竜1041
    天竜峡を過ぎたあたりから険しい山の中に入って行きます。
    wikipediaで調べると、1日の乗車人数が一桁の駅が連続します。
    秘境駅などと呼ばれる駅です。

  • これも駅です。<br />田本駅。

    これも駅です。
    田本駅。

    田本駅

  • 飯田線はくねくねと地形に沿って走ります。<br />どうしてもやむを得ないところだけトンネルを掘りますって感じ。<br /><br />これは為栗駅。<br />「してぐり」と読みます。<br />おお、iPhoneはちゃんと変換した!

    飯田線はくねくねと地形に沿って走ります。
    どうしてもやむを得ないところだけトンネルを掘りますって感じ。

    これは為栗駅。
    「してぐり」と読みます。
    おお、iPhoneはちゃんと変換した!

    為栗駅

  • 中井侍駅近く。<br />読みは「なかいさむらい」。<br /><br />川は天竜川。<br />このあたりまでが長野県。<br />少し進むと静岡県。ちなみに浜松市。浜松市ってそんなに広いんですね。<br />川の対岸は愛知県となる場所もあります。<br /><br />線路と駅はあっても車道がない場所もあります。<br />少し先では国道152号と並走する区間がありますが、その国道も酷道と呼ばれる道です。<br />※国道152号は上田市と浜松市を結ぶ道路。険しい山の中を通る区間も多く、途中、車両通行不能の(林道を迂回する必要がある)区間があります。

    中井侍駅近く。
    読みは「なかいさむらい」。

    川は天竜川。
    このあたりまでが長野県。
    少し進むと静岡県。ちなみに浜松市。浜松市ってそんなに広いんですね。
    川の対岸は愛知県となる場所もあります。

    線路と駅はあっても車道がない場所もあります。
    少し先では国道152号と並走する区間がありますが、その国道も酷道と呼ばれる道です。
    ※国道152号は上田市と浜松市を結ぶ道路。険しい山の中を通る区間も多く、途中、車両通行不能の(林道を迂回する必要がある)区間があります。

    中井侍駅

  • 中部天竜着。<br />次の列車まで少し時間があります。<br />散歩しましょう。

    中部天竜着。
    次の列車まで少し時間があります。
    散歩しましょう。

    中部天竜駅

  • 駅前はいきなり天竜川。<br />橋を渡ります。

    駅前はいきなり天竜川。
    橋を渡ります。

  • 青い看板に国道473号の字が見えます。<br />※国道473号は蒲郡市と牧之原市を結ぶ国道…と書くと幹線道路に聞こえるかもしれませんが、区間によっては酷道になるそうです。

    青い看板に国道473号の字が見えます。
    ※国道473号は蒲郡市と牧之原市を結ぶ国道…と書くと幹線道路に聞こえるかもしれませんが、区間によっては酷道になるそうです。

  • 人のいない瞬間を撮ってますが、病院や食堂もあります。

    人のいない瞬間を撮ってますが、病院や食堂もあります。

  • 駅名は中部天竜で「ちゅうぶてんりゅう」。<br />街の名は中部で「なかべ」。

    駅名は中部天竜で「ちゅうぶてんりゅう」。
    街の名は中部で「なかべ」。

  • 違うルートで駅に戻ります。<br />天竜川を渡る必要がありますが、こんな橋でした。<br />橋の名は中部橋。

    違うルートで駅に戻ります。
    天竜川を渡る必要がありますが、こんな橋でした。
    橋の名は中部橋。

  • パノラマ

    パノラマ

  • ちょうど特急「伊那路」がやって来ました。<br />飯田線にも特急があります。<br />でも、中部天竜-天竜峡あたりの区間は、普通列車で秘境駅を見ながら進んだ方が楽しいですよ~<br /><br />■中部天竜1136→飯田線→豊川1307<br />車掌さんが検札にきました。<br />「どちらまで」と尋ねるので「豊川…の予定ですが途中で降りるかも」と答えたら、車掌さんニヤリ。<br />18きっぷシーズンはそんなお客が多いのでしょう。<br /><br />今日中に東京に帰ればいいので、どこで時間を分散させるかの選択になります。<br />途中、飯田線内では湯谷温泉か長篠に寄ることも考えていたのです。<br />また、単線区間の上り列車・下り列車をうまく組み合わせて、秘境駅で下車することも考えていました。

    ちょうど特急「伊那路」がやって来ました。
    飯田線にも特急があります。
    でも、中部天竜-天竜峡あたりの区間は、普通列車で秘境駅を見ながら進んだ方が楽しいですよ~

    ■中部天竜1136→飯田線→豊川1307
    車掌さんが検札にきました。
    「どちらまで」と尋ねるので「豊川…の予定ですが途中で降りるかも」と答えたら、車掌さんニヤリ。
    18きっぷシーズンはそんなお客が多いのでしょう。

    今日中に東京に帰ればいいので、どこで時間を分散させるかの選択になります。
    途中、飯田線内では湯谷温泉か長篠に寄ることも考えていたのです。
    また、単線区間の上り列車・下り列車をうまく組み合わせて、秘境駅で下車することも考えていました。

  • 駅名に三河を冠した駅が現れ、愛知県に入ったことを知ります。<br /><br />結局、予定どおり豊川で下車。<br />駅前から狐さん。

    駅名に三河を冠した駅が現れ、愛知県に入ったことを知ります。

    結局、予定どおり豊川で下車。
    駅前から狐さん。

  • 駅隣接の壺屋でそばをいただきます。<br />お稲荷さんが名物だそうですが、残念ながら売り切れ。

    駅隣接の壺屋でそばをいただきます。
    お稲荷さんが名物だそうですが、残念ながら売り切れ。

  • 商店街

    商店街

  • 豊川稲荷に着きました。

    豊川稲荷に着きました。

  • これも狐。

    これも狐。

    豊川稲荷 寺・神社・教会

  • 奥に進んでみます。

    奥に進んでみます。

  • ■豊川1404→飯田線→豊橋1416<br />■豊橋1424→東海道本線→浜松1459<br />■浜松1510→東海道本線→掛川1536<br />静岡県に戻って掛川で下車。<br /><br />掛川と言えば、掛川城が名所の一つです。<br />が、天守閣は修復工事中で、休館中。<br />自分はかつて見物したことがあります。<br />駅から徒歩圏で見晴らしもいいので、工事完了後は是非どうぞ。<br />http://kakegawajo.com/<br /><br />ちょっと気になっていたお店があるので訪問します。<br />写真のお店「遠州掛川鎧屋」さんです。<br /><br />お店のサイト(https://yoroiya.hamazo.tv/)にはこうあります。<br />現代甲冑・武具・模擬刀・居合刀・時代小道具・戦国グッズ・幕末グッズ・忍者グッズ・日本のお土産など3,000以上の品ぞろえ! オリジナルの甲冑・居合刀・舞台用竹光・拵の製作も常時承っております。

    ■豊川1404→飯田線→豊橋1416
    ■豊橋1424→東海道本線→浜松1459
    ■浜松1510→東海道本線→掛川1536
    静岡県に戻って掛川で下車。

    掛川と言えば、掛川城が名所の一つです。
    が、天守閣は修復工事中で、休館中。
    自分はかつて見物したことがあります。
    駅から徒歩圏で見晴らしもいいので、工事完了後は是非どうぞ。
    http://kakegawajo.com/

    ちょっと気になっていたお店があるので訪問します。
    写真のお店「遠州掛川鎧屋」さんです。

    お店のサイト(https://yoroiya.hamazo.tv/)にはこうあります。
    現代甲冑・武具・模擬刀・居合刀・時代小道具・戦国グッズ・幕末グッズ・忍者グッズ・日本のお土産など3,000以上の品ぞろえ! オリジナルの甲冑・居合刀・舞台用竹光・拵の製作も常時承っております。

    掛川城天守閣 名所・史跡

  • お店の前にはポップが。<br /><br />「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」(略称「勇しぶ。」)の舞台(聖地)がここ掛川です。<br />小説は2012年から2014年まで刊行され、2013年にTVアニメが放送されました。<br />勇者と魔王が対立する世界で、青年が勇者を目指すものの、いざ勇者試験を受ける直前に魔王が倒され勇者制度は廃止。青年は失意のうちに家電量販店で働いていると、その店に倒された魔王の娘がやってきて……というお話。<br />ポップになっているのは、メインヒロインのフィノ・ブラッドストーン。<br /><br />さて、鎧屋では、お土産のお菓子も買えます。<br />小判型のお菓子を購入。<br />「おぬしも悪よのう~」なんてシチュエーションを想定したお菓子です。人に見せれば、きっと笑いが取れます。

    お店の前にはポップが。

    「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」(略称「勇しぶ。」)の舞台(聖地)がここ掛川です。
    小説は2012年から2014年まで刊行され、2013年にTVアニメが放送されました。
    勇者と魔王が対立する世界で、青年が勇者を目指すものの、いざ勇者試験を受ける直前に魔王が倒され勇者制度は廃止。青年は失意のうちに家電量販店で働いていると、その店に倒された魔王の娘がやってきて……というお話。
    ポップになっているのは、メインヒロインのフィノ・ブラッドストーン。

    さて、鎧屋では、お土産のお菓子も買えます。
    小判型のお菓子を購入。
    「おぬしも悪よのう~」なんてシチュエーションを想定したお菓子です。人に見せれば、きっと笑いが取れます。

  • もう1か所、気になっていたお店「すいのや」に寄ります。<br />駄菓子屋さんということになるのでしょうが、中に入ると……おでんが作られています。<br />小さなお店ですが、テーブルと椅子があり、店内でおでんを食べることも出来ます。<br />ちょっと面白い空間ですので、どうぞ。

    もう1か所、気になっていたお店「すいのや」に寄ります。
    駄菓子屋さんということになるのでしょうが、中に入ると……おでんが作られています。
    小さなお店ですが、テーブルと椅子があり、店内でおでんを食べることも出来ます。
    ちょっと面白い空間ですので、どうぞ。

    すいのや グルメ・レストラン

  • ■掛川1637→東海道本線→焼津1708<br />次は焼津で下車。<br />海の方へ歩きます。<br />「地魚定」(じざかなてい)で、お寿司を。

    ■掛川1637→東海道本線→焼津1708
    次は焼津で下車。
    海の方へ歩きます。
    「地魚定」(じざかなてい)で、お寿司を。

    金寿司 地魚定 グルメ・レストラン

  • 写真は夕暮れの焼津港。<br />そろそろゆっくり東京へ戻りましょう。<br /><br />■焼津1809→東海道本線→静岡1821<br />■新静岡→静岡鉄道→草薙<br />ちょっと静岡の街を歩いて、静岡鉄道に寄り道。<br /><br />■草薙→東海道本線→沼津<br />18きっぷシーズンですが、ここまでそれらしきお客をあまり見かけませんでした。<br />が、沼津駅では、さすがは乗り継ぎポイントと言うべきか、旅を終え、東京方面に帰るであろう若者を見かけました。<br /><br />■沼津2038→東海道本線→小田原2118<br />小田原からはロマンスカーで帰宅。<br /><br />寄り道した分をどう捉えるかにもよりますが、普通に切符を買ったら1万円強の距離を18きっぷを利用して2日間で乗りました。<br />ご覧のとおりのゆるい旅でした。もう少しきびきびしたスケジュールならあと何か所か観光できたでしょう。<br />ご参考になれば幸いです。

    写真は夕暮れの焼津港。
    そろそろゆっくり東京へ戻りましょう。

    ■焼津1809→東海道本線→静岡1821
    ■新静岡→静岡鉄道→草薙
    ちょっと静岡の街を歩いて、静岡鉄道に寄り道。

    ■草薙→東海道本線→沼津
    18きっぷシーズンですが、ここまでそれらしきお客をあまり見かけませんでした。
    が、沼津駅では、さすがは乗り継ぎポイントと言うべきか、旅を終え、東京方面に帰るであろう若者を見かけました。

    ■沼津2038→東海道本線→小田原2118
    小田原からはロマンスカーで帰宅。

    寄り道した分をどう捉えるかにもよりますが、普通に切符を買ったら1万円強の距離を18きっぷを利用して2日間で乗りました。
    ご覧のとおりのゆるい旅でした。もう少しきびきびしたスケジュールならあと何か所か観光できたでしょう。
    ご参考になれば幸いです。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP