丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ず~と行ってみたかった「ハウステンボス」に行く事にしました。<br />土曜日は半日仕事をしてからの出発になるので、<br />東京で前泊する事にしました。<br />東京に住む子供達と一緒に「サンパウ」で食事をしてきました。<br /><br />2021年11月20日(土)「サンパウ」アマン東京泊<br />   11月21日(日)「ハウステンボス」ホテルアムステルダム泊<br />   11月22日(月)「ハウステンボス」ホテルアムステルダム泊<br />

2021年11月 キタノホテル東京にあるスペイン料理「サンパウ」に行ってきました。でもお泊まりはアマン東京。

2021/11/20 - 2021/11/21

たっこ

たっこさん

土曜日は半日仕事をしてからの出発になるので、
東京で前泊する事にしました。
東京に住む子供達と一緒に「サンパウ」で食事をしてきました。

2021年11月20日(土)「サンパウ」アマン東京泊
   11月21日(日)「ハウステンボス」ホテルアムステルダム泊
   11月22日(月)「ハウステンボス」ホテルアムステルダム泊

タクシー 新幹線

2021年11月20日土曜日。
    念願のハウステンボスに行ってみる事にしました。
    土曜日は午前中仕事があるので、午後の出発です。
    長崎までだと夜になってしまいそうなので、東京で前泊します。
    先月アマン京都に宿泊したので、今回はアマン東京にしました。
    東京駅からは徒歩で行ける距離なのですが、
    ホテルの入り口がわからなくて戸惑ってしまいました。

ホテルに入ると人力車が展示?置いてありました。
    フォーシーズンズ京都にはエルメス製の人力車が展示してましたね。
    アマン東京ではこのオリジナルの人力車で江戸の伝統や歴史が息づく大手町や日本橋界隈を案内しているそうです。(コロナ禍では行われているかわかりませんが)

カウンターとスタッフさんが1人。そのままエレベーターに案内され上がっていきます。

フロントロビーです。

客室のある廊下。

シンプルで眺めのいいお部屋でした。

息子と3人で宿泊しましたが、充分な広さでした。

テーブルと椅子

霞がかかっていますが遠くにスカイツリーが見えます。

ウエルカムフルーツは葡萄。3人分で6粒…

お菓子はハザシ

お風呂からの眺めも良かったです。

シャンプー類は150mlのボトル。勿論お持ち帰りOK。
    持ち帰る時はキャップの締まりが甘いので厳重にパックしないと漏ります。

そろそろディナーに出かけます。

「キタノホテル東京」の2階。
    バルセロナ近郊、サン ポル デ マルにあった3つ星レストラン「サンパウ」の東京店。(バルセロナの方は閉店しています)

シェフはミシュランガイドで星を獲得したカルメ ルスカイェーダ氏、女性シェフです。

テーブルは充分な間隔を取っての配置。
    華美な装飾はなく落ち着いた感じ。

私達夫婦と娘夫婦と息子の5人での食事です。

全てコースのみですが、3~4種類くらいあったかな。
    私たちは「Global Ecosystem」というコースです。

「SDGs」
    ジュルヴェルソース ロメスコ アリオリ

スペルト小麦のパン

「野菜」

サルモレホ(トマトの冷製スープが中に)

薩摩芋のエンパナディージャ(揚げパイ)

カリフラワーのコカ(パン)

南瓜のテュイル(蝶々)

「地球」

地球の北半球を開けると、
    馬肉と牡蠣のタルタル、ラディッシュ、紫蘇、キャビア

「雨」
    伊勢海老のマルカド、魚介のラビオリ、タピオカ。
    タピオカが雨に模してるみたい。

ブレッド

「森」
    蝦夷鹿のシヴェ、備長炭風味のジャガ芋、マッシュルームの土、トリュフ

「河」
    大王岩魚の備長焼き、山菜のブーケ、タプナード ヴェルデ、

• 「河」<br />川海老とアボガド

川海老とアボガド

「循環」
    イベリコ プルマのラカど、モンブラン、仔牛のアキレス腱のメレンゲ

「自然」
    スペイン産又は国産チーズ、マラガ産レーズン、バレンシア産蜂蜜、国産フルーツのコンフィチュラ、パン デ ヴィーニャ

「雪解け」
    ココナッツミルクの雪、マンゴープリン、エキゾチックフルーツ

「大気」
    エスプレッソのエスプーマ、レチェアイスクリーム、牛乳とカカオのクルヒエンテ

「プラスチック」
    アーモンドの砂、ラズベリーの小袋、海塩風味のキャラメル、薔薇のビニール、ブルーハワイ風味のシーグラス、ヨーグルトの波

最後のペットボトルが1番衝撃的でした。
    「SDGs」地球規模で考えないといけないですね。
    まず、自分でできる事から始めましょうか。
    で、食事は何を何を食べたっけ?
    でも、楽しませていただきました。ご馳走様でした。

ホテルからの夜景

朝食はお部屋でいただきました。3人分です。

1人分

箱の中にはご飯のお供が5種

ご飯は好きなだけ

チェックアウトの時に3人分のネームタグをいただきました。
    アマン東京はブラウンでした。