ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事が一段落し「来週末なら出かけられるッ!!」と、JAL特典航空券の空席カレンダーをチェックしたらハノイが空いてるぅぅぅーッ!!<br />ベトナムはホーチミン、ダナン&ホイアンは行ったけどハノイは行ったことない。<br />ホテルをチェックしたら、プール付き豪華5ツ星ホテルが1泊1万円という安さッ!!<br />これは行かねばダァーッ!!<br />と、単身ハノイへ旅立つことになりました。

GrabバイクでGoGoハノイ!!

64いいね!

2023/03/03 - 2023/03/06

254位(同エリア4439件中)

9

91

yarusou

yarusouさん

仕事が一段落し「来週末なら出かけられるッ!!」と、JAL特典航空券の空席カレンダーをチェックしたらハノイが空いてるぅぅぅーッ!!
ベトナムはホーチミン、ダナン&ホイアンは行ったけどハノイは行ったことない。
ホテルをチェックしたら、プール付き豪華5ツ星ホテルが1泊1万円という安さッ!!
これは行かねばダァーッ!!
と、単身ハノイへ旅立つことになりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自転車 タクシー 徒歩 バイク 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仕事を早退して、成田空港からハノイへ。

    仕事を早退して、成田空港からハノイへ。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 久々の機内食がメチャクチャ旨いぃーッ!!<br />今までの機内食で一番旨かったかも?

    久々の機内食がメチャクチャ旨いぃーッ!!
    今までの機内食で一番旨かったかも?

  • 約6時間半のフライトでハノイに到着しましたが、問題はここからなんですよぉぉぉ~~!!!!

    約6時間半のフライトでハノイに到着しましたが、問題はここからなんですよぉぉぉ~~!!!!

    ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

  • ベトナムは ぼったくりタクシーが多く、ネットのアチコチに「絶対安心で確実な配車アプリ=Grabを使うべし」と書いてあります。<br /><br />が、日本でGrabは使われてないので、アプリのインストールとクレカ登録までは出来ても、肝心の配車画面が開かないので予習できませんんッ!!

    ベトナムは ぼったくりタクシーが多く、ネットのアチコチに「絶対安心で確実な配車アプリ=Grabを使うべし」と書いてあります。

    が、日本でGrabは使われてないので、アプリのインストールとクレカ登録までは出来ても、肝心の配車画面が開かないので予習できませんんッ!!

  • ハノイで初めて見た配車画面ッ!!<br />現在地はGPSで認識されてるので、行先のホテル名を入力し、乗りたい車をポチれば良い筈…。<br />と、一番安い326,000ドン(1,860円)を選択ぅぅぅ~ッ!!

    ハノイで初めて見た配車画面ッ!!
    現在地はGPSで認識されてるので、行先のホテル名を入力し、乗りたい車をポチれば良い筈…。
    と、一番安い326,000ドン(1,860円)を選択ぅぅぅ~ッ!!

  • すると、ドライバーからメッセージが…。<br />ネット情報だと「空港出口の柱番号を送信すれば迎えに来る」筈なので「1F60」と送信んんッ!!<br />あぁ、ドキドキ…。

    すると、ドライバーからメッセージが…。
    ネット情報だと「空港出口の柱番号を送信すれば迎えに来る」筈なので「1F60」と送信んんッ!!
    あぁ、ドキドキ…。

  • ん?<br />柱番号を送信すれば迎えに来る筈なのに、またメッセージが?<br />相手のベトナム語が分かる訳もなく、再度「1F60」を送信んんッ!!<br />もう、めちゃくちゃドキドキ…。

    ん?
    柱番号を送信すれば迎えに来る筈なのに、またメッセージが?
    相手のベトナム語が分かる訳もなく、再度「1F60」を送信んんッ!!
    もう、めちゃくちゃドキドキ…。

  • ひゃぁぁああああ~~~ッ!!<br />どうやら全然伝わってないようで、再びベトナム語のメッセージぐわぁぁあああ~ッ!!<br />もはやドキドキを超えてパ・パ・パ・パニックぅぅぅーーーッ!!

    ひゃぁぁああああ~~~ッ!!
    どうやら全然伝わってないようで、再びベトナム語のメッセージぐわぁぁあああ~ッ!!
    もはやドキドキを超えてパ・パ・パ・パニックぅぅぅーーーッ!!

  • が、Google翻訳アプリがあったのを思い出し、慌ててメッセージをコピペして翻訳…。<br /><br />なるほど!!<br />現在地の写真を送れば良いのかな???

    が、Google翻訳アプリがあったのを思い出し、慌ててメッセージをコピペして翻訳…。

    なるほど!!
    現在地の写真を送れば良いのかな???

  • 空港出口の柱番号と、目印になりそうなボクのスーツケースの写真を送信んんッ!!<br />これで完璧でしょう?もう勘弁してくれぇぇぇーーッ!!<br /><br />と思ってたら、今度はドライバーから電話ぐわぁぁあああああ~~ッ!!<br />ベトナム語だし、マジ、もう無理…。<br /><br />ボクはもうこの場で終わりです。<br />お父さんお母さん長い間ありがとうございました…。<br /><br />と、過去の記憶が走馬燈になって浮かぶ直前、斜め前から手を振るベトナム人ドライバーぐわぁぁぁ~~ッ!!

    空港出口の柱番号と、目印になりそうなボクのスーツケースの写真を送信んんッ!!
    これで完璧でしょう?もう勘弁してくれぇぇぇーーッ!!

    と思ってたら、今度はドライバーから電話ぐわぁぁあああああ~~ッ!!
    ベトナム語だし、マジ、もう無理…。

    ボクはもうこの場で終わりです。
    お父さんお母さん長い間ありがとうございました…。

    と、過去の記憶が走馬燈になって浮かぶ直前、斜め前から手を振るベトナム人ドライバーぐわぁぁぁ~~ッ!!

  • 電話ではお互い何を言ってるのか分かりませんでしたが、喋ってる相手が確認できたのでマッチング成功ぉ~ッ!!<br />無事Grabカーに乗り込み、ホテルへ向かいます。<br /><br />TAXIと違い、ドライバー本人の愛車なので、ボディもシートも綺麗だし、ダッシュボードに謎の置物があったり、音楽も最新ベトナムミュージックを流してたり、興味津々堪能させて頂きました。

    電話ではお互い何を言ってるのか分かりませんでしたが、喋ってる相手が確認できたのでマッチング成功ぉ~ッ!!
    無事Grabカーに乗り込み、ホテルへ向かいます。

    TAXIと違い、ドライバー本人の愛車なので、ボディもシートも綺麗だし、ダッシュボードに謎の置物があったり、音楽も最新ベトナムミュージックを流してたり、興味津々堪能させて頂きました。

  • 空港から約40分でホテル・デュパルク・ハノイに到着ぅ~。<br />旧ニッコーホテルと言う事で日本語対応目当てに予約しましたが、滞在中、日本人スタッフ皆無で、フロントもほとんど日本語は通じず英語のやり取りって言う…。<br />あぁ、ここを予約した意味が無いww

    空港から約40分でホテル・デュパルク・ハノイに到着ぅ~。
    旧ニッコーホテルと言う事で日本語対応目当てに予約しましたが、滞在中、日本人スタッフ皆無で、フロントもほとんど日本語は通じず英語のやり取りって言う…。
    あぁ、ここを予約した意味が無いww

    ホテル デュ パルク ハノイ ホテル

  • ゴージャスなホテルと、ホテルから見える景色のギャップ燃えね。

    ゴージャスなホテルと、ホテルから見える景色のギャップ燃えね。

  • 元日系ホテルということで、朝食バイキングには納豆、梅干し、味噌汁等々の日本食もありましたが、折角ベトナム来たので…

    元日系ホテルということで、朝食バイキングには納豆、梅干し、味噌汁等々の日本食もありましたが、折角ベトナム来たので…

  • フォーにパクチーをドッチャリ乗せて頂きました。<br />もうコレッ、コレですよ~。<br />パクチーを全身に浴びようと思ってベトナムに来たんですからぁーッ!!

    フォーにパクチーをドッチャリ乗せて頂きました。
    もうコレッ、コレですよ~。
    パクチーを全身に浴びようと思ってベトナムに来たんですからぁーッ!!

  • 滞在2日目はVELTRAで申し込んだ「世界遺産チャンアン+古都ホアルー観光ツアー」に参加します。<br /><br />が、運転手1人+ガイド1人に客はボク1人っていう…。<br />客より旅行会社の方が人数多いってアリ?<br /><br />嬉しさもあるけど、いとうあさこ似でおしゃべり好きな現地ガイドの話を全部1人で受けとめなければならない辛さね。

    滞在2日目はVELTRAで申し込んだ「世界遺産チャンアン+古都ホアルー観光ツアー」に参加します。

    が、運転手1人+ガイド1人に客はボク1人っていう…。
    客より旅行会社の方が人数多いってアリ?

    嬉しさもあるけど、いとうあさこ似でおしゃべり好きな現地ガイドの話を全部1人で受けとめなければならない辛さね。

  • 途中、広大な田園が続きますが、ベトナムあさこ曰く「日本と違って、全く機械を使わず手植えだし、稲刈りも全部手作業だから、お米が美味しいのよ~♪」「アタシは世界のお米で一番美味しいと思ってるわ♪」と陽気に誇らしく語るので、「え?そう?やっぱり米は産地の水とか品種じゃない?」と反論できず…。

    途中、広大な田園が続きますが、ベトナムあさこ曰く「日本と違って、全く機械を使わず手植えだし、稲刈りも全部手作業だから、お米が美味しいのよ~♪」「アタシは世界のお米で一番美味しいと思ってるわ♪」と陽気に誇らしく語るので、「え?そう?やっぱり米は産地の水とか品種じゃない?」と反論できず…。

  • 約1時間半で、世界遺産チャンアンに到着ぅ~。

    約1時間半で、世界遺産チャンアンに到着ぅ~。

    チャンアン 洞穴・鍾乳洞

  • 小船に乗ってリバークルーズです。<br />乗客はボクとベトナムあさこの2人、そして華奢で初老だけど石田ゆり子に似た女性が船頭です。<br /><br />https://youtu.be/KY_BjW1g6lI<br />絶景の中を小舟に揺られて進む心地良さたるや…

    小船に乗ってリバークルーズです。
    乗客はボクとベトナムあさこの2人、そして華奢で初老だけど石田ゆり子に似た女性が船頭です。

    https://youtu.be/KY_BjW1g6lI
    絶景の中を小舟に揺られて進む心地良さたるや…

  • 船頭ゆり子は狭い洞窟へも突き進みます。<br /><br />https://youtu.be/l5N_K5CBrYk<br />両脇は岩に囲まれ、天井が低い洞窟も、軽快に突き進む船頭ゆり子…。<br />あぁ、もうボクは船頭ゆり子に惚れ惚れ…。

    船頭ゆり子は狭い洞窟へも突き進みます。

    https://youtu.be/l5N_K5CBrYk
    両脇は岩に囲まれ、天井が低い洞窟も、軽快に突き進む船頭ゆり子…。
    あぁ、もうボクは船頭ゆり子に惚れ惚れ…。

  • 小舟に乗りながら思ったのは、これが機械式のモーターボートだと風情ないけど、船頭さんの手漕ぎで不規則な速度で進んで行くのが心地良いんだろうなぁ?<br />もうッ、マジ、最高ぉぉぉ~っスッ!!<br /><br />でも、それを踏まえると、先程ベトナムあさこが話していた「ベトナムの米は機械式じゃなく、全部手作業だから美味しい♪」というのも分かるような気がして来ました。

    小舟に乗りながら思ったのは、これが機械式のモーターボートだと風情ないけど、船頭さんの手漕ぎで不規則な速度で進んで行くのが心地良いんだろうなぁ?
    もうッ、マジ、最高ぉぉぉ~っスッ!!

    でも、それを踏まえると、先程ベトナムあさこが話していた「ベトナムの米は機械式じゃなく、全部手作業だから美味しい♪」というのも分かるような気がして来ました。

  • 約1時間半ものロングクルーズを終え、船頭ゆり子とお別れ…。<br />最後、思い切って告白しようと思いきや、三角傘を深く被り、写真も撮らせてくれなかった船頭ゆり子…。<br />次回は指輪を持参して告白させて頂きますからぁぁぁ~ッ!!

    約1時間半ものロングクルーズを終え、船頭ゆり子とお別れ…。
    最後、思い切って告白しようと思いきや、三角傘を深く被り、写真も撮らせてくれなかった船頭ゆり子…。
    次回は指輪を持参して告白させて頂きますからぁぁぁ~ッ!!

  • チャンアンから約20分で古都ホアルーに到着しました。<br />ホアルーへの第1の門を抜けると…

    チャンアンから約20分で古都ホアルーに到着しました。
    ホアルーへの第1の門を抜けると…

    ホアルー城跡 (ディン ティエン ホアン廟) 城・宮殿

  • 長い壁面にホアルーの歴史が描かれています。<br /><br />それを指さしながら、ベトナムあさこが鼻を膨らまして誇らしげにホアルーの歴史を教えてくれるんだけど、早口で捲し立てるから全く分からねぇぇぇ~ッ!! ひぃぃぃ~~ッ!!

    長い壁面にホアルーの歴史が描かれています。

    それを指さしながら、ベトナムあさこが鼻を膨らまして誇らしげにホアルーの歴史を教えてくれるんだけど、早口で捲し立てるから全く分からねぇぇぇ~ッ!! ひぃぃぃ~~ッ!!

  • 第2の門は上部に漢字も入ってて中国っぽい。

    第2の門は上部に漢字も入ってて中国っぽい。

  • いよいよベトナムの始皇帝が眠るディン・ティエン・ホアン廟へ

    いよいよベトナムの始皇帝が眠るディン・ティエン・ホアン廟へ

  • お堂に近づくと線香の香りが漂い…

    お堂に近づくと線香の香りが漂い…

  • お堂の前の彫石で、ベトナムあさこが「ちょっとコレ見て~♪」「この竜の彫刻が◎△$×¥●&%#?!なのよ~♪」と説明するも、得意分野になると早口になる癖があるのか?やっぱり良く分からねぇぇぇ~ッ!! ひゃぁぁぁ~~ッ!!

    お堂の前の彫石で、ベトナムあさこが「ちょっとコレ見て~♪」「この竜の彫刻が◎△$×¥●&%#?!なのよ~♪」と説明するも、得意分野になると早口になる癖があるのか?やっぱり良く分からねぇぇぇ~ッ!! ひゃぁぁぁ~~ッ!!

  • 昼食は地元チャンアンの山羊肉を使った郷土料理です。<br />にしても量多くね?<br />半分食べるのも精一杯なんですケド…。

    昼食は地元チャンアンの山羊肉を使った郷土料理です。
    にしても量多くね?
    半分食べるのも精一杯なんですケド…。

    Anh Dzung Garden Restaurant 地元の料理

  • あッ!? コレはもしや?<br />ベトナムあさこ絶賛のベトナム米があるじゃないですかぁーッ!?<br /><br />ウキウキして食べてみましたが、形状は日本米に近いけどパサパサしててどうも…。<br /><br />やっぱり米は産地の水と品種ぅーッ!!<br />※米の感想は個人差があります※<br /><br />https://youtu.be/y0qR8aLRIX0<br />ツアーの帰り道で何度も事故を目撃ッ!!<br />でも、これだけバイク多ければ当然かもなぁ!?

    あッ!? コレはもしや?
    ベトナムあさこ絶賛のベトナム米があるじゃないですかぁーッ!?

    ウキウキして食べてみましたが、形状は日本米に近いけどパサパサしててどうも…。

    やっぱり米は産地の水と品種ぅーッ!!
    ※米の感想は個人差があります※

    https://youtu.be/y0qR8aLRIX0
    ツアーの帰り道で何度も事故を目撃ッ!!
    でも、これだけバイク多ければ当然かもなぁ!?

  • 午後3時半、繁華街へGrabで行こうと調べたら、バイクだと車の半額で乗れるので、Grabバイクに挑戦することにしました!! 料金は25,000ドン(約140円)です。<br /><br />Grab画面にはドライバーの現在地、到着時間、評価、顔、車種、ナンバーが表示されます。<br /><br />なるほど!! ドライバーが近くに来たら、ナンバーを探して近づけば良いのか??

    午後3時半、繁華街へGrabで行こうと調べたら、バイクだと車の半額で乗れるので、Grabバイクに挑戦することにしました!! 料金は25,000ドン(約140円)です。

    Grab画面にはドライバーの現在地、到着時間、評価、顔、車種、ナンバーが表示されます。

    なるほど!! ドライバーが近くに来たら、ナンバーを探して近づけば良いのか??

  • と、周辺バイクのナンバーをチェックしてたら、スマホに着信ッ!!<br />ひゃぁー、またドライバーから電話ぐわぁぁあああ~~~ッ!!<br /><br />通話ボタン押して、周りをキョロキョロしたら、近くで手を振るドライバーを発見んんッ!!<br />あぁ、でも今回は早く見つかって良かった。

    と、周辺バイクのナンバーをチェックしてたら、スマホに着信ッ!!
    ひゃぁー、またドライバーから電話ぐわぁぁあああ~~~ッ!!

    通話ボタン押して、周りをキョロキョロしたら、近くで手を振るドライバーを発見んんッ!!
    あぁ、でも今回は早く見つかって良かった。

  • Grabバイクはドライバーの後ろに2ケツ乗車です。<br />乗車後、ドライバーの腰に手を回そうとしたら、ドライバーがビクッっと驚いた様子で「手は荷台」とジェスチャーッ!!<br /><br />なるほど!! 手を背後に回して、荷台を掴んでバランス取るのかッ!?<br />OK、レッツらGOぉーッ!!<br /><br />わーい!<br />ヤッホーッ!!<br />Grabバイク、爽快&快適&オモロ~。<br />当初、ベトナムの多すぎるバイクに恐怖を覚えたけど、今は自分もその風景の一員と思うとテンション上がってメチャクチャ気持ち良いぃ~んッ!!

    Grabバイクはドライバーの後ろに2ケツ乗車です。
    乗車後、ドライバーの腰に手を回そうとしたら、ドライバーがビクッっと驚いた様子で「手は荷台」とジェスチャーッ!!

    なるほど!! 手を背後に回して、荷台を掴んでバランス取るのかッ!?
    OK、レッツらGOぉーッ!!

    わーい!
    ヤッホーッ!!
    Grabバイク、爽快&快適&オモロ~。
    当初、ベトナムの多すぎるバイクに恐怖を覚えたけど、今は自分もその風景の一員と思うとテンション上がってメチャクチャ気持ち良いぃ~んッ!!

  • ハノイで人気の水上人形劇場に来ました。

    ハノイで人気の水上人形劇場に来ました。

    タンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー

  • 開演30分前でしたが、余裕でチケット買えましたよ!

    開演30分前でしたが、余裕でチケット買えましたよ!

  • 折角なのでS席20万ドン(約1,150円)を購入ぅ~。

    折角なのでS席20万ドン(約1,150円)を購入ぅ~。

  • ステージの両脇に演奏者、そして中央のプールで人形劇が行われます。<br /><br />言語が分からなくても充分楽しめましたが、ボクの隣の欧米人が会場が暗くなるや否や鼻をほじりだし、その指と手の動きが航空ショーのアクロバット飛行の様にダイナミックなのが気になってしょうがないっちゅ~のッ!!<br /><br />水上人形劇の人形の動きも謎だったけど、それ以上に隣の欧米人のアクロバット鼻ほじりが謎過ぎるぅぅ~。

    ステージの両脇に演奏者、そして中央のプールで人形劇が行われます。

    言語が分からなくても充分楽しめましたが、ボクの隣の欧米人が会場が暗くなるや否や鼻をほじりだし、その指と手の動きが航空ショーのアクロバット飛行の様にダイナミックなのが気になってしょうがないっちゅ~のッ!!

    水上人形劇の人形の動きも謎だったけど、それ以上に隣の欧米人のアクロバット鼻ほじりが謎過ぎるぅぅ~。

  • 昼食を食べ過ぎてお腹が減らないので、夕食は軽くバインミーッ!!<br />一番人気のバインミー40,000ドン(230円)を購入しましたが…

    昼食を食べ過ぎてお腹が減らないので、夕食は軽くバインミーッ!!
    一番人気のバインミー40,000ドン(230円)を購入しましたが…

  • 全くパクチーが入ってなくて物足りなかったわ~。<br />パクチー浴びにベトナム来たのに…。

    全くパクチーが入ってなくて物足りなかったわ~。
    パクチー浴びにベトナム来たのに…。

  • 滞在3日目の朝食バイキングです。<br />シェフ任せでカニの春雨スープ頼んだら、小さいパクチー1葉のみ…。<br />美味しい…、けど寂しい…。

    滞在3日目の朝食バイキングです。
    シェフ任せでカニの春雨スープ頼んだら、小さいパクチー1葉のみ…。
    美味しい…、けど寂しい…。

  • 滞在3日目は朝から5ツ星ホテルのプールでノンビリする予定でしたが、ベトナムの冬が寒いことを知らず、プールに入れずじまい。<br />ベトナムって一年中暑い国じゃなかったんでつね?知りませんでした!!<br /><br />気を取り直して、4トラベル観光ランキング上位を回ろうとGrabバイクを手配ッ!!<br />そして、やはりGrabの最終確認は電話かかってくるぅぅぅ~。<br />でもまぁ、電話に出た後、手を振りながら周囲を見回せば、簡単にドライバーを発見できることも分かって来たけど…。<br /><br />しかも今回のドライバーさんはメットにドラゴンボールのステッカーが貼ってあって、メチャクチャ親近感んんッ!!

    滞在3日目は朝から5ツ星ホテルのプールでノンビリする予定でしたが、ベトナムの冬が寒いことを知らず、プールに入れずじまい。
    ベトナムって一年中暑い国じゃなかったんでつね?知りませんでした!!

    気を取り直して、4トラベル観光ランキング上位を回ろうとGrabバイクを手配ッ!!
    そして、やはりGrabの最終確認は電話かかってくるぅぅぅ~。
    でもまぁ、電話に出た後、手を振りながら周囲を見回せば、簡単にドライバーを発見できることも分かって来たけど…。

    しかも今回のドライバーさんはメットにドラゴンボールのステッカーが貼ってあって、メチャクチャ親近感んんッ!!

  • まず最初はホーチミン廟へ…。<br />周辺に到着したものの、どこまでも続く果てしない行列!!<br />え?どこまで行列が続いてるの?どこまで?どんだけーッ!?<br /><br />が、Grabドライバーが、行列の最後尾までバイクで案内してくれたので助かりました。<br /><br />Grabバイク最高ぉ~、ハイ、ポーズッ!!!

    まず最初はホーチミン廟へ…。
    周辺に到着したものの、どこまでも続く果てしない行列!!
    え?どこまで行列が続いてるの?どこまで?どんだけーッ!?

    が、Grabドライバーが、行列の最後尾までバイクで案内してくれたので助かりました。

    Grabバイク最高ぉ~、ハイ、ポーズッ!!!

  • その行列は敷地外の道路から始まり…

    その行列は敷地外の道路から始まり…

  • やがてセキュリティーゲートの行列…

    やがてセキュリティーゲートの行列…

  • その後も行列…

    その後も行列…

  • まだまだ行列…

    まだまだ行列…

  • ようやく左奥に建物が…

    ようやく左奥に建物が…

    ホーチミン廟 寺院・教会

  • 行列に列んで1時間20分後、ホーチミン廟に到着しました。<br />ヒンヤリした内部に入ると、ガラスケースにベトナムの英雄ホーチミン氏の遺体が…。<br />50年前の遺体とは思えないほど、ふくよかで艶やかな状態にビックリッ!!

    行列に列んで1時間20分後、ホーチミン廟に到着しました。
    ヒンヤリした内部に入ると、ガラスケースにベトナムの英雄ホーチミン氏の遺体が…。
    50年前の遺体とは思えないほど、ふくよかで艶やかな状態にビックリッ!!

    ホーチミン廟 寺院・教会

  • ホーチミン廟を抜けた後も行列が続くので着いて行くと、ボクだけ警備員に呼び止められ「チケットを買え」と…。<br /><br />どうやらベトナム人は無料だけど観光客は有料らしい。<br />でも同じアジア人なのに、どうして現地人と観光客を判別できるのか?謎…。

    ホーチミン廟を抜けた後も行列が続くので着いて行くと、ボクだけ警備員に呼び止められ「チケットを買え」と…。

    どうやらベトナム人は無料だけど観光客は有料らしい。
    でも同じアジア人なのに、どうして現地人と観光客を判別できるのか?謎…。

  • 中に入ると、黄色い威厳ある建物(後に大統領府と知る)とか…

    中に入ると、黄色い威厳ある建物(後に大統領府と知る)とか…

  • 黄色いペンション(後に政治局会議室と知る)とか…

    黄色いペンション(後に政治局会議室と知る)とか…

  • クラシックカー(後にホーチミン氏の愛車と知る)等々ありましたよ!

    クラシックカー(後にホーチミン氏の愛車と知る)等々ありましたよ!

  • 更に行列に着いていくと、池に一本の柱で支えられた一柱寺があり…

    更に行列に着いていくと、池に一本の柱で支えられた一柱寺があり…

    一柱寺 寺院・教会

  • ホーチミン博物館もありましたが、入場前の人混みにグロッキーで諦め、GoogleMapで徒歩10分のタンロン遺跡まで歩くことにしました。

    ホーチミン博物館もありましたが、入場前の人混みにグロッキーで諦め、GoogleMapで徒歩10分のタンロン遺跡まで歩くことにしました。

    ホーチミン博物館 (ハノイ) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 途中にあったベトナム軍事歴史博物館はテンション下がるかもしれないのでスルーし…

    途中にあったベトナム軍事歴史博物館はテンション下がるかもしれないのでスルーし…

    ベトナム軍事歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • が、途中、金網から見えた戦車にテンション上がってパシャリッ!!

    が、途中、金網から見えた戦車にテンション上がってパシャリッ!!

  • やがてタンロン遺跡に辿り着いたものの入口が分からず金網越しにパシャリッ!!<br />う~ん、道に迷った…、もう良いや!疲れたぁ~。<br /><br />でも、そんな時でも大丈ぉ~夫ッ!!<br />迷った場所にGrabを呼んじゃえば良いんですからぁぁぁ~~ッ!!<br /><br />ハノイはGrabバイクが多過ぎなので、最短1分、最長でも3分もあれば迎えに来てくれます。<br />あぁ、方向音痴なボクにはGrabが最適すぎるぅぅぅーッ!!

    やがてタンロン遺跡に辿り着いたものの入口が分からず金網越しにパシャリッ!!
    う~ん、道に迷った…、もう良いや!疲れたぁ~。

    でも、そんな時でも大丈ぉ~夫ッ!!
    迷った場所にGrabを呼んじゃえば良いんですからぁぁぁ~~ッ!!

    ハノイはGrabバイクが多過ぎなので、最短1分、最長でも3分もあれば迎えに来てくれます。
    あぁ、方向音痴なボクにはGrabが最適すぎるぅぅぅーッ!!

    タンロン城跡の端門 建造物

  • ハノイ大教会までGrabバイクで移動後、ヘルメットのベルトが外せず手間取ってたら、ドライバーさんが笑顔で手招きしてベルトを外してくれました。<br /><br />あぁ、言語なくコミュニケーション出来るって素晴らしい…。<br />これに味を占めて、その後のGrabバイクは全て「ベルト外してぇ~ん!」と甘えちゃいましたからぁぁぁ~ッ!!<br /><br />Grabバイクに乗るだけだと、お互い顔も見ずにお別れ多いから、こういう笑顔のコミュニケーションができるって楽しいぃぃぃ~ッ!!

    ハノイ大教会までGrabバイクで移動後、ヘルメットのベルトが外せず手間取ってたら、ドライバーさんが笑顔で手招きしてベルトを外してくれました。

    あぁ、言語なくコミュニケーション出来るって素晴らしい…。
    これに味を占めて、その後のGrabバイクは全て「ベルト外してぇ~ん!」と甘えちゃいましたからぁぁぁ~ッ!!

    Grabバイクに乗るだけだと、お互い顔も見ずにお別れ多いから、こういう笑顔のコミュニケーションができるって楽しいぃぃぃ~ッ!!

  • フランス統治時代に作られたハノイ大教会です。<br />確かにおフランスの香り漂うぅ~。

    フランス統治時代に作られたハノイ大教会です。
    確かにおフランスの香り漂うぅ~。

    ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

  • コーヒーブレイクで教会横の喫茶店へ

    コーヒーブレイクで教会横の喫茶店へ

    ラ プレイス カフェ カフェ

  • エッグコーヒーというモノを頼んでみましたが、ヒンヤリ冷たい液状のプリンみたいな感じだったので「あ!冷たい飲み物だったんだ!!」と思い、一気に口に含んだら、下から熱々のコーヒーが出て来て火傷しました。<br />ママ、オロナイン軟膏持って来てぇーッ!!

    エッグコーヒーというモノを頼んでみましたが、ヒンヤリ冷たい液状のプリンみたいな感じだったので「あ!冷たい飲み物だったんだ!!」と思い、一気に口に含んだら、下から熱々のコーヒーが出て来て火傷しました。
    ママ、オロナイン軟膏持って来てぇーッ!!

  • 勿論オロナイン軟膏なんてある筈もなく、Grabバイクの風圧で舌を冷しながらホアロー収容所に来ました。<br />映画「ショーシャンクの空に」を観てから、脱獄モノ、刑務所等々に興味津々なんですよね。

    勿論オロナイン軟膏なんてある筈もなく、Grabバイクの風圧で舌を冷しながらホアロー収容所に来ました。
    映画「ショーシャンクの空に」を観てから、脱獄モノ、刑務所等々に興味津々なんですよね。

    ホアロー収容所 (ホアロー刑務所) 建造物

  • 音声ガイドも借りましたが、辿々しい日本語で、丁寧にゆっくり話すので「×1.5」「×2.0」等のスピードモードが欲しかったデス。

    音声ガイドも借りましたが、辿々しい日本語で、丁寧にゆっくり話すので「×1.5」「×2.0」等のスピードモードが欲しかったデス。

  • そして大きく勘違いしてたのが、ここは収容所であって刑務所じゃなかったーッ!!<br />刑務所だと1日ぐらい体験入所しても良いかな?という気分になるけど、この収容所は過酷で辛い展示が続き、見れば見るほど気が沈むので、後半は音声ガイドをオフにして足早に突き進みました…。

    そして大きく勘違いしてたのが、ここは収容所であって刑務所じゃなかったーッ!!
    刑務所だと1日ぐらい体験入所しても良いかな?という気分になるけど、この収容所は過酷で辛い展示が続き、見れば見るほど気が沈むので、後半は音声ガイドをオフにして足早に突き進みました…。

  • 気を取り直して、Grabバイクでホアンキエム湖へ

    気を取り直して、Grabバイクでホアンキエム湖へ

    ホアンキエム湖 滝・河川・湖

  • ホアンキエム湖に浮かぶ玉山祠を目指します。

    ホアンキエム湖に浮かぶ玉山祠を目指します。

    玉山祠 建造物

  • 入場料30,000ドン(170円)を払って橋を渡り…

    入場料30,000ドン(170円)を払って橋を渡り…

  • 玉山祠へ来ました。

    玉山祠へ来ました。

    玉山祠 建造物

  • カラフルな仏像と…

    カラフルな仏像と…

  • 亀の剥製が今にも動き出しそうなリアルね!

    亀の剥製が今にも動き出しそうなリアルね!

  • そしてまたGrabで移動しようと思ったらアクシデント発生ッ!!!!!!!!!!!!<br />クレジットカードが使えず利用停止になったっぽい…。<br />ひゃぁぁああああ~~ッ!!<br /><br />慌ててJCBに電話すると「不正利用検知システムにより停止」とのこと。<br />上記がGrabの利用履歴なんですが、海外で小額決済を繰り返すとセキュリティシステムにより自動停止されることが多いらしい…。<br /><br />今後、Grabを使う人はクレカを複数登録するか?事前にカード会社に連絡しておいた方が良いかも?<br /><br />※海外から日本への通話はSMARTalkアプリ(8円/30秒)を利用しました※

    そしてまたGrabで移動しようと思ったらアクシデント発生ッ!!!!!!!!!!!!
    クレジットカードが使えず利用停止になったっぽい…。
    ひゃぁぁああああ~~ッ!!

    慌ててJCBに電話すると「不正利用検知システムにより停止」とのこと。
    上記がGrabの利用履歴なんですが、海外で小額決済を繰り返すとセキュリティシステムにより自動停止されることが多いらしい…。

    今後、Grabを使う人はクレカを複数登録するか?事前にカード会社に連絡しておいた方が良いかも?

    ※海外から日本への通話はSMARTalkアプリ(8円/30秒)を利用しました※

  • クレカ復旧まで時間がかかりそうなので、ホアンキエム湖を1周してみようと、周辺のお寺行ったり…

    クレカ復旧まで時間がかかりそうなので、ホアンキエム湖を1周してみようと、周辺のお寺行ったり…

  • 銅像見たり…

    銅像見たり…

  • 風船見たり…

    風船見たり…

  • 露天見たり…

    露天見たり…

  • 毀滅の刃のフィギュア見たり…<br />って、不意に日本のキャラクター発見すると嬉しくなっちゃうねぇ?

    毀滅の刃のフィギュア見たり…
    って、不意に日本のキャラクター発見すると嬉しくなっちゃうねぇ?

  • あとコンビニ入ったら、千葉にしか売って無いと思っていたマックスコーヒーをハノイで発見する衝撃ッ!!<br />思わず「オォォォーッ!!」と声あげちゃいましたからぁーッ!!

    あとコンビニ入ったら、千葉にしか売って無いと思っていたマックスコーヒーをハノイで発見する衝撃ッ!!
    思わず「オォォォーッ!!」と声あげちゃいましたからぁーッ!!

  • そしてマクドナルド株主としてはチェックせねばならない現地調査ッ!!<br />ベトナムはビール60円、バインミー200円だけど、ビックマックは420円という日本並みの値段に驚きです。<br />マクドナルドは贅沢品なんですねぇ!?

    そしてマクドナルド株主としてはチェックせねばならない現地調査ッ!!
    ベトナムはビール60円、バインミー200円だけど、ビックマックは420円という日本並みの値段に驚きです。
    マクドナルドは贅沢品なんですねぇ!?

  • 午後3時、クレカが復旧したので、Grabバイクでブンチャー・フオンリエンに来ました。

    午後3時、クレカが復旧したので、Grabバイクでブンチャー・フオンリエンに来ました。

    ニャー ハン フオン リエン 地元の料理

  • 店内のアチコチにオバマ元大統領の写真があります。

    店内のアチコチにオバマ元大統領の写真があります。

  • この店はオバマ元大統領が来たことで有名で…

    この店はオバマ元大統領が来たことで有名で…

  • メニューの一番上に「オバマ・コンボ」があり、オバマ元大統領が食べたメニューがセットになっています。<br />ビールまで付いてるので、勿論「オバマ・コンボ」を注文んんッ!!<br />値段は120,000ドン(約680円)です。

    メニューの一番上に「オバマ・コンボ」があり、オバマ元大統領が食べたメニューがセットになっています。
    ビールまで付いてるので、勿論「オバマ・コンボ」を注文んんッ!!
    値段は120,000ドン(約680円)です。

  • 何たって、これを食べる度に、昔ハワイで買ったオバマ人形を持参しましたからぁぁぁ~~ッ!!<br /><br />ハイ、ポーズッ!!<br />オバマ元大統領とオバマ・コンボの2ショット完成ぃ~ッ!!<br /><br />と、脳天気に撮影してたら、隣のベトナムギャルに爆笑され「ワタシにも貸して!?」なジェスチャーされたので手渡すと、ワーキャー言いながらスマホ撮影し、SNSにアップしてました。<br /><br />あぁ、わざわざ日本からオバマ人形持って来た甲斐あったぁぁぁ~ッ!!

    何たって、これを食べる度に、昔ハワイで買ったオバマ人形を持参しましたからぁぁぁ~~ッ!!

    ハイ、ポーズッ!!
    オバマ元大統領とオバマ・コンボの2ショット完成ぃ~ッ!!

    と、脳天気に撮影してたら、隣のベトナムギャルに爆笑され「ワタシにも貸して!?」なジェスチャーされたので手渡すと、ワーキャー言いながらスマホ撮影し、SNSにアップしてました。

    あぁ、わざわざ日本からオバマ人形持って来た甲斐あったぁぁぁ~ッ!!

  • オバマ・コンボのメインメニュー「ブンチャー」の食べ方が良く分からずキョロキョロしてたら、先程のベトナムギャルが「米麺と野菜を汁に入れて食べる」みたいなジェスチャーしてくれたので食べてみると、甘酸っぱい肉汁と米麺と野菜がマッチして旨いぃーッ!!<br />なるほど!!これはオバマ元大統領が喜んで食べたのも頷けるッ!また食べたいッ!!

    オバマ・コンボのメインメニュー「ブンチャー」の食べ方が良く分からずキョロキョロしてたら、先程のベトナムギャルが「米麺と野菜を汁に入れて食べる」みたいなジェスチャーしてくれたので食べてみると、甘酸っぱい肉汁と米麺と野菜がマッチして旨いぃーッ!!
    なるほど!!これはオバマ元大統領が喜んで食べたのも頷けるッ!また食べたいッ!!

  • そんなこんなでアッという間に帰国時間になりました。<br />空港まではGrabバイクではなく、Grabカーです。<br />しかもプレミアムカーを選択したので480,000ドン(2,700円)したけど、三菱自動車で外部はピカピカ、内部は革張りシートで心地良かったわ~。

    そんなこんなでアッという間に帰国時間になりました。
    空港まではGrabバイクではなく、Grabカーです。
    しかもプレミアムカーを選択したので480,000ドン(2,700円)したけど、三菱自動車で外部はピカピカ、内部は革張りシートで心地良かったわ~。

  • 約1時間後、ノイバイ国際空港に到着すると、JGC特典のラウンジ券頂きました~。<br />NIAビジネスラウンジか、ソンホンラウンジのどちらか一方に入れるとのことで…

    約1時間後、ノイバイ国際空港に到着すると、JGC特典のラウンジ券頂きました~。
    NIAビジネスラウンジか、ソンホンラウンジのどちらか一方に入れるとのことで…

  • 主に航空各社のビジネス客が利用するNIAビジネスラウンジを選択ッ!!

    主に航空各社のビジネス客が利用するNIAビジネスラウンジを選択ッ!!

    ノイバイ国際空港 ビジネスラウンジ 空港ラウンジ

  • う~ん…、流石ビジネス客相手ということで、豊富なビュッフェと各種アルコールが揃ってるぅぅぅ~。<br /><br />勿論、食事もアルコールも片っ端から堪能させて頂きましたッ!!<br />てか、今日はこのために食事もアルコールも節制しましたからーッ!!

    う~ん…、流石ビジネス客相手ということで、豊富なビュッフェと各種アルコールが揃ってるぅぅぅ~。

    勿論、食事もアルコールも片っ端から堪能させて頂きましたッ!!
    てか、今日はこのために食事もアルコールも節制しましたからーッ!!

  • やはり最後の〆は麺ということでフォーも堪能ぉ~。<br />もうッ、出汁がメチャクチャ旨い…けど、パクチー入って無いのが残念んんッ!!<br /><br />てか、今回どの料理も思いのほかパクチー入ってなかったんですよね!!<br />もしかしたら日本がパクチー入れすぎの可能性あり?

    やはり最後の〆は麺ということでフォーも堪能ぉ~。
    もうッ、出汁がメチャクチャ旨い…けど、パクチー入って無いのが残念んんッ!!

    てか、今回どの料理も思いのほかパクチー入ってなかったんですよね!!
    もしかしたら日本がパクチー入れすぎの可能性あり?

  • そして帰りのフライト4時間半は完全泥酔で、気づけば成田っていうww<br /><br />いやぁ~、ハノイ滞在約48時間でしたけど、メチャクチャ楽しかったぁぁぁ~ッ!!<br /><br />唯一の難点としては、ハノイはクレジットカードを使えるトコロが少なく、紙幣をメインで使うんだけど、「0」の桁が多過ぎだし、顔がみんな同じなので判別が難しいことかなぁ?

    そして帰りのフライト4時間半は完全泥酔で、気づけば成田っていうww

    いやぁ~、ハノイ滞在約48時間でしたけど、メチャクチャ楽しかったぁぁぁ~ッ!!

    唯一の難点としては、ハノイはクレジットカードを使えるトコロが少なく、紙幣をメインで使うんだけど、「0」の桁が多過ぎだし、顔がみんな同じなので判別が難しいことかなぁ?

  • 最後に今回ベトナムのモバイル通信はArialoのeSIM(1GB,$4.5)を購入し、データ量の半分しか使わず帰国しました。<br />GrabとGoogleMapを多用したけど、滞在時間48時間じゃそんなもんですかね?<br /><br />以上で、ハノイ旅行記終了ですぅ~。<br />とにもかくにもGrabが楽しすぎたので、次回海外もGrabが使えるトコロに行きたいなぁ?と…。<br /><br />それでは最後までお読み頂きありがとうございました!!

    最後に今回ベトナムのモバイル通信はArialoのeSIM(1GB,$4.5)を購入し、データ量の半分しか使わず帰国しました。
    GrabとGoogleMapを多用したけど、滞在時間48時間じゃそんなもんですかね?

    以上で、ハノイ旅行記終了ですぅ~。
    とにもかくにもGrabが楽しすぎたので、次回海外もGrabが使えるトコロに行きたいなぁ?と…。

    それでは最後までお読み頂きありがとうございました!!

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • atsuhimeさん 2023/07/24 20:35:50
    おもろい!!
    yarusouさん、先ほどはどうも。

    旅行記拝見しましたが、あなたは関西人ですか?というくらい面白かったです。
    フォローさせて頂きましたので、また旅行記楽しみにしています。


    ちなみにその1 今日から私の旦那さんもハノイに行ってます。

    ちなみにその2 私もオバマさんのブンチャーのお店で食べました。

    ちなみにその3 ショーシャンクの空に いいですよね。


    では今日はこの辺で失礼します。 m(__)m


    atsuhime

    yarusou

    yarusouさん からの返信 2023/07/25 12:45:54
    Re: おもろい!!
    わッ!atsuhimeさんんんッ!!
    ボクの旅行記を覗いてくれただけじゃなく、書き込みまで頂いてありがとうございます!!

    ボクぁ~、埼玉県草加市民ですが、 関西人に負けないように頑張りたいと思っておりますww

    そして「ちなみに1~3」の共通点も多いですねぇ?
    ボクからもフォローさせて頂きましたので今後とも宜しくお願い致します!
  • きなこさん 2023/05/14 14:57:49
    Glab
    こんにちは♪はじめまして
    Glabでハノイを満喫されたのですね。
    そのGlabで教えて頂けませんか?
    日本でインストールしても実際に使える画面は出てこないんですね。それとよく電話がかかって来るとありましたが、電話番号も入力するんですか?
    それと宜しければもう一つ良いですか?
    esimを使った事ないんですが便利なんでしょうか?
    esimは現地でインストールするんですか?注意事項にインストールは1度とありましたが、使う時にインストールして帰国する時に解除するんでしょうか?
    すみません、なんかヘンテコな質問で
    お時間ありましたらお願いします

    きなこ

    yarusou

    yarusouさん からの返信 2023/05/15 16:20:14
    Re: Glab等々
    きなこさん、初めましてぇぇ~ッ!!

    Grabの件ですが、先月、日本語対応となり…
    https://www.travelvoice.jp/20230418-153336
    更にタクシーアプリ『GO』と連携し、ボクの住む埼玉県でも配車画面が開けるようになってビックリですよ~ッ!!
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000136.000030664.html

    で、ネット上のGrabの登録方法は「日本からクレジットカード登録ができない」の説明が多いのですが、ボクが3月に登録した時は日本からクレジットカードが登録できましたぁ~。https://ana-miler.jp/grab-2/

    是非、きなこさんもお試しあれ!!

    尚、登録時に携帯番号認証がありますが、配車の際に電話がかかってくるのは、携帯番号ではなく、Grabの音声通話機能に着信があります。※LINEで言うところのLINE電話みたいなものとお考え下さい。

    次にeSIMですが、まず第一前提としてお持ちのスマホがSIMフリーである事が必要です。
    第二前提として、eSIMスロットが空いていることが必要となります。
    ボクの場合、iPhone13に物理SIM(ICチップ)が1枚入っており、eSIMスロットが2つ空いています。
    1.空いているeSIMスロットに日本でairalo等のeSIMを登録し、
    2.現地到着後、物理SIMからeSIMに切り替えると現地通信が出来るようになり…
    3.日本帰国後にeSIMから物理SIMに切り替えると日本で通信が出来るようになります。
    大まかな流れは上記の通りですが、詳細に関しては…
    https://tomolog217.com/esim-5/3621/
    等々でご確認頂ければと思います。

    が、電気系が得意なボクですらスマホ設定等がややこしく、毎回現地到着後、実際に通信できるか?ドキドキしちゃうので、次に海外行くときはahamoに乗り換えようかなぁ?と思っております。
    ahamoであれば、日本でも海外でもSIMの入れ替えなしに月20GBまで通信出来るので簡単みたいですよぉ~。

    きなこさんも諸々調査の上ご検討頂ければと思います。

    そしてまた何かありましたら、お気軽にお書き込みくださいね!
    今後とも宜しくお願いします。

    きなこ

    きなこさん からの返信 2023/05/15 18:30:10
    Re: Glab
    yarusouさん
    突然のコメントにこんなに詳しく教えて頂き有難うございます。
    yarusouさんに教えて頂くと何だか上手く行くような気になってきました。
    G labは使いこなせると便利ですよね
    週末にハノイに行くので早速チャレンジします!
    eSIMですが教えて貰ったサイトを見て来ました
    これも写真付きで分かりやすかったです
    eSIMはもう少し勉強してからにします。今回は物理的SIMですね。
    お忙しい中ありがとうございました。

    きなこ
  • erimixさん 2023/03/15 22:42:10
    楽しい!!
    yarusouさんこんにちわ!
    いや、もう、相変わらず面白すぎて、少しお腹の筋肉が鍛えられました!

    ベトナムは2回しか行ったことないんですが、ホーチミンシティでは車窓からですがバイクの恐ろしさに驚愕した記憶あって、あれにまたがるなんてyarusouさんすご!!!ってダイソン系(←大尊敬…自動変換オモロ…)しながら読みました!!
    タイではよく乗るんですが、ベトナムは怖い…ホーチミンじゃなければ大丈夫かなぁ?

    クレカの不正検知システム発動させちゃったんでつね!!(笑)
    なるほど、そういう仕組みで停止しちゃうんだ!とても勉強になりました!
    確かに海外でクレカの少額利用を繰り返すってなかなか無いかも?少額だと現地通貨使いそうだもんなぁ…ふむふむ

    食事美味しそうで、いいなぁ!
    ブンチャー食べたい~!!
    そのオバマさんの店いいですね(笑)
    人形持っていくyarusouさん、まじすごすぎ!まじ卍!ダイソン系!パクチー追加!

    ゆり子とあさこ(笑)見たいなぁ(*≧∀≦)
    石田ゆり子とビギンのボーカルを並べた想像しておりました。(違ったっけ?w)

    yarusou

    yarusouさん からの返信 2023/03/16 12:41:22
    RE: 楽しい!!
    erimix姉さん、御無沙汰でしたッ!!

    そーなんですよね!?
    宮古島でもBEGINと言われたし、エジプトの香水屋でも「アナタハBEGINの人デスネ?」と言われたんだよなぁ!?
    宮古島なら分かるけど、何故エジプトの人がBEGINを知ってるのか?未だに謎…。

    で、ボクもホーチミン行った時、大量のバイクにビビり、道路を渡る勇気もなく、現地ガイドの後ろにピッタリ貼り付いて渡った記憶あるよ〜。

    個人的に eco…じゃなくて、Secoな人間なので、GrabカーとGrabバイクの料金に大差なければ良いけど、2倍も違うとどうしてもバイクを選ばざるを得ないというか…。もう選択肢が1個だけになっちゃうんですよ!!
    あぁ、この性格をどうにかしたひッ!!

    erimix姉さんの好きなタイも現在Grabが普及してるらしいので、是非Grabバイクにチャレンジしてください。
    現地美容室のシャンプーが生乾きでも、バイクの風で乾くから安心ですよぉ〜ッ!!
  • ぽぽさん 2023/03/14 11:53:21
    あさこ、ゆり子にオバマ
    yarusouさん

    こんにちは
    お久しぶりです(^^)
    タイムラインで旅行記見つけ、キターーーーって( *´艸`)

    冒頭からドキドキ、無事にGrabカー遭遇できて良かった。

    ガイドのあさこ、船頭のゆり子
    お顔が気になるところですが想像で楽しみますね。

    オバマ元大統領とオバマ・コンボの2ショット
    ベトナムギャルにオバマ人形貸して国際交流ですか。
    もう、声出して笑っちゃいましたwww

    Grabバイク使いこなしハノイ観光便利で楽しそうです。
    腰つかんじゃダメなんですね、タンデム怖い(◎_◎;)
    若かりし頃、落ちた経験アリ。

    色々チャレンジするyarusouさんカッコイイです。
    参考にもなる楽しいし旅行記ありがとうございます。

    ぽぽ

    yarusou

    yarusouさん からの返信 2023/03/14 21:43:31
    Re: あさこ、ゆり子にオバマ
    ぽぽさん、大変ご無沙汰しております。

    Grabは日本で試せないので、最初は心臓飛び出るぐらいドキドキなんですが、使い慣れてしまえば、これ以上ない移動手段なので超ぉ~お勧めです。是非、ぽぽさんも試してくださいぃぃ~ッ!!

    にしても…

    >腰つかんじゃダメなんですね、タンデム怖い(◎_◎;)
    >若かりし頃、落ちた経験アリ。

    個人的にぽぽさんのイメージが「できる女性」なので、そんな女性がバイクから転げ落ちるシーンを想像したら笑ってしまいました。スイマセン…。

    ちなみにボクのばやい、幼少期にヤンキーなイトコのバイクに乗り、直線道路で大暴走し「しっかり掴まらないと死ぬぞ!」、急カーブでは「一緒に体重移動しないとコケるぞ!」、用水路の縁で「体を水平に保たないと落ちるぞ!」等々怒鳴られ、必死にイトコにしがみついてた恐怖体験があり…

    更にその数ヶ月後、イトコが入院したというのでお見舞いに行ったら、バイクでコケて大怪我したらしく包帯グルグル巻きのフランケン状態で、これまた恐怖…。

    な訳で、それ以来「バイクは乗ってはいけないモノ」と封印していたんですが、ベトナムの方々が皆バイクで楽しそうだったので、勇気を出して封印解除!!

    バイクがこんなに気持ちよいモノだとは思わなかったデス!!

    あぁ、ボクのイトコがヤンキーじゃなければ、もっと早くバイクに目覚めて違う人生歩んでたかもしれないなぁ?

    …って、全然、旅行の返信になってない気がしますが、今後とも宜しくお願いします!!

yarusouさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 245円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP