熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の熱海に行って来ました!新幹線で通り過ぎていたばかりで、近いのに以外にも初めての訪問でした。<br />

熱海の梅と桜とグルメと

2023/02/07 - 2023/02/08

purplepokoさん

高速・路線バス JRローカル 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)
一休.com

私鉄とJRを乗り継いで2時間、熱海に到着です。新幹線だとすぐなのですが、交通費をケチりました(^^; 私鉄は通勤客で混んでいたので、新幹線にすればよかったと後悔…(:_;)
    綺麗な熱海駅でした。

平和通り名店街は午前中から混んでいました。たくさんお店があって楽しい!

干物屋さんもたくさん。

大好きなカラスミが製作中! 7,000~10,000円だって!(@_@;)! 買えません…(:_;)

昼ご飯まで時間があったので、駅ビルのラスカ熱海をぶらぶら。
    人気だという「ほていやの蒸しパン栗」を買いました。夕方また来てみたら売り切れていたので、買っておいてよかったです。ふわふわで栗の味が美味しかった!

ランチは「磯丸 仲見世通り店」。平和通りにも店舗があります。11時開店前に並びました。

仲見世通り店の方は店内は小さく、カウンターと2人席のテーブルが4つだけです。すぐに満席になりました。

「伊豆握り」1,550円と

「鮪づくし」1,680円。
    リーズナブルで美味しかったです(^^♪ 明日も来ようかと思ったくらい…。

さて、バスに乗って出掛けます。

伊豆山神社にやって来ました。
    結構長い石段!

高台にあるので眺めがよいです。晴れていないのがちょっと残念でした。

「頼朝・政子腰掛け石」
    源頼朝と北条政子が愛を育んだ場所として有名ですね。「鎌倉殿の13人」を懐かしんで訪れました。

縁結びの神様として親しまれているそう。

本殿はすぐですが、本宮までは長い時間登らなくてはいけないので、断念…。誰も行ってないような気がしました。

バスに乗って駅に戻ります。途中、2年前の土石流災害の場所を通りました。まだまだ復旧は先のようです。

駅から歩いて宿泊ホテルに向かいます。
    熱海プリンの店は長蛇の列!とてもレトロな建物で営業中です。道路を挟んで行列が続いていて、警備員さんも大変そう…。繁盛しているのだからもっと大きな店舗を作ればよいのにと思ってしまいました。

サンビーチまでの近道を下ります。キャリーケース引いているのでちょっと大変。帰りは上りなので歩けませんね。

サンビーチ前の道に出ました。駅から10分ちょっとくらいですね。

「ラビスタ熱海」が建設中です。共立リゾートなのできっと夜鳴きそばがありますね。
    隣には「熱海パールスターホテル」という昨年オープンした中国資本の高級ホテルもありました。部屋毎にバトラーが付くようです!

本日宿泊の「ホテルミクラス」のエントランスはこじんまりしています。

写真で見るとブルーの綺麗な外観でしたが、実際は色あせた感じでした…。

部屋にはまだ入れないので、荷物を預けて近所を散策しました。
    サンビーチは広い砂浜が綺麗でした。

熱海港の向こうには熱海城が見えました。

わぁー凄い海鳥の群れ!!

餌やりおじさんだー!! こんなにたくさんの鳥、こわっ(*_*;!

熱海銀座に来ました。レトロでよい感じでした。

近くの川沿いには早咲きの桜が咲いていました。

あたみ桜です。
    開花は1月で、沖縄の桜と並んで日本で最も早く咲き、開花期間も1か月以上と長いそうですよ。

満開でたくさんの木がありました。綺麗です♪ 青空だったらもっと写真映えするのにね。

チェックイン時間になったので、ホテルへ。
    ラウンジでは無料のソフトドリンクとお菓子をいただきました。

缶ジュースも部屋に持って行って飲みました。残念ながらアルコールはありません…。

ラウンジでもゆったりいただけます。

高層階限定のプランです。12階の部屋は明るくゆったりしていました。

窓際にはソファーではなくテーブル席。

無料のアルミボトルの水は1人2本。

オーシャンビューです♪

このホテルの最大のポイントはこの景色ですね(^^♪ 青空だったらもっとよかったのに!

右側には熱海城、後楽園ホテル、ニューアカオも見えました。

海沿いのこのジョナサンにも行ってみたい。

初島もよく見えました。

初島からのフェリーも時々通りました。
    ただ、海鳥やハトが飛んで来るので、建物の外壁に羽や糞が付いていたのは嫌でした…(-_-;)

取り敢えず、ビールとお菓子でひと息つきました。
    ラウンジでいただいた「桜えびの舞」というえびせんべいはカリッとしていてとても美味しかったです(^^♪ 追加でいただいてきました…(^^;

早速、温泉へGO!
    最上階からのオーシャンビューです!(^^)!

露天風呂と内湯は1つずつ。

ホント天気よかったらもっと感動するのに残念…。

ここも素敵な空間でした。

晴れていればこんな感じ。ホテルのHPから拝借しました。

空と海と温泉と、素晴らしい景色ですねー(^o^)   生で見てみたかったな。

ディナーはホテルのダイニングで。写真はHPから。
    海が見渡せるゆったりしたレストランでした。

フレンチのコース料理のみです。
    肉料理は選択できますが、和牛、仔羊は追加料金が高いので、通常の豚のローストで…(^^;

まずは静岡麦酒。

ソムリエに料理に合うワインも選んでもらって、たくさん飲んでしまいました…(^^;;

どれも美味しかったです♪
    本格フレンチレストランといった感じでした。あまり行ったことありませんが…。

翌朝です。今日も天気はよくないですね。

ジョナサンでは朝食の準備でしょうか?
    朝風呂に行って来まーす。

朝食はアメリカブレックファーストです。
    すべておかわりできます。

サラダとパンはおかわり!

上品なお味で美味しかったです。

もう一度温泉に入ってチェックアウトしました。
    駅までバスで行って、コインロッカーに荷物を預けました。

そしてまたバスに乗って着いたのは、

熱海梅園です。
    この時期は梅まつりが開催中。梅まつり期間だけ有料です。熱海市民と市内宿泊者は1人100円、その他は300円です。宿泊がわかるものを提示します。

暖かかったのでいっぱい咲いているかなと思ったのですが、3部咲きくらいでした。平日でもたくさんの人!

園内は広く、川、滝や韓国庭園もありました。

それでも早咲きの花は結構咲いていました。こちらは「大盃」という品種。

「一重野梅」

濃いピンクが綺麗な「八重寒紅」。

緑色が入った「青軸」。
    見頃はもう少し先のよう。

梅園の後は少し歩いて、

来宮神社に来ました。

こちらもたくさんの人。

本殿の奥の素敵な小径を行くと、

国指定天然記念物の大楠です!

樹齢2,100年以上で本州1位の巨木だそう!実物は迫力がありました。

「紡来の縁」という張り出した縁に立つのは順番待ちが多かったので断念。

上から見ても迫力ありました。この神社は入場料取らないのがよいですね。

お洒落なカフェもありました。とても整備されて綺麗な神社でした。

入口近くには「第二大楠」が。こちらは樹齢1,300年越だそう。

帰りは来宮駅から電車に乗りました。

平和通りに戻って来ました。遅い昼食は昨日も行った「磯丸」にまた行こうと思ったのですが、結構並んでいたので断念。

ラスカ熱海の「伊豆太郎」へ。

「地魚&人気にぎり」1,980円。手前の白い魚は肝が乗ったアンコウ。初めて食べましたが、美味しかった♪

こちらは「伊東の港町定食」2,100円。カマスフライ、ちんちん揚げ、アジのたたきなど。「磯丸」よりはちょっとお高いけど、店内はゆったりしていて綺麗でした。

ホテルでいただいた「桜えびの舞」はどこのお土産屋さんでも売っていて定番ですね。お薦めです。

ラスカ熱海の「やまきち」でお土産買いました。

からすみラスク、あじといわしせんべい、焼き帆立など、酒の肴がメインですね…(^^;

暖かだった冬の熱海、短い時間でしたが、観光とグルメを堪能しました(^^♪ 今度は天気のよい日に来たいですね。
    また寿司食べたーい(^_-)-☆

(完)

• おみヴぉ333さん 2023/04/08 14:19:20
    熱海満喫♪
    purplepokoさん こんにちは~ (^▽^)/

遅くなりましたが、熱海に来ていただき、ありがとうございました!!

いやー、ほんとお天気だけはどうにもならないですよね~。。でも、梅園はバッチリ満開の時でしたし、伊豆山神社にも来宮神社にも来ていただいて、パワースポットで英気をタップリ充溢され、そしてインフィニティ温泉で癒されて、最高の休日をお過ごしになられましたね!!(^^)

ミクラス、できた当時はあの辺りでいちばんオシャレなホテルでしたが、外観はだいぶ色褪せちゃったのですか・・。実家へ帰るときもサンビーチ沿いはあまり通らないもので、共立リゾートができるなんていう情報にも疎かったです。おしえていただき、ありがとうございます!

駅のラスカは気軽に立ち寄れていいですよね。私はあそこのパスタ屋は入ったことあるんですが、あまり美味しくなかったので、こんどは伊豆太郎に行ってみたいと思います。

purplepokoさんも、またぜひ晴れた日の熱海にもお越しくださいね~♪(^^)

おみヴぉ

purplepoko

purplepokoさん からの返信 2023/04/11 14:46:13
    RE: 熱海満喫♪
    おみヴぉさん
    こんにちは(^^)/

いつもコメントありがとうございます。
    お母様のことで大変なのにすみません…<m(__)m>

ずっと行きたかった熱海、おみヴぉさんの故郷を訪れて感無量でした!
    今度はお天気のよい時に行きたいですね(^^;

おみヴぉさんは久しぶりの海外旅行残念でしたが、また行ける時が来ると思うので、楽しみに旅行記を待っていますね〜(^o^)丿
    お母様お大事に!

ではまた(^^)/~~~