2023/02/18 - 2023/02/18
896位(同エリア3210件中)
アイガーさん
2月の伊豆といえば何といっても河津桜ですが、ウェブサイトによるとまだ4,5分咲のようでした。河津へ行くかどうか迷いましたが遠方なので、行くときは満開に近い状態で行こうと思い、今回は熱海を始めとする東伊豆の北部を廻りました(翌日テレビのニュースでは河津桜がほぼ満開という中継がされていました)。
伊豆へは今まで20回以上行っていますが、熱海市街を歩くのはほとんど初めてです。熱海はこの時期寒桜が咲いています。青空の下、ソメイヨシノに比べて濃いピンク色をしていて、とても美しかったです。また熱海から山道を上がった十国峠からは雪が被っている富士山が別世界のように美しかったです。また周囲の山々、海のパノラマも最高です。そして久しぶりの城ヶ崎海岸も美しく素晴らしい光景を見ることができました。
---------------------------------------------------------------
スケジュール
★2月18日 自宅-(自家用車)熱海観光-十国峠観光-長浜海浜公園-
城ケ崎観光-伊豆高原温泉入浴-熱海観光-自宅
- 旅行の満足度
- 4.0
-
2月18日
日帰りで伊豆半島の入口、熱海と東伊豆を日帰りで自家用車で観光します。
今回は西伊豆、南伊豆に比べると近いので、自宅出発時間はそれほど早くはなく、有料、高速道路を使わずに行くことにしました。しかし伊豆方面は既に観光シーズンに入っていて、予想以上に長い渋滞にはまることになってしくじりです。
国道246号線のトンネルを超えて秦野市に入ると、お馴染みの富士山が車内から見えます。 -
ご覧のように今日は予報通り絶好の天気。青空の下、中腹から上が雪で真っ白の雄大な富士山が見えます!富士山の物凄い美しさに運転していて実に気持ちが良いです!
-
富士山の頂上に雲が少し覆っていますね。真っ白の雪と重なっていて、変わった光景なので一層美しく見えます!
-
周囲に比べて富士山だけとびぬけて大きく、雪がたくさん被っていて異次元の美しい光景です!絶句します!
-
-
-
小田原中心街に近づくと渋滞。そしてお馴染みの早川付近でかなりの渋滞に入りました。2つの有料道路の西湘バイパスと小田原厚木道路が国道に合流するので、観光シーズンになると渋滞になるのは相変わらずです。費用ケチらず小田原厚木道路を使えばよかったですね。もちろん小田原厚木道路を使っても出口の手前から渋滞していると思いますが、国道はしばらく全く動きませんでした。
-
-
-
左側は真鶴半島です。逆光気味ですが、素晴らしい海岸線と半島の光景です!渋滞も無くなり走っていて気分爽快です!
-
-
-
-
真鶴から先も有料の真鶴道路、熱海ビーチラインがありますが、こちらも下道を走ります。これらの有料道路を使うぐらいでしたら、小田原厚木道路を使っています。こちらの方の下道は空いていて、アップダウンがありますが良い景色で走っていて気持ちが良いです。
-
予想以上の長い渋滞により、午前10時半頃にようやく熱海に到着です。数日前、ネットでこの時期に熱海の中心街に寒桜が咲いていると知ったので、熱海の街を散歩することに。熱海の花と言えば何といっても梅林ですが、今回は寒桜を見ることにします。
-
海沿いに近い広場に咲いていました。
-
ソメイヨシノに比べて濃いピンク色でまた違う美しさがありますね。河津桜に似ています。
-
細い糸川沿いが寒桜並木になっています。
-
まだ5分咲きぐらいですが、青空の下、物凄い艶やかで美しいです!絶句するような素晴らしい光景ですね!
-
-
-
住宅街や素晴らしい景観の寒桜並木です!
-
天気も良くて良い状態の寒桜を見ています!超感動です!
-
-
幅の細い糸川の橋からの眺めです。両側の濃いピンク色の桜並木、実に絶品です!
-
-
-
このアングルからも実に美しく素晴らしいですね!
-
絶好の天気の土曜日の割には人はまばらです。若い人はあまりいませんが、花の観賞が好きな人は熱心に写真撮っています。
-
-
-
花の観賞は今年初めてになりますので、歩いていて実に気持ちが良いほど素晴らしい光景です!
-
-
-
-
ズームアップすると逆光が弱まって、美しい寒桜並木の写真が撮れます。
-
花びらの数が少なめですが、バックの青空とのコラボが絶妙で素晴らしいです!
-
-
-
まだ満開ではないですが、花の量がかなり多く見えます。満開の時はこのような光景になるのでしょうか!バックの青空とのコラボもとてつもなく美しいです!
-
-
片道徒歩5分少々ぐらいの桜並木ですが、美しい光景を見れて楽しめました。熱海市街を離れることにします。
-
熱海市街から熱海梅林の前を通り過ぎて、急な上り坂と急カーブを走ります。だいぶ上がって開けてきました。山岳地域でも雲一つない青空の下、実に美しい風景が見られます!
-
午前11時半、十国峠に到着です。かなり駐車場が広いです。
-
駐車場から道路を渡ると、ご覧のように中腹から上の富士山が見えます!青空の下、雪が被っています!何という美しい光景でしょうか!
-
-
ズームアップすると、とてつもなく雄大で美しい富士山です!中腹から飛び出ているように見えるのが、一層美しい光景に見えます!
-
-
-
異次元のとてつもない雄大な美しい光景に何の言葉も出ません!
-
縦にしても撮影してしまいます!この絶景を見ることができて気分爽快です!
-
2月中旬でここの標高は600m以上ありますが、思った以上に暖かいです。その中、この絶景を見れて感嘆します!
-
-
眺める位置を変えます。手前の木々や森林と富士山とのコラボ、まるで絵葉書にも使われるようなとてつもない絶景です!
-
-
赤いコキア?を入れて富士山を左側に映して撮影です。実に絵になるような美し過ぎる光景で絶句します!
-
-
-
-
-
-
このエリアでは唯一見られる小さな雲が、ちょうど富士山の山頂と重なっています!まさに絵の世界のような別世界の美しさに何の言葉も出ません!
-
-
-
縦に撮影しても青空の下、まるで絵の世界のような絶景に何の言葉も出ません!
-
イチオシ
ズームアップします。ほんの一つの雲が富士山の山頂にかかっていて、実に貴重で珍しい光景ですね!
-
-
右側手前の1本の細くて高い枝を交えた位置で撮影します。とてつもなく美し過ぎる光景です!
-
-
今日ここを訪れて大正解です!想像以上の絶景です!
-
-
-
-
-
イチオシ
ズームアップすると、今度は手前の芝生が広く映ります。夢の世界のような美しさに何の言葉も出ません!眺めていて実に気分爽快です!
-
-
-
-
ケーブルカーでさらに上まで行けます。この絶好の天気、富士山を始めとするパノラマの絶景を見ないわけにはいきませんね!
-
-
-
正午発のケーブルカーに乗車します。20分毎に運行しています。
-
出発して少し上がると、富士山の真っ白な山頂が見えてきました!
-
-
-
ケーブルカーの車内から、このようなとてつもない富士山の絶景が見えるとは思いませんでした!絶句します!
-
短いケーブルカーから降りると、展望台から富士山がふもとまで見えるパノラマが見えます!
-
-
まるでパンフレットの写真に使われるような絶景ですね!予想以上に暖かく、実に気持ちが良いです!
-
-
ここでも富士山を左右にずらして何枚も撮影してしまいます!富士山をどの位置に映しても、別世界のような美し過ぎる絶景に圧倒されます!
-
-
ズームアップすると、手前の山々から突き出る感じに現れる富士山、あまりにも素晴らし過ぎます!
-
下で見た時と同様、唯一見える雲がちょうど富士山の山頂にかかっています!何という物凄い貴重で美しい光景でしょうか!絶句して何の言葉も出ません!
-
こちらは東方向で箱根方面です。
-
こちらは西の方向です。西伊豆に相模湾が見えます。遠くにうっすらと見えるのは南アルプス山脈です。
-
-
イチオシ
右側の小さく平たく見える山は箱根にある駒ヶ岳と箱根山です。富士山とのコラボ、大変貴重な光景ですね!夢の世界のような美しい絶景に何の言葉も出ません!
-
標識の左側にはほんの少し雪が残っています。でも今は暖かいです。
-
大きな標識も入れて富士山を撮影します。これもまさにパンフレットに使われるような圧巻の絶景です!
-
大きな標識も入れて富士山を撮影します。
-
イチオシ
十国峠という名前の由来ですが、昔の国名、伊豆、相模、武蔵、駿河など10ヵ国のエリアが見渡せる峠だからそうです。
-
少し眺める位置を変えます。もちろん絶景!絶句です!
-
-
-
-
イチオシ
-
この時期の富士山は雪がたくさん覆っていて、絶句するほど美しいです!依然雲も唯一小さいのが富士山の山頂を覆っていますね!まるで絵の世界のような光景です!
-
-
中央の突き出ている半島は真鶴半島です。こちらも素晴らしいパノラマです!
-
-
この建物の地下は資料館になっています。上はカフェでもないですし、単に閉まっているだけかもしれません。
-
-
イチオシ
真鶴半島をズームアップすると、真鶴や湯河原の街が素晴らしいですし、海や海岸も美しいですね!絵葉書にもなるような素晴らしいパノラマです!
-
-
-
こちらは南方向で、伊豆半島内陸の山々が続いています。
-
-
-
-
電柱が余計ですが、それでもケーブルカーの路線越しの富士山は素晴らしいです。
-
-
薄っすらと奥に見える南アルプス連峰。さすがに一つ一つの山々はわかりませんが、気分爽快になる絶景です!
-
-
-
美し過ぎる富士山、そして雲の位置も絶妙!まるで絵の世界ですね!
-
-
-
-
-
-
イチオシ
残雪も入れて縦に撮影します。目の前の残雪と富士山、これも中々得られないコラボですね!
-
-
富士山の左側、西側は雪が少なく、東側は雪が凄い多いですね。少々滑稽な雪の分布で、これもまた絶景!絶句です!
-
-
-
-
-
-
-
12時25分発の下りのケーブルカーに搭乗します。約20分ほどの短い時間でしたが、予想以上に美しい絶景が見られた展望台でした。
ケーブルカーの先頭から見下ろす中伊豆、西伊豆、そして南アルプス山脈の景色も絶句するほど素晴らしいですね! -
-
そして下りも美し過ぎる富士山の絶景が見られます!
-
-
-
下に降りた後、もう一度富士山を眺めます。
-
イチオシ
雪の被った中腹から飛び出ているようで、別世界のような絶景です!
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
十国峠を後にして再び熱海市街方面へ下ります。
-
イチオシ
いつも熱海港は素通りなので、今回立ち寄ってみます。駐車場に入ると有料なので、ほんの2,3分間駐車場の手前の道路端に停めて、熱海港を眺めます。雲一つない青空の下、絶句するほど美しい街並み、景観です!ビックリです!
-
-
-
予想以上に美しい港の景観!絵葉書にもなりそうな素晴らしい光景です!超感動します!
-
時刻は13時10分頃、この後伊豆半島の東海岸を南下します。続きは【2】へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熱海(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
160