2023/02/27 - 2023/02/27
6位(同エリア274件中)
みちるさん
2月の終わりに、長野県の福寿草群生地に行く予定もありましたが、行く人が集まらず、それではと滋賀県の箱館山に予定変更しました。
夏の箱館山はすでに複数回行ってますが、雪の箱館山は初めて。
北海道以来の雪景色を撮ってきました。
その前に、よく行く三島池、最後にザゼンソウの群落地に行ってきました。
ザゼンソウは、昔登山してた頃何回か見ましたが、その時見たのは少なめでしたが、今回は膨大な量が咲いている今津の群生地に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
箱館山に行く途中に三島池に寄りました。
-
周囲約780m、面積3万9000平方メートル、かなり大きいですね。
-
前回1月の撮影会よりも水鳥が多くなりました。
この日は、撮影の方や餌やりの方も多くて、あちこちで餌を撒いてました。
こちらも餌を撒いたので、方々から集まってきました。 -
餌もあって、水ぬるむ季節になりました。
歓喜の舞の水鳥たちでした。 -
箱館山駐車場に到着して、ゴンドラに乗ってます。
ゴンドラ代往復2000円。
ゴンドラの下は、所々雪があって、上に行くにしたがって雪がありました。 -
今日の靴も、北海道直送のスノーブーツ。
北海道、草津、稲武氷瀑と4回目になって、もうたぶん履くときはないので、洗って片づけました。 -
この日は平日でも、スキー場は大賑わいです。
-
-
-
-
この辺りは平らなので、初心者向けかな。
-
スノーエスカレーターはひとりでリフトに乗れないこどもたちから、スキー・スノーボード初心者まで誰でも安心して楽しく利用することができますよ。
スノーエスカレーターを2台設置して約100mの滑走距離を滑れるそうで、楽しそう♪ -
この辺りは平らだから、小さなお子さんも安心して遊ばせられる。
-
夏に来たときの風鈴の小道方面に行ってみましょう。
8人乗りスノーラフティングでゲレンデを滑る!
これは楽しそう~♪ -
動物の足跡みたい。
-
かまくらと雪だるまがありました。
かまくらから顔出すお子さんがいたらな~
誰もいないのです。 -
目鼻のない雪だるまがぽつん。
-
-
スープやさんのマスターが外に出ていて、私たちの相手をしてくれました。
良い人でしたが、スープ飲まなくてごめんね^^ -
風鈴の小道の跡。
名残りの鉄柱の影ですよ。 -
夏は色とりどりの花が咲き、コキアもある琵琶湖が見える丘に来ました。
ミニ雪山を登って。 -
冠雪した雪山が美しい♪
-
こちらへは誰もいなくて、貸し切り状態です^^
-
シュプールを描きながら、上級者コースをスイスイ滑っていく。
見てると、途中で転倒する方が殆どでしたが、この方は下まで行かれました、凄いね! -
こちらは中級者用みたいです。
-
リフト待ちに、こんなにたくさんの人が並んでる!
-
こちらでは、ママと坊やがそり遊び♪
-
さぁ~もう一回やろうねと坊やも楽しそう~
-
陽ざしが降り注いで、暑くなってきました。
寒いと思って、厚着してきたから(-_-;) -
ゲレンデに色ととりどりの花が咲き♪
若者天国でした。 -
荷物用ゴンドラ。
ボッカさんが、運ばなくて済むわね。
そろそろお昼だし、行きに見たお蕎麦屋さんに行ってみましょう。 -
箱館そば しぎの
地元産そば粉のみを使用した二八蕎麦で、ぱっと見てラーメンみたいに見えますが、お蕎麦です。
冬季限定だそうです。
天ぷらそばが売り切れだったので、月見そばに。 -
最後のミッション。
今津のザゼンソウの群生地に来ました。 -
ふ~ん、こんな住宅地の真ん中に、あるとは。
どうやら日本一とか。
どんなだか見てみましょう。 -
普通の住宅地の一角の竹やぶにあるのです。
-
最初の子です。
登山してた頃、会ったことがあるわね。 -
少し暗いのですが、こんなにたくさん咲いている!
-
コピペです
ザゼンソウはサトイモ科の多年草で、紫褐色の大きな仏炎苞(ぶつえんほう)を仏像の光背に、中の黄色い花を僧侶に見立て、僧侶が座禅を組む姿に似ていることがその名の由来といわれています。 -
後ろ向きなペア。
寄り添ってますね^^ -
もう芽が出てる子も。
-
これは、成長した姿なのね。
-
ロープが張ってある遊歩道を歩いて、ロープ内禁止です。
-
ザゼンソウミニ知識
ザゼンソウは英語で『スカンクキャベツ』名前からして強烈です。
臭いでハエなど呼び寄せ、受粉するのに使っています。 -
北米先住民は、ザゼンソウを薬草にしたりお守りにしたそうです。
臭くて有毒なのに薬草。毒と薬は紙一重ですね(;'∀') -
ザゼンソウはミズバショウと同じくサトイモの仲間。
掘るとちゃんと芋がありますが有毒で食べることはできません。 -
水辺が好き。
過去に見たザゼンソウは、すべて水辺でした。
尾瀬とか。 -
自ら発熱し雪を溶かす。
発熱の仕組みはまだよくわかっていないそうです。 -
花言葉は、沈黙の愛
-
ここだけ雪があって。
ここに長くいた女性が、周りの雪を集めてかぶせたらしい。
ロープから少し離れてるので、随分やりにくい作業と思われましたが。 -
マンホールもザゼンソウ。
-
最大樹高が約115mにも及ぶといわれるメタセコイアの並木に寄りました。
-
たんぼの水に雪山のリフレクション。
-
ほらね。
-
おやつに焼き芋買いましょう。
メタセコイアの近くですよ。 -
仲間が買ってます。
小さなお店で、ドライブ客目当てのような。 -
ほかほかで美味しい~♪
-
帰りに猿の軍団発見!
猿の前に車を停めて、窓から撮っていても平気です^^
人慣れしてますね。
これでは農作物の獣害が心配だわ~
帰りに琵琶湖の夕陽撮影とか言ってましたが、ちょっとお疲れ気味で帰ることに。
滋賀はいい被写体があるので、また来るかもねぇ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yumikenさん 2023/03/06 19:27:09
- 箱館山って。。。
- こんばんわ~みちるさん♪
箱館山って。。スキー場があるの???(゚д゚)!
雪山のイメージが全く無くて・・
風鈴トンネルやカラフルな生地が風に揺らめいていたりって
清々しい夏山のイメージと真っ赤なコキアのイメージしかなくて。。
旅行記拝見して・・え??ってなっちゃった(笑)
しかも凄く賑わってるし~(^▽^;)
あっ!そっかぁ~あのリフトはスキーでも大活躍なのですね~☆
そうそうスパイクブーツ。。この冬は大活躍でしたね(*^^)v
また来年までお休みですね♪
yumiken
- みちるさん からの返信 2023/03/07 22:13:34
- Re: 箱館山って。。。
- yumikenさん、こんばんは
いつもありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさいね。
朝早くから京都に旅行に出かけて、先ほど帰りました。
京都もすっかり春めいてきましたが、日本は広いからまだ雪の世界があるようです。
箱館山は、関西でも有名なスキー場だそうで、駐車場のナンバーも、関西圏が多かったですよ。
箱館山は、1年中花に雪とバラエティに富んで、楽しい山でした♪
スパイクブーツ活躍してくれて良かったです。
また冬の北海道にも行きたいわ~♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高島(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57