熊野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年2月23日~26日に3年ぶりに紀伊半島を訪れて、帰り道に奈良に寄り道した旅の記録です。<br /><br />この旅行記は5冊シリーズです。<br /><br />その3は旧紀伊国の三重県部分に滞在した記録です。<br />表紙画像は熊野市にある獅子岩です。

紀伊半島+奈良の旅 2023年2月 その3 熊野・尾鷲・紀伊長島編

2023/02/24 - 2023/02/25

へちまメロン

へちまメロンさん

この旅行記は5冊シリーズです。

その3は旧紀伊国の三重県部分に滞在した記録です。
表紙画像は熊野市にある獅子岩です。

JR特急 JRローカル

2023年2月24日の夕方。串本駅から東へ向かいます。

串本駅

途中の新宮駅で2分乗換を経て、熊野市駅に着きました。
    訪れたのが2月下旬ということもあり、卒業シーズンの掲示がありました。

熊野市駅

この日の夕食兼飲みです。
    宿から井戸川沿いを歩くこと数分のところにある「しんばし」さんです。
    ご夫婦でやられていて、旦那さんも奥さんも気さくで長居したくなるお店でした。

お刺身盛り・1人前です。

熊野地鶏の串揚げです。地元のものは料理でもお酒でも注文してしまいます。

熊野牛のホルモン炒めです。

マグロの水餃子です。この日は雨で冷えていたので、温まる一品です。

マグロの水餃子の途中で、熊野水軍の水割りにしました。
    たっぷりジョッキサイズできました。
    このほかに、地酒の太平洋も飲みました。

この日はシーフードグラタンで〆めました

2023年2月25日の朝。昨日の雨が止み、青空が広がりました。

この日の朝食です。和定食でして、久しぶりにおひつに入ったご飯に当たりました。

ビジネスホテル みはらし亭 宿・ホテル

列車の時間まで時間があるので、3年ぶりに周囲を散策。
    まずは獅子岩です。前回は雨模様でしたが、青空の獅子岩いいですね。

獅子岩 自然・景勝地

海岸に降りて熊野灘方面を望みます。その先は太平洋。

こちらは新宮方面を眺めた画です。

反対の尾鷲方面を望んだ画。

南側から獅子岩を望むとこんな感じになります。

熊野市の歩道には隅切りの所に案内標識が貼ってあるところがあります。

泊まった宿沿いにある井戸川の眺めです。青空が映えます。

こちらがお世話になったみはらし亭です。
    和室に当たりましたが、家な感じがしていい感じでした。

この日は熊野市駅から出発です。紀伊半島を北上します。

尾鷲に向かう途中の車窓から。海水浴場ですね。

尾鷲に着きました。案内板をパチリ。

前回行けなかった海鮮市場おととに来ました。
    お土産も売ってますし、食堂もあります。

おわせお魚いちば おとと お土産屋・直売所・特産品

少し早い昼ごはんです。好きなおかずを一品ずつ取るアラカルト方式もあれば、オーダーで注文する方式もあります。
    私はアラカルト方式で食べたいおかずと撮って、ごはんと味噌汁を足しました。

尾鷲市役所の庁舎です。
    地元出身の侍ジャパン・湯浅投手(阪神)を応援する幕もあります。

尾鷲駅から紀伊半島をさらに北上します。

尾鷲駅

途中の紀伊長島で途中下車。紀北町にあたります。

紀北町の観光マップです。まずは左側から。

続いて右側です。こうしてみると、どこの街でも観光スポットがあるんだなと思いました。

紀伊長島駅の外観です。

紀伊長島からさらに北上し、旅が続きます。
    この続きはその4で。