岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花粉の時期。観光もせずにひたすら宿でゆっくりしたかったので、一人でも美味しい夕食を出してくれて温泉も入れる宿を探しました。観光をしようと思えば絶好の場所でした。<br />桜の季節にまた行きたいです。

一人でも温泉と美味しい夕食が食べたかったので行ってきました長良川温泉。

2023/03/01 - 2023/03/02

メイヲさん

2023/03/01

桜の季節にまた行きたいです。

高速・路線バス JRローカル 徒歩
じゃらん

エレベーターは一番端でした。エスカレーターの方が中程の改札に近いです。

岐阜駅

岐阜駅ホームの待合室。降り立って早々休憩させて貰いました。

アスティ岐阜の2階から見たバス停です。広いですね岐阜駅。

バス乗り場はわかりやすい看板が多かったです。

目的地最寄りのバス停。長良橋行きはNの付くバスなら停まるようでしたが、そこそこの距離があり、今回はスーツケースも持っていた為に車窓は楽しめず。

長良橋 名所・史跡

バス停から岐阜城が見れます。ひとつ手前のバス停の方が観光には良さそうでした。

バス停は長良川近くの高い場所にあり、かなり急な階段が一番近道です。

バス停から階段を使わなくても坂は下りられますが、道を渡るトンネルからは遠ざかります。長良川からも遠ざかります。

トンネルからホテル側に行ったら小さな憩いの場がありました。

川端康成縁の地でもあるんですね。

ホテルまでの川沿いの道からたぶん長良川鵜飼い関係の屋形船の駐車場が。

一応、階段を下りれば近くでも見学出来そうです。

嫌いじゃないセンスの屋形船もありました。

ぎふ長良川温泉パークホテルは本当に川沿いのホテルでした。

長良川温泉 ホテルパーク 宿・ホテル

ホテル前にある趣きのある道案内看板。

ロビーにこういうの!!求めてた地域盛り上げ型!!特に映画とか大河で盛り上がってそうでした。

売店もある!!旅って感じで大好きですホテルの売店。品揃えとしてはキオスクお土産コーナーくらいでした。

ロビーでゆっくり長良川を見ながら。

ロビー!愛してる地元密着宿!!愛されてます信長様。

こちらもどどんとロビーに川端康成コーナー。

ソファーの下の床は木製で、こういったの落ち着きます。

ひな祭り前なのでつるし雛?も。創業はわかりませんが、昭和感を感じる宿が大好きなのでロビーだけでかなり満足していました。

部屋!温泉宿らしくちゃんとウエルカムお菓子!!

和室に広縁!これぞ旅の宿!!いつもビジネスホテルなので嬉しくて。川沿いのお部屋でした。

お茶セット。珈琲は無かったです。

部屋のトイレ。

部屋の洗面台。トイレにタオルは無く、トイレを出てから洗面台に移動するシステムでした。横には小さな部屋風呂もあります。

写真はもちろん撮れませんでしたが、大浴場は最高でした!!!朝晩で男女入れ替えです。川側も山側もそれぞれ良く、露天風呂もそれぞれ良かったです。ホテル口コミで書きます。
    売店の関珈琲アイス!関の牛乳屋さんです。美味しいです。

他にも味がありましたが、珈琲味おすすめです。

岐阜城が見える席でした。ライトアップしていました。桜が咲いたら凄そうです。

岐阜城 名所・史跡

薬膳スープ。

我慢しきれず食べたお肉。本当は3切れありました。

ビバ!川魚!鮎!!熱々!!

揚げたて天ぷらどれもジューシーでした。

夕飯!!一人旅でもちゃんとしたお宿の夕食!!お飲み物メニューもあります。地酒飲み比べもありました。

デザート。

夜の長良川は綺麗でした。

朝食!バイキングの時もあるそうですが、私は動くのがトロいので朝定食で万歳でした。ちなみに朝定食とバイキングは選べません。

ホテルにも貸自転車がありました。マップも立ってて体力がある方は是非。

岐阜駅の黄金の織田信長像。街を上げて推してて楽しいです岐阜。

外から見たアスティ岐阜と岐阜駅。

アスティ岐阜 ショッピングモール

アスティ岐阜にある薬膳カフェMIZUTOKIさん。参鶏湯、大変美味しかったです。場所がもう少しわかりやすいと良いのですが。

観光案内所ももちろんあるのですが、アスティ岐阜内の案内をしてもらう程になんかわかりにくい施設でした。

駅手前の通路でスイーツの催事をしていまして、買った鎌倉発らしいプリンと杏仁豆腐がめちゃくちゃ美味しかったのですが、検索に引っかかりません。アスティ岐阜さんにはもう少し案内と構造とホームページを頑張って頂きたい等と思いながら、旅が終わりました。
    長良川温泉はバスでも行きやすいですし凄く良い所でした。岐阜大好きなのですが、高山や下呂に目が行きがちでした。また行きたいです。