美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も私の地元の散策日記で、ほぼ行ったところばかりの定点観察になります。違うのは時刻だけです。今までは、日中の明るい時間帯、時々夕方にも訪れましたが、凍れる日の早朝、まだ暗い時間帯、一番苦手な早起きをして、丘巡りと言ってもほんの一部ですが廻ってきました。太陽が昇る山の稜線には丁度雲がかかり、薄曇りだったの残念でしたが、オレンジの光線や長い影が思いの外きれいでよかったです。メインは新栄の丘で他はおまけです。また、1月末に青い池のライトアップに出かけた時の写真を少し載せました。池の中の足跡が動物以外にもあるようでちょっと残念でした・・・。ダラダラ日記ですが、よろしければ覗いて下さい。<br />

-21℃、厳冬の丘を染める朝日 美瑛町

2023/02/27 - 2023/02/27

takaさん

自家用車 徒歩

• akikoさん 2023/03/19 11:23:43
    美し過ぎる冬の朝の新栄の丘.:*☆*:.
    takaさん、こんにちは~

お訪ねするのが遅くなりましたが、まず表紙の写真に目を奪われました!なんて美しい美瑛の風景なんでしょう~~~!これは朝日なんですね!タイトル通り、雪に覆われた厳冬の丘をオレンジ色に染めていて、その神々しさに思わず手を合わせたくなりました。

これは新栄の丘で撮影されたとか。まだ太陽が昇っていない早朝に家を出られて、なんと気温がマイナス21℃だったそうですね。樹氷がその厳しさを物語っていますね~
    そして徐々にあたりが明るくなり、空がオレンジ色に染まっていき、日の出を迎えて… そして表紙の写真の風景になったんですね。その経過も知ることができて良かったです♪

takaさんも書かれていますが、単なる雪が積もった丘ではなく、ここが波打つ丘であるからこそ、その影が明るく照らされた部分との対比が生まれて、美しい風景となっているんですね!もしかしたら、私も見ていたかもしれない新栄の丘がこのような美景になるとは!本当に感動しました。

美馬牛小学校のあとの、ポツンと木が立っている写真もとっても美しいと思いました。再び光と影が生み出す冬の絶景ですね~ 太陽を入れる、入れないの風景の違いも興味深かったです。1枚の冬の美瑛の美しい風景は何度か見たことがありますが、このようにいろいろ撮影方法を変えて見せていただいて、、、とても楽しませていただきました(^^)♪

akiko

taka

takaさん からの返信 2023/03/19 15:17:38
    RE: 美し過ぎる冬の朝の新栄の丘.:*☆*:.
    akikoさん、こんにちは。

全くお恥ずかしいの極致です。毎回、同じ所の往復で、いつも見ていただいているakikoさんにとっては、「またか」の思いでご覧になったのではないでしょうか。

なかなか、出かけられなくて、同じ場所でも、せめて、時間だけでも変えて見てみよう。そうすれば多少でも違う景色も見られるかなと思った次第です。

木全体に真っ白になって樹氷がつく極寒の光景等を期待しましたが、やや期待が外れ、消化不良でした。でも一応、朝日の昇る光景は初めてだったので、まあいいかなといった感じです。

akikoさんのように毎回いろいろな所に出かけてたくさんの写真スポット等も撮影したいなと思っているのですが、なかなか・・・・。

今回は青い池のライトアップも楽しみにしていたのですが、人の足跡の汚さで美しさも半減以下でした。

しばらくakikoさんの写真でいろいろな写真スポットを楽しみながら拝見して、勉強させてもらう日々が続きそうです。ありがとうございました。

• 群青さん 2023/03/15 17:56:33
    神々しい雪景色
    takaさん こんばんは。

表紙画像のあまりの美しさと神々しさに思わず息を呑んでしまいました。
    自然の持つ光の美しさのどれだけ美しい事よ!
    いくら人を呼ぼうとしてライトアップしたとしても、到底かなうはずなどない圧倒的なスケールの大きさと美しさですね。
    ライトアップされた青い池の醜悪さとの落差の大きさに、考えさせられます。
    昨今は悪目立ちすることだけが目的の、心無い輩がドンドン湧いてきて、後先考えず行動し顰蹙を買う事の連続で・・・
    ご時世のせいにしたくはないけれど、憤りを通り越してただただ悲しく情けない思いすらしてきます。

また、美しい風景の一端を僕らに見せてくださることを楽しみにしています。
    でも決して無理はなさらずにネ!

群青

taka

takaさん からの返信 2023/03/16 09:06:57
    RE: 神々しい雪景色
    群青さん、こんにちは。

毎回、同じ所の日記で、お恥ずかしい次第です。わざわざ、コメントいただきありがとうございます。美瑛はあちこち廻って新しいスポットと言ってもだんだんなくなり、時間を変えて見てみるくらいしかなくなりました。

日の出の撮影は初めてで、雲に覆われてちょっと残念でしたが、改めて光と影の美しさがわかりました。これも波状丘陵という地形のなせる技かも知れません。

青い池は、元来きれいなライトアップで楽しみにしていたのですが、足跡の汚さには幻滅でした。電気柵でも付けてほしいものだと思います。

雪が溶けて池の中に入れなくなってからもライトアップは少しは見られると思うのでできたらもう一度行きたいものだと思いました。

群青さんの旅行記も楽しみにています。ありがとうございました。

• 電動自転車さん 2023/03/12 10:19:37
    今回もありがとうございます
    いつも、いつも楽しみにしております。

今回も素晴らしい写真をありがとうございます。
    明けてくるに従って変わりゆく色。
    丘の影。
    一本一本の木がアート作品に。
    ほぅっとため息がでます。
    1番寒い時間帯ですよね。
    ありがとうございます。

青い池のライトアップは毎年変えているそうです。観光ガイドさんから教えて頂きました。
    動物の足跡は可愛いですが、人はいただけませんね。氷が割れたら命に関わります。
    畑への侵入なども含めて、絶対あってはいけません。旅の恥はかき捨てはダメですね。

こちらは沈丁花が満開。
    また素敵をお待ちしております。
    電動自転車

taka

takaさん からの返信 2023/03/12 11:03:43
    RE: 今回もありがとうございます
    電動自転車さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。またまた同じ場所のアップで申し訳ありません。違うのは時間帯だけなんです。工夫の余地があるのは日の出の景色くらいかなと思い、外出しました。やはり仲間はいるんですね。こんな寒い日に数人、同じ場所でカメラを構えていました。

今回、おもしろいと思ったのは影の場所、形、大きさなどが特有の波状丘陵と言う地形のために刻々と変わることです。

池のライトは私もここ何年か行ってますが、微妙にしか変わっていませんね。時季によって違うのかも知れませんが。それにしても、あの足跡がなかったら数倍美しいのにとしみじみ思いました。自然を荒らす人は来てほしくないですね。

首都圏は先日桜の狂い咲きがあったと聞きました。そして、沈丁花ですか。一足も二足も、否三足くらいも早いですね。

私もひょっとしたら、今月末に、数年ぶりに飛行機に乗れるかもしれません。もういい歳なので、電動自転車さんのようにあちこちたくさんは回れませんが、楽しみにしています。ありがとうございました。

• みちるさん 2023/03/12 07:24:56
    素晴らしい風景♪
    takaさん、おはようございます
    そちらは、今日も寒い朝でしょうか。

素晴らしい北海道の風景写真ありがとうございます。
    表紙の写真は、特に気に入りました、いい写真ですね。

青い池の雪の足跡、不届きな輩がいるものですね。
    最近考えられない行為をネットで発信して、面白がる輩が後を絶たないのですが、おかしな世の中になったものです。
    せっかくのいい写真が、足跡に目が向いてしまい、残念でしたね。

北海道の原野のような風景に、落日や朝日の写真を撮ってみたいのですが、なかなか機会がありません。
    朝からtakaさんの写真に癒されました。
    ありがとうございました。

みちる

みちるさん からの返信 2023/03/12 07:28:01
    RE: 素晴らしい風景♪
    すみません
    二重投稿になってしまいました。
    1つ削除お願いします。

taka

takaさん からの返信 2023/03/12 10:19:11
    RE: 素晴らしい風景♪
    みちるさん、こんにちは。

道内は3月に入ってから、暖かい日が続き、ようやく道路の雪が溶けてきました。幹線道路だけでなく、家の周りの雪もかなり減りました。

今回の旅行記(日記)はこの冬で凍れの厳しい最後の日でした。まっ白な木の根元から枝先まで全体が真っ白になる樹氷を撮りたかったのですが、気象条件の関係でしょう。マイナス21℃でもそうはならないこともあるんですね。

ほぼ毎回、同じ所にしか出かけていないのでせめて違う条件でと思い、日の出の景色を眺めに行きました。寒いのが嫌いな私の大決心です。思い通りの写真にはならなかったのですが、影と日向のコントラストが美しかったのだけでも満足したいと思います。

青い池の足跡は本当に興ざめなんです。毎年、だんだんひどくなってきます。動物の足跡だけならば自然の美しさなのですが。せっかくライトの工夫をしても当たったところが汚いのでがっかりでした。

みちるさんの、梅の旅行記も良かったですよ。北海道にもあるにはあるのですが、花も小さく枝垂れはあまり見たことがないです。時季もほぼ桜の時季の後になります。表紙のきれいで大きな梅の花の写真、上手に撮影されていますね。写真の技術も優れているのでこんな写真を撮れるのでしょうね。ありがとうございました。