シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9年ぶりとなるシンガポール。経済成長は著しく一人あたりのGDPでは日本を抜いています。今回は経済成長したシンガポールの食生活とシンガポールの中の日本食はいかにということを考察するための研修旅行となります。<br />

研修旅行 シンガポール

2023/02/02 - 2023/02/27

ぴーたん

ぴーたんさん

今回はLCCのZIPAIRにお世話になりました。前回タイへ行った際に初めて利用し、かなり気に入ったのとやはり安いのは魅力的です。座席の前にモニターはありませんがwifiが繋がるのでデバイスを持参すればまったく問題ありません。ビールやドリンクや軽食は機内で買えますので不便さは感じません。次回も利用したいと思います。

ほぼほぼ定刻通りにシンガポールに到着しタクシでホテルへ向かいました。すでに23時を過ぎていましたのでルームサービスでハンバーガーを食べて就寝。そして翌日の朝の部屋からの画像です。来るたびにビルが増えて密度を増しています。

デスクもしっかりとありますのでこれでデスクワークは完璧です。
    部屋も広く使いやすいですがバスタブがありません・・。
    まあいいですけど。

ホテルの目の前にはラッフルズシティというショッピングアーケードがあります。地下はスーパーや飲食店、一階からはラグジュアリーブランドから各種ブランド店などが入っていてかなり魅力的です。

地下にはこんなおしゃれなカフェも入っています。飲食店では日本の大阪王将や一風堂などなど馴染みのお店も入っています。シンガポールでも日本食はかなり人気です。

地下の食品売り場で最初に目に入ったのが洋菓子店のショーケース。日本に負けないクオリティのカーキが並んでいました。値段は日本よりちょい安いイメージです。

となりのお店はベーカーリーです。ここも美味しそうなパンが並んでいます。住んでいたら普通に買いたくなるな。

こんな感じの揚げ物スナックもお店もありました。食べ歩きにはいいかも。

地下にはスーパーも入っています。今はオーストラリアフェアーということで豪州の農産物やワインなどなど。日本フェアーもやるのかしら?

と思っていたらけっこう大きな売り場で日本の寿しやお弁当などが売っていました。日本食はシンガポールでも大人気のようです。街にはラーメン店がそこら中にありました。

米売り場のチェックです。けっこうな種類の日本のお米が売っています。
    これは日本産米というかなり直球なネーミングです。

無洗米のひとめぼれです。お値段はそこそこします。最近日本ではひとめぼれはあまり見ませんでしたがこんなところに・・。

コシヒカリです。やっとみつけました。お値段は1Kが1000円くらいです。日本よりかなり高いですが、このエリアのスーパーで買い物をするお客さんはかなり購買力が高いと感じます。

日本の米でもリーズナブルな米もありました。安くお手軽のものから高級品まで取り揃えているということは需要はけっこうあるのかもしれません。でもきっと日本人が買っているような気もします。

アルコール類は日本よりもかなり割高です。ウィスキーは日本の数倍。ビールも5割増しの価格です。

lランチはチャイナタウンの近くにありマックスフードセンターに来ました。いわゆるホーカーセンターという日本でいう屋台村のような場所になります。昼時で地元の人々や観光客で賑わっています。

このホーカーの中で一番の有名店であるこちらのお店にしました。長い行列で順番がくるまで20分ほど並びました。

こちらが名物のチキンライスです。シンガポールで最も有名なチキンライスで期待していましたが期待通りの美味しさです。値段は日本円で500円ほど、物価の高いシンガポールでは安くて美味しいご飯です。

施設を出ると大きな寺院があります。チャイナタウンの雰囲気を醸し出しています。

夜はレッドハウスという有名な海鮮レストランに来てみました。シンガポールをいうえばチリクラブです。せっかくなので食べてみました。高価でしたがかなり美味でした。

旅行三日目の夕食は金融街のど真ん中にありラオパサというホーカーに来てみました。2500席もある大箱になります。

午後7時になると道路を封鎖してテーブルを並べてサテー通りになります。それもしても大盛況の夜です。

サテーとは串焼きになります。ビーフ、マトン、鳥、エビなどなど。1本が80円ほどで10本単位で注文できます。

最終日は初日に来たマックスウェルフードコートに再訪しました。
    シンガポールの食文化の原点がここにある気がします。

人気店の数件横にあるお店でチキンライスのセットを頼んで頼んでみました。これで600円ほどです。このお店は人気店からケンカ別れしてできたお店だそうです。なので味はかなり似ていて美味しかったです。

別のお店でラクサを買ってみました。これはマレーシアの料理になります。ココナツ風味のスープの中に麺が入っています。

シンガポールのチャンギ空港の中のジュエルという施設です。天井から滝が流れています。38年前に初めてシンガポールに来ました、この38年でシンガポールは大きく成長しました。今や日本を完全に追い越しました。今回は改めてシンガポールの経済成長を身をもって感じました。そして現在のシンガポールの食文化に触れることができました。シンガポールの方々には大変お世話になりました。有意義な数日間を過ごすことができましたこと心より感謝申し上げます。