強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年は喪中で正月恒例の親戚周りもしない為、近場の箱根へ一泊二日の旅行をしてきました。

2023年正月 ホテルインディゴ箱根強羅

2023/01/02 - 2023/01/03

ぺこっち

ぺこっちさん

地元・神奈川なので、幼い頃から何度も行っている箱根ですが、今回、初めてポーラ美術館へ行きました。

まずはレストランが混まないうちに、ということで、到着してすぐに昼食。

ココナッツ系のカレー。美味しかったけど、ギフトショップでレトルトのパウチで売っていて、そのままの味でした。高いなー。

母はパスタを頼んだのですが、残念ながらあまり美味しくなかったそうです。

高い割にはレストランはいまいちですね。

開館20周年記念の企画でピカソ展をやっていました。

日本の美術館では珍しく、一部の展示品の写真撮影ができます。

せっかくなので、撮影できるものは撮影してきました。

ピカソ

ホテルチェックイン前にちょっと寄る、くらいのつもりだったのですが、意外と見応えあり、企画展のピカソを観るだけでも結構時間がかかりました。

カフェで休憩。

母が頼んだ、企画展とのコラボドリンク。
    下の方にマンゴージュースも入っていて、見た目きれいだし、美味しかったっです。

わかりづらいですが、上に載っている赤いのは生花のバラです。

常設展の方。

ポーラ美術館というと、こういうイメージでした。

ピカソも好きなのですが、ずっとピカソとかシュルレアリスムの絵画を観た後だと、印象派の絵はなんだかほっとします。

ランチ→ピカソ展→カフェで休憩→常設展で、なんやかんや4時間近く経ちました。

外に散策路にも行くつもりだったのですが、時間がなくなってしまったのと、冬で何もなさそうなので、また次回にします。

ホテルの客室の写真を全く撮らなかったようで、これは、夕食後のロビーラウンジの様子です。

都心のおしゃれなバーみたいな感じでした。

というわけで、突然、夕食の写真。

ピンクのが、ゴルゴンゾーラとビーツを練りこんだバターで、絶品でした。パンも美味しく、おかわりできます。

見た目インパクトあるこちらはコロッケ的なもの。

とっても美味しかったです。

カルパッチョ的なもの。

サーモンなどの生のお魚と、珍しい野菜、いちごのソースがとっても美味しかったです。

カリフラワーのポタージュ。

ポタージュは好きですが、カリフラワーは初めてでした。とても美味しかったです。

お魚料理。

相州牛のステーキ。3人分がまとめて鉄板に載ってきました。

ウェルダンでお願いしていたのですが、「おすすめてのミディアムレアです」と持ってこられました。
    面倒なので、そのままいただきましたが、全く脂っこくなく美味しかったです。

左上に添えられた岩塩のようなのが絶品。塩を食べる為に肉を食べるといってもいいくらい美味しかったです。

表紙と同じ写真です。

デザート。

赤いですが、チョコレートケーキです。結構甘めで、ベリーの酸っぱい差し味がちょうどよかったです。アイスが絶品でした。

朝食。

レストランはひとつしかない為、夕食も朝食も同じレストランです。

洋食か和食か選べ、それ以外に、サラダやパン、フルーツなどのビュッフェがあります。

お正月だったので、ビュッフェにお節とお雑煮もありました。
    喪中でお節を食べてなかったので、嬉しかったです。

私はエッグベネディクトを食べたかったので、洋食を選択。
    これにさらにベーコンとソーセージがつくのですが、それはお断りしてもこのボリューム。

エッグベネディクトは普通でした。

父は和食を選んだのですが、ほんとにすごいボリュームです。
    これだけあるとビュッフェ台のものはもう入りませんね。

ホテルの送迎バスからの景色。

インディゴ箱根のリバーサイド露天風呂付きの客室だったのですが、早川の向こうにバスの停留所とセブンイレブンが見え、結局、すだれをおろしたまま露天風呂に浸かる感じでした。
    これなら、川側である必要はないですね。

とにかく夕食が素晴らしく、泊まるなら夕食付きがおすすめです。

ロビーラウンジのテラスには足湯があり、タオルも用意されているので、送迎バスの時間までそこでのんびりしていました。